キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」〜アクマでキュートな青春グラフィティ〜

2010/10/14 (Thu)

明日は1年半以上ぶりに生栞菜を観にいくので、その前に更新。

少し前にPCが壊れていたのもあって、前半は脈絡なく立て続けのミニ番組レポになってしまってますが……。



まずは、今そこにある奇跡から。

10/13(水) 08:00〜10:25
日本テレビ系「スッキリ!!」
スマイレージ

美味しいと言っていいかは分からないが、面白い画になってしまっていた。

しかし、今回の曲衣装はなかなかいいと思うね。
前回の「どうしてこうなった衣装」を目の当たりにして、期待値が下がりまくっていたのもあるけど。

脚を見せるのはやはり短パンだと、思うですわよ。


アフ娘δ。

10/10(日) 14:00〜14:30
BS-TBS「ジョージア ご褒美ブレイク 午後のご褒美イベント」
アフタヌーン娘δ

OGだけで歌う機会というのは珍しいのですが。

感想としては、この流れでOGコンやっちゃえばいいじゃん、であります。

もちろん、個人的にはりかみきも有りでお願いしたいけど、場合によっては集まるだけでとりあえずやってみるってのも、ひとつの手じゃないかしら。


形にこだわる必要は無いと思うわけで。
歌もそうだし、トークにしてもいろいろな組み合わせのほうが思いもよらないエピソードも出てくるかもしれないしね。

そういえば、振込用紙の締め切りギリギリで振り込んできたけど、年末の「安倍内閣」はどう考えてもコメディっぽいので、期待している。

小春のM-lineっぽい初現場って事にもなるのかな。
まぁ、M-lineっぽいってなんだってのもあるけど。
(それにしても、OGコンに小春も加わるとすると、相当にバラエティに富んだ構成になりますな)


翻ってべりを見ると、とりあえず衣舞様の貫禄は異常だと思う今日この頃。
おはスタに出たりしているのですが、エレガントっていうか、ブリリアントとかゴージャスとかデリシャスという感じも。

あと、最新号の「フライデー」の桃子グラビアが「マシュマロBODY」という謳い文句だったのですが、個人的には「筋肉桃子」と言われた方が萌える気がしましたわ。

それはBuono!ベストのメイキングDVDで、みやびちゃんが言っていたのですが。


ノノl;∂_∂'ル<さすが筋肉桃子

もちろん、貶しているつもりは全くありません。
というか、細身より肉付きがよいほうが好みってのもあるけれど、フィジカルの強さはハローの魅力だと思う次第で。
最近は愛理にもその傾向があるけど、腋が見えたときの筋肉感って素晴らしいよなとか、そんな感じっす。

そうそう、みやびちゃんの方といえば、今月末にかの「Ex-ceed!」で再度ライブをするとの事で。

「Ex-ceed!」上海万博にてリメンバー・ライブが決定!
http://www.helloproject.com/news/1010131800_musume.html

色々ある昨今なので、渡洋イベントとなると安全性とかは心配になるんですが、まぁ行って無碍にされることはないでしょうし。
折角の機会なので、ライブの様子とか映像化して欲しいと思います。

更にできる事なら、マンダリンドレスでグラビア撮影を!

というか、Ex-ceed!は日本では全く何もしないで終わるのかな。
勿体無いねぇ……。


さて昨日は、『キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」〜アクマでキュートな青春グラフィティ〜』に行ってきた。

今回のミュージカルのテーマは、

悪魔の仕事は耳元でそっと、悪魔の言葉をつぶやくこと。悪魔だって悩んで成長する。
悪魔でキュートな青春グラフティ。
http://www.gekidan-online.com/news/96.php

ということだったけど、果たしてどうなるかなぁと。

以下、ネタバレ要注意。

(ネタバレ回避用おなじみのパンフ画像)

ぶっちゃけると、期待値下げて臨んだけど、それほどは悪くかったかなぁというのが正直な感想。
つまんないわけではないんだけれど、これで良しとしていいのかなぁという……。

どう考えてもリハーサル期間も足りないし、ハコも小さいし、本格ミュージカルを組めるとは思えなかったですからね。
実際観てみると、、公演時間も1時間30分強という短さだったし。

おおまかな筋書きとしては、5人は悪魔の卵。
愛理(母親が超大物の悪魔で素質はある筈)のドジが原因で卒業試験に失敗し続けていたが、校長にラストチャンスの「試練」をもらい、地上に降り立って、ダンサーの卵の少女に「つぶやく」ことになる。何を言うべきか迷うが、最後に愛理が答えを見つけて、ハッピーエンド……という流れだけど。

展開と結末は、早い段階で読めるし(まぁ、この公演時間だと、これ以上引っ張れないだろうけど)。
クライマックスの曲で全員起立して、合唱するといった演出も、ちょっと「強制大団円」っていうか、勢いでまとめに入った印象が。

あと、生バンドで演奏だったのは貴重だけれど、肝心の音響が悪くて勿体なかったり。最初の低音が多い曲は音が紛れてしまい、高音は高音で頻繁にハウリングを起こし……。

演劇(ミュージカル)として考えると、ちょっと厳しい。

℃-uteの持っている魅力に依存したステージだったと思う。

メンバーに関しては、

矢島:天使界から悪魔に転身。非常に訛っている。成績は優秀らしい
中島:気が強く怖い。愛理にキツめに当たるも、多少ツンデレ要素がある
鈴木:ドジっ子。悪魔なのに天使みたいな振る舞いをして試験に失敗する。母親が超大物の悪魔で素質はある筈
岡井:気弱な性格の悪魔
萩原:5人グループのリーダー役。しっかり者

というようなキャラ設定がつけられていて。

舞美は、田舎風の訛りが(ある種出落ちではあるけど)可愛い。
愛理を見守っている感じが、やじすずヲタにはツボかなぁとか。

愛理は主役だし、キャラとしてもリアル愛理の性格とか独特な動作を反映している感じなので、ファンにとっては間違いなく美味しい。

そしてnkskは美味しい。ひたすら美味しい。ツンデレヤンキーってキャラは、動きやすいんだよね。

更にひとりだけ短パン衣装なのも、モノを言う。
猫の真似をするシーンもあるわ、四つん這いになってにゃーと鳴くわ、もうなかさきのくせに……!

だが、岡井ちゃんとマイマイについては……ぶっちゃけ割を食っていた印象は否めない。公演時間が短い影響が、マトモにここに来ている感じが……。


それと、この舞台の見せ場としてはミュージカルだけにやはり歌。
特に愛理の歌う場面が多く、これのウェイトが大きいです。

そんなわけで、言ってしまえば「愛理に対する興味度」が「舞台の満足感」に直結する。
まぁ実際、愛理の歌は大したもので、メインを張るのは大いに納得したけど。
ワントップって難しいなと思ったり思わなかったり。

しかし、ホントなんていうか愛理って卑怯よね。
なんであんなに可愛い動きが、ナチュラルに出来るんだって思う。

あと、衣装はチラシで見て期待していた通りだったな。
これは大いに満足ということで。

結局、ふとももふとももだねな自分がいたわ……。

[2010/10/15/0:17]

メールレス

messer さん
歌手仕事って、アフ娘ですよね?
PCが壊れていたので、やっと見ました。

水泳大会となると、面倒なこともあるんですけど、華々しい感じは出ますからね。あれに対応するものとしてスポフェスはいいアイディアだとは思ったんですが……。
どうも、こじんまりとしたイベントが多いのは寂しいものです。

1001氏は、様子見ですね。
仰るように本気で補強するなら、この選択もあるかなと思うんですが(楽天本社は資金力があるのは確かでしょうし)、球団の雰囲気に合うのかは心配です。
何にせよ、野村→ブラウン→星野となると、一貫しないものを感じてしまうのは否めませんが……。


歓迎・新鮮

2010/10/08 (Fri)

さっき新しいPCが届いたんだけど、明日から旅行に行くので、細かいセッティングはその後になりそうです。
とりあえず試しにという事で、更新作業をしてみています。
Windows7の操作感に慣れなければ……。

さて新しい青封筒が届き、中には恒例の冬ハロコンの先行申し込みの案内が入っていたりする今日この頃ですが。

Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜
出演:モーニング娘。/Berryz工房/℃-ute/真野恵里菜/スマイレージ/ハロプロ エッグ選抜 MC:まこと
【Aパターン公演】…モベキマスの各ユニット曲はもちろん!シャッフル企画も充実した内容をお届けします。
【Bパターン公演】…モベキマスの各ユニット曲はもちろん!それぞれのメンバーがソロで歌うコーナーもある内容でお届けします。
公演パターン【A-1】【A-2】【B-1】【B-2】はすべて異なった公演内容となります。

うむ、相変わらず良くわからん。

相変わらず「モベキマス」っていう三角大福中みたいな呼称にも、こだわるよなぁと思いつつ。

ただまぁ、4パターンということは夏よりは良心的なのか?
いや、そもそも良心的の基準がどこにあるかって話ではあるけど……。

とりあえずソロとシャッフルということであれば、後者がいいかな。

ソロといっても、ハロコンのそれだと限界があるし、全員歌うわけでもなかろうし(全員やるとしたら相当ショートだ)。
それよりはシャッフルで、絡みに期待したいという発想。

もっと端的にいうと、「なつももちゅまだー?」ということであるが。

このあたりは、ノーベル賞受賞の鈴木教授の「鈴木カップリング」と聞いても、やじすず?みやあいり?と反応するくらいなので、仕方が無いところではあります。

ところで、「歓迎新鮮まつり」ってことは、要するに娘。の9期のお披露目含みってことなんでしょうね。
さて、どうなることやら。


ここのところの「美女学」は、往年のスポフェスの香りがする。

当時SSAやドームで双眼鏡片手に追い続けたロマン。
特に跳び箱は、りかみきの強烈な思い出とともに、情景が脳裏に蘇りますが。

今も昔もアイドルがスポーツをやっているというのは、画的にも美しいものであります。


もっとカメラが正面にあれば……という空想は、自重しておくようにします。


こう見ると、スポフェスが短パンだったのは凄かったんだなぁとか。

……とまぁ、マトモな考察がない上に割と最低な感想だと思います。
申し訳ないです。


顎プレー。

ところで、9期オーディション関係は美女学では放送しないんだろうか。

あれがあるかないかで、加入後の興味が桁違いになるのはある。
上の「歓迎新鮮まつり」に行くにあたってもね。
さて、どうなることやら。

[2010/10/08/23:55]

メールレス

           〃ノノハヽ
          リ|^∇^)|  おやくま
         /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
      ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃


2010秋季エッグ研修発表会〜女優宣言〜

2010/10/05 (Tue)

PCが無いと生活パターンが変わるなと思いつつ、ツクモたんのBTOをポチったるの。
週末は旅に出るので、早めに受け取れるかわからんが……。

さて(といっても前文との繋がりは無し)最近の旬な、ももみやネタとしては、Berryz工房 DVDMAGAZINE Vol.22(ゲキハロ「三億円少女」のグッズ)における、みやびちゃんの「桃のことは良く知っているんだからね」アピールだと思う。


「あれはねぇ、カワイイっていって欲しくてああいう探し方をしているんですよ!」


「流石ですね桃は!」

普段は興味なさぶりながらも、こういうところで率先して説明を始めるみやびちゃんの様子には、ツンデレ要素を連想せざるを得ないの(が、とあるももみやヲタの超妄想)であります。

桃子観察の成果を披露するみやびちゃんということでは、2006年のパシイベで、壇上で「桃子走り+転び方の真似」をしていたのを思いだした次第。

ちなみに、その時は幸いにも最前だったけど、みやびちゃんがホットパンツだったので、転んで見せた時にはそっちの意味でもやばかったのでありました。


さて先週は、去年に引き続き「秋季エッグ研修発表会」に行ってきた。

2010秋季エッグ研修発表会〜女優宣言〜
歌、ダンス、演技、滑舌のレッスンに励んでるエッグ達!
昨年に引き続き演技、滑舌のレッスンの成果を皆さんに披露します。
02 10/1(金) 19:30/20:00 出演者:古川・森・佐保・宮本・勝田・高木

今年の会場は「時事通信ホール」ということで、またもや初の会場だけど、職場から遠くないので平日のイベントには無難である。

行ってみると、時事通信社のビルの二階ということで、なかなかヲタ現場らしくない雰囲気が。
(まぁ、KFCホールとか、TOKYO FM HALLも同様ではあるけど。)
いろいろな会場を使うよなぁと思います。

ちなみに、去年は最前チケが来て焦ったけど、今年は後ろな感じでした。

以下、ネタバレ。

ネタバレ回避用、元気者な佐保ちゃん。

内容としては、去年は寸劇っぽかったけど、今年は発表会っぽい感じ。

困ったことに、隣の席の人が公演中ずっと煩かったので、イマイチ集中して観られていなかったりもしたのですが……。

ざっくりした流れは、最初に早口言葉で滑舌を披露したりてウォーミングアップ。
「もうすぐ本番だね」的なさらっとした寸劇をはさんだあとに、「放送部の発表会」という想定で、かつ「舞台に立ったら顧問が用意した台本が間違っていた」というオプション付きで、一人ずつ暗記した台詞をそれぞれ言っていくという展開。

台詞の内容は、研修を通して学んだことをそれぞれ発表する感じ。
一回しか入っていないので、毎回違う(=メンバーのオリジナル)なのかどうかはわからないけど、取り敢えずそういうイメージ。

それぞれの役は、それほど強調されない(掘り下げる時間がない)んだけど。

ただ、佐保ちゃんの役は、ジュースを買ってくるときに牛乳を頼んだり、発表会後に焼肉を食べに行こうって時に真っ先に「じゃあハラミ食べたい!」と言って「もっと高い肉食べぃ」と言われるような、ちょっとズレた味付けのキャラだったので、そこは美味しかったかも。

あとは、演技面ではもりさきちゃんに貫禄を感じざるを得ない。
体も大きいけど、舞台捌きにもスケールを感じる。


彼女は部長役で、何かと「頼りにならなくてごめんね」と言って、部員に「そんなことないよ」と言われつつ、最後にはリーダーらしさを見せるという役柄だったのだけど、まさにそんな雰囲気が出てたわ。

そして、「三億円少女」出演が記憶にも新しい佳林様は、この発表会においても舞台慣れもさることながら、既に出来上がっている色合いと言うか、妙な安定感が半端ない。

あと、個人的印象では古川小夏ちゃんと勝田里奈ちゃんも掘り下げたかったけれど、ちょっと尺が足りない。

それにしてもエッグという性質上、普段から舞台をやっていて発表するまでもない気がするメンバーと、こういう機会に成長していければというメンバーが入り混じっているのが、面白いっていうと失礼かもしれないけど、特長だなとは思う。

[2010/10/05/23:57]

メールレス

messer さん
こんばんは。
正直、ブラウン解任は意外でした。少なくとも就任一年目は、下位低迷も織り込み済みだと思っていましたし。とはいえ、5位と大きく離されたのが面白くなかったんでしょうか。育成の部分は、及第点だったように思います。
1001は、親会社に補強させると言う意味だといいかもしれませんが、方向性は大きく変わりそうです。現場の指揮は島野さんも亡き今、当てにならないだろうと思いますし。ただ、補強するにしても、現在の選手が相当入れ替わる可能性があります……。岩隈もメジャー行きが固いですし、なかなか厳しい局面になってきました。