J-MELO春フェス

2011/5/14(Sat)

断続的に忙しすぎて、あんまりヲタごと出来ていない……。

そして、風邪が抜け切らないのも痛い。
もともと鼻炎持ちなんだけど、風邪を引くと絶賛悪化するんですよね。


遅れ馳せながら、渡辺香津美 with モーニング娘。の「J-MELO春フェス」を見てみたけど、この生バンドを後ろにして歌えるって素敵な事だな。



生バンド付きって、赤羽橋主催現場だとDSくらいだよなぁ……。



といいつつ、キャプチャするポイントはこんなですけど。



生ぽんは、いいポジションにいるよね(いつも不思議な表情をしつつ)。

良いコラボ企画だと思います。こういう機会が持てるのは、歌手冥利に尽きると思うところ。
収録の時期が時期なんで、特に9期メンバーの見せ場は無かったけど。

あとは、客席が映らなければ最高だったな。


さて、明日はいよいよ石川さんご当地こと横須賀で、ドリーム モーニング娘。 コンサート春の舞。

ご当地って事で、りかみき絡み期待したい。
(ツアーはじまってから、妙に好調だし)

……って、お決まりのセリフを言ってみるものの、何より久しぶりのご当地という事なんで本人にとってもヲタにとっても、思い出に残る公演になればいいなと思う。

( ^▽^)<ただいま〜
http://yahoo-mbga.jp/35356426/diary/819178369

既に地元入りしているそうですが、横須賀って近いようで遠いのかもしれない。

ところで、最近は矢島や真野といった若手に雨女の座を奪われがちですが、明日の横須賀も予報は晴れですね(いや、晴れている方がありがたいけどね)。

[2011/05/16/01:35]

メールレス

messer さん
釣り刑事、続きそうですね。
今回は物語への参加度も大きくなって、これは評価にもつながってくるだろうなぁと思いました。
楽天は、そもそも野手陣が磐石ではない上に、ノム流の細かい指示もブラウン流の良いところを引き出そうとする方針の後が田淵というのは相性が悪そうだなぁという気がひしひしと。
バットがまず、振れてないんですよね。悪い意味で、ベンチ見ながら野球をやっている感じがします……。

さて、それでは横須賀楽しんで参ります。
天気も良さそうなので、基地の方も見られればなと思います。


モーニング娘。10期メンバー「元気印」オーディション

2011/5/10(Tue)


日曜日も、娘。コンに行ってきまして。

夜公演は一桁列最中央で、容赦なく鞘師正面、MCの時にはリアルで崩れ落ちて前の席の知らないヲタの人に心配されるまであったのですが。

高橋さんとのマンツーマンQ&A(MC)で、「魔法が使えるならどんな魔法を使いたい?」と言う質問に、「冷蔵庫を開けたら、いつでもサイダーがいっぱいある魔法」と、ここでサイダーネタ登場。そしてGJ愛ちゃんが「魔法だから、どんな呪文なのか、実際にやってみて」と振ってラジオみたいに「サイダァァァ!」と来ると思いきや、「シュワシュワ!ポーン!」と激キャワ魔法少女風素敵呪文ごちそうさまでした。

他にも「娘。に決まった時に友達からなんと言われたか?」と言う質問には「普通はなれないんだからよかったね」と答え、リーダーが「そう言われて何て言った?」と掘り下げると「努力したからだよって言いました」と答える格好良さだったり、「100%男の子をとりこに出来る仕草は?」の質問に「ウィンク」で答えたり、MCでの回答が満点で、そういう出来っぷりに弱いのが自分。

ちなみに昼公演のMCでも、ズッキへの「最近怒りを覚えたことは?」の回答が「里保ちゃんが起きないこと」で、「地方のホテルで一緒の部屋で、目覚ましがなっても起きなく、 りほちゃーんって体をゴロゴロ回しても起きなかったとか。

まぁキャラが正直、出来すぎじゃねって不安になってくるレベル。

ただ、右ふともものテーピングは昨日に比べると半分量になったけど、依然きっちり巻いていたので、これはリアルに心配である……。


さて、昼公演に発表された「10期オーディション」開催の件。

そもそも前日から、ハロのスタッフがTwitterで思わせぶりな呟きをしているあたりから怪しかったり。

それで、最初のMCで高橋さんから「ここでモーニング娘。に関する重大なお知らせがあります」と来た時には、あぁ来たか次は誰……ってな感じだったのですが。

モニターに登場した寺にゃPが「おめでとうイェイ」みたいな表情で、口を突いて出てきたのは「またオーディションやっちゃいます」と。

まぁ、ちょっと意表を突かれましたね。

P曰く「9期オーデやって、オーディションが楽しくなったから」だそうですが、まぁ……この辺は話半分にとっておけばいいかな。

BARKSたん
http://www.barks.jp/news/?id=1000069706

写真見ると、脚に肉がついてくるのがわかるね(関係ないけど)。

取り敢えず、ショートスパンでオーディションをやるってことは、何かしら当てがあると考えるのが自然ですかね。それはカリン様かもしれないし、佐保ちゃんは進路決めちゃったけど、他にはどこかのアクターズスクールとか?

今の時勢で在野から、ぽぽぽ〜んとハロプロ入りを希望する逸材が出てくるとは思えないので、何かしらの当てはあると思う(というか、無いと大変なことになると思う)。実際9期オーディションも、半分青田刈りみたいなやり方だったし。

それとアンコール後のMCで、さゆが「新メンバーには娘。が大好きな人に入って欲しいといつも言ってるけど、それじゃどうにもならない事もあるんですよね。なので、さゆみのことはちょっと嫌っていてもいいから、歌がうまい人が入って来て下さい!と言ったのが、実際ストライクを突いたというか、伏線なんだろうな……と。

要するに、歌唱力系メンバーの補強を狙っているんだろうなという事。

高橋卒業後という、意味合いが強いと思いますが。鞘師ちゃんにしても口パクじゃなく歌える水準で有るけど、現状でダンスはともかく、ボーカルで引っ張るという感じではないですしね。当面れいなが引っ張っていけるだろうとは言え、先々を考えると補強というのは理に適っている。個人的には、生鞘押しではあるけど、現状では何ともいえない。

「モーニング娘。10期メンバー「元気印」オーディション」(公式)
http://www.musume-audition.com/

新メンバーの決定→発表は、報道対策も鑑みて、高橋卒コンの時に重ねる気がするけどどうだろう。
9/14に横アリ、と勝手に予想している(で、正月ハロで本格合流という感じ)。

それにしても、ここに来て予想外の状況に置かれたのが9期メンバー。

流石に、まだ「新メンバー気分」でいて当然の時期ですからね。そもそもツアータイトルが「9期メンを迎えて」というくらいに、初々しさがセールスポイントとして期待されている時分なわけで。

発表の時に「9期にだけ伝えない」という、自分の中では趣味が悪いなぁと感じるサプライズ演出をしたこともあって。発表直後はみんな狼狽、鞘師は「言葉にならない……」、フクちゃんは風呂から慌てて上がったような表情、生ぽんは空気が読めず、香音に至っては「十ってなんですか?数字ですか?」などと意味不明な供述をしながら固まって、リアルに動けなくなってしまうという状況。

個人的にもキュン期好きなので、最初オーディションといわれた時は、早いなって思うのと微妙な焦り、そして正直ダメだしされたみたいな感覚も無くはなかった。

ただ、(ライブでの)その後の新曲が超絶サヤシステムなんで、ぶっちゃけ心配するのもアレだなって思い直したけど……。

10期加入の影響は、9期だけが意識する性格のものではないだろうしね。
どちらかというとハイテンポで、世代交代を仕掛けている感じなので。

新生モーニング娘。という意味では、核になるのが9・10期という事で、大いに仕掛けているなという見方が素直のかなと思う。

モー娘。9期お披露目&10期募集!JIJIPRESS
http://www.youtube.com/watch?v=q_LzV20Z4sg

いつもながら時事通信の動画ニュースは、ありがたい事です。

ところで明日は「釣り刑事2」でアップしたい。
視聴率前回越えで、3イケるやん!

というか、オーでは昨日までに上げるものだったけど、風邪気味で更新が一日ずれてしまった。

[2011/05/10/23:55]

メールレス

名無し萌え萌えナマタ14歳 さん
長文が読みたかったよ!
メルフォあんまり使われないから、知らないうちに何か仕様変わってたら怖いなぁ……。
生鞘ペアは、俺も好きだけど、実際期待されて加入してきていると思うね。並べると、見た目にもしっくり来そうな気がするし。ツンデレっぽい絡みも出来そう!


さゆと鞘師とOnly you

2011/5/7(Sat)

今日は、久しぶり(確か大宮以来)に娘。コンに行ってきた。

そろそろネタバレの影響がなくなってくる頃な気もするけど、一応改行。

ノリ*´ー´リ<リホッ

明日も行く予定で、今日は昼公演のみ席も後ろなので様子見というか、りほりほと噂の新曲を観察しに行った感じ。

冒頭まず気付いたのは、9期メンバーも段々脚に肉がついてきているなぁと言う事で、ありがたい事です。

ちなみに、ざっと見た感じ譜久村ちゃんが一番ふとももが太いように感じたな。

ただ鞘師ちゃんについては、彼女も随分とふとももがむっちりしたなぁと思って、よく見てみると右ふとももの上半分くらいがっちりとテーピングしてあって(その分太く見えた)、これは気に掛かるところでありました……。

ライブ中は動けていたけれど、無理が掛かっていないかは心配。初の全国ツアーなので、出来る子といっても手探りだと思うので。
まぁ、無事終われば自信になるんだろうけどね。

あと、もう一つ回を重ねることで表情も凛々しくなっていて感じで、ポイントポイントでキリッと決まるのもいいところなんじゃないかなと思いました。
月並みな表現だけど、段々とモーニング娘。担っていくなぁという感じ。

さて、新曲「Only you」ですが、かっちりしたダンス系って言うのかな、まぁ悪い第一印象は無かったけど、それより何よりなんまらサヤシステムで、マジで良いスカって思ったやし。

初っ端からパートを愛れなと三等分しており、歌っていない時のフォーメーションもほとんど愛れなの後ろで、言わばリゾナントの小春ポジかつパートもいっぱいという状勢。これ映像等でもかなりウェイト大きくなるよね、というのが率直な印象。

いよいよ鞘師で勝負に行くのか、という風に受け取ったので、そこは嬉しい。
ただ楽観するところでもないので、出来る範囲で応援して行ければと思います。


あと昼公演でとても印象に残ったのはMCで、まず中盤の愛ちゃんと9期のマンツーマンQAコーナー。「難しいと思う言葉は?」という質問に、譜久ちゃんが「千歳船橋です(漢字が)」と答えて、そこだけでも面白かったんだけど。

その後、アンコール後にさゆが「ステージ裏で聞いていたけど、私が思う難しい言葉といえば、ドリームモーニング娘。ですかね。どう扱えっていいかが、難しい」と、タイムリーな切込みを見せ。

更に、「全盛期というか、すごいメンバーの集まりだし……」「二日前にここ(中野サンプラザ)で、ドリームモーニング娘。もコンサートをやっていましたよね」と意識をしている様子を見せた後に、「でも、現役のモーニング娘。は負けないですからね!」と力強く宣言したのがもう、大変に格好良くて。

全く持ってドリームに対するリアルのもやもやした感覚に対しては、ギラギラとしつつ前を向いていく以外に答えは無いと思うんで、良い事言うなぁとしみじみ、感慨深かった次第です。

[2011/05/08/0:50]

メールレス

りかみき観察隊 さん
いしよしはまぁ、構成上も(フォーメーションとかパート割とか)絡みやすくなっているので、しゃーないかなぁと思ってますw
仰るように、いい感じなんじゃないカと思います。というか、コンなツアーは中々無い(秋もあるとはいえ)いい機会なんで、どんどん絡んで欲しいです。たっぷり補給して、今後に備える意味でもw
横須賀はまぁ、石川さんのネタがMCに出てくるとは思うので、可能性は高いとは思っていますが、楽観はしません!w


春の舞 〜卒業生DE再結成〜

2011/5/6(Fri)


前回更新の貼り忘れ画像。

鞘師ちゃんの「RIHO-DELI」も放送を重ねて、それなりに緊張も解けてきて元気も出てきた感じがするんですが。

デリ君の鞘師ちゃんに対する追い込み(?)方は、割とツボかも知れないなぁと。
少し嫌らしいけど、可愛いところを引っ張り出してくるとは思うのよね。
まぁ、良い経験にはなるのではないかと思います。というか、早々にラジオレギュラーって有り難いなんてもんじゃないわけですけどね。

あと「ユー娘。」の方は、回を重ねるごとに、なまぽんのキレが冴え渡ってきているのがポイントだと思いますわ。

鞘師ちゃんが「タヒチ好き」と言えば、生ぽんが「仮面ライダーゼロノスと仮面ライダーWとボウケンピンクが好き」とか、対照的すぎて素晴らしい。

しかし、鞘師ちゃんは概ね生ぽんに興味があるよなぁと、見ていて思うわけでありまして。たぶん二人の距離は近くて、だけどどこまでいってもずっと平行線で……。
しかし生鞘ヲタ(仮)としては、ズレが情に転じる瞬間が楽しみであります。

さて、明日から中野サンプラザで娘。コン2Days。
福井コンから新曲披露が開始したそうなので、楽しみに行ってきます。


一昨日昨日は、ドリームモーニング娘。の中野サンプラザ2Daysに行ってきました。

内容としてはまぁ、何だかんだ自分も古いヲタなんで、急所にズドンズドンと連弾ぶち込まれている感じで、ぐうの音もでません。

ぶっちゃけ過去の記憶だとか推しだとか、色々とバイアスがかかっているので、普通のコンサートではないですな。
リバイバルイベントとしては高水準で、ツボにハマる人はハマるものだと思う。

ただ純粋にリバイバルではないのは、モーニング娘。自体は現役で存在することなんでしょうね。
まぁ現役と比べてどうかとかは、考える事が無意味だと思うけど。

客席を見ると、なっちヲタはやはり強かったり、石川ヲタはきしょピンクだったり、「まりまりまりっぺ」というコールが聞こえたり。中澤さんのMCが来るたびに全開の中澤コールで泣かせようとしたり。「アイドルは楽しいです」という矢口に対する反応が、暖かい拍手だったり。

客席にも後輩ハロメンが来たり、爆笑問題の田中が来たり、夏まゆみ先生がPA席にいたり、サンプラザ前には軽部が来たり、色々と久しぶりな感じですわ。

さて、ここから先はネタバレ(注意)です。

(ネタバレ回避用改行)

席は5日の昼公演が3列の端側通路がベストで、中野サンプラザの場合席の配置の関係で、ゼロ列の無い端の方が美味しいんですね。メンバーも結構端の方に来るし、目の前にヲタがいないので、それなりに擬似最前みたいな感覚。

そしてステージを見上げる形なので、メンバー達の脚を堪能できる。
そらもう、小春は若いだけあって透明感がある瑞々しい生脚なんですが、美貴様も安定感あるし、飯田さんも容色衰えずという感じで趣き深かったりと。

……ただ、りかみき観察は距離があった方が見易い事も有るみたい(というか前で見ていて、絡みを見逃したことを後で知ったりも)。

ところで脚といえば夜公演で、石川さんが左足に沢山テーピングを巻いていたのはちょっと心配。


セットリストは基本アルバム通りだけど、やっていない曲もある。
冒頭は金衣装で登場して、ラブマなのはお約束という感じ。
その次が、DHOMなのも懐かしい流れ。

モーコーも、当然「なーっち、オイ!」なわけで。
でも、アレは折角ドリームなんだから飯田さんのBメロもあってもいいんじゃなかろうか、って言うのは惜しかったけどな……。

ただ、初期の娘。とイコールではなく、あくまで「ドリームモーニング娘。」というユニットのライブであるという事。新曲(アルバム新録曲)や比較的新しいめの曲もあるし、メンバーも以前とイコールではないので、パート割りもちょこちょこ変わっている(ミラナイの辻加護の叫びパートが石吉になっているとか、恋レボのなっちのペアが藤本さんだったりとか)。

とはいえ、それは個人的にはまぁシャーナイというか、パートの美味しいところで小春が目立つのが逆に楽しかったけども。

あとMCに関しても、ネタが日テレ特番でロシアに行ったとか、モーニングコップの収録とか、飯田さんの口を挟むタイミングとか、裏なっちとか、陰が薄いことにされるヤスとか、矢口を可愛がる中澤さんとか、中澤さん怖いですーな石川とか、マジあの頃過ぎるという……。矢口が端々で、名誉オリメンぶるのも懐かしかったり。

しかしその場でも小春が、最年少で殆ど接点がないのにも関わらず、果敢に絡んで十分以上に存在感を見せていたのは嬉しかったわ。

小春について一番凄いと思ったのは、ヤスの投げキッス(他メン+客席がお約束の反応)のあとに、「お口直ししまーす」といって、投げキッスをしたことだな。
たいしたものだと思うです、マジで。

それと前傾姿勢だった小春をたまたま見たら、谷間が出来ててびっくりしたわ。
この辺も、ドリームってことだな(←)。


ライブとしては二時間弱だけど、前半は軽めの振り付けで、流石にベテラン揃いなんで押さえ気味の構成なのかと思いきや、中盤辺りから激しくなる流れ。

シャボン玉のイントロがかかってこちらも全力で行くが、メンバーも全力でシャボン玉っていたのは素敵。ちなみに、さゆパートは小春。

あと(小春が大好きな)「みかん」もセットリストにあって盛り上がるけれど、こういう比較的新しい曲でも、年長陣も中澤さん以下みんな全開でやっている。

全般的に「年齢をエクスキューズにしない」姿勢が貫かれているのが、ドリムスツアーの一つ大きなテーマではないかなと思った。

終盤は、ウィアラ→ピース→恋レポという全くもってゴールデンなスパートなんだけど、石川さんの飛び道具どころだったり、台詞パートだったり、やっぱ自分の中でオリジナルを超えるものは無いんだなぁと感激したところであります。

ちなみに石川さんと言えば、衣装がなかなか強烈で、特に最初の胸元・谷間全開衣装は正直、美勇伝を思い出すもの(BARKSの記事参照)。
MCで曰く「正月の記者会見でセクシー担当と言ったので、へそを出すためにダイエットを頑張って、2キロ痩せて体脂肪率も減らした」という事である。

……そうそう、そこで「体脂肪が」という言葉が何故かツボに入ったらしく、笑い転げる藤本さんというりかみきプレーもあったり。

個人的に重要で、期待していた「りかみき絡み」も結構ありました。
ありがたい事です。


曲の中でも、振り付け等でチョコチョコ絡みがあり。
特に「I wish」で二人見詰め合ってから、腕を組んでぐるぐる回るというりかみきヲタ垂涎のダンスは見逃せない。

MCでも、年少組5人でやるので、石川いじりはお約束に近いから、その中ではりかみきも絡みやすいんですよね。

例えば、4日の昼のテーマは「お茶をするときに、席は隣が良いか向かい合わせが良いか」という設問に答えるものだったけれど。そこで「石川さんと二人で行くと、話しながらずっとを目をみつめてくる」という話題になったので、自然と「梨華ちゃんキモーイ」という流れになったりとか。

ちなみに、りかみきの雰囲気が良いのは、ブログでもよくわかります。

ドリムス。LIVE in中野サンプラザ一日目
http://yahoo-mbga.jp/35356426/diary/816880182

梨華ちゃんと
http://ameblo.jp/miki-fujimoto/entry-10883511154.html

というか、雰囲気が良すぎて焦ったくらいだけど。
お互いに、ツーショットで更新するとは……。

特に今日の藤本さんの記事は、ツーショットのみならず本文のホットな感じも含めて、感動を禁じ得ませぬ。
本当に、ありがたいことです。

さて、次回は横須賀公演に行く予定なので、ご当地という事で石川さんの見せ場、そして更なる絡みを期待したいと思います。

[2011/05/07/01:12]

メールレス

( ^▽^)人川VvV从


ハロプロ!TIME

2011/5/1(Sun)

5月に突入。
5月3日以降は毎日現場に行く予定なのだが、この3日間は在宅。
明日は出勤の模様。


先々週から「ハロプロ!TIME」がはじまったのですが、メインはカメラを渡されたメンバーが、「みんな大好き、チュッ!」とかライブDVDの特典映像のように、バックステージとかプライベートの様子を撮影するというもの。

ぶっちゃけ、美女放談の時とかに思った「ゲスト無し、むしろスタッフも無しでメンバーにカメラ渡して撮った方が面白いんじゃない」という皮肉を、実際に(それもユーストやYoutubeではなく地上派で)やってしまった感じ。

正直後の無さは感じる番組だけど、良く言えばまぁ思い切ったなぁとも言えるし、ヲタにとってみると外れ難い企画とは言える。

そして、実際の放送内容としては、



舞美をペロペロ。


ゆうかりんがモグモグ。


披露にょんπ(未遂)。


熊井ちゃんは176cm(確認)。



ももプロ。

と、まさに「仕事の裏からプライベートまで」という感じ。
企画通りですが、確かにゲストやテーマを決めた企画よりは、外れ難い気はしました。

他に、今までっぽい構成というか、要するに「○○カメラ」というテロップが無かったり、テロップを出しつつも実際にはスタッフがカメラを持っている部分もあって。


初回の冒頭は真野ちゃんカメラだったけど、ここでは本人の舞台裏ではなくOGメンに突入(で、真野ちゃんがカメラを持っているのも不自然じゃない、という事で一緒に映る)。

更には、その流れで「愛は勝つ」の収録やチャリティイベントの紹介もあって、ここは旧来風の舞台裏ドキュメントと言う感じ。
という事で、流石に(まぁそらそうだが)完全にメンバーにお任せではない。


歌詞にぴたりの表情を浮かべるえりぽん。
9期メンバーにカメラが回ってくる日が楽しみである。


顎好きにたまらないアングル。
「愛は勝つ」のビデオクリップのみやびちゃんにも、同様なアングルがあった


やじすず。
舞美の隣にいる時の愛理は、いつも満足気な表情を浮かべている気がするなの。


佐保ちゃんや!



それと、改編で9期ドキュメントが無くなるのは残念だなと思っていたら、二回目の放送でユースト娘。撮影の舞台裏があり(ただし内容はイントロクイズ)。


りほりほなの。
やばいはまるはまる!言葉にならないかもしれない!ギューっとしたいなの!(さゆ風に)


というか、ギューとされてるなの。
ところで、ここで「超興奮」しているのは果たしてプラウン菅の中の譜久村だろうか、鞘師だろうか、それともブラウン管のこちら側の私だろうか。いずれが本当か、私にはわからない(胡蝶の夢風に)。

とまぁ色々あったんですが、ここまでは(これは果たして地上波の番組としてやるべきものなんだろうか、という根源的な疑問を抜きにすれば)良い感じだったんじゃないかと思います。

あとは今後、どう回していくかかな。

美女学のときは、露骨に出演回数に差がついていたのが気になった。
ある程度は仕方が無いけれど、今回はテーマがテーマだけにもう少し流動的であって欲しい。

それと、このタイプ企画はどうしても(メンバーによって)人気の濃い薄い、更には興味の高い低いが出てくる。数メンバーでやれば、そのあたりのリスクは減るけれど、スケジュールが合わない可能性もある。

スタッフの仕事としては、まずここがポイントになるんでしょうね。

まぁ何のかんの言いつつも、自分としては意中の絡みが見られればそれに越した事は無いんですけどね……。

[2011/05/02/01:57]

メールレス

ル*’ー’リノノl*∂_∂'ル