Buono! LIVE 2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜(ラスト前の感想)

2009/02/14(Sat)

日本青年館から帰宅。

一応ネタバレ改行を……。

今回のトレーディングポスターは、なかなかの構図。

さて、今日も胸いっぱいで帰ってきた。
ここにきて、ライブがどんどんまとまってきているという雰囲気を凄く感じる。
明日が楽しみだ。

ただ、ちょっとコンディションが心配かも。
歌っている時にちょっと声がかすれたりすると、あっと思ってしまったりしてね。
気にしすぎかもしれないけど。
とにかく、過密日程だからなぁ……。
ただ、ここはもうメンバーとしてもラストまで突っ切るところだと思うし、ここを突っ切ることで見えてくる新しい世界があるような気がする。

あと、過密日程ということでは、じっくり感想戦をする間がないのも痛いかも。
あっという間過ぎる。

でも、このライブに関しては何ヶ月とかにわたって続けるというのも、ちょっと違うのかもしれない。
上手く言えないけど、Buono!のイメージとして存在する学園祭でのライブとかも、基本的に一晩の舞台なわけで。要するに、過密だからこそ作られる雰囲気ってのもあるのかなぁとか。
(とはいえ、やっぱ一週一会場だけってのは勿体無いよなぁ。バンドとかの都合もあるだろうけど……。)

まぁ、とにもかくにも明日も目一杯楽しみたい。

今日のネタとしては、後半のMCで、コンサート前にやる「気合い入れ」(メンバーの名前を言う→「今日も美味しく頂きます」)を最初のイベントの時に慌てて考えたというエピソード披露の後、ステージのバンドメンバーと一緒に実際にやることになったのだが。
そこで、みやびちゃんが隣にいたベースの「菊ちゃん」にマイクを向けようとしたところ口に思いっきりヒットして、結構大きな音が響いたのは、ドラマティックだった。
みやびちゃんは非常に焦って素で何度も謝っていたなぁ。
いや、それはまぁアレは焦るとは思うが。
……ちなみに、当たった音がしたときに一瞬「みやびちゃんの顎に当たったか?!」と思ってしまったのは、色々申し訳ないと思う。

そうそう、当たるといえば。
マイラブで、お立ち台の上に桃子・雅が一緒になる時に、桃子がキスキスキスしようと仕掛ける場面があったと思うんだが。
アレはもっとがっつり接触に行ってもいいんじゃないかと思う。
いやもう、ラストで接触プレイあってもいいじゃないか。

あと昼公演は最初で最後の、サイドのお立ち台の恩恵が多少はある席だったので(F列の右側)、結構みやびちゃんみやびちゃん堪能できた。
といいつつも、目の前に来た桃子が、なんというか脚開きすぎで目を奪われざるを得なかったというのもあったな。あと、Tシャツの時のボリューム感とか。
あれ、もっと近いともっとすごそうだね……。

さてさて、泣いても笑っても明日しかないので頑張ろう。
正直ちょっと足腰に来ているので早く寝る。
あと、アンコールの時にいきなり声が出なくなったので(少ししたら治った)、気をつけないと……。

[2009/02/15/0:55]

メールレス

     ☆ノノハヽ  キョウモオヤスミヤビ
     ノノl∂_∂'ル
    _/ つ(⌒O~ヽ、_
    し、_,)_,)\   ,)))
   /O/    `,〜'~
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


Buono! LIVE 2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜(まずはの感想)

2009/02/13(Fri)

風邪の後遺症か、もともと胃は本調子ではなかったが……。

昨日、話には良く聞いていた日本青年館そばにあるラーメン屋を一度経験してみようと思って入って、かなりやられてきました!
こってりというのかしら、とりあえずめちゃくちゃ油っぽくて、完食できず……。
しかも作り間違えたとかで、普通を頼んだのにチャーシュー麺が来たんですが、それが余計にボリュームが大きく胃に負担を……。

ちなみにその前日も、コンサ一日目の打ち上げ的な主旨で呑んだところ、帰宅するや否やダウン→二日酔いという状態に。多分に、焼酎と日本酒の飲み合わせが悪かった気もしているけど(というか、呑む前に気づけと)。

ということで、最近の風邪は色々症状がしつこくて面倒だと思うけど、自分から更に面倒にしているような気もしなくもないという、ここに書いてどうするんだろうという話でした。


あと、これも積極的に書きたいことではないけど、石川さんのカジュアルディナーショーは儚くも外れてしまいました(昨日当落発表)。
STBが当たっていると外れやすかったのかな……って気もするけど、実際にはそうとも限らないかも、なんて考えても詮無きことかもしれない。
というか、外れてしまうと前向きに書ける事が無いわけで、この話題はここまでということで。

ちなみに、co・no・mi・chiシングルの発売イベントの当落もがあったけど、こちらは当たるわけもなし。というか、ぶっちゃけ購入枚数抑えた(と言うか一枚だけ)わけで、これは自業自得の範疇に近いから仕方が無いです。

あと、今日の昼にメールが来ていて何かなと思ったら、きらレボライブ@愛知の当選だった。
きらりちゃんは正直、あと何回見られるかと言う情勢になってきているので、行ける限り行くつもり(恐らくそれほどの数ないしね)。これまで、いい曲出してくれた感謝は大きいけど、今後やらなくなる可能性もあるのが怖いねぇ。
バラライカとかはニコニコ動画で歌い継がれていくかもしれないが(あっち的な意味で)。


さて、水曜日からBuono!ライブがはじまっています。

いや、はじまっているどころか、はじまって2日でもうツアー日程の半分近く消化しちゃっているという。
なんといっても、4日(2日→1日休み→2日)で計7公演という慌しさなわけで。
のんびりレポを書いていると、終わってしまいそうなくらい。

ということで以下、なんとか土曜日(明日)からの後半戦がはじまる前にという感じで、一気に書いてしまったレポもどき。
かなりまとまりが無いけど、取り敢えず上げる。

あ、ここからはネタバレ注意ということです。

ネタバレ改行みやびちゃんみやびちゃん。

ちなみに参考としては、
http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200902120009
ぴあ記事(写真つき=衣装とかわかりやすい)

Buono! LIVE 2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜
個人的に日程消化状況:
東京・日本青年館
02/11(水/祝)昼 (後方席通路)
02/11(水/祝)夜 (左端席通路)
02/12(木)夜 (10列通路)
残り:4公演

ライブの全体としては、前半が「ポップスVer」ということで言わばハローっぽいコンサート、後半が「ロックVer」に生バンドが登場してロック風のライブ、という構成。
大きく二つに分かれているわけで、それがタイトルにある「ハイブリッド」なんだとわかった。

ちなみに、生バンド用の機材は当初は舞台セットの裏側に隠れている。
なので、初回入った時は「生バンドも無くてステージもやけに狭いし大丈夫か?」と心配になった。
でも、良く見ると、裏にドラムセットの足っぽいものが見えていたので安心(まぁ、無理に見つけないで、素直にサプライズしておいたほうが良かったかもしれないけど)。

で、前半の舞台セットは色鮮やかでポップな感じだが(上記ぴあのサイトの画像の7番目)、ロックVerの時は全て取り去られてしまい、ステージのイメージは前後半で一変するという趣向。
入れ替えも、白い全面スクリーンが下りてきて愛理ちゃんが愛しくなる映像(後述)が流れているうちにセッティングされるというスマートなもの。

セットリスト:
※基本狼からのコピペ
オープニングアクト(しゅごキャラエッグ!「しゅごしゅご!」)
(Buono!メンバーはステージ下からせり上がってくる)
01.co・no・mi・chi
02.Internet Cupid
MC(突然ですが発表です→桃子が正式にリーダーに就任→就任に至った経緯はDVDmagazineでという宣伝込み)
03.みんなだいすき
04.ホントのじぶん
MC(アルバムBuono!2の宣伝→一人ずつFeatureした曲があるという紹介)
05.消失点-Vanishing Point-
06.I NEED YOU
07.OVER THE RAINBOW
MC(「茶番劇」州´・ v ・)<おなかすいた→ノノl∂_∂'ル<寒空に靴磨きして一杯の蕎麦を……)
08.こころのたまご
09.星の羊たち
※白スクリーンが下りてステージを隠す
VTR(舞台裏ピザーラ映像・神愛理)
※ここで生バンド登場→ロックVerへ
10.ロックの神様
11.泣き虫少年
12.ロッタラ ロッタラ
13.Early Bird
14.Cafe Buono!(13からメドレー風に)
MC(結成して1年半。シングルが6マイとアルバムも2枚も、というユニット紹介的な内容)
15.マイラブ
16.ゴール
MC(まだまだいけるよね的煽り)
17.恋愛ライダー
バンドメンバー紹介
18.れでぃぱんさぁ(特効:スモーク吹き上げ)
19.Kiss!Kiss!Kiss!(特効:バズーカ)
アンコール
20.君がいれば
MC(メンバーそれぞれによる感想)
21.Last Forever

セットリストですが、行く前に多少予想はしていたけど、結構外れた。
シングル曲としては「ガチンコでいこう!」と恋愛ライダーc/wの「じゃなきゃもったいないっ!」とこのみちc/wの「無敵の∞Power」がセットリストに入らなかった。
あとアルバム曲では、1stからは「バケツの水」「ガラクタノユメ」、2ndからは「キラキラ」「You’re My Friend」が外れ。
個人的に今回は外れると思っていた「星の羊たち」があったのは驚き。
他方、Internet Cupidは外れると思っていたので驚き。
典型的な打ち込み曲なので、後半の生バンドロックVerとの対比として残したのかなぁ。
あと、2ndアルバムから外れた曲はイベントとかで披露かしら?


さて、個々の曲(やMC)で思ったことを列挙。
(かなり読みにくい……。)

まず最初のMCで、嗣さんの「リーダー正式就任発表」。
というか初回の時は、突然神妙に「発表があります。Buono!のメンバーの嗣永桃子が」と言われた時は身構えたが……(発表とか言われると怖いよね)。
リーダーの正式就任ということでほっと一安心。
とりあえず長年の「自称」リーダー論争に終止符が打たれたというわけだが、ちょっと勿体無い気持ちもある。だって、ももみやヲタのオカズとも言うべき、みやびちゃんのリーダー云々での桃恋尻、じゃなくて桃子いじりは面白かったからなー。
まぁ、リーダーになってもいじるだろうけど。

で、その正式リーダーだが、某国の小浜大統領の就任記者会見のイメージで、ル*’ー’リ<Yes!We canとかル*’ー’リ<Change we need!とか、やりはじめる。
更にBuono!最高と言っているのかと思いきや、いつの間にか MomoSaiko!とかになっていたが。なんていうか、それに対する客席のノリも良いんで、あれはやっていてマジで楽しいだろうなと。
しかし11日は、上のホールが小浜オマージュでノリノリ、その地下ホールが某前空爆長の講演会だったわけか。別にコラボはしないが、凄い構図だったのかもしれん……。

あと、最初登場した時は愛理・雅・桃子の並びだったけど、急に雅と桃子が入れ替わって、 ノノl∂_∂'ル<進め!ル*’ー’リ<注意!州´・ v ・)<止まれ!
と言う小コント(信号機)があったと思った。
(※最初のポップVer衣装は、色がそれぞれ愛理:赤、雅:青、桃子:黄だった。)。

さて、ライブのほう。
前半の印象としては、アニメタイアップユニットとしてのBuono!という雰囲気があったかもしれない。
ホントのじぶんが妙に懐かしく感じてしまった。
今考えると、ユニット結成した頃はここまで続いて、ライブがあるとは思って無かったなぁ。

というところで、更にMC。
州´・ v ・)<今回衣装が2種類あって、Rockっぽいのとゴスパンク調に挑戦しました
とのこと。
で、2ndアルバムの話題となって
ノノl∂_∂'ル<それぞれフィーチャーした曲があるんですけど
と言う流れから、

ノノl∂_∂'ル<05.消失点-Vanishing Point-
ル*’ー’リ<06.I NEED YOU
州´・ v ・)<07.OVER THE RAINBOW

の三連発。前半の山場かな。
2ndアルバムの目玉の曲群。それぞれ熱烈な愛好者がいそうな気がする。
自分の場合は、みやびちゃん(というかみやびくん)との平行線をせつなく楽しむのが一推しだけど、I NEED YOUはサビの切り替えが楽しいし(構成上止むを得ないが生演奏で聞きたかったな)、OVER THE RAINBOWは愛理ちゃん愛理ちゃんだ(CDで聞くより力の篭りがよく伝わってくる)。

しかし、単純にそれぞれのソロ曲にしなかったのもいいかも。
Buono!は3人で曲を作り上げてこそ、という気がするので。

そして、ル*’ー’リ<茶番劇
州´・ v ・)<おなかすいた(駄々っ子風に)→ル*’ー’リ<リーダーとして言わせてもらうけど(リーダーを強調して)本番中なんだから!衣装でご飯食べるなんて都市伝説でしょ!→州´・ v ・)<都市伝説の意味がわからない……→ノノl∂_∂'ル<(暗い雰囲気出しながら)若いうちはおなかすくんだよねよ……→ノノl∂_∂'ル<寒空の下で靴磨きして弟ち妹とお駄賃で一杯の天ぷら蕎麦を……→ル#’ー’リ<ちょww天ぷらそばって!ももなんていつもたぬきそばだよっ!→州´T v T)<(桃邪魔といいながら駆け寄って)みやびちゃんわかるよおおおお!!!!
と言う筋書き
ただ、ラストのみやあいりが絡み合う演技の部分とか、半端な席だとぜんぜん見えなかったが……。
ちなみに、最後に嗣さんが「その茶番劇に今度は私も入れてよ!」といったから、このMCは茶番劇。
あと、この後の映像の伏線にもなってる。

で、次の選曲で星の羊たちがあることにびっくり、と。
前回書いたように自分は星羊厨なので、きたわぁ!なんだけど、普通に考えると当落線上だと思うしなぁ。
まぁ、前半部(ポップVer)の選曲としては、らしかったのかも。
ちなみに、ここでは階段に座って歌っている時のみやびちゃんのふとももの零れ落ちそうなボリューム感が半端ない。

で、ここまでで前半の締め。
白い幕(スクリーン)が降りてきて、映像コーナーになる。
(小休止……)

映像の内容は、先のMCでの州´・ v ・)<おなかすいた、が伏線になっていて。
楽屋に戻った3人だが、またもや愛理がお腹空いたーと駄々をこねる。
そこで、何だかんだ甘いリーダーが、いい事思いついた、といって携帯電話を取り出す。
ル*’ー’リ<かわいい子3人がCMやってるピザーラさんですか、とか言いいながらLサイズ3枚その他サイドメニュー諸々注文
→注文して5秒でピザーラ到着
ノノl∂_∂'ル<はやっ!→州´・ v ・)踊り始める→踊り続ける
ル*’ー’リ<みや払っといて
ノノl∂_∂'ル<ちょwwwなんであたしww
ル*’ー’リ<サブリーダーでしょ
ノノl∂_∂'ル<いつ決まったの!と、納得いかないものの取り敢えず1万円払う
この間、愛理はひたすらピザーラダンス(カッパダンスの変形)を踊り続ける
というか一心不乱に踊り続けるとか、どんだけかわいいってのか、反則だろ
ノノl∂_∂'ル<(納得いかなそう)
ル*’ー’リ<みーやん食べないの?
ノノl∂_∂'ル<衣装汚れちゃうじゃん?
州´・ v ・)<汚さなきゃ大丈夫!!
と、ここで食べ物を前にした愛理の顔って天才だろ、前にキューティサーキットの全国行脚でも見せたあの顔を見せられるとみやびちゃんもどうしようもなく
ノノl∂_∂'ル<……そっか、じゃあ食べちゃおっか
→そして一気にLサイズ3枚もサイドメニューも食べ終え→足りないね→ノノl∂_∂'ル<もう一回注文する?→ここでスタッフの声「嗣永さん夏焼さん鈴木さん本番です」→ちょwwwヤバスww→衣装持って走り出す
という筋書き。

で、ステージの幕が上がって生バンドとメンバー登場→イントロキタ━━━━━━ 州σ´・ v ・)σ∂_∂'ルσ’ー’リ━━━━━━!!!!な流れ


ここからは第二部の「ロックVer」に。

というか、まずロック→泣き虫の流れ神過ぎだろ……
そこからロッタラに流すリストはセンスが溢れすぎてる。

Early→Cafeの流れはショートメドレーと言う感じで、ちょっと詰め込みんだかなって気もしなくもないが、生バンドだと機転の効いたつなぎが出来るのがいい。
アリバのアレンジもかなり変わっていたし。

あと第二部ではメンバーが両サイド(ステージの端に設けられているお立ち台)に散って煽るシーンもあります。まぁ個人的には、今のところその恩恵のある席にはいけていないけどね……。

MC。
結成して1年MCは、ピザーラのCMが始まったときにノノl∂_∂'ル<幼稚園の先生からメールが来た州´・ v ・)<友達からメールが
ル ’ー’リ<メール……?と言う桃子オチ。 あとびちゃんがノノl∂_∂'ル<あたしってあむちゃんっぽくね?と言う話をしていたと思う。それはそう思う。

で、ここでイントロはマイラブ。
そして衣装脱ぎ捨ててふともも全開になる。ボノもも!ボノもも!
しかし、みやびちゃんの太ももが少し細くなっている気がしたのが不安だ!
星の羊たちの雰囲気だと大丈夫だと思うが!
いや何がどう大丈夫なのかと!

さて、続いてイントロは……。
キタ━━━━━━ 州σ´・ v ・)σ∂_∂'ルσ’ー’リ━━━━━━!!!!
ついにきた、2ndアルバムの中でも何かと話題になってた、ゴール。
いや、最初曲目のタイトルだけ見たとき読み違えてたけどな。ハロプロ的には、こういうタイトルが来ると警戒するじゃない……。
で、実際に聞いてみたらこれでユニットおしまいとか、そういうもんじゃなかったわ。
しかし、会場BGMにコールドプレイ流してたり、スタッフも面白がってるっぽいな。 あと、バンドの人たちが面白がってやってたような気がする。ギター替えたりとか、ドラムとか滅茶苦茶ノリノリで見ていて面白かった。

そして、ここでメンバーのまだまだオマエラ最後まで行くぞ的な煽りが。
いや、オマエラなんて言わないですが。

で、もうなんか感極まってくるところなので、曲名だけ並べてしまう。
17.恋愛ライダー
バンドメンバー紹介(昨夏とは面子が少し変わってる)
18.れでぃぱんさぁ(特効:スモーク吹き上げ)
19.Kiss!Kiss!Kiss!(特効:バズーカ)
鉄壁のラストスパート3連発や!
れでぃぱんさぁの挟み方が絶妙だと思う。
あとホール級のライブではなかなか無い気がする(最近だと、きられぼライブ)特効に無性に喜んでしまった。
この3曲が終わる頃には、相当へろへろに(ってか、病み上がりだって事忘れてたような)。

そしてアンコール。
Buono!Buono!

アンコール登場時の衣装は、ライブロゴ入りのTシャツ。
ル ’ー’リピンク、ノノl∂_∂'ル赤、州´・ v ・)黄緑。

アンコールの選曲は、君がいれば→ラスフォということで、一転してしっとりした雰囲気。
ちなみに、昨年夏のRock’n Buono!の君がいればはキーボードのみだったけど、今年はそのままなので、少し華やかではある。

ヒートアップしたところから、しっとりとさせて、そのまま締めていく構成って「汗かけばおk」とは違うんだよっていう拘りな感じがして好きだ。

と言っても、ラストが「ガチンコ」でも、いい組み合わせだ最後までやるじゃんって感想を書いていただろうけど。
まぁ、ガチンコが無いのは思い切ったなって気もするが。

なんにせよ、持ち曲に余力があるって事かな。
とりあえず、当たり前だけど、いい曲が多いっていいわ。

ライブに関して僅かに問題があるとすれば、会場のことくらいかな。わかっていたけど狭くて傾斜も無いので、場所によっては厳しい。
というか、イメージとしては無駄に障害物のあるスタンディング会場みたいな感じで、却って最後の一線が解き放たれないという感覚があるような。

あと、(本芸あぼーんの代役?)ジョインの人たちはちょっと……。盛り上がったときに活発に通路の巡回をはじめるのは勘弁して欲しいし、マスクして咳き込みながら巡回している係員とか、インフルエンザかとか思って怖かった。
客としては、あんまり開き直りすぎるのもアレだけど、普通に立って並ぶことも出来ないくらい座席が狭いのは事実だしねぇ。

とはいっても、あのハコの狭さが、ある意味ライブ感を余計に演出していないとも言えなくも無いかな。
ってかまぁ、ハコのことはいいや。

あと、生バンドが登場した時とか、特効が来た時は、もう興奮しまくったわけだが。
ただ冷静に考えると、「生バンド」「特効」って、一般的なコンサートの構成要件として決してレアじゃないと思う。というか、ある種飢餓感の反動っていうか、ちょっとハローのコストカットな構成に馴らされちゃっているのもあるのかなぁとか。
ただバンドとの融合はBuono!だからこそってのもあるかも。

とにかくいいライブなので、残り公演4回も頑張る。
今週末で終わりだなんてあっという間過ぎる日程だが、悔いが残らないように。

[2009/02/14/0:25]

メールレス

     ☆ノノハヽ  オヤスミヤビ
     ノノl∂_∂'ル
    _/ つ(⌒O~ヽ、_
    し、_,)_,)\   ,)))
   /O/    `,〜'~
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


明日の日本青年館にはBuono!と元空幕長がきます

2009/02/10(Tue)

体調はよくなっていってきている気がする。悪くなってはいないと思う。
とりあえず仕事中に集中力は続くようになった。ということで、今日当たりはほんの少しだけ余計に稼いで帰ってこれた(残業的な意味で)。

さて、こんな予告を見かけて。

「FLASH」あややが!里田まいが!石川梨華が!ハロプロ卒業ライブ 見納め美脚SEXY
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101002

石川梨華クンや!
といっても、実際はそこまで美味しいという扱いではなかったけど。
というか、見納めといわれるとちょっと不安になってしまう。

あと、今週末に「カンゴロンゴ」という番組に出るのだが。

02/15(日) 23:00〜23:30 NHK総合「カンゴロンゴ」石川梨華▽メールがほしい症候群
http://www.nhk.or.jp/kango/index.html

今回はOL役ということで珍しい。OL衣装といえば、MADAYADEとかでは見たが。

しかし予告の内容を考えると、こんな感じで?
从*^▽^)<(わくわく)
从;^▽^)<……
从#^▽^)<なによ!人が真剣にメールしてるのに!電源いれてよ!
Σ从#^▽^)<!
从;^▽^)<……
从 T▽T)<ぶわっ
なんかちょっとハマりそうな気がした。

石川さんのハワイDVDはamazonから日通に渡され、近所まで来ているらしい。
届くのは恐らく朝……。


明日から日本青年館。

バックバンドのキーボードの方のブログとかを見た感じでは、今回も生バンドは大丈夫っぽいけど、どうなんだろう。

個人的にはクソ席ラッシュだったが、ライブそのものの内容で補えると信じてる。

消失点を聞いていて、90年代中盤くらいか、音楽といえばサンホームビデオのレンタルで頑張っていたころを思い出した。

[2009/02/11/01:15]

メールレス

     ☆ノノハヽ  オヤスミヤビ
     ノノl∂_∂'ル
    _/ つ(⌒O~ヽ、_
    し、_,)_,)\   ,)))
   /O/    `,〜'~
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今更ながらAKIRASTARだらけだと思った(別に不満はない)

2009/02/09(Mon)

まだ喉の不具合と鼻水は抜けないという状況。
仕事していて集中力が続かない。鼻の奥がむずむずして帰りたくなった。でも帰ると翌日が大変なことに……。

水曜日からは「Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜」ということになっているが、まぁ最初は色々な意味で様子見だな。

Buono!楽曲リスト(と選曲予想)。

○ ホントのじぶん (作詞:岩里祐穂/作曲:木之下慶行/編曲:西川 進)
  こころのたまご (作詞:川上夏季/作曲:ムラマツテツヤ/編曲:安部 潤)
○ 恋愛ライダー (作詞:岩里祐穂/作曲:AKIRASTAR/編曲:西川進)
  じゃなきゃもったいないっ! (作詞:川上夏季/作曲:小林哲也/編曲:知野芳彦)
○ Kiss! Kiss! Kiss! (作詞:岩里祐穂/作曲:井上慎二郎/編曲:西川進)
− みんなだいすき (作詞:C.plece/作曲:AKIRASTAR/編曲:安部潤)
○ ガチンコでいこう! (作詞:岩里祐穂/作曲:ムラマツテツヤ/編曲:西川進)
  れでぃぱんさぁ (作詞:川上夏季/作曲:杉浦“ラフィン”誠一郎/編曲:大久保薫)
◎ ロッタラ ロッタラ (作詞:岩里祐穂/作曲:井上慎二郎/編曲:西川進)
○ マイラブ (作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:井上慎二郎)
◎ co・no・mi・chi (作詞:三浦徳子/作曲:つんく/編曲:AKIRASTAR,中山信彦)
○ 無敵の∞Power (作詞:川上夏季/作曲:オオヤギヒロオ/編曲:木之下慶行)
------
『Cafe Buono!』2008/02/20
  Cafe Buono! (作詞:川上夏季/作曲・編曲:木之下慶行)
△ 泣き虫少年 (作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:AKIRASTAR)
  バケツの水 (作詞:岩里祐穂/作曲:Gajin/編曲:佐久間誠)
  ガラクタノユメ (作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:A-bee)
  Internet Cupid (作詞:大内正徳/作曲・編曲:中野定博)
△ Last Forever (作詞:川上夏季/作曲・編曲:西川進)
  星の羊たち (作詞:橋本淳/作曲:筒美京平/編曲:SHUNTARO)
△ ロックの神様 (作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:AKIRASTAR)
  君がいれば (作詞:岩里祐穂/作曲:Gajin/編曲:佐久間誠)
------
『Buono!2』2009/02/11
◎ Early Bird (作詞:川上夏季/作曲/編曲:木之下慶行)
− Kiss!Kiss!Kiss!
◎ キラキラ (作詞:岩里祐穂/作曲/編曲:AKIRASTAR)
◎ 消失点-Vanishing Point- (作詞:川上夏季/作曲:崎谷健次郎/編曲:佐久間誠)
− ロッタラ ロッタラ
− co・no・mi・chi
◎ みんなだいすき (作詞:C.Piece/作曲:AKIRASTAR/編曲:安部潤)
◎ NEED YOU (作詞:岩里祐穂/作曲:AKIRASTAR/編曲:西川進)
ガチンコでいこう!
◎ You're My Friend (作詞:岩里祐穂/作曲/編曲:AKIRASTAR)
◎ OVER THE RAINBOW (作詞:岩里祐穂/作曲:Gajin/編曲:佐久間誠)
◎ ゴール (作詞:AKIRASTAR,岩里祐穂/作曲:AKIRASTAR/編曲:AKIRASTAR,井上慎二郎)

2ndアルバムは全曲、シングルも表題曲は全部、未披露c/w曲も、と数えるとそれで16曲。ショートで曲数稼ぎはコンセプトにそぐわないので、ライブだとこれにプラス2曲くらいかなぁ。
ちなみに当方星の羊厨ですが、今回は難しいだろうと思われます。

あと、グッズには普段無頓着だけど今回はタオルとかTシャツとか、ライプっぽいテイストのものでパンチの効いたやつがあればいいと思う。
ちなみにみやびちゃん本人デザインならパンチどころでは済まないだろう、と思われる。


みやびちゃんみやびちゃん。

[2009/02/09/23:15]

メールレス

     . ☆ノノハヽ
     ⊂ノノl∂_∂'ルつ-、<またみやびちゃんみやびちゃんか
    ///   /_::/:::/ 
    |:::|/⌒⊂ヽノ|:::|/」
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
/______/
| |-----------| |ル


中日・善村スコアラー「ハロプロを卒業することになっても推しひとつ変えない。落ち着いている」広島・大竹投手を警戒

2009/02/07(Sat)

えーと、前回更新のあと、発熱してダウンしてしまいました。
昨日まで2日ほど37度〜39度近辺あたりを彷徨っていました。
現場関係が一区切りついて疲れもどっと出たのかなというのもあり。
今は熱がないけど、席と鼻水の症状が残存。
ひとまず、この土日で治しきりたい。

そういえば、最初の夜が熱がピークだったんだけど、風邪ってよく「熱が高い方が治りやすい」って言うじゃないですか。しかも、風邪そのものを治す薬は無いわけで。
なので、とりあえず風邪薬も解熱剤も飲まずに寝ようとしたんだが、段々と熱が半端なくなってきて(図ってないけど大台乗ってたかも)、むしろこれじゃ寝られんだろうとわかったので、諦めて試供品のパブロンを服用。
すると30分くらいで楽になってすっきり眠れました。
風邪薬って、こういうときに使うのね。

さて、昨日は動けるようになったので、日用品補充に出かけたら、週べ(週刊ベースボール)の選手名鑑号が売っていたので一緒に買ってきた。
早速一読したところ、今年はこういった状況でした。

中日ドラゴンズ#63 堂上 剛裕(外野手) 松浦亜弥 04D6位
広島東洋カープ#15 大竹 寛(投手) 石川梨華 02D1位

(育成)
千葉ロッテマリーンズ#121 池田 健(投手) 矢口真里 08育D1位 19歳

好きなタイプに書かれている芸能人ね。その中でハロー関係だけ(いや、もうすぐハローじゃなくなるけど)。

さてさて、カープの大竹投手が変わらず石川さん推しで安心した。

この先はどうなるのだろうか。
まず、成績的に考えると、ここ何年かで選手名鑑から消えるということはちょっとあり得ない。
あとは、変わるとすれば推し変えか結婚か。
まぁ、推し変えと結婚を同列にするのも変な気がするけど気にしない。


あと、家で静養していたときに「起立礼」を聞いた(映像関係は見る元気がなかった)。
というかラジオもあんまり聞かないのだが、今回は「夏焼×嗣永」と聞いたので……。

次回の起立!礼!着席!は
嗣永桃子と夏焼雅でお送りします。
つまり・・・
Buono!起立!礼!着席!でございますよー。
Buono!のニューアルバム『Buono!Buono!』について
アーティスティックに語ります。

で、なんだろうねあの冒頭のトークは。
とりあえず、カプヲタ狙い打ちすぎじゃないか。
聞いていると、アタマがボーっとしてきて、熱が出たんじゃないかと思った。
(いや実際熱が、と自分に突っ込むのは省略)

嗣永「ねぇ、みや。最近なんかあった?
夏焼「うーん?なんかあった?
嗣永「みやは、あの日のこと、忘れちゃったの?
夏焼「なんの日のこと?
嗣永「わたしたちふたりで、デートしたじゃなーい!!
夏焼「え?
嗣永「ねぇ!ふたりでー!!!
夏焼「ふつーに引くんですけど
嗣永「ねぇ!一緒に……
夏焼「あ!!
(思い出したかのように)
夏焼「遊びに行った!
嗣永「そう、夏焼雅と嗣永桃子でラブラブデートしたでしょ?
夏焼「そこにキャプテンもいたよね〜
嗣永「はじめはね!

なんぞこれ、びちゃんがツンデレすぎて萌えたわ。
(……実際のところは、本気で忘れていたかボケていた、と読み取れなくもないけど気にしない。)
というか、嗣さんが演出上手なんだろうなぁ(カプヲタ的な意味で。)

補足すると、みやびちゃんのお母様の誕生日プレゼントを探すことになり、仕事がはやく終わったこともあり、帰る方向が一緒の二人で買い物に行ったという状況。
ちなみに、帰る方向が一緒ってのは、前もネタになっていたなぁ(落とした定期に「夏ちゅ姫」と記名してあって駅員に伝える時に顔真っ赤にして難儀したという話)。

夏焼「あの時楽しかったよねー
嗣永「みやはどんなことが楽しかった?言ってみて?
夏焼「えー……買い物かなぁ
嗣永「え、そっち?(汗

と、まずはそんな感じな放送でした(全部書き起こすほどには体力が回復していなかった……)。
とりあえず、みやびちゃんがツンデレ鈍感イケメンっぽくて素敵だった。

さて、番組では出来が気になるアルバム『Buono!Buono!』の話も出ていた。

夏焼「今までロックっていうのがテーマっていうか、パンクっていうのでやってたけど、今回のアルバムはBuono!らしくないなって思ったんです。

嗣永「なんて表現したらいいか分かんないんですけど、とにかくノビノビと歌っている感じがする。ガンガンガンガンっていうのもあることはあるけど、なんかノビノビ、ファァ〜!と歌ってる感じの曲が多いかな、今回は……。まぁ盛りだくさんだよね。

うーん、ぶっちゃけハロプロの場合「ロック」という単語だけでいえば、どうしてもプロデューサー補正というか、いろいろな要素が掛かっている気がしなくも無いんだけど、ここでは「Buono!らしくない」てのがポイントかな。

まぁ、○○らしい(○○にはグループ名などが入る)って言われるより、らしくないといわれる方がなんとなく期待してしまうってのはあるな。
なんだかんだ、1stを超えるってのも難しいことが多いし、直列評価の土俵に持っていかれるって得策ではないしね。方向性をずらしていくのはいいかもしれない。
クオリティが保たれて、音楽的に幅広くなっていくのは大歓迎。

で、一曲流れたのはアルバムの一曲目「Early Bird」だけど、確かにガンガンガンガンではなかった。というか「Cafe Buono!」的な位置づけの曲なので、これだけでアルバムの性格が同かとは言うことはできないが
ただ、オケが厚いのとメロディとの違和感がなくて、ウチラのBuono!が帰ってきたという感じで嬉しい。他にも期待が。

他の曲は未聴だけど、この際フラゲ日まで我慢するのもアリかな。
アルバムはamazonには発注済だけど、フラゲ日に届く確信が無いので、通常版をその日に店頭購入する予定。

[2009/02/08/01:15]

メールレス

messer さん
確かに年一回なら、お祭り的な雰囲気を纏わせて、東京ドーム……まで行かなくてもせめて武道館くらいでの公演を見たいものです。安売りは勘弁ですね。
あと、仰るように藤本さんは完全にフロントライン(事務所的な意味での)に復帰しているので、りかみきの可能性も去年より広がったかなという雰囲気はありますね。
単発なら何も無いことはない……かも?


かんにゃ先生と横アリハロ復習(2)

2009/02/03(Tue)

なんか、咳がいっぱい出るようになりました。風邪か?
うつったとすれば、横アリかなぁ。
でも、横アリ前にかぜひいてなくて良かったと思う。

で、風邪なら早く寝れば良いんじゃないかとは思うんだけど、寝られません……。
なぜかというと、深夜番組のかんにゃセンセイが素敵すぎる。

「よろセン!」有原栞菜センセイ
※Infoseekテレビ番組表より
2/2(月) 24:53〜25:00 道重乱入似顔絵対決
2/3(火) 24:53〜25:00 記憶を元に絵画対決
2/4(水) 25:13〜25:20 かわいいぬり絵対決
2/5(木) 24:53〜25:00 イラスト心理テスト
2/6(金) 25:53〜26:00 No.1画伯決定バトル


ノk|#‘−‘) <黙って下さい

これは、ピコーンと来た。来まくった。
同時にゾクゾクもきたけど。
それは、うわーん、俺もかんにゃせんせいに「黙って下さい」って言われたいよー、という感触。
そして、あわよくば「あとで呼び出しです」っていわれたいって、……ん?




似顔絵を書くのがテーマでしたが、なかなかこういう対面はドキドキしするね。描かれているほうも、照れたり顔が赤くなったりすると思うの。

ただ、ちょっと心配なのは、この更新……ではなくて、栞菜が本当に冷たいように見えることだが(キャラ作りの指示が極端な気もしなくもない)。
個人的には、収録後の楽屋裏では、キャラづくりの反動で落ち込んでいる栞菜のそばに、道重先輩

がそっと近づいてハァハァかつゾクゾクするプレイを妄想するまである。
って、なんでもありすぎじゃないかとも思う。
どんな全方位カプヲタだよ……。


さて、横アリのつづきのつづき。
今日は脈絡無く二つほど。


タンポポのときのサイリウム。
夜公演では、かなり黄色く染まっていて、ステージから綺麗だったのではないかと思います。
自分も、普段はサイリウムとか光る腕輪とかは使わないけれど、その時だけ出しました。

ところで、今回は統一した企画とかはあったのだろうか。
特になくって、それぞれが持ちよった結果、黄色がそれなりに揃ったのだろうか?
いや、気付いたら黄色くなっていたとか素敵やん。

例によって懐古だけど、元々サイリウム祭りの「はしり」は約5年半前の横浜アリーナのタンポポだったわけだけど、統一した企画があったわけでは無いですからね。

モ娘。コンサート統一スレPart400
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1032082815/

944 名前:名無し募集中。。。 投稿日:02/09/16 00:23
タンポポのとき一面黄色にしてえなあ

954 名前:じゃない 投稿日:02/09/16 00:25
>>944
あなた今いいこと言った。

やりますか。

あれ以来いまだに、個人的には「サイリウム祭」と「サイリウム企画」は別物だと思ってしまうってのがありまして。
色々あるけど、例えば「言いだしっぺの顔が見えるかどうか」の違いかなぁ。


あと、卒業セレモニーで高橋さんが「新旧モーニング娘。の合同コンサートとか、つんく♂さんなら考えるかも知れないけど、またいっしょにやる時がきたら負けません!
と言った時に。
ちょっと、その時には会場内に笑いが。

もちろん、あの場で「もう一緒にやることは無い」というはずも無いが(当たり前だ)。
実際問題として、また一緒にって言われた時に、微妙に鋭いところをついた感じがあったからこその、会場の反応だったのではないかと思うわけです。

今回の「ハロプロ卒業コンサート」って、一連の卒業商法として考えれば、最後のカードというところじゃないですか。タケノコ生活でいえば、最後の着物をリリースしたような状態。
さて、それでは次に商売的な意味で切るカードは何だろうって言うと、よくある話としは「復活」じゃないかと。
「○日限りの限定復活」とか、ハロプロ以外ではしばしば聞くわけで。

とはいっても、今回は商売抜きにして、メンバーにとってもファンにとっても一つの区切りになったと思うので。
その上で、一年に一回とか同窓会をやるってのは、有意義なことかもしれない。
次回なんかあっても、意味合いは全く違うだろうからね。

でも、なし崩しになると、何がなんだかだよなーってところで。
ただ、良くも悪くも(決して悪いばかりじゃないのがポイント)ナチュラルに前言撤回とピースフルに朝令暮改が事務所の売りだと思うし。
まぁ、現場レベルでは色々なケースを頭の片隅に置いておいた方がいいのかもしれない。

それと、現場以外で気になるのは。
最近ではエルダメンとさゆとか、エルダメンと嗣さんとかでバラエティに出るケースがあるけど、ああいうのも完全に離しちゃうのか、どうなんだろう?

ドガドガ7がどうなるかも気になる。
あれってエルダワンダとかハロプロを越えた上手いコラボレーションだと思うんだけどなぁ……。

という感じで。
ちなみに、明日ははじめて横アリの外周というのを味わうことが出来たので、その感想とかを独りよがりに書いてしまおうかなと思う。

[2009/02/03/23:55]

メールレス

博多駅前 さん
あー、そう言う感じですね。理解。
ちょっと安心しました(というリアクションで正しいんだろうか?)
まぁ、今回は単純に年齢が若いことがどう、っていう感じでもないですしねぇ…・・・。
それと、更新ネタの方はそういわれると素直に嬉しいですw
美勇伝は(というか石川さんは)ネタっぽいけどマジって言うのがうまみだと思うので。そのあたりから後輩に伝わるものもあったのではないかなぁとか言ってみる。


横アリハロ復習(1)

2009/02/02(Mon)

STB、ふたつともあたりました。
ぶっちゃけ一人一枠なので、枠借りているわけですが。
自枠を含み外れ無しという幸運。

石川梨華 スペシャルワンマンライブ at STB139
公式リンク
東京・STB139スイートベイジル
03/21(土)16:00 / 19:30

選曲についての希望は考えていません。
というか、なに来ても神選曲という感じ。


横アリのつづき(しばらく続く)。


とりあえずスポーツ新聞各紙買っておいた。
スポーツ新聞といえば昨日の毎日に続き、
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090202/tnr0902020924002-n1.htm
産経乙
(ちなみに自分のすぐ近くにカメラの人いたなぁとか=自分はそのカメラには映らなくて安心)

さて今日はまず、思うままに書いていく感じでいこうかなと。
とりあえずセットリストの復習をしてみる。

Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード ’09
〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜

00.エッグのパフォーマンス
イマイチ意図が……普通に何かを歌ったほうが良かったんじゃないだろうか?(というか歌ってほしい)
01.雨の降らない星では愛せないだろう? ワンダ→全員
なんちゃって大団円というか雰囲気だけの曲だと思うなぁ。正直、微妙なスタートだなぁと感じた
02.マノピアノ 真野恵里菜
ソロコンでもずっとピアノなんだろうか?ボーカルは聞くたびに不安になるんだけど、実はプロにしかわからない何かかあるのかなぁ。ハローってスタートから一年間のプロデュースは神だから断を下せない部分があります。ただまぁ、可愛いのはわかる
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
ゆっさりんちゃんは把握した。日曜の昼公演では衣装のリボンが外れていた気がする
04.Come Together 音楽ガッタス
とりあえず曲順に違和感。製作側はワンダエルダが融合した雰囲気を狙っているのかもしれないけれど。あと、音ガタはシングル曲が弱いのが痛いなぁと思う
 MC まこと矢口吉澤石川紺野里田
05.ケンチャナ〜大丈夫〜 前田有紀
きりぎりすか宵待が聞きたかった
06.浮気なハニーパイ 里田まいwith是永美記・能登有沙・仙石みなみ・澤田由梨
せんごくちゃんの衣装が弾け飛びそうなボリューム感に目を奪われたのと、のっちさんのダンスの動きは他のコと違っていて、それは梨華チルヲタ的には石川さんの影響を受けたと信じてやまないのです
07.悔し涙ぽろり 中澤裕子
中澤さんの気合の入りっぷりが格好よかった!会場もかなり熱くなっていたと思う
08.はぴはぴサンデー 月島きらりwith呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子)
きらりちゃんを堪能しつつも、どうしようかと思った。バックダンサーの子達って、もう詳しいヲタは知っていたりするのかなぁ。こういうときにもう俺は頑張れないなと思ってしまうような……
09.This is 運命 メロン記念日
なんといっても、鉄板の曲。ここでぐーんと気合が入る。あと、3・2・1。カモン!のところで上手くタオル投げられて良かった(センター席って感覚的に不慣れ)
 MC モーニング娘。
ガキさん披露の、えりりんが楽屋裏で茉麻に叱られたというエピソードが面白かった。
从o゚ー゚从<亀井さん話聞いてますかとゆいたいです
ノノ*´ー`) <……
10.FOREVER LOVE ℃-ute
栞菜と岡井ちゃんを見間違えて反省。とりあえず2人ともでかいということでいいじゃないか
11.抱きしめて 抱きしめて Berryz工房
みやびちゃんみやびちゃん
12.たんぽぽ 飯田圭織・矢口真里→飯田矢口紺野石川柴田新垣
人数がエルダの時より多いのに、エルダのときよりショートにする(ベリーショートっていうのか?)センスは最低。そして勿体無い。フルで歌うことに何の抵抗があるのか
13.BABY! 恋にKNOCK OUT!  吉澤ひとみ・保田圭・小川麻琴
繰り返すけどショートにしてはいけない曲だ思う。ホント勿体無い
 MC まこと矢口
14.チョコレート魂 松浦亜弥
そこそこキャッチーで雰囲気のある曲です。ぶっちゃけると、4年位前からずっとこの路線で来ていたら違っていたんじゃないかなと思ったりも。
今から大逆転するほどには、強い曲ではないです
 MC 松浦
15.Yeah!めっちゃホリディ 松浦亜弥
大舞台での見栄えのよさが半端ない。代々木の2Daysを思い出す
BS席にも気を使っているのが流石というか、360度支配している感じがする
16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR 松浦亜弥with光井JJLLベリ℃真野稲葉前田メロン三好岡田エッグ
さらに、センスの良い選曲。今回の公演はモーニング色が強いだけに、松浦さんも3曲でバランスを取ったのだろうか。
3曲とも「あやや!」って感じの選曲でよかったと思う。ハロコンでは割を食うこともあったけど、今回はきっちりコンセプトに合わせてきた感じで、うまみもあって見せ場も作れたなと
 MC 清水熊井菅谷
17.晴れ 雨 のち スキ ? モーニング娘。さくら組
来ると思っていたものの、来たらきたあああああああああああああという感じ。イントロから萌える。メンバーが足りないのが色々な意味でただただ残念
18.愛の園〜Touch My Heart!〜 モーニング娘。おとめ組
終わったら酸欠になった……。モーニングの分割は尻切れだったけど、こういう曲が残せたのはすごく良いことだったといえる
19.co・no・mi・chi Buono!
みやびちゃんって「つんく風歌唱法」があまり得意ではないんじゃないかなと感じる。あと、おとめさくら後にBuono!って、順番にセンスを感じない
 MC まこと矢口
20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 アイスクリー娘。
事務所が採用するルックスにはタイプがあるわけで(別にそれはそういうもので良いと思うが)、結果としてはちょっとハロプロの誰かっぽいけど南島語族系の面子が集まったたという感じ。まぁおそらく段々と垢抜けてくるものなので、全くヲタがつかないことは無いとは思うけれど、その多少のために日台往復するのかどうか。ただ、最終公演でいきなりお題が変わったとかで日本語での回答に四苦八苦していたのは、ちょっとだけ感情移入した。アレは狙っていたとすればほんのちょっとだけ上手い
 MC アイスクリー娘。(通訳 昼ジュンジュン・夜リンリン)
通訳している様子を見るとデキる女って感じで格好よい
21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉)
ここで別にこの曲でなくても良いだろうと……思うんだけど、中に好きな人がいるのだろうか
22.Magic of Love 稲葉貴子・前田有紀
エルダでも流石やるなと思ったけど、アリーナに響く声量が違うのが良くわかる。でも、この際太陽とシスコムーンオリメン登場とか趣向があっても良かったかもと思った(メログリに出てたわけで)
23.スクリーン 安倍なつみ
安倍さんのソロ曲には、もっといいのがあると思うんだけどなぁ……
 MC まこと矢口安倍辻
24.好きな先輩 高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
エルダの卒コンで5期メンバーが4人揃って好きな先輩とは、この選曲は上手い!
25.ロマンティック浮かれモード 藤本美貴withエッグ
土曜日、ここで腰痛めました(他の曲とは使う筋肉が違う)。でも日曜日もイントロが流れると条件反射的に同じことをやってしまい、昨日の夜は最寄り駅から自宅までタクシー乗ったくらいには当時を思い出したという感じ
26.カッチョイイゼ!JAPAN 美勇伝(石川三好岡田)withベリ℃エッグ
美勇伝があるのはオッケイなんですけど、ロマ浮かの次はちょっと分が悪いです。
ここは、もうこの際マイプリンとかの方がカオスでよかったかも。エッグとかキワンダみんなマイプリンの衣装で、リアル「お前も美勇伝にしてやろうか 」が最後に実現した(してしまった)という趣向で。

      /つ /つ
      / /__/ /
     ノノノハ
  ヘ从*^▽^)ノ < お 前 も 美 勇 伝 に し て や ろ う か ! !
 ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
                 ∞ノハヽ
                ヘノノl∂_∂'ルノ ←Dカップ用パッドを取りに走っている
               ≡ ( ┐ノ  ※从・ゥ・从は3倍の速度で先にいった
               :。;  /
            ∞ノハヽ
           ヘ从 ´ ヮ`)ノ ←ちょっと嬉しそう
          ≡ ( ┐ノ
          :。;  /
        ∞ノハヽ
       ヘ川VvV)ノ ←パッドは準備万端
      ≡ ( ┐ノ
      :。;  /

27.泣いちゃうかも モーニング娘。
小春のパートあったかしら。あとさゆのソロパートの「マリコ」は誰なんだろうと思うくらい
28.リゾナント ブルー モーニング娘。
最近の路線は苦手。ダンスが成長しているのはわかりやすいけども……
29.涙の色 ℃-ute
この曲じゃなくてもよくね?ただ、目の前でまいみーの筋肉が弾けてた
30.MADAYADE Berryz工房
みやびちゃんみやびちゃん
 MC 中澤飯田安倍
98年の2月1日のモーコーの発売イベント(ガラガラで和田マネに叱られたというエピソードは有名)を出されると、感無量どころじゃないというか……
(●´ー`)<この曲からはじまりました
31.モーニングコーヒー モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)
でも、最後に一度くらいは飯田さんにもBメロを歌ってもらいたかった……
32.ここにいるぜぇ! モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣)
辻ちゃん復帰もあるんでこの選曲か?いかにも2000年代中番のモーニング娘。らしいと言う意味で良いと思った
33.LOVEマシーン モーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ)
ラブマって飽きたけど飽きないなって感じ。なんにせよ、ここはもうラブマしかないと思う
34.未知なる未来へ 全員
なんか曲名だけで選んだんじゃないかって思った
 卒業セレモニー(千秋楽のみ)メンバー紹介→MC (千秋楽以外)
35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
……最後はまぁこの曲しかないんだろうけど、ちょっと予定調和な選曲。自分の中で「全員登場して外周を回るのに都合が良い構成と尺の曲」というくらいの認識しか無いので。
そんなわけで、正直サプライズでもう一曲期待してたけど、アンコールでもう一回卒業するメンバーが出てきたので嬉しかった

という感じで、個別で書いてみるとなんか微妙っぽくなるんだけど、終わってみると満足していました。
もうこれはホント(昨日も書いたけど)メンバーのパワーがそれだけ凄かった、一杯一杯まで振り絞っていたんだなと。
あと客のパワーの充満の仕方もすごい。

それと、なんというか今回のパフォーマンスもさることながら、あのころを思い出す、って言う感覚がすごく強い。
今回のコンサートは、昔話とかもまじえて盛り上がるという要素が強いもの。

セレモニーで佐紀ちゃんから「最初のころ石川さんと話ができたとき嬉しかった」という思い出を語られたときには、もう感激で。
中の人は梨華ちゃんと後輩の絡みとか、好きな性分だし。

まぁ、あんまり懐古懐古で行くのもと、普段は思っているけど。
昨日に関しては、もうどう考えても懐古の場(懐古してなんぼ)だから仕方ないかなぁとか。
そういうのもいいんじゃないかと思います。

さてまた明日。
今後のこととかちょっと考えてみたいです。

[2009/02/03/02:05]

メールレス

messer さん
こんばんは。
正直、感想には全く異論がありません。懐古としては良いんだけど、果たして先につながるのかというのはあります……。
まぁ、自分としては当面はエルダの今後に注視することになりますが……。
昔の曲が強く感じるってのは、よいとばかりは言えないですね。


横アリハロおわった

2009/02/01(Sun)

横アリおわりました。

うわぁ終わったなぁと言う感じで、まぁしばらくは(3/31)ハロプロ所属ではあるんだが、まずは一区切りがついたということで。
これから、だんだんと変わってくるのかな?
まぁ、まだ「ハロプロじゃない」とはどういうことになるのかは、よくわからないところが多い。

コンサートについては、構成に関しては昨日書いた様な感じですけど、最終公演は「これが最後!」というメンバーの気迫を滅茶苦茶感じて、なかなか印象が違うものになっていました。
そのくらいすごいメンバーが集まっていたってことなのでしょう。

モーニング娘。の歴史ってファクターはやはり凄いなぁってのと、メンバーもよく集まったって感じだし、それを一人で向こうに回して(敵対しているわけじゃないけどなんとなくそういう表現に)存在感出している松浦亜弥ってのは、これもやはりスターだなぁと思いました。
さらに、ロマ浮かが半端ない……とか。あれも大会場だからこそってのはあるよなぁ。
まぁ、今日はそういうのを確認する場で、こんな感じで良いのだと思います。

なんかあのカオスなステージが、もう無いってのは寂しい。
こう書くとアレだが、年長と年少の差が30くらいあって、人妻とかいるってすごい世界だと思うの。歴史そのものだなぁ……。

ちなみに、最終公演は幸いにもセンターの2列目で見ることができました。

また明日細かいこと書きます。

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200902/01_2/index.html
毎日乙(というか更新早)

[2009/02/02/03:59]

メールレス

( ^▽^)ノシ