トップページ(Home)   アバウト(About)   リンク(Link)   現場履歴(MyHistory)  
梨華しちゃいました!>>
 LogIndex>>
(2008)04月16-30日□01-15日03月16-31日01-15日02月16-29日01-1501月16-3101-15日□(2007)12月16-3101-15日11月16-30日1-15日10月16-311-15日09月16-301-15日08月16-31日1-15日07月16-31日1-15日06月16-30日01-1505月16-31日1-15日
 
過去ログ一覧
−2008年04月−
04月29日
くすみやび
04月26日
応募中。。。/料理対決つづき(BC!#20)
04月25日
ふるふる体験/鉄板の料理対決!(BC!#19)
04月24日
「MELON GREETING」S.G.VUDEN
04月22日
梨華ちゃんがふるふる/ベリキュー合同コン記
04月19日
「業界技術狩人 ギョーテック」(ゲスト:高道久)
04月18日
明治座NEO時代劇『HAKANA』(初回)
04月17日
イベント日程発表!
04月16日
Volume Up?

Log 2008/04/16-04/30>>

くすみやび

2008/04/29(Tue)

Update:2008/04/27/03:25
 

今日は祝日(昭和の日)でした。ちょっと前までは「みどりの日」だった日ですが。
ちなみに、昭和の日=昭和天皇誕生日なわけですが、この人物への評価は色々なスタンスによって変わると思うんですが、世界史に残る人物ではあるだろうと思います。

とまぁ、そんなわけで世の中はGW期間に突入しているわけですが、昨日は朝の電車がぜんぜん空いてなくてがっかりだった。
例年、GWとかお盆時期の、有り得ないほど空いた通勤電車にささやかな幸せを感じています。今日から大型連休突入という会社が多ければ良いね。

……。
GWは(美勇伝で)札幌行くまでは、何もないしねぇ……。
(まぁ札幌も北海道出身者にとっては、観光気分はまったくないけどね……)


さて、ボンキュボン(昨年秋ツアー)の小春ソロDVDが届きました。

珍しくFCの申し込みが間に合った一品だ。

でまぁ、内容としてはずっとバストアップなので、そこはやっぱりかなとは思ったんですが。

(↑バストアップ ノリo`ゥ´リ<それ違う!)

ただ、そのあたりは基本的に通常発売のDVDを編集するためのソロカット部分を追っているカメラの映像を特典として頒布しているものだろうから、引きで撮影したり、アングルを変化するのは土台無理だとは思うわけで。

といいますか、それ以上に小春のライブ中の表情がずっと気持ち入っているところが面白くて!

正直、空気を読んでいない(or歌詞を読んでいない)かもなタイミングで、何故か真顔?とかもあるんだけど、それを含めてなんか素敵だ。見ていてどんどん面白くなってきてハマってしまった。




あと、シャボン玉をこの角度で見られるのは、このDVDだけ!




ただまぁ、堪能したんだけど、小春ちゃんといえば脚がおいしいわけで、そこはちょっと物足りなかった(DVDでもチラッと映るだけにね)。


そんな時、頭の中に声が響いた。

モーニング娘。がないなら月島きらりちゃんを見ればいいじゃない。


というわけで、おはスタ!

MilkyWay!



なんか脚の曲げ方がツボですね!

ユニットとしても、割と役割分担が出来ていて悪くない気がする。

取り敢えず、吉川ちゃんに「ふとももで叩く」と言われて無闇にテンション上がった!

あと、アニメのキャラだとは思うが、吉川ちゃんの口調(「ハテハテ」とか)が可愛いぞ!

ちなみに、CDはイベント券が入っていないのしか売ってなかったです。
まぁイベント券入っていても、日程が重なっているんですけどね……。

タンバリン買っても使い道が無いゆー。。。

あと、最近注目している「ベリキュー!」ですが、月曜からの回は「穴きゅう巻」がお題でした。


ちなみに最初のポイントは、穴子と鰻の選別。


……最近、鰻を食べたのは、Buono!ブログで愛理ちゃんの名古屋で「ひつまぶし」を食べた日記を見て、名古屋のハロ10イベントの時に食べに行った時くらいかな。
まぁ、値が張るからといっても、本当に国産かどうかは分からないですが。
とりあえず、スーパーで売っているのは、テレビで問題が報道された途端に、売り場の国産と中国産の比率が大逆転したのを目にしてから、怖くて両方とも手を出せなくなりましたわ.。もともと国産で売り場を埋められるくらい供給があるなら、そもそも輸入をする必要が無いわけでね。
(閑話休題)




本編は普通に面白かったです。
この企画は外れが無いと思う。


ただ、みやびちゃんが、後方で貫禄を示していたのは参った……。

本編中も気になって仕方が無いんです……。

最近ちょっとみやびちゃんがみやびちゃん過ぎると思う。
(↑意味が分からない)



メールレス

messer さん
観劇お疲れ様です。無事千秋楽を迎えたと言うことでよかったです。
あぁ、ブログに出ていたのですね。失礼しました……(狼の書き込みに反応していた)。しかし、観劇するのはいいことだと思います。正直ほっとしました。木村さんも嬉しいですね。
「シンデレラ」のほうはは、どうもハロプロ側の意向が色濃く出すぎている気がして不安です……。


名無しりかみき さん
上手いところつきますなぁw
まぁ、栞菜のキャラは面白いいと同時に、美勇伝と絡むと面白そうではあります(ちょと機会は無さそうですがw)

 

ページのトップへ

 

応募中。。。/料理対決つづき(BC!#20)

2008/04/26(Sat)

Update:2008/04/27/02:55
 

昨日の「HAKANA」に石川さんや吉澤さんが観劇に来ていたらしいですね……(自分が会場に行ったわけではないのですが)。
ということで、りかみきヲタ的にも一つポイントをクリアした感じであると同時に。
同年代のメンバーとして、お互いの仕事を意識するのは良いことだと思うので。
なんかの機会に感想とか聞くことが出来れば、なお幸いです。


さて今日は、在宅で休養。
見逃していて番組を見たり。そしてCDの応募券に書いてある12文字のアルファベットを入力したりしていました。
CDについては、一つ届いていなかったamazon便があったのですが、今日の昼に発送通知メールが来たので一安心。まぁ、中身に応募券が入っているかどうかは分かりませんが……。

ところで、今回のc/wにはメンバーそれぞれのソロ曲が収録されているのですが。




石川さんがソロで歌っている「思い出は彼方」は、ライブ映えしそうだと思いました。
CD発売イベントでは恐らく披露されると思うので、現場に行くのが楽しみになります。
(ファンの集いでもやるかもしれませんが。)

さて、「ベリキュー!」の昨日の続き。

と言っても、もうタイムアップ近づいてました……。


で、イメージと違い(失礼)、ちゃんと箸で皿に並べている舞美。


他方、慌ててガーッといって、こぼれたら手で拾うみやびちゃん。


タイムアップ!


さて完成品披露。






評価開始。
まず、シーザーサラダのポイントはチーズの選択ということなんですが。

正解している。
舞美ちゃんってじつは知性派?
リl|*´∀`l|<え……?

というか、こうやって見ている自分も、シーザーサラダとは赤いビルとかのチェーン居酒屋の安いサラダという理解しかしていなかったりするんですが……。


で、みやびちゃんは正解かどうかというよりいっぱい入れてました。


ノノl∂_∂'ル<……

しかし、この番組のテーマはいうまでもなく(ちゃんと)テーマの料理を作ることですが、その反面「やばい」方が映るポイントは増えるわけなんですよね。そういう意味で、みやびちゃんは美味しかった気はします。
まぁ、そういう形で映る回数が増えるのが、本人にとって喜ばしいことなのかは別問題なのですが……。

ということで、判定は。

℃-uteの勝利!
後方のリアクションもポイントです。


さて、試食タイム。

まぁ、実際問題として野菜にチーズとドレッシングの組み合わせなので、多少選択に失敗しても、食べられないものにはならないでしょうが。

それ以前のところで、違う判断がなされている気が……。
どんな感じだったのでしょう?

他方、桃子は……。
ル ’‐’リ<……

みやびちゃんの料理ではなく、コーンフレークを取り上げるんですね。
とはいえ、この動きは「みやびちゃんのサラダを拒否」ということではないと、自分は推測しております。

つまり(その前での視線の先も鑑みるに)、桃子は葉っぱ系の食材は見たことがあるけれど、舶来のコーンフレークははじめてみるので珍しくて、つい手に取ってしまった、という昭和的な想像、というか妄想をしてみた次第です。


で、比較的問題は無さそうな℃-ute(舞美)サイドの試食ですが。

表情から、そんなことを言われてしまいました。
まぁ、そういうことではないと思いますね。栞菜の表情を読むのは難しいかんな。


もしかすると、カプヲタが「〇〇が〇〇に食べさせている」「おなじ箸で?!」と反応するのとおなじディメンジョンの思考が、栞菜の脳内を高速で駆け巡っていたのかもしれません。つまり、表情が硬いのは、そのタイミングでは別のコトに没頭していたと。
(……などと書いている時点で、そもそもおまえがカプヲタキモイと言われかねないわけで、本当に申し訳ないです。)


ちなみに実際に食べた感想は「普通?」とのこと。

そもそもレシピ的には、管理人用の小部屋で愛理と一緒に「二日目カレー」を食べた時のような、予想外の驚きの味ということは無いわけで、妥当な感想ではないかと思いますが。
しかし笑顔です。嬉しそうです。


ということで、℃-uteが勝利していると同時に、栞菜も勝利していた気がします。

挟まれるとか。


さて、来週もこの企画なんでしょうか?
なんか妙な楽しさがあって良かった。
桃子の番になって、普段の生活で編み出したスペシャル料理を披露されることになると、それも面白そうです(って、狼のネタスレ等々に相当影響されている気もするけど、それはそれで)。



メールレス

はやひで さん
まぁ、ハロヲタ的には慣れてしまっている時間帯ですしねw
みやびちゃんみやびちゃん!


messer さん
> 台詞の変更
了解しました。まぁ、芸術分野なので神経質になりすぎることも無いような気はします……。
> 週刊金曜日
ハロヲタ的に手放しで楽しめる雑誌では無いのは確かですね。
ちなみに、今回の「ふるふる」は最初完全固形で振れば振るほど分散して飲みやすくなるらしいです。技術的なことは良くわからないのですが、きっと新しいものなんでしょうね。

 

ページのトップへ

 


ふるふる体験/鉄板の料理対決!(BC!#19)

2008/04/25(Fri)

Update:2008/04/26/01:25
 

石川梨華「ヘソ出し&ナマ足で悩殺ダンス」現場−渋谷の街をジャック
 石川梨華、渋谷「109」/ フライデー(2008/05/16)/頁:79

藤本美貴「全裸ヌードの体当たり艶技」−初座長公演で濡れ場&バックエロス
 藤本美貴、舞台「HAKANA」、明治座/ フライデー(2008/05/16)/頁:97

http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG14/20080424/

ってなわけで、りかみき揃い踏みなわけですが、取り敢えずそれぞれの記事のタイトルが印象的過ぎます。

さて、悩殺ダンスとは勿論↓のこと。
http://www.helloproject.com/newslist/isikawa_0804251455.html

ということで、自分も遅ればせながらフライデーとともに「ふるふるシェイカー」を買ってみました(やっと、会社の一階のコンビニにも並んだ!)。

で、早速挑戦したのですが。

どうも、振り方が足りなかったらしく、微妙に塊が大きいままで、飲むのがなかなか大変だった……。でも、一回あけてから振るわけにも行かない。
先に上の動画を見ておけばよかったのかもしれない。とりあえず、石川さんの振り方は素晴らしいです。
(といっても仕事中にあまり派手に振っていると、かなり変な人だが……。)

ちなみにモノとしては、ファンタ味の栄養ゼリーみたいな感じですが。
取り敢えず何本と飲むと飽きるというようなものではなさそう。これはこれでアリな気はします。
(ということでこれに何か特典がついても頑張れるのに……とか言って!)

さて、今ひとつ方向性が一定していない気がしつつも、放送回数を重ねつつあります「ベリキュー!」ですが。

昨日の夜は、ちょうどタイミングが合ったので、ネットに上がっていた友人を誘って「ベリキュー!」をリアルタイムに見た。
リアルタイムに見るというのは珍しい。

でまぁ、そんな状態なので、何を放送するか把握していなかったのですが。

なんと、エプロン姿で料理対決!


出演メンバーが絶妙。


MCも懐かしいな。

しかも、夏焼雅×矢島舞美という鉄板のカード!



ちなみに、何が「鉄板」かというと……

胸の辺りが鉄板のような対決!

……ではなく

面白くなること請け合いの対決!

ということです。

で、料理対決のルールは要するに「正しい材料を選んで(外れ材料も混じっている)」「シーザーサラダを作る」というものなんですが、両者とも大変心許なく。

まずは、これなんて言う?とメンバーに聞く舞美。

聞くのは良い作戦なのですが……。


即答!

いきなり展開を混沌とさせる栞菜がいました。

ちなみに、ザックルって
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=385
これ?


そして、そもそも最初から混沌としているのが、みやびちゃんみやびちゃん。


間違えたり選択の基準が分からなかったり……。

そこに来て「シーザーサラダのシーザーって沖縄っぽいよね(シーサーのこと?)」とアドバイスして、更に展開を混沌とさせる桃子。

みやびちゃんはかなり桃子に影響を受けるんだなぁと思いました(ある種の信頼関係がある感じ?)。
みやびちゃんなりに沖縄っぽいものを探しはじめて……。

ノノl∂_∂'ル<!

ノノl∂_∂'ル<……

もう何がなんだか。自由だと思います。


しかし、アイドルにノーヒントで料理をさせる企画ってのは鉄板というか、無難にモノになる構図ですね。明日(もう今日か)の放送も楽しみです。
舞美cのスーパープレイも出てくるでしょうし。

ただ、かんにゃにとっては同時に愛理をモノにする企画なのかもしれません……。




メールレス

名無しりかみき さん
りがぢゃんに既に精神的には率いられてる俺が来たよ!
ふるふるはインパクトありすぎですわ。
しかし、水になるという設定も妄想の仕方によっては違う展開になりますねw


 

ページのトップへ

 


「MELON GREETING」S.G.VUDEN

2008/04/24(Thu)

Update:2008/04/25/0:25
 

札幌開催の「美勇伝 ファンの集い」のチケットが届いた。
1回目公演の5列目。

5列目というとちょっと凄そうだが、ペニーレイン24は(一応元道民だが行ったことは無いけれど……)昨年の都会っ子イベとかで最後列が11列くらいだったようなので、とりあえず箱が小さいということのようです。
(ところで、色々なところで指摘されていますが、集いが二回まわしで、新曲イベが
一回だということは、座席がそのままだとすると当選率がかなり厳しそうです……。わざわざ座席を置きなおすってことも無さそうな気がするんですよね……)

さて、昨日行きました「MELON GREETING」第一回。
平日に開催されるイベントって厳しい条件だけど、意外と客入り多い印象でした。


メロン記念日がメインでゲストが美勇伝ということで、これはある種鉄板のコラボではないかと思っていましたが、実際トークにおいてはさすがの絡みでした。
(曲はあんまり絡まなかったけど……)

例えば、いししば(石川×柴)やメロン記念日大好き石川、という構図だけではなくて、メロンと一緒だと芸人魂が燃え上がる岡田、逆にメロンの所作に素でウケまくる三好、という感じでそれぞれにポイントがある。
ちなみに、美勇伝のグループ内fでは、

从,,^ ロ ^)<メロンさんはチームワークいいですよね
( ^▽^)<ウチらが仲悪いみたいじゃん

なんて本人たちが言ってたりするんですが、個人的にはこれは一種の持ちネタだと思っているので、良いのではないかと思っています。
もちろん、見方によって違ってくるとは思います。

さて、セットリストは

01.メロン記念日のテーマ
02.カリスマ・綺麗/メロン記念日
03.サクラ色の約束/メロン記念日
04.(※わかりません……)/MISCO
事前アンケートを元にトーク
05.恋のヌケガラ/美勇伝
06.恋するエンジェルハート/美勇伝
07.なんにも言わずに I LOVE YOU/美勇伝
すべらない話対決(ユニットごとに分かれ一人ずつトークをして一応会場の雰囲気や反応とかで勝敗を決める)。
08.(※わかりません……)/つつみかよこ
09.ガールズパワー・愛するパワー/メロン記念日
10.お願い魅惑のターゲット(オリジナルnew ver.)/メロン記念日
11.電話待っています/メロン記念日
12.LEATHER/メロン記念日
13.かわいい彼/メロン記念日
アンコール
14.アンフォゲッタブル/全員横1列並び、美勇伝センター

ゲストの方の曲はわかりませんでした。
3曲あったのは(ゲストにしては)恵まれている方かなと思いました。
他方、一緒に歌ったのは最後だけなので、メロン不足かもしれない(特に石川さんが)。

ガールズパワーは美勇伝説1stでも歌ったとエピソードを披露したり。
最後のMCでは、

( ^▽^)<一ファンとして袖から電話待ってます見てました
川σ_σ||<梨華ちゃんのためにこの曲入れたから
(*^▽^)<(嬉しそう)

なんて感じで、メロンファンぶりを見せていました。


しかし、昨日は何と言っても、久しぶりに歌っている石川さんを見られたことと、あと新曲の衣装をはじめてみたのが収穫でありまして。
あの衣装は率直にかわいいです。
しかも、途中「メロングリーティング」とプリントされたタオルを貰ったので最初頭に巻こうとしたが、しっくりこないらしく、マフラーのように首に巻いて
( ^▽^)<おしゃれ巻き♪
とかやっていて、もっと可愛くなった。
(他のメンバーたちは反応に困っていたけどね。まぁそのあたりは持ち味!)


さて、MC(ゲストトーク)の記憶を断片的に。
最初のゲストトークは、事前にとったアンケートの内容を読む形で進めるのだが

「普段呼ばれないけど呼ばれたい名前は?(というような質問で)」

( ^▽^)<エンジェルと呼んでほしい

と答えて、ステージ上も客席も当面どう絡んで良いか困る空気になったり。
(まぁエンジャルだということには同意だ)

あとは、「すべらない話(ユニットごとに分かれ一人ずつトークをして一応会場の雰囲気や反応とかで勝敗を決める)」で、シバちゃんの
「お風呂のお湯を入れたままついベッドで寝てしまい、翌朝目が覚めてやばいと思い、
お風呂に駆け込んだら大変なことに……」
というネタ披露に対して

( ^▽^)<ハロプロの環境大使の前で言うことじゃないよね

とマジレスしちゃったり。
……まぁ、石川さんはエコモニ。からつながっている仕事を相当大事にしてるな、とは思います。


更に「すべらない話」の石川さんのターンでは
(※話すことをを決めていたけど直前で変えたらしい)

( ^▽^)<最近、マイハウスに(※客席、マイハウスという単語にウケる)
マイハウスによっすぃーと(客席から口笛)アヤカちゃんが来たんですね。
最近私お料理に凝ってまして……
私はスープと……あと、肉焼いたんですよ!
アヤカちゃんは冷製パスタとお豆腐のハンバーグ(を作った)!
で、よっすぃーはそれを眺めている係!
(なんか、ハロモニの頑固一家っぽい感じだ)

そのあと、里田さんから仕事終わったと連絡来たので、ウチにおいでと。
ただし、お米はもう無かったのでないから「お米持参ね!」って言って持ってこさせたらしい……。

ちなみに、石川さんの料理食べた里田さんの感想は
「間違ってない!」
……だったとのこと

# 以前に作った時は本当に調味料とか間違えたので、それに比べるとちゃんとしているという褒め言葉と受け取ったらしい。

そういう感じで、エルダー方面(又は音楽ガッタス方面)の雰囲気が良いということが伝わってきました。


[そのほかのメモ]
・入場がやけに早かった気が(10分くらいで整理番号200番突破していた)
・グッズは終演後でも間に合った(が、来月はグッズ必死系がもっと多い気がするのでどうだろう?)
・「何にも言わずに」初回限定盤or通常盤が売っていて買うとポスターがもらえた
・O-EASTは横に長いので、どこでも見えるとは思う(まぁ席指定のほうが良いですが)


しかし、メロン×美勇伝は勝手知ったる間柄という気がしますが、来月のゲストはBuono!なわけで、どう絡むかってのは純粋に興味がありますね(嗣さんが頑張りそうだが)。
といっても平日は殆ど無理なので、見ることは出来ないですけどね。今月も無理に無理を重ねた次第で……。


さて、りかみきがそれぞれ週刊金曜日を飾ったと聞いたので明日はその辺を攻めたい。



メールレス

はやひでさん
小松ドームには近く在住のヲタに車で送ってもらったので、会場付近ではなく、小松市内のどこかだと思います(あまり地理には詳しくないけど)。
モニチケとかまた懐かしい単語が!w


messerさん
> 明治座
金曜日の時点で、伸びしろは多くある、という感じではあったので、良くなっているのは宜なるかな、という感じです(もちろん、初回の時点で熱意は大いに感じられましたし)。
台詞は変更されたんですね。確かに「キ○ガイ」あたりの放送コードに引っかかるような言葉はありました(ただ演劇なわけで現代の感覚で言葉狩りするのも如何なものかとは思いますが……)
また、鈴次郎に感情移入できないことについては、ストーリー的なこともありますが、役者さんにも依存しているような気はします。
しかし全般的には(前の更新でも書きましたが)最初の仕事としては上々ではないかと思いました。
>ふるふるシェイカー
まさに仰るとおりで、正直コンサートでの無茶な露出よりは、意味があるアピールな気がしております。
CMについては期待せずに見守る…というところですね。

 

ページのトップへ

 


梨華ちゃんがふるふる/ベリキュー合同コン記

2008/04/22(Tue)

Update:2008/04/23/0:25
 

「なんにも言わずに I LOVE YOU」のフラゲ日でした。

取り敢えず今日は、予約分の引き取り(セブンドリームドットコム)と、近所のヤマダ電機での購入をした(同時に藤本さんの「置き手紙」も購入、℃-uteは手持ちが無かったので次の機会に……)。
またamazonからは複数あるうち一便の発送通知メールが届いたけど、注文が一枚とかならポストに入るだろうけど、今回は宅配便業者からの対面での受け取らないとダメなので、いずれにしても週末の受け取りになりそうです……。

#なお、曲やDVDの感想etcは明日以降に(そして「MELON GREETING」のレポも?)。
下の更新は昨日書き途中で力尽きたものだったり……。
日曜日に三公演入ったので、流石に月曜日は筋肉痛になってて、無理はしきれませんでした。火曜日(今日)には治ったからホッと一安心……。

さて、昨日はスポーツ誌をたくさん買いました。
というのは、ハロプロの話題が二つあって両方とも比較的良い扱いだったからです(しかも自分にとっては両方必要な情報)。最近だと結構珍しいかも。
ということで、それらの話題が更新のテーマになります。

で、まず一つ目のニュースとしては。

石川梨華、「ファンタ“ふるふるシェイカー”新発売記念イベント」にますだおかださん、スピードワゴンさんと1日限定ダンスユニットを結成して出演!!
尚、石川梨華が踊る、ふるふるシェイカーダンスの動画は、上記「ファンタ ふるふるシェイカーサイト」で、4月30日より見られます。是非、ご覧ください!!
http://www.helloproject.com/newslist/isikawa_0804211330.html

これは、最初ニュースサイトで見かけて驚いた話題ですが(この時は横浜アリーナにいたので)。
新聞によって差はあるものの、結構大きく扱われていました。
(確かにインパクトあります。)


「るふるシェイカー」というのは早速飲んでみようと思うのですが、会社の一階のコンビにでは見つかりませんでした。
明日渋谷行く途中で買おうかな……。

……ちなみに、その昔の「飲茶楼」を思い出しました。
自分は2001年の小松ドームでの娘。夏コン(千秋楽でナイナイ岡村がホイ泥棒した公演)の会場に向かう途中のローソンで、石川さんが出るまで飲み続けたりしていました(各メンバーのアクセサリーがランダムに入っている)。
あれ、お茶とは言え特有の味があるので三本目くらいで厳しくなってしまうんだよな……。
そういえば、その後モニフラ(きりり)というのもあったけど、あれは一回飲んでごめんなさいでした……。

しかし考えてみれば、娘。に限らずハロプロはドリンク系との絡みは多いわけです(最近だと安倍さんのGABAとか、あややの午後の紅茶とか)。

ということで、まぁテレビ見ない人間が言うことでも無いかも知れないけど、CMとかになる話はあるのかどうかも気になりますね。
この衣装でダンスするだけでも、相当インパクトがあると思う。



しかし正直、石川さんはこういう仕事には滅法強いタレントだと感じます(スタイル的にもキャラ的にも、そして精神的にも)。

さて、もう一つのニュースは。

日曜日に開催された「Berryz仮面vsキューティーレンジャー 仲良しバトルコンサートツアー2008春」in横浜アリーナの話題です。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt2008042113.html
新聞にはいいタイミングの写真が載っていたりしてます。

さて(ということで)、以下はコンサートのレポートのようなものになります。
大いにネタバレ注意です。
まぁ、ネタバレ以前に読む価値があるものかどうかもわかりませんが。


<ネタバレ改行>

みやびちゃんみやびちゃん。


まず、コンサートそのものついては、単純にベリ+キューが一緒にやるのってば、意外と面白かったなぁというのが基本的な感想となります。
あと大会場の公演は良いです。ステージをカルデラ状に囲む客席に多数きらめくサイリウムは、やはり綺麗なものです。まぁ自分はサイリウム持ってて無いですけどね。
ただ、大掛かりなコンサートなのに、特効のひとつも無いのは相変わらずだなぁとも思いましたが……。例えばアンコール後の、ミュージックバキューマー(敵役キャラ)対ベリ仮面・℃レンジャーのコントも、唐突なのもアレだけど、一応そこがテーマなだけに、コストを絞らずに演出しても良いように感じました(メンバーの技とか)

他方、二曲目後に流れた戦隊モノっぽい紹介映像は良かった。
往年のスーパー戦隊シリーズのネタを盛り込んでいるとか。例えば、ベリーズイエロー(清水)=カレー好き、ベリーズブルー(菅谷)=弓矢型武器使用は、それぞれ戦隊モノのお約束。
他にも定番の身長ネタ(岡井ちゃんが突っかかるけれど背の高い梅さんに頭を抑えられる)があったり。
映像物を作らせるとうまいです(グッズのDVDもよさげ)。

セットリストは、最近のシングル曲+それぞれの代表シングル曲+それぞれのライブでのキラー曲+メンバー一人もしくは何人かでの見せ場となる曲目という感じで。
正直、あくまで個人的な感想ですけど、これはベターだったと思います。
ぶっちゃけ、キッズオーディション合格や「がんばっちゃえ!」からの歴史がテーマになってくると、「ご都合主義的な付き合い方」で「過去に思い入れが無い」うえに「栞菜かわいいよ栞菜」である自分にとっては厳しい部分も出てくるからです……。


さて、ここからは話はがらりと変わりますが、楽しみにしていた昼のチケット(センターひと桁番)は、行ってみると通路の真ん前。要するに、最前列というヤツでした。まぁ会場の構成的には「最前」は割と多いわけではありますが、そうは言ってもテンション上がるなんてものではありません!
ただ、ステージではなく通路の前なので、そのあたりの不利は否めないのと。あとは、遠い方のステージで歌っている時には、見えにくいというのはありましたが……。

でも少々の問題は問題ともならないくらい、激しく痛感したこととしては、「脚ヘチ的嗜好者にとって通路の真ん前という場所はヤバイ!」ということですね。

つまりは、目の前に来たメンバーを覗き上げる時の、軽く罪悪感を伴う眼福!
メンバーがこっち側を向いている時は、もちろん脚ばかり見るということは無いんですが、見下ろされている感じもまたいとあはれなり……。特に、目前に熊井ちゃんが屹立した時の、見下ろされる感動はまたひとしお。
いやこの場合は、古語での「あはれなり」ではなく、現代語の「哀れなり=カワイソス」という理解が正しいのかもしれないですが。
それはそれで、友理奈如来に救いを求める煩悩まみれの凡夫な自分という状況をエンジョイということであります。

さて、煩悩ついでに凡夫の目にしたものをなどの思い出を箇条書きにしようと思います。

・仮面とレンジャーのコスチュームは意外とチラリズムの塊
・ベリの私服っぽい衣装がツボ
・例えばみやびちゃんはギャルっぽい短いジーンズ風ショートパンツ+ウエスタンブーツの服装で、露になるむっちりふともも
・嗣さんの独特で絶妙なバランスのスタイルを見上げるのも独特な素晴らしさがあり
・梨沙子がソロで歌いながら目の前を通過していく時に、色気がありすぎて困った(そういう見方をしてしまうのはダメな気がして迷うのですが、なにを今更ですね)
・舞美ちゃんの大腿筋の窪みを流れる汗の滴までは流石に見えなかった(じゃあ書くなですね)
・とはいえベリヲタでもキュートヲタでも無い自分が冷静に判断するとメンバーで一番美脚なのは徳永さんだと思いますね。二番手は何人もが横一線
・熊井ちゃん如来も美脚ですが、彼女の場合それ以上に総合的なスタイルが素晴らしいと思うんです
・ただし、美脚と美腿はまた違うものです
・そういう意味で(?)戦隊モノの衣装は一番似合っていたのは茉麻だと思う(なんか強そうだし、蹴られると一発で昇天しそうな感じがナイス)
・清水佐紀さんは脚に肌色のテーピングを巻いていたのでちょっと故障があったのかも(公演が進むことに得て言った)
(と終演後に知り合いにいったらそんなこと気付かないといわれてしまった!だってナマかナマじゃないかは大事じゃないか)
・Bouno!の皮衣装がセクシー(違いを見せられたと思います)
# 以下席に関係ない感想
・愛理ちゃんのツインテールが狙いすぎで卑怯だ(特にソロのときのお嬢様服との組み合わせ)
・みやびちゃんのボンバヘッドが狙いすぎで卑怯だ(愛理cとはちょっと違う意味で)
・かんにゃああああああああああああああああああああああ


ちなみに昼公演は、ステージのすぐ横のアリーナ席で、ここもなかなか好ポイントでした。

・通常とは違う感じでフォーメーションなどを楽しめる
・アンコール後のコントで攻撃を受けて倒れこんだ時、無防備な姿をより無防備なを後ろから見る事になること
……そして、
・すぐ目の前で激しくダンスしている昭和の制服着用のんksk、ではなくなかさきちゃんを目にするという非常事態。80年代の制服が大勝利過ぎて動揺を禁じえなかった。あの気合の入りぷり、動きの切れ味、鬼気迫る表情はどうしたことだろう。そして「なかさきリップスティック」における舞美ちゃんの何かがが乗り移ったかのようなボディアクション

ということで、横浜アリーナでは「それでも自信をつけてきている中島」
(Byてらだ♂http://www.tsunku.net/cute.htm#cute_009
をリアルで見たような気がしました。

更に、ラストの曲で外周回る時に、なかさきちゃんが栞菜の手をとって一緒に歩き始めたのを目にした時も、ちょっと格好よくて焦りました。
(まぁ最後にはけるときは愛理と栞菜ががっちり手つなぎだったけど。)

ただ、ちょっとネット見てみたら、なかさきちゃんのことは既にあちこちで話題になっていたので、出遅れた感じはあります……残念。

今日のところは以上デース。



メールレス

( ^▽^)<以上デース

 

ページのトップへ

 


「業界技術狩人 ギョーテック」(ゲスト:高道久)

2008/04/19(Sat)

Update:2008/04/20/0:35
 

「リゾナントブルー」のリリースに関連して、娘。のテレビ出演が増えてますが。

まずは、面白そうだと聞いて「業界技術狩人 ギョーテック」(ゲスト:高橋道重久住)を視聴。


基本的にトークやバラエティのゲストは少数の方が面白いとは思うんですが。
しかも司会が(ハロプロ関係では)定評ある藤井隆。

ここでは、ファンタジスタ道重とザ☆小春を従えた高橋リーダーという構図だが、現実問題としてリーダーは番組のテーマについて詳しいわけでもないので。
3人が三者三様だけど誰も正解に近づいていっていないのが、妙に面白かった。
というかなぜか小春が一番正解に近いという奇跡。


自分の回答にこだわる小春と、勢いに推される高橋さん(もちろん答えは間違い)。


更にオバマ旋風がここで巻き起こるまであり。

「ニュースを見ていれば分かるらしいこの時期高くなるもの」

リo´ゥ`リ<よくニュース見ますよ!アメリカ大統領選とか
川*’ー’)<オバマさん!
リo´ゥ`リ<オバマさん!オバマさん!
川*’ー’)<今年は大統領選がすごいんだよね
从*・ 。.・)<わかんない!勉強になります!


ちなみに余談だけどこれ分かる。


自分も大学時代コンビニのバイトしてたけど、こっち出てきてからも暫く、寄ったコンビニとかスーパーの陳列で微妙な隙間があると無意識に直してた(先方の店員からすると怪しい客だな)。
あと妙に袋詰めに強いとか。

……閑話休題。

そのあとで、こちらも定評ある「音楽戦士」も見はじめたのだけど、最初の時点で「メンバーの変遷」とか始まって、不安になったのでちょっと中断した。
そういうのはあまり期待していたものと違うからな。
中盤から、予告にあったトークがはじまるのかな?

取り敢えず、一旦ここでアップ。

なお明日は、横浜アリーナに行ってきます。

栞菜は準備万端ですぞ!



メールレス

messer さん
まぁ今更、処女性云々的なことを言うのが奇妙なのは同意ですが。ただ、今回の舞台のストーリーは言うなればやったかやらないかで、リアルな表現も多いので、写真集とか衣装の過激さとは意味が違うので。そのあたりで人によって色々な感想を持つのは仕方ないのではとも思いますし(これで止めを刺される、というパターンもありえるかも)。ただ、この辺りのことはひっくるめて仕方が無いとも思います。変な話そういう部分で反発される方が「舞台(演技)としては成功している」とも言えますしね。
で、そのあたりのことは置いておいて、芝居自体については期待されて宜しいかと思います(もちろん言われるまでも無く期待されているとは思いますが……)。今後の藤本美貴を考えるに当たって、スタートとしては上々ではないかなと。
石川さんの観覧はどうでしょうね(行くとすれば今日あたりかも?)。

 

ページのトップへ

 


明治座NEO時代劇『HAKANA』(初回)

2008/04/18(Fri)

Update:2008/04/19/15:15
 

やっと、アナザー「風華DVD」の不在通知(佐川なので多分)がポストに入ってました。
佐川の人待つ間にこれをアップロードしています。
どっちにしても、土曜日じゃないと受け取れなかったので、結果的には同じとも言えるが……。
なんか配送過程でトラブったのかしら?


さて、昨日一昨日の放送(#14#15)は「ベリキュー!」なのにモーニング娘。
まぁ、自分の場合はどっちがでても(≒みやびちゃんが出ても小春ちゃんが出ても)良いんですけど。
しかしながら、取り敢えずヲタが広い範囲をカバーすることが前提の売り方(DD化戦略?)はハロプロの特徴ではあるけど、ちょっと登場人物にしてもユニットにしてもちょっと熱心なレベルでもカバーしきれないくらい増えているから、以前より更に厳しくなってきているんじゃないかと思う。

それはそうと、今回の放送はリゾナントブルーのPV(アナザー版)のメイキング的なものでした。
このアナザー版は(先日触れたように)中々面白いので、裏を見せたいという意図はわかります。


さて、なるほど。


(※セットはハロプロではお馴染みの赤羽橋)


すると小春ちゃんはお仕事終わってもやっぱりアイドルやっている、ということになるのか……。

小春ちゃん=モーニング娘。
きらりちゃん=アイドル目指します
仕事が終わっても=記者が来ている

いや、下手すると夜中でも自宅に記者がいる、とか?
阪神の球団事務所みたいじゃないか。
休む間がないな……!
(本人は仮にそうでもアイドルアイドルしている気がするけどね。)

さて、ここからは昨日行って来た藤本さん出演の「HAKANA」感想とか。
(昨日途中まで書いていたけど上げきれずに力尽きてしまった)

なお、話の筋は書かない(書けない)けれど、芝居の感想ということは、場合によってはネタバレになるんじゃないという感じで。
(というか舞台の場合、なにを持ってネタバレとするかつかめないのはある)
ということで念のため画像挿入。

(行間用)
※マスコミの反応は結構大きいですね


まず余談から。
行く時、市ヶ谷駅で都営線に乗り換える前にチャージしようとしたが、都営線の機械には慣れないので、思いっきり別の場所にSuicaを差し込んだら、取れなくなって駅員を呼ぶ羽目に。乗る電車が一本後になり、危うく遅れるところに。
(まぁ、30分ちょうどには始まらなかったけどね。)
ただ、浜町駅は別名「明治座前」で、会場すぐそばなので行きやすいです。

で、久しぶりの明治座。
昔の忠臣蔵ミュージカルの時に、メンバーの名前入り煎餅とか売ってたのを思いだした。
というか、当時の雰囲気の方がイレギュラーなんだけど。
今回は逆に2L写真とかが売っているグッズ売り場が浮いてました。


さて、本編に。

と、のっけから話が前後するけれど、一幕終わったあとロビーに出てソファに座って携帯電話を操作していたら、いきなり知らない人(服装に藤本美貴の名前入り)が隣に座ったと思いきや、「これはキツイなぁ」みたいなことを大きな声で唱え始めた。

……まぁ、ひとり言はどうかってのは別にして、実際そういう感想もありえるわな。
つまり、アダルトティというか、娘。時代とはタレントとしてまったく別のステージに突入していることを、はっきり実感できる舞台でした。
まぁ自分としては、普通に芝居として楽しんできたんですけれど。
ぶっちゃけ、石川さんが同じタイプの舞台・役を演ると仮定したら、見方は同じではないかもってのは、否定できないしね。
(ただ、りかみきヲタとしては、石川さんも見に来て欲しい。)


ザックリした感想。

(儚=藤本さん)
・役に入り込んでいるのでいいと思う
・とは言いつつもヲタ視点としては「ミキティっぽい」部分もいい(序盤=魂設定が幼いうちの駄々っ子演技とか)
・泣きの演技が多いので抑揚つけたほうがいいかも、と思う。泣き方は多分技術的な問題なんだろうけど(舞台技術として「泣く演技」みたいなのはあると思う)。つまり序盤は感情を爆発させて泣けばよいんだけど、大人になってから抑揚があるともっと面白いと思う
・初回なわけで何回かやると絶対違うから、この感想を持って月曜火曜あたりの公演をみると面白いかも(一発で仕上げられる簡単な役とは思えない)

・いわゆる性的な絡みシーンはハロプロにしてはどぎついけど、テーマ的に考えると抑えられていた感じ
・でも絡みを台詞とかで補っている側面があるので、台詞の方がどぎついかも

(そのほかの役者さんとか)
・主役の鈴次郎は微妙に感情移入しにくかった。正直、儚(=藤本)に肩入れしてみている部分はあるけど、寺で水にされそうになるところで「HAKANAたん逃げてー」とか本気で思ってた
# というか、話の筋をまったく知らないで見ているので必要以上にハラハラしたかも知れない(それはそれでいいんだが)。なにせ、最初のうちは舞台上で「育て系美少女ゲー」が繰り広げられる物語なのかと明後日の方向でドキドキするまであった

・レイザーラモンのHGの人が面白い。妙な存在感がある
・それ以上にレイザーラモンのRGじゃない人が美味しいと思った
# 余談だけど、最近のテレビを見ない自分だが、レイザーラモンとかダンディ坂野はぎりぎり知っているから、今回助かったかもしれない(地蔵菩薩のコーナーのとき)

(演出とか)
・人形が、使うタイミングも含めて雰囲気出ていて良い
・舞台セットが色々仕掛けがあるので面白い(B席から見ると、上記人形も含めて分かりやすい)
# 角度が違うので印象が違うかも(上記人形の使われ方とか)

終演は21:30くらい(一幕90分+休憩30分+二幕60分)。
コンサとかに比べると遅いので遠征とかだと大変そう。

でも面白い芝居だったから、まぁ美貴ヲタに限らずエルダーメンバーのファンは見る価値があると思う。
(「得チケ」は無いかもしれないけどB席でもいい。ただし、花道の先端部が見えないという弱点はある)



メールレス

^▽^ VvV

 

ページのトップへ

 


イベント日程発表!

2008/04/17(Thu)

Update:2008/04/18/0:50
 

昨晩放送「ベリキュー!」の、合同コンサートのリハーサルに密着(2)より。



とてもいい場面だったのですが。

ただ、ちょっと思ってしまったことは……。

すごく……大きいです……
Tシャツの中がパンパンだろう、これでガチレズかもしれないんだぜ。


ということで、前回見た放送と今回の放送を合わせると、いよいよ「仲良し」でかつ「バトル」がはじまる、って感じが高まってきました!

ノノl∂_∂'ル<……

さて、今日のメイントピックス。


http://www.helloproject.com/newslist/vuden_0804171200.html
やっと発表が来た!!

美勇伝 ラストシングル「なんにも言わずに I LOVE YOU」(4/23発売)
購入者特典抽選イベント詳細のお知らせ!
4月23日発売、NEWシングル「なんにも言わずに I LOVE YOU」の購入者応募抽選特典イベントの詳細が決定しました!

【応募方法】
4/23発売の美勇伝 NEWシングルの初回生産限定盤、通常盤(初回仕様)に封入されたシリアルナンバーカードを使って、応募サイトにアクセス!
※応募サイトへのアクセスは、携帯電話のみとなります。(PHS不可)

【応募締切】
4月28日(月)24:00迄

【イベント日程】
5月5日 (月) 北海道 札幌ペニーレーン24
(1)開場:12:15/開演:12:45

5月6日 (火) 大阪 御堂会館
(1)開場:14:30/開演:15:15
(2)開場:17:15/開演:18:00

5月10日 (土) 神奈川 横浜BLITZ
(1)開場:13:00/開演:13:45
(2)開場:15:30/開演:16:15
(3)開場:18:00/開演:18:45

※初回生産限定盤、通常盤(初回仕様)は、数量に限りがあります。お近くのCDショップにて、是非、ご予約下さい。

予想していたうち、(恒例の開催地ともいえる)名古屋が無かったのは意外だけど、それでも6回あります。
しかし、いよいよ大詰めが近づいてきた感があります。
あとはこちらも、申し込みとか、当選祈願とかを頑張ることになります。

なお、MilkyWayイベとは被ったので、こちらは自動的に回避と言う事になりました。
リゾナントイベ(5/11)は当たれば行くけど、一枚なのでまぁ無理だろう……。

さて、明日はこちらに行ってきます。


気付いたらもう前日なので、さっき慌ててファミマのぴあ対応機械で「HAKANA」のチケットの発券をしてきた。
開演18時30分なので職場から直行ですが、幸い会場が銀座(懐かしの明治座)なので、18時に出てもなんとかギリギリ……いけるか?

しかし、フットサルコート以外で見るのは久しぶりなわけですが、色々あって一皮剥けているということはほぼ間違いないわけで(どう剥けたかってのは見た上でわかってくることだろう)、更に今回の舞台は脚本とか構成もあまり今まで考えた事が無い感じなので、正直なところ興味津々であります。



メールレス

はやひで さん
美勇伝説の前なので、万が一の事があっら困るので行きません!w
メールも来てませんでした。メールボックス調べたら注文の受付以来何も来ていなかった……。ちょっとだけ置いていかれている感がw


梨華っちっちきちー さん
まぁ殆どの購入者には一斉送付されたような感じなんですよ(なので、あんまりネット巡回しなかったんですがw)。早く見たいです……


りかみき観察隊 さん
画像みましたよ!(モノの性質的にサイト上に貼ったり触れたりは出来ないんですが)
いや、何というりかみき、抱きついている瞬間とかまさに会場で目にしたものがそのままでした。要するにそっちのカメラマンが、どんどん撮るくらいりかみきがあるってことなんですよね。ってことは、こういうのオフィシャルで出てもおかしくなんだけどなぁw
藤本さんの活動については、明日の舞台で本気度合い(本人ではなく司令部側の)が見えてきそうな気がします。まぁ、基本的には一曲で終わりってことは無いとは思っていますけどね。

 

ページのトップへ

 


Volume Up?

2008/04/16(Wed)

Update:2008/04/17/01:10
 

どうやら……

とか、素敵ムービーがいっぱい収録されている(であろう)、写真集「風華」の特別編集版DVDが届きはじめているらしいです。

ウチにはまだ不在通知も来てない……。
まぁ、一人暮らしなわけで、仮に不在通知が来ても、週末まで受け取りようが無かったりするんですが(いや、もしかして不在通知とか無いタイプかも?)。

とりあえず、今日はあまりネットを回りたくないので、これアップしたら寝る。

あ、首は回るようになりました!

さて、昨日放送の「ベリキュー!」で、「Berryz仮面VSキューティーレンジャー」のリハーサルをやっていました。


さて、番組中でもアナウンスされていたこともあり、狼のスレとかでも予想されていた

横通路+センターステージを挟んで左・右にステージ

という形はこれで当たりっぽいのですが、気になるのは席番号が若い方が前になるかどうかだ。

若い方が前になるなら夢が広がる。

でも、例えば椅子の向きが通路と並行する場合、夢は広がらないか。


ちなみに、夢が広がるといえば、微妙にボリュームアップしているみやびちゃん(高一)。
もちろん、その中身は報道管制中です。


というか、Tシャツの文字が一瞬「フリーチベット」に見えて、思わず善光寺まで走りたくなってしまった。



メールレス

messer さん
5/6、確認しました。自分もちょうど朝の便で北海道(美勇伝イベ)から帰京しているので、間に合えば行ってみようと思いました。
石川さんも藤川さんも、活動はどうなるんでしょうねぇ。石川さんはライブが終わるまでは、本人の気持ちもが吐露される状況ではないとは思うので難しいです。
藤本さんは取り敢えずこれで尻切れトンボにならない、何曲か腰をすえたプロデュースが望まれますね。

 

ページのトップへ

 



- Home

 
(c) 2002/11/06-2006 naka@rikasicha
著作権は「本文に関して」のみ当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作・管理をおこなっており、モーニング娘。・Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。