コハルキマス!

2009/09/28(Mon)

昨日までの西武との三連戦を二勝一敗で乗り切ったので、いよいよCS遠征の準備に移行していいのかなぁとか。
でも、勝負事なんでギリギリまで確定できないね……。
明日からの4連戦で、仙台か福岡か、どちらもないかが決まるか?

とりあえず、今週末と来週末は仙台に行く予定です。
(申し込んだときは、単なる本拠地最終戦のつもりだったなぁ……。)

と、ここまでは前置き。


(れいなこはる福岡遠征中)

で、野球観戦の合間にいけそうなハロ現場はないものかと情報サイト見てみたら、なんか冬ハロのタイトルが変わっていたんですよね。

ってか、分裂してた。
モベキマスってなんだ。
(ユニットの頭文字らしいね。)

Hello!Project 2010 WINTER 歌超風月 〜モベキマス!〜
出演:モーニング娘。/Berryz工房/℃-ute/真野恵里菜/ハロプロエッグ選抜 MC:まこと
Hello!Project 2010 WINTER 歌超風月 〜シャッフルデート〜
出演:High-King/あぁ!/ZYX-α/タンポポ♯/続・美勇伝/プッチモニV/新ミニモニ。/Buono!/ガーディアンズ4/ハロプロエッグ選抜ほか

この前、新年の挨拶みたいなもんだと思って一公演だけ申し込んだけど。
二つに分かれるとは知らなかった。

こうなると「一公演くらいは」っていう考えが、意味を持たなくなるんだよな。
というか、リニューアルユニットって、それメインでコンサート一本仕立てるほどのコンテンツには思えないんだが。
言っちゃおしまいなんだろうけど、一公演の内容を二つに分けたんだなとしか見えないなぁ。

あと、Buono!がシャッフル扱いなのが何となく気に食わないな。

まぁ、これについてはそのうちまた考えよう。

で、ここからは今日の話。
ワニから送られてくるの遅そうだし、こぱるちゃん図鑑買いにいかなきゃなぁと思いながら巡回したら、これですよ。

「Morning Days特別企画 6期メンバーPresents Story1 田中れいな・光井愛佳・ジュンジュン in 伊豆」 についてのお知らせ
http://www.up-fc.jp/helloproject/206news.php
12/6でモーニング娘。及びHello! Projectの卒業が決まっている久住小春が、伊豆ツアーに参加することが急きょ決定しました!
田中れいなPresentsのここでしか見れない限定ミニライブや、トークショー、メンバーとの記念撮影、握手会など、2日間すべてのイベントに参加します!
久住にとっては、最後のHello! Projectファンクラブイベントとなります。
4人と一緒に、たくさんの思い出を作りませんか?
皆さんのご参加お待ちしております。
※急きょ決定したお知らせのため、申込み締切りを10/9(金)まで延長させて頂きます。

こっちも変更かよ!
今のハロプロってボーダーレスすぎだわ。
もう、そのうちFC先行で申し込んだ時と当日で、予定のメンバーがそっくり全部変わっているとかあるんじゃないか……。
これが革命元年か?

まぁ、これに関してはラストチャンスなので、思い出作りにっていう小春への配慮みたいなのもあるかもしれないけどね。
(図らずも「田中会」集結ってところだし。)

でも、随分とドタバタしているよなぁ。
ホント、計画通りの卒業には見えない。
本来は二回目か三回目かの同様の企画に小春が入っていたと考えるのが自然だし。
あんまり考えたくないけど、内情を気にせざるを得ない。
まぁ、集客の梃子入れってだけかもしれないけど。
小春関係はまだまだ、なにかありそうで……。

もうこうなってくると、今日買って帰った写真集を開いたら、小春がDカップになっていても驚きませんわ。


昨日は、石川さんのSTB139ソロライブに行ってきました。

大阪と福岡があるので、ネタバレは避けるけど、かなりいい選曲だったと思います。
あと、(曲に限らず)新たなことに色々挑戦というのも素晴らしかった。

そして、梨華ちゃんカクテルはやはり激甘だったと言う感じ。

もともと整理番号が悪かったし、ギリギリまでヤフ動画で西武戦見ていたから、入場遅めだったんだけど、割と見やすい席に案内されてよかった。
まぁ、会場の性質的に見難い席ってあまりないだろうけど。
二階席なんでステージを上から覗き込む形だったんですよね。
そこがまぁ、ある意味で功を奏したかなぁと言うか。

ただ改めて、現場が常連の存在感が強い雰囲気になってきつつあるなぁというのを感じたかな……。
というか、多分ほとんどが常連ってことになるんでしょうけど(自分だって普通に考えれば常連の範疇だろうし)。

石川さんはそのあたり(客扱い的な)のトークもこなせるし、バランスが変になる心配はないんだけど。
このあたり、M-lineになると近距離のイベントが増えるんだけど、それによるジレンマという感じ。

さて、今日は序盤にこぱるちゃんネタをやってしまったので、次回更新で梨華ちゃんの面白い話を書くことにしたいです。

[2009/09/29/01:45]

メールレス

ごぉん さん
乙です。
昨日は珍しかったと思うけどねw
昔の野村ヤクルトみたいな、卒のない走塁と、打線のつながり方だなぁと思いました。


横浜JUMP!

2009/09/25(Fri)

いよいよパリーグが、リアル「ストッパー毒島」みたいな展開になってきたと思う今日この頃。
老将率いる弱小球団が後半奇跡の追い上げ、しかも残り試合が多くて過密日程とか……。


[久住小春「Jump!!」ダイジェスト[
http://www.dohhhup.com/movie/MfgDsr7X8WsFfv8WAJtKwiaIemyqV6k5/view.php

小春の最新の(そしてモーニングとしては最後の可能性が高い)ソロDVDのプロモ動画がドアップに上がっていたので、見てみた。

ちょっと頑張りすぎな予感はしたけど(水着的な意味で)。
手足の長さとか表情の見せ方とかは、こういうの見ていると「やりたいことの一つであるモデル」ってのもさもありなん……みたいなところはなくもないかもなぁ。


そして、特典のオーディオコメンタリーがえりりんと一緒だそうで、こういう人選は賛否があるものなんだろうけど、自分としては「こはえり」だとポケポケした感じで温く進みそうで良いなぁと感じる。
一緒に新潟に行くとか、名古屋に行くとか結構縁があったしねぇ。

発売が楽しみ。


一昨日は新人公演行ってきました。
横浜は遠かった……。


【出演】ハロー!プロジェクト新人選抜メンバー
能登有沙、仙石みなみ、吉川友、古川小夏、西念未彩、森咲樹、北原沙弥香、古峰桃香、和田彩花、前田憂佳、佐藤綾乃、福田花音、佐保明梨、岡井明日菜、関根梓、譜久村聖、小川紗季、前田彩里、金子りえ、新井愛瞳、竹内朱莉、宮本佳林、平野智美、勝田里奈
【MC】まこと

現場では色々と観察したり、オイオイいってみたり、踊ってみたりして満足して帰ってきた。
まぁ、今回セットリストそのものは今ひとつだと感じたところもあったけど。

とりあえずなんというか、新人公演は気楽に楽しめるのがいい。
ほら、ユニットとか思い入れを持っていても一寸先は闇で怖いし。
……なんて全くもって不毛な心境だとは思うけど、なかなかどうしようもない。

以下、セットリストのコピペ。

[セットリスト]
http://www.helloproject.com/2009jump/set/index.html
01.BE ALL RIGHT!(全員)
02.みかん(全員)
 MC1
03.TODAY IS MY BIRTHDAY(能登・仙石・森・北原・和田・前田ゆ・譜久村)
04.ラッキーチャチャチャ!(福田・佐保)
05.悲しみトワイライト(吉川・古川・小川)
06.告白記念日(古峰・関根・前田い・金子)
07.好きな先輩(佐藤・平野・勝田)
 MC2
08.School Days(和田・前田ゆ・福田・佐保)
09.愛してる愛してる(竹内・宮本)
10.壊れない愛が欲しいの(吉川・森・北原・関根・西念・岡井・新井)
11.めぐる恋の季節(古川・古峰・佐保・小川・佐藤・譜久村)
12.HAPPY! Stand Up(能登・仙石・吉川・古川・西念・森・北原・古峰・佐藤・福田・佐保・岡井・関根・譜久村・前田い・金子・新井・竹内・宮本・平野・勝田)
  MC3
13.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい S/mileage(小川・前田ゆ・和田・福田)
  MC4
14.ぁまのじゃく S/mileage(小川・前田ゆ・和田・福田)
15.鳴り始めた恋のBELL(能登・仙石・西念・佐保・前田い・金子・新井・竹内・宮本)
 MC5
16.浮気なハニーパイ(全員)
17.ロボットダンス
 MC6
18.愛あらば IT'S ALL RIGHT(全員)

自分は昼公演は二階のファミ席でウォッチ、夜公演は一階で最初は前のほうにいたけど、メンバーが固定なライブでもないので、非効率だと思い3曲目あたりで後ろの広いスペースに下がった。

今回は後ろのほうはまだ余裕があったけど、たぶん客は増えていくものだと思うんで、今後も横浜BLITZだと手狭になりそう。
前はともかく後ろまでギューギューになってやるものではないと思うんで、会場とかは色々検討してもらえればなぁという感じです。
(とりあえず、前回の中野のほうがよかったと思う。)

さて、ここからはセットリスト順でもなんでもないんだけど。
取りとめもなく、公演内容の微妙に細かい感想などを羅列してみたい。

まず、S/mileageの新曲(「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」)から。

会場で初めて聞いたけど、衣装からして「タンポポだね」って感じで、曲調もそんな感じ。歌声も可愛らしい。なかなか音程取るの難しいかも。
というか、ぶっちゃけ自分の中で過去最高名曲の「恋しちゃ!」あたりを思い出してしまうんで、方向そのものはOKなんだけど、この際永井怜じゃなくて永井ルイとかを連れてきて欲しいなぁと思ってしまうのが難点。

というか、つまり今のS/mileageってば、往年のタンポポの曲をカバーしたりすると面白いかもってことか?
(……とかいっていると、三曲目はなんちゃってR&Bだったりしそうだけど。)

あと、ユニットものといえばしゅごキャラエッグ!Verの「School Days」もあったけど、正直こっちがオリジナルな感覚があったりするなと。
先日の舞台もあったんで、ガーディアンズと言われてまず思い浮かぶのは、なでしこかにょんとかだったりする。
ただ、しゅごキャラエッグ!は次回からメンバーが変わるということになるのね。

ちなみに、夜公演で歌詞を間違えた和田ちゃんが泣いてしまっていたと聞いたけど、全然見えませんでした。
そのあたり、緊張感みたいなのがあるのか。

そういえば 寺にゃ♂が夜公演、二階席に観に来ていたらしいね。
一軍監督がファームに視察にくるような感じなんだろうか。

そうそう、途中で知らない曲だなというのがあったんだけど、連番者に聞いてやっと栞菜とnkskの曲ということを思い出したりしていました(「09.愛してる愛してる(竹内・宮本)」)。
結局コンサートで栞菜本人が歌うことはなかったし、それとともに自分の記憶からも消していたなぁ……。
(閑話休題)

後半の「鳴り始めた恋のBELL」は、(今回ラストの)能登を意識した選曲か。
流石に持ち歌というのもあって、ボーカルは群を抜いていた。

で、ラストの挨拶では「(ハロプロエッグは卒業するけど)音楽ガッタスも続ける」と明言していたんだけど。
正直「音楽ガッタス」の位置づけって、わからなすぎる。
黒歴史化ならまだわかるんだけど、眠らせる動きもないような感じだし。
ハローでユニットを塩漬けにして、いい結果を招いたことあったっけ。

ただ、今回はどの曲目よりも一番インパクトがあったのは、やはりあれだな。

ラストのMCの「クイズDAWAが正解」とかいって、事前にDAWAことあやちょに100の質問をしておいて、その質問にどう答えたかをメンバーたち当てるって企画
まぁ、いろいろと和田ちゃんおいしすぎたというところ。

とりあえず、クイズ回答の面々とは離れて、司会のまことの横で木製の椅子に座って主役然としてすまして登場するあたりから美味しい。

そして問題(=あやちょの回答)が、どれもこれも「こんなのわかるか」ってなモノで。
例えば「朝起きてクシャミをしたときに口から出たものは?」という質問への回答は「赤いアメ」ということだった。
何か、最近観た映画にそういうシーンがあったからしいけど、わからん。

更に、「好きなおでんの具は?」という質問で、「ちくわぶ」のことを「白くてトイレットペーパーの芯みたいなの」と答えたりするなど、独特な言語感覚も覿面に発揮。

メンバーも「和田ちゃんは普段から適当な性格だから」とか、「天才だって言ってるから」とか分析しつつ、何とか回答を読もうと頑張っていたけど難しいわ。
ただ、そのあたりで出てくるメンバーの「あやちょ観」は聞きどころ。

あと「まことの第一印象は?」という質問で、「髪型」という答えがあったんだけど、本人の答えは「髪の毛」で。
これは正解でいいじゃねといわれて、ヲタからもえーって声が上がったけど、すげなく首を横に振って不正解ということになったり。

また夜の回では、♂がケーキを差し入れていて。
それをクイズの正解者に等分して、正解がいなかったらあやちょ独り占めという趣向が加わってたので。

「ちょっと待ってて、と言われて何分までなら待てる?」と言う質問の時に、「私結構待てるよ」というヒントを出したんだけど、それに対してかにょんが「賞品のケーキを独り占めしたいからひっ掛けようとしている(本当は待てない)。」という読みをみせたりとか。心理戦も加わって、更に面白くなっていた。

他にも設問はあって、書ききれないけど。
とりあえず、ひたすら「あやちょを面白がる」時間帯だった。
まぁ、この形式だと目立てないメンバーが出てきちゃうから、ホントにいいのかってのはあるかもしれない。


あと、あやちょに関してもっと書くと、ライブでも手足が長くて色黒なんで見栄えがするし、声質も上手いツボをついてくるんで、どう考えても自分的に外れようがなかった。
サマワパーティのバックダンサーの時に、前々照明が当たっていないのは悲しかったけど。


そしてもう一人、今回の公演を見ていて取り上げたくなったのが、ぁぉぁわいいよぁぉこと北原さぁや。
彼女はもう、何と言うかライブ中のスタイルがツボ。
とりあえず、美脚メンに弱くて釘付けになるという現実(まぁ、きらりライブでも見ていたんだが)。
あと、表情の作り方も相当うまくなっているし、ライブで一挙手一投足を観ていて面白いタイプといえる。

あと、終盤の「ロボットダンス」は企画としては微妙だったけど(そもそもフラットなライブハウスで披露しても二階か前のほう以外見えないし)、彼女は主役を振られていて、なかなか頑張っていたと思う。

ちなみに、ぁぉの元相方(?)のきいろこと吉川友のほうも、これはもう貫禄に満ち溢れていて、ぶっちゃけここ(新人公演)で歌っているのが反則な感じ。
あと揺れすぎなのも販促。
メインの曲で「悲しみトワイライト」があったけど、藤本さんが歌っていた頃を思い出すボーカルの重さみたいなのが醸し出ていて、この人用の選曲なんだろうなぁと思った。

新人公演でのこの二人のパフォーマンスを見ていると、MilkyWayが終わってしまったのがつくづく勿体無い。
正直、小春が卒業ならプロレスみたいに別団体作って反旗翻すとかでいいじゃん、とか冗談を言いたくなるなぁ……。

まぁ、ハロプロも最近は流動的なんで、単純にハロプロに昇格するかどうかみたいな綱引きもあるのかもしれないですけどね。
……と、それは別の話。

あとMCも、結構自由に喋っていて面白かった。

例えばのっちさんは、最近やっと目覚まし時計で起きられるようになったけど、その時計は弟のを強奪したそうで、ナイスなお姉さんっぷり(多分)。

ちなみに、彼女は今回でハロプロエッグは卒業だったんで、アンコールの時に恒例のサイリウム企画みたいなのがあったんだけど、素で驚いていた。
今まではテレビとかDVDで見ていた風景に自分が直面したというのは、実際衝撃と感激のイベントだと思う。
サイリウム企画は予定調和っぽいところが微妙に思っているけど、今回のは成功事例といえるかもしれない。

S/mileageの4人でのMCもあるんだけど、もりさきちゃんが「あやちょとゆうかりんがお揃いのジャージを着ているので、自分もかにょんと一緒にお揃いのジャージを買いに行った」という話をしていて、こういうのはカップリングのネタになりそうだなと思った。

……というか、まだそっちの知識に乏しいんだけど、「あやゆうか」ってのはカップリングの路線として既にあるのかしら。

あと、ゆうかりんが「最近自分が喋っていると三人がシーンとするんですよね。しらけキャラにさせようとしてるみたい」と言っていたけど、これはシーマンこと澤ちゃんみたいなイメージか。
というか桃子とか、石川さんにも通じてくるか?
……まぁ、まだあんまりキャラは固めなくていいような気がするけどね。

そうそう、ぁぉのMCでの話も大丈夫かっていうか、背筋が凍りそうなシロモノだったな。

最近びっくりしたこととかいうテーマ(確か)で、ちょっと前に電車に乗っていたら窓の外を見ていたら、線路のなかに緑色の女の人が立っているの目にしたとのこと。
で、怖くなって慌てて家に帰ったところ、玄関から妹が出てきて「オバケを見たでしょ?」と言われてびっくりしたそうなんだけど、それはびっくりするわな。
これは舞美とかにょんの映画的な世界か。
あと、最近も右肩が重くて、とか言ってたけど。
……憑かれているとかじゃね(って、冗談にならないような)。

とまぁ、MCにしてもクイズにしてもなんでもありな感じ。

そうそう、なんでもありといえば(前回加入した)院生のメンバーが独特で面白かったです。
固くなっているだけなんだろうけど、ぜんぜん笑顔がないし、話の内容が本当(当たり前だけど)に大学院生のものだったりと(調理士と保育士と栄養士の資格をとっていて将来は日本の社会のために貢献したい、とか)、かつてない存在。

エッグの多士済々っぷりってのは、一昔前のハロプロに引けを取らないと思う。
あとは、そこをどう広げていくかってトコロなんだろうな。

あと、最後までレポを書く順番が変だけど、今回の公演の衣装のうち、中盤のTシャツとプリーツつきのミニスカとブーツの衣装はありがたかったなぁ。
脚線美も胸の大小も楽しめるのがよい。

[2009/09/26/03:10]

メールレス

messer さん
こんばんは。
小春の件は、ホントよくわからないですね。
(まぁ、よくわかる卒業ってのもなかなかないでしょうが……)
ただ、モーニング内であまり評価されていなかったのであれば、卒業した方がいいというのは同感です。
あと、残るメンバーに関しては、このままでいいのかという気もしますが、心配するほどの興味もなくなってきているというのが正直なところです……。


小春卒発

2009/09/22(Tue)

「サンク ユー ベリー ベリー」の三回目観劇に行ってきました。
やはり、今回のゲキハロは良いな。

明日は横浜で新人公演の予定。
セットリストとか全然確認していなかったことに気付いた……。


さて、今日の本題……。

モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ
http://www.helloproject.com/news/0909199998_kusumi.html
久住小春 コメント
2009/09/19更新

いつも応援ありがとうございます。
モーニング娘。として、約4 年間やってきましたが 12 月6 日の東京厚生年金会館のモーニング娘。のコンサートをもって、モーニング娘。、ハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

今後はやりたいことの一つであるモデルに挑戦していきたいと思っています。
今まで、モーニング娘。として活動してきましたが今後は久住小春として色々な夢、
やりたいことに向かって進んでいきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

旅行で家を空けているうちに、小春が卒業するとかになっていました。

まぁ、ネットは見ているから一応は把握していたけど。
青天の霹靂というしかなかったわ。
前回更新で、小春の胸のスレとか言っていたのも、どういうタイミングかと。

で、正直(自分が)行っていない現場でこういうことがあると、その時点で萎えるのもあるけど、それはまぁ仕方ないのだろう(行っていないことが落ち度というのが、今のハロプロの空気だと思う)。

しかし、さすがに今秋に小春がとは思わなかったにせよ、最近この手のニュース多すぎだわ……。

いっぱい入団していっぱい自由契約にするっていうシステムになってきたから、こういうものなんだと思うしかないのかしら。
ヲタに「次は誰?」と思わせるのが、良いこととは思わないんだけどなぁ。

あとプロデューサーの方からは、例によって色々と書いているようで、結局何だかよくわからない公式文章が……・。

http://www.helloproject.com/news/0909199997_kusumi.html
そんな久住も来年には18 歳になります。
団体活動としてやるべき事はかなりのペースで学んで来ました。
その間には「月島きらり」としての活動も平行して行ってきました。
そのようなこれまでの活動すべてを見た上での判断ですが、私は、プロデューサーとして久住をソロ活動させたく思い、卒業させることを決めました。
とは言ってもいきなり歌手デビューとか何々デビューとかそういうことでなく、まだまだあら削りな部分もありますので、現状の久住で出来る仕事をがんばりつつ、個人的にさまざまなレッスンや習い事をし、本人の希望するモデルとしての新たな出発を目指し、新しいステップに進ませようと思います。

うーん、誰が何を判断したのかは、実際のところはよくわからないんだけど。

でも、小春の場合「これからはソロで」といわれると、成る程さもありなん、という感じは正直あります。
小春はモーニング娘。の中では異質な扱いという感じは否めなかったし。

ただ、そのあたりはそもそも自分が最近の活動内容についていっていない、グループでの新曲キャンペーンとか、現場にも行っていないからってのもあるかも。

あと、寺にゃ♂に関してはブログのほうでもいつもの調子で、事後報告でご容赦くださいとか書いているけど、正直眉唾……。

http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10347397099.html
ファンの皆さんを驚かせてしまいましたが、
こういうのは結果突然でしか発表出来ないので、
ご容赦ください。

この人自身も蚊帳の外とはいえないまでも、「事後」でしか動けていない感が。
久住小春っていうタレントを、良くも悪くも使いこなせていたようには見えないし。
更には「モデル」ってのを、仮に文言通りに受け取るにしても、そのジャンルにこのプロデューサーの出番があるようには思えないわな。

だいたい、ハロプロとしても計算どおりの「卒業」には見えないような……。

今ツアー、新潟公演も無かったよね(もう一度、新潟いきたかったなぁ)。
何かしら急ごしらえな印象は拭えないです。
まぁ、内部の事情とか色々あるんだろうけど、そこを勘ぐる気力も無く。

そして、これからのことも……。
何かしら見えているなら、娘。でやることはやり終えたんだろう、そして次のステージへということで仕切り直せるんだけど。
今は、ちょっとなんともいえないところが。
小春は出来るコだとは信じていますが。

あと自分としては久住小春的なモノがなくなることで、10年以上追っかけてきた「モーニング娘。」との最後のつながりが、残念ながらついに切れることになるんだなぁという感慨も。

というか、ここのところハロプロでこれまで自分が見ていたメンバーが、次々と消えていっているので、ホントもうどうしようかと。
つながりが切れる云々ってのも、ほんの二ヶ月ほど前にも書いたわけで……。

[2009/09/23/01:55]

メールレス

messer さん
陸軍の試射場ですねぇ。
見に行く余裕はなかったですがw
自分のアンケートを種にりかみきトークというのは非常に幸いでした。
あと、選挙風りかみきポスターは、こっそり変えました。気付いて頂けて嬉しいです。
仰るとおり政権交代したんで、野党的立場から、という気持ちはありますw

t-fc8さん
ちょうど更新するタイミングで知ったのですぐに変えましたw
これからも、よろしくお願いします。
htmlのサイトが減るのはちょっと寂しいです、とか言ってw

梨恵 さん
前回のやり取りの時とは情勢が変わりましたねw
自分もびっくりですが。
こうなると、一度コンサートを見ておくのはいいと思いますよ。
今回の発表については、自分も先輩陣を差し置いて小春が(卒業)っていうところで、疑問符もつくんですが、小春だからこそ……という気持ちもあります。
あと、小春がいなくなった娘。に対する感情は近いところがありますよ。
それと、自分の場合(この手の卒業劇に対しては)心が折れるのを通り過ぎて、もう諦めてしまっているというところもあります。
まぁ、決して良い心構えでは無いとは思うんですけどね……。


「サンク ユー ベリー ベリー」(初日)

2009/09/18(Fri)

「関口宏の東京フレンドパークII」▽総勢13人モーニング娘。現役&OG同窓会SP。

フレンドパークは「OG現役混成」という枠組みと聞いて、期待値下がっていたのもあって、まだ見ていないんだけど。
今日の朝、狼みたら小春の胸のスレが盛り上がっていて、すごいんじゃないかと思った。
いや小春の胸は、あまり盛り上がりがないんだけども。

でも盛り上がっていない方が、少し見えただけで危なく見えて(マージンが少ない)、結果的に盛り上がるということもあるのかもね。

……って、流石に日本語がおかしすぎるな。


さて、昨日もゲキハロ見てきました。

二日連続。
まぁ、今日は流石に定時ダッシュできず(二日定時帰りしたしわ寄せもある)、5連休は前半は別に用事があるので、次に見られるのは22日なんですけどね。
とりあえず、行けるときは行きたいなという手応えはあったということで。

さて、早速だけどここからはネタバレあります(注意)。

(行間用画像)

一昨日見たのはゲネプロで、昨日は本番ということなんだけど。

ゲネと本番の違いは、当然ながら台詞がしっかりしているのと、感情の入れ方の違いというようなもので。
うろ覚えだけど、昨日台詞を言い間違えたところは直っていたり。
あと、台詞も少し変わっているところがあったと思う。
千奈美の「(貰ったサインを)ヤフーオークションで売る」が単に「売る」になっていたりしたのは、チェックが入ったのかしら。

あと、これはゲネに限らないけど、一回見てからもう一回見ると、改めて分かることもあるわけで
かなが上海に行くこと、冒頭の「あのこうた」の発表のシーンで、匂わせてはいたんだなとか。
次回も頑張ろうというところで、そわそわしている。
で、別れる事をいえないまま終わってしまったんだなぁと。


ところで、昨日の席は3列目左端だったのですが。
今回は構成上「丸富三人娘」(=熊井・徳永・夏焼)と恩あだ姉ちゃんアルバイトまなか(=嗣永)は左サイドにいることが多いので、目の前です。

三人娘は日本語も怪しいおバカ女子高生役で、ヤバスヤバス超ヤバスとかいっていたり。
たまにSが発動して、蹴りのシーンとかもあったり。
そして、なんといっても女子高制服姿で、ミニスカートから覗くおみ足がまぶしい。

制服とかふとももとか、跳ね上がりそうでなかなか跳ね上がらないスカートのワビサビとかを凝視するなら、これはもう昨日の席がベターだろうなぁと。
……そんな力説することでもないけどな。

ただ、逆サイドはかなり見え難いので。
普通に劇を見るならば、多少後ろでも真ん中の方が良いかも(昨日はそのあたりの席だった)。

あと、冒頭に茉麻と桃子がそれぞれ左右の客席脇に登場するシーンがあるけど。
昨日の席だと、ちょうど目の前になるんですね。
あれも美味しいところ。
(※ただしゲネと初日では左右は逆になっていたり)

とまぁ、そんな感じでここまで席に関する不満としては、座席が狭いことくらいでした(サンシャイン劇場の座席って疲れやすくて長時間観劇に向かないと思う……)。

で、今回のゲキハロそのものについて。
内容は期待通りだったと、昨日書いたのだけれど。

まずはテンポの良さと台詞回しが、いかにもオトムギ製ゲキハロという感じ。
見え見えで、あっという間に回収されるレベルの伏線の波状攻撃とか。
ストーリーそのものはベタで小ネタが多い感じだけど、ゲキハロって勿論舞台は舞台なんだけど、メンバーを見せる(コンサートとは別の)一つの切り口だと思うので、キャラを活かせるという意味で、こういう形は良いセンだと思う。

そして、メンバーがメインで進んでいくストーリーだったことが、何といっても良かったと思います。

折角のゲキハロなのに、劇団員メインで進むストーリーをメンバーが見ている様子を、客席からみていても、如何ともしがたいことはあるので。

[役名]
●弁天女子学院
 清水 佐紀= 水島果菜(みずしま かな)
 須藤 茉麻= 服部葉子(はっとり はこ)
 菅谷 梨沙子= 長雲学子(ながくも さとこ)
 佐野 香織里= 榎本かおり(えのもと かおり)
■おでん喫茶「恩あだ姉ちゃん」のアルバイト+弁天女子学院生徒
 嗣永 桃子= 小西眞佳(こにし まなか)
○丸富高校
 夏焼 雅= 安彦玲(あびこ れい)
 徳永 千奈美= 夏川未知(なつかわ みち)
 熊井 友理奈= 前嶋今日花(まえしま きょうか)

メンバーの中だと、弁天サイドの梨沙子と茉麻と桃子がこの順で美味しいかな。
この3人は衣装も複数ある配役。他は制服のみ。
いや、女子高制服最高だけど。

パジャマ姿もあったり、うらやましかったわ……。
あと、 茉麻が最初(客席に登場する時)は応援団風の制服を着込んでいるけど、その制服脱ぎ捨てて、さらし巻きを披露したところは美味しいよなぁ。
客席どよめきすぎで面白かった。
みんな胸見ているんだろうなと思ったね。

まぁ衣装が多いというのは、場面展開が多いということでもあって。
基本、弁天(佐紀・茉麻・梨沙子+桃子)の方がストーリーが濃いのよね。

他方、丸富サイドは基本賑やかし役で、ストーリーもギャグチックだけど、それも悪くない。
ステージにいる時間は長いしね。

キャラ付けが狼くさい気もしなくもなかったけど(雅・千奈美がバカキャラとか桃子貧乏キャラとか)、その方がわかりやすくていいかなという感じもある。

あと、ミニライブがなかったのは思い切った感じだけど、それはそれで良かったんじゃないかと思うな。
まぁライブ無しでも殆ど2時間経っていたので、どうしようも(入れようが)なかったかもしれないが。

一応ストーリー的には、ラスト「こうしてBerryz工房になりました」って大オチだったんで、そのままベリの曲に雪崩れ込むのも不思議じゃなかっただろうけどね。

とりあえず、時間目一杯ゲキハロをやったということでいいと思う。

さて、この辺りでまとまりきらなくなってきたので、以下は断片感想の箇条書き。

●れい(みやびちゃん)が緊張して、片言で喋っていたのが萌えでナイス
●れい(みやびちゃん)が制服のままドラムセットに座っていたずらするシーンが素晴らしくベリーナイス
●れい(みやびちゃん)のノノl∂_∂'ル<あびこビイィィィム!!略して!あビィィィィムは春コン狙いすまし過ぎててベリーベリーナイス
●みやびちゃんの役名(あびこれい)を顎と読まないように注意
●丸富三人娘のスペジェネ歌詞台詞「誰にアピってるの?」のところとか、遊び心のハローネタで、ゲキハロならではなんだろうけど曲も聞いて脚本いるんだなという感じで良い
●かな(佐紀)はストーリー的には重要な存在だが、登場時間的には美味しくないと思われる……(いなくなるので)
●逆にまなか(桃子)とはこ(茉麻)は最初の登場仕方から、色物系脇役かと思ったが、実際にはストーリーの本線上にいる準主役レベルだった
●えのもと先輩(アップフロントエッグの佐野という子)は、愛理と仙石ちゃんと紺野さんが混じったような雰囲気だったと思う
●大きくてかわいいきょうか(くまいちゃん)
●きょうか(くまいちゃん)の川*^∇^)||<丸富なめんなよ〜、ってシーンがヤバス、超カワユス


あと最後に、今回のゲキハロのカプヲタ的な視点についても触れたい。
まず、今回は役柄上の基本的な形でいうと

くまいちょー×桃子(きょうこ×まなか)
茉麻×梨沙子(はこ×さとこ)

とかなんだけど、前者はくまいちゃんと、というより丸富3人組との絡み、その中でくまいちゃんがより桃子寄りという方が近いかも。
ももみや絡みとかもそのものはないけれど、その軸線の中で絡みはある。

あと、後者については茉麻の保護者力が半端ない感じ。

劇の最後にハケていく時2人ずつで、確か「嗣永+佐野、夏焼+菅谷、熊井+清水、徳永+須藤」の順番だったと思うけど、あそこだけみやりしゃだったな(本編ストーリーでは交わらない)。

ってか、カプヲタ的には「DVD MAGAZINE Vol.16」の内容のほうが、そっち向きかもしれない。

[2009/09/19/0:30]

メールレス

梨恵 さん
こんばんわ。
FCツアーは食事が、アレなのもあるらしいんですが、石川さん関係のバスツアーは外れが無い感じです。
あと、りかみきは本当にありがたい話でした。
レポは遅れ気味ですみません……w

娘。ツアーについては、自分も最近はあまり行かないんで、無責任な事もいえないんですけど。
段違いに客層が若いってことは無いと思いますよ。
でもまぁ、雰囲気は違うと思います。
と言っても、雰囲気が悪いって事は無いです。
ただ、久しぶりに行くとライブ内のお約束事(曲のどこそこで歓声が上がるとか)が増えていたりして、ちょっとわからないことが増えていますw。


「サンク ユー ベリー ベリー」(ゲネ)

2009/09/16(Wed)

ツアーレポは、ちょっと小休止ですみません。
(りかみきの件書いてちょっと安心したというのもあるかも。)

今日から、ベリの劇団ゲキハロ第7回公演「サンク ユーベリー ベリー」がスタート。
自分も行ってきました。
まぁゲネプロなんで、正確には明日からが公演スタートですけどね。


http://www.gekidan-online.com/blog/gekihello7/

さて何度か書いたけれど、今回はオトムギ主導のゲキハロということで、「寝るキュー」の再来を期待していたんですが。

ネタバレはしないけど、今日のゲネの感想としては。

よかった!!

自分がゲキハロに望んでいるのは、こういう方向の舞台だなぁという感じ。
書きたいことは結構浮かぶけど、まだゲネなんで一旦保留。

明日も行ってきます。
2列目なので、思いっきり色々観察出来るチャンスだ。燃える。

みやびちゃんみやびちゃん。

[2009/09/17/01:15]

メールレス

nagare さん
どうもです。ツアーお疲れ様でした。
同室者全員読まれて良かったですよねぇ。

名無しさん
書き込み、そしてメールありがとうございます!
あの場に他にもりかみきヲタがいたのは、かなり嬉しかったですよ。勇気にもなりますしね。
これからも、よろしくお願いします。