2005/11 アクセス解析結果

訪問者数25,337(845/Day)
ユニーク数21,103(703/Day)
月末時アンテナ被登録数321(+11)
4桁2回
更新日数21日

(調査対象アクセス19,656)
ブックマーク経由10,335(52.5%)
はてなアンテナ経由3,118
検索エンジン経由610


リンク元サイトTOP5
1.CCHM840
2.Positive Charmy693
3.えりりんどっとこむ625
4.みょだの国から403
5.りかっぷる♪272



2005/11/29
非サル派の弁明

2005/11/28
ハロモニ#287。

2005/11/27
「カジュアルディナーショー」保田・石川3。

2005/11/26
2005現場暦。

2005/11/25
プッチベスト6DVD。

2005/11/24
第4回ハロプロ楽曲大賞2005。


2005/11/23
横須賀の件とか/美勇伝説U総括編(1)。

2005/11/20
沖縄/山梨/川口現場三態。

2005/11/18
ご連絡(不可抗力による更新停止)/先取り楽曲大賞。


2005/11/29
非サル派の言明。
Update::2005/11/30/0:55

今日は、SOG。
スピン・オン・ガラス、ではなくて先日発売された書籍「スピリッツ オブ ガッタス」のお話です。
書籍の感想なのでネタバレは無いですが、印象は書いてあるので、読後の方かすぐに購入予定のない方向きかなと思います。向きかなっていうほど立派なことは書いていないけど念のため。

まずこの本は、該当メンバーのファンならは、間違いなく興味深いものです。
同時に、「成長過程・人間関係・緊張感」といったキーワードが好きな場合も、高い確率でその欲求を充足させ得るでしょう。
読まないと明日の学校の会話について行けないかもしれないゾ。

さて、今更書くのもとても恐縮だが、自分はいわゆる「フットサル否定派」に属する。しかも悲観派でもあり、以前「美勇伝説U」で急遽名古屋に行くことを決めたときに「ライブがあるうちに出来る限り見ておかなければ」と考えたりしてしまったのも事実。
そういう自分がこの本を読んでの感想を書き綴ってみたい。
(以下、そういうテイストの内容が続くので、御諒承されたし)

自分は否定的であるが故に、ガッタスに関する情報や試合結果、掲載雑誌はサッカー誌まで欠かさず目を通している。矛盾した行動にも見えるが、これは旧ソビエト連邦の在日大使館に勤務していたKGB職員が、日本の事情に詳しくなる必要があったようなことである。無論自分の知能程度では、KGBどころかせいぜいBCGの接種が関の山。
その結果持っている知識から考えると、この本の内容は非常に的確なところをついていると思う。主題がしっかりしていることと、インタビュアーの質問も的確でありそして個々のメンバーがイメージよりも饒舌で、濃度が非常に高い。

メンバーも文中で語っているが、目標がわかりやすく成長が目に見えるスポーツの世界なのである。他方、内面の心理であるとか環境についてはそこまで明確ではないものなのだが、そのギャップについてはこの本の1ページ1ページが埋めていくであろう。
それぞれ出発点が違う国道1号(大阪)・4号(青森)・6号(仙台)・14号(千葉)・15号(横浜)・17号(新潟)・20号(長野)が東京都中央区日本橋に集約していくかのように、様々な環境にあるメンバーの気持ちが一つに向かっていきつつある様子が鮮明に表現されている。

ちなみに石川さんに関して書くと、この本の中には大変魅力的な石川梨華像が記されている。そして、この本を読むことによって、本業について失望するような内容は無い。
(無いけれど、歌い踊る姿のほうが好きだということも変わらなかったが)

監督であり指導者である北澤豪氏(サッカー元日本代表・日本サッカー協会国際委員・JFAアンバサダー)。この人の存在感がまた強い。プロであるが、同時に成長過程であるハロプロにおいて、指導者という存在は大きい。例えばボイストレーニングでも、熱意のある菅井英憲氏の印象が強かったり、ダンスにおける夏まゆみ氏の存在はハロプロを語る上で欠かせないように。
北澤監督についてはフットサルについて包括している立場であり、その存在感は「本業におけるつんく♂P」に劣らないだろうな。

監督もそうだが、スタッフ陣としてもかなり充実しているようだ。練習のバックボーンとしてもそうだし、合宿をセッティングするという一件も、的確で手厚い。
あと、芸能活動のフォローという面でも、これまでの実績として、二年間熱心にスポーツをやっている上での怪我の発生率としては割合低く抑えられている気がしているのだがどうであろう?
(もちろん低くても、一度怪我が発生すると(コンサートなどへの)影響は小さくないが)

さてフットサルに対する危惧、例えば怪我の問題などは、決してフットサルをプレイすること自体に責任を負わせることではない。活動を開始してから2年が経過し、メンバーの心理的充実、そしてビジネスとしても成立しているフットサルを押しとどめるのはナンセンス。そもそもメンバー自身の選択として行なっていることについて、何を言う事があろうか(反語)。

問題の核心としては(すでにネット上で同様な言説を見たところではあるが)、いわゆる本業に関してはこれだけの濃度の情報を見ることができないバランスの悪さにある。
たとえば、読んだ自分は、果たしてメンバーは、例えばモーニング娘。のメンバーとして週に2日ボイストレーニングやダンスレッスンをしているだろうか、と考えてみた。
その疑問に対して、即座に肯定できなかったことに少しショックを感じた。
無論、実際のことはわからないが。

ということでこの「SOG」、とにかくフットサル活動の良い部分が多く詰まっている本である。まいっちんぐ。

どの立場からでも、まず一読をお勧めしたい。



「レインボー7」
娘。の7枚目のアルバムが出るようだ。今回は前作からのリリースペースが速い(1年ちょっと)。アルバムはライブの糧にもなるし、最近のハロプロはアルバムに当たりが多いので、楽しみなニュースだ。


メールレス

messerさん
相撲の正規の格好って……w
マジレスは、そろそろコーナーとしては展開が無くなってきそうですね。もともとそれほど長くやるフォーマットでもないですし。メンバーは幾つ手品を見せられているのだろう。
確かに短時間より掘り下げたほうが面白いんですが、あまりうまく掘り下げる体勢になってないなぁという気もしています。つまり、掘るスキルのあるメンバーがあまりいない。藤本さんは石川掘りに執心してしまうし。
マニアックかつ受ける方向ってのが出来ればGoodなんですけどねー。



2005/11/28
ハロモニ#287。
Update::2005/11/29/02:00

久しぶりに、ハロモニで更新(多分ネタバレ)。
最近は日曜日家に居ないのと、マシントラブルにより「後でテレビ番組を見る」ということが出来なくなっていたため、見たのは久しぶりなり。(ひどいパソコン依存生活だ)

何週間かぶりに見ると、コーナーが細切れになっている気がする。
前にそれぞれのコーナーを3週続きにして分けるのは落ち着かないので、一回で完結して欲しいと書いたが、どうやら方向としては逆に、一回完結形式の複数の小コーナーで構成するようになったみたいだ。
さて、どんなもんでしょう?

まず、「後藤部屋」。


これは微妙。
まず、肌襦袢は「萌えない」ってのが一つ。
これをミニスカートとまではいわない、運動といえばブルマ……。

加えてこういう企画をするには、メンバーの人数が多すぎで、脱落者が多すぎだよねってのがもう一つ。
さて、このコーナーの脱落していく様子を見ていると、相撲がどうと言うよりは、昔テレビで見たアレみたいだと思ったのだ。

坂をのぼって
滑ったらアウト

そう、


「国境の坂」


ちなみに上の石川さんは谷隼人隊長で、後藤さんはそのまんま東(二代目家老)。
上のほうにいる妨害役の力士二人は、ストロング金剛と丹古母鬼馬二ということになる。

……まぁ、俺ももうあんまり若くないのかもしれないな。

風雲!たけし城
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
正式な番組名は「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」。 たけし軍と谷隼人”隊長”率いる攻撃軍(視聴者から)に分かれ、緑山スタジオに作られた難関(アトラクション)を攻略して賞金100万円を目指す。(出典)(アトラクションリスト

時期としては、小渕さん(故人)が「平成」って色紙を見せた頃くらいまでだと思ったよ。

で、そんな自分の予想だと、このコーナーの最終回はみんなで水鉄砲を撃ちあって、濡れ濡れで透け透けになるんだと思っている。というか肌襦袢が実は水で溶ける素材とか!
そうだそうだそうだそうだまったくそのとおり。

……こんな事必死で書いてみても、読み手にはほぼ伝わってないと思うのがまた悲しい。
それにしてもたけしのカート車の的は、撃ってもなかなか破れない素材だったよね。


さて気を取り直して、エリックのコーナーへ。


これはなんと、今回で終了らしい。
えりりん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1



「今週のりかみきコーナー」
マジレスは、りかみきを見るだけのコーナーな気がしている。


※CDS付録
抜けがあったのに気付き、一項目追加しておきました。記憶ベースだとさすがに昨日のくらいが限界だ。ライブやってる途中は、メモ帳に書くと言う動作は集中を害するので、メモは中々出来ないし。ちなみに何故そこまでして書くかと言うと、書くことで反芻できるからと言う、牛の消化器官みたいな理由です。



メールレス

けんたろうさん
お疲れ様でした。まぁ、目線は合うんじゃないんですかねぇ。変な言い方ですが、あの距離だと目線外そうとしてもどうしても合ってしまうかと思います。
一度会ったヲタさんの顔を忘れてしまうというのは自分も常習犯なので良くわかります。特に90人くらいのオフのあととかそうでしたし。


ウルトラスーパーのんストップ22号 さん
メールありがとうございます!
こちらこそ、あまりお話を振ることができず恐縮でした。推しになられた経緯ですが、石川さんは生で見るとすごいんですよね。しかしながら、今回のショーは別天地で本当に感動するほかありませんでした。これからもよろしくお願いします。




2005/11/27
「カジュアルディナーショー」保田・石川3。
Update::2005/11/28/0:45

こんばんは。

今日の更新は、「カジュアルディナーショー」のレポートと覚え書きです。いつもの現場レポートの形式で更新をしていますが、さすがに今日については会話の始終まで記憶できないというか、それどころではない心境だったというのはあって、大体という感じでしかないと思います。トークとかも内容はともかく、言い回しや順番については微妙な部分もあります。

ネタバレ全開なので、問題なく読める方だけ進んでいただければ幸いです。
昨日も書いたように、裾野が狭いイベントなので難しいところです。



「カジュアルディナーショー 保田・石川3(11/27昼)」
会場の「ラ・クロシェット」に10分前くらいにつくと、既に行列が出来ていた。スーツ姿のヲタの行列って余り見ないものだし、結構威圧感があった。受け付け・案内が丁寧で時間がかかるようで、入場は1時20分くらいだった。

席は「B−9」で、だいたいこの辺(絵は適当)。

席につくと、交流のチャンスということで、同席の方の会話に参加。自己紹介してみると(誰か一人くらいウチを知っているんじゃないかという期待感もあったり)、ネット上で多少ですが繋がりがある、某りかみき小説作家さんであることがわかってビックリ。ちなみに席は4人とも石川ヲタでした。

今日の料理は(比較対象が無いけど)、たぶんイマイチのものだった。お米のサラダは油っぽいピラフという感じだったし、タンシチューはあまりシチュー分が多くなく、そしてネギがすごく微妙。

(そこに文句を行ってはバチが当たりそうだけども)
ドリンクは、赤ワインを頼んでみたが、これは苦めで結構おいしかったです。

で、食事が一時間弱くらいあって、会場が暗転していよいよ開演。

バックバンド準備後、保田・石川二人で登場
※保田は青いドレス、石川はピンクのドレス。いずれも肩を出したもの。まぁ、衣装はそこここにアップされるであろうポラで見たほうが早いかもしれないものだが。

1.おもいで(「3rd―LOVEパラダイス―」)
・保田→石川の順であいさつ(( `.∀´)<こんにちは!)
2.モーニングコーヒー

−MC−
( ^▽^)<1曲目の「おもいで」の頃は私はまだいませんでした
( `.∀´)<あれ、いなかったっけ?
( ^▽^)<そのあと半年くらいで加入したので、コンサートでは聞いてますけど
( `.∀´)<石川とはかれこれ5年くらいの付き合いになるんだよね

(加入後最初会ったときの印象について・保田)
( ^▽^)<加入前にテレビで見ていて(黄色5の時)、楽しい曲なのに一人だけ「目力」がすごくて、ウワっと思った
( `.∀´)<ウワッて何よ!ドキッとしたとかいいなさいよ
( ^▽^)<娘。に加入したあとで。楽屋とかで、よくボーとしてるんですけど
( `.∀´)<そう、ボーっとするのはカオリが有名だけど、私も結構そうなのよね
( ^▽^)<ボーっとしてても、目力がすごくて、ウワって思った!
( `.∀´)<だから、ウワッじゃないでしょ!

(最初会ったときの印象について・石川)
( `.∀´)<正直言うと。かわいいと思った。そんな事言うと石川が調子に乗っちゃうけど
( ^▽^)<もう調子に乗ってマース
( `.∀´)<二つ目は声が高いなーと。いつまでこの子はこの声でしゃべるんだろうなと……

最初、生バンドというのに感動する。後述するけど、ハロプロを見ている限りレアな状況だ。石川さんが負けないくらいいい声を出していて、正直無くは無かった「ソロ」の不安みたいなのは、自分の中から払拭される(まぁ、振り付けとか動きが無いと安定するってのはあるだろうな)。
石川さんの目線がちょうどこちらにきて(ただ決して合わないのが、彼女らしいのだが)、正直すごいコンサートだなと再認識した。
モーコーは、春コンでも聞いているけど、ヤスとのハモリは安定感がある。この公演通して言えるけど、勿論石川もきっちり歌いこなしているけど、ペアを引き上げる保田の力というのがあり、正直昔をモーニング娘。の雰囲気を思い出した。

3.くちづけのその後(「3rd―LOVEパラダイス―」)
(客席の通路を巡回)

さて、ここで客席の通路を歩きながら歌います。
自分は通路側の席だったので、目の前をゆっくり本人が歩いてきてあばばばばという状況。(レストランが狭く、通路が人一人分ぎりぎりなので)少し手を動かせば触れてしまうような距離。曲の最初に、手拍子をするよう煽りがあったんだけど、あの距離だと手拍子をしているというのがある種の安全弁な気がした。
いわゆる「レスがきた」という言葉があるけど、あの距離だとレスというものでもなくて、見据えられてどうしようもなくて固まってしまう感じ。目が合って、マジこれは大変なことなんだなと脳内で唱えているけど、体は動かない、要するに金縛り。
あと(このサイトっぽい)ネタふりとしては、すぐ横を立ち止まり気味に歩くだけに二の腕から腋あたりもかなり目に焼き付いたのと(石川のほうがむっちりして腋肉のボリュームがある。保田は痩せ気味ですっきりしている)、そして通り過ぎたとき背中を見たとき髪の毛が一本ずつ識別できるのが、すごい現実。万が一、あの髪の毛が一本自分の方に落ちてきたら家宝にしたと書いてみたものの、そんなことを書く自分って本当に終わっているなと思います。

−MC−
(汗の話)
( `.∀´)<ラブマを歌ったあとくらいに汗だくになった
( ^▽^)<そんなに踊ってないし振付けないですけどねー
( `.∀´)<なんか暑いんだよね
( ^▽^)<朝きたら、私はシャツの上にパーカーを着て二枚なだけど、ケメちゃんがタンクトップ一枚でいてびっくりした
( `.∀´)<ここ暑くないですか(客席に)?
( ^▽^)<私は顔にいっぱい汗かくんですよね。服のほうは全然かかないのに
( `.∀´)<逆だったいいのにねー
( ^▽^)<あっ!私とケメちゃんの共通点を見つけた!
( `.∀´)<何?
( ^▽^)<二人ともすごく汗をかく
( `.∀´)<汗が飛んで来てイヤとか言ってたね
( ^▽^)<うたばんだ
(ここで実演開始)
( `.∀´)<こうやって必ず右回転するから、汗が飛ぶんだよね

(風呂の話)
( `.∀´)<岩石浴ってのをやっていて、風呂に石を入れているから、体が温まって汗かくのかも
( ^▽^)<私もゲルマニウム浴ってのをやってますよ。冷え性なんで。この中で冷え性の人いませんかー(客席に)?
(余り反応が無い)
( `.∀´)<冷え症って女性が多いんじゃない?

※ちなみに昼公演、客席は男性比率が非常に高く、女性は先ほど書いた自分の席のりかみき作家さんのほかに数人いたくらい

(石川右手を突然機材にぶつける)
( `.∀´)<落ち着かないね
( ^▽^)<昨日は緊張して心臓がバクバクして手が震えて、いつもそんなことは無いんですけど、今日は大丈夫です
( `.∀´)<昨日はホントやばかったね
( `.∀´)<手といえば、みんなマイクの持ち方に特徴がありますね。私は落ちないようにマイクを抑えるし。昔なっちが(人差し指→中指と)順に指を離していくのが不思議だった
( ^▽^)<私は逆に小指が必ず立つんですよね
( `.∀´)<それで(マイクが)落ちないのが不思議

確かに室内が暑くて、黙って座っている自分も結構汗を書いた。まぁ緊張の汗もあるだろうけど。
顔の汗は去年春のSSAの娘。コンとかですごかった記憶がある。そのときは栄養ドリンクを飲んでいたからという話だったけど。
終演後に会って情報交換をしたnagareさんのお話だと、石川さんは昨日の初回公演ではホント緊張していたらしい。それに比べると今日は割合リラックスしていたのかも。それでも曲のイントロが流れたときとか、緊張している感じがありました。
安倍さんのマイクを持つ話ははじめて聞いたな。とはいえ、オチはやはり「小指」なんですね。

4.Never Forget(Rock Ver.)(「AS FOR ONE DAY」C/W)/保田ソロ
5.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜(「No.5」)/保田ソロ


−MC−
( `.∀´)<私は2002年のさいたまスーパーアリーナで卒業したんですけど、ここでその会場にきた人いますかー(客席に)?

ここで、卒業のときのトークを。
「卒業旅行」は、3年前にはじめてコンサートで泣いた曲だったので、今日もとてもしんみりときた。その後いろいろあったけど、この曲のフラッシュを見ると今でも感動するんだよなぁ。

( `.∀´)<では、普段とは違ったカバーを歌いたいと思います
( ^▽^)<この曲名を聞いて「よこはま たそがれ」って歌っちゃいました
( `.∀´)<それって……
( ^▽^)<……
( `.∀´)<私は小さいころからカラオケで歌ってた
( ^▽^)<シブい

6.ブルーライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
7.上海の風(中澤裕子)


−MC−
(中澤に関連して)
( ^▽^)<当時は四期四人でバックダンサーやってました

(呼び名について)
( ^▽^)<加入当初、中澤さんが怖かった。今でも中澤さんって呼ぶけど、いつか裕ちゃんって呼べるようになるかな?
( `.∀´)<私とかも気づいたら、裕ちゃんって呼んでたし大丈夫じゃない?

(石川梨華がボケな件について)
( ^▽^)<そうなんですよねー
( `.∀´)<石川は狙ったときが寒いって、矢口とかと話してる
( `.∀´)<普通にしているときのほうが面白い
( ^▽^)<最近私がボケだって事に気づいてきました。美勇伝では「ボケ担当」になってるのも、わかるなぁ。あと「セクシー担当」なんですけど
( `.∀´)<……
( ^▽^)<こんな私でも、美勇伝ではリーダーをやってます。意外となんとかなっちゃってますよ

(イシカワリカコ?)
( `.∀´)<じゃあここからは、石川りかこが歌うコーナーです
( ^▽^)<本邦初公開!ケメちゃんは石川のことを「イシカワリカコ」って呼びます
( `.∀´)<いつからか忘れたけどね。だってちゃんと振り向くし
( ^▽^)<だって、イシカワリカまではちゃんと名前だから振り向きますって

突然何をって言われるかもしれないけど、ここで普通に「矢口」の名前が出てくるのは嬉しかった。ホントまぁいろいろあったわけだけど、それでも保田−矢口−石川のラインってのはどこかで生きていて欲しかったので。
ここに限らず全体的に懐古なトークがいっぱいなMC。
そして、石川さんが先輩メンバーに囲まれて甘えてへろへろな感じなのがかわいらしい。最近は、当然だけどそういう状況は少ないし、珍しい情景。

( ^▽^)<私をひとりじめにしてくださいね

8.ひとりじめ(美勇伝)/石川ソロ

( ^▽^)<今日だけのスペシャルです。楽しんでいきましょ−!

9.理解して!>女の子(FC限定ソロCD)/石川ソロ

ひとりじめの煽りはすごい。
歌唱も(美勇伝説Uの時より)安定して声が出ていた。あと、生バンドの「ひとりじめ」ってすごい格好良かった。
で、やはりここ。「理解して!」は、すごいね。限定のCDはうちにあるけど、生きているうちに生で聞けるとは思わなかったわけで。20歳の石川梨華が、理解してを再現性高くやっているってのもすごい状況だし。しかも、(しつこいけど)生バンドだし。
この部分に関しては、これはホント言葉にするのが難しい。

−MC−
(「理解して」について)
( `.∀´)<すごい盛り上がってるわね
( ^▽^)<はい
( `.∀´)<石川らしい曲で、20年後とかでも歌って欲しい
( ^▽^)<おばあちゃんになっても歌えればいいなぁと思います
( ^▽^)<昔ファンクラブ限定で発売したんですよね。それぞれの曲名に名前がが入っていて面白い。保田さんだと「LOVE−計算チガイ−」とか
( `.∀´)<私も(「理解して」)好きだよ
( ^▽^)<楽屋裏で歌ってますね。じゃあ、ここでも歌ってみてください!
( `.∀´)<恥ずかしいって
( ^▽^)<じゃあ一緒に
(ヲタ手拍子→バックバンドアドリブで演奏開始)
理解して!>女の子(FC限定ソロCD)

(ピンクについて)
( `.∀´)<今日の石川の衣装もピンクでかわいらしいよね
( ^▽^)<これオトナっぽいつもりなんですよ
( `.∀´)<今度私もピンク着てみていい?
( ^▽^)<保田さんも最近ピンクやってるじゃないですか(プリプリピンク)。あれ聞いて、私もやりたいと思ったけど……
( `.∀´)<ピンクだから?
( ^▽^)<でも、……まぁいいかなと思って
( `.∀´)<何見ていいかって思ったのよ?
( ^▽^)<メンバー表見たら、私がいるところじゃないなぁ、と
( `.∀´)<四人で歌のあといつも焼肉行くんだよね
( ^▽^)<私も20歳になったんでつれてってくださいよー

(呼び名について)
( ^▽^)<保田さんはケメちゃんって
( `.∀´)<みんな、ケメちゃんとかおばちゃんとか呼ぶんだよね。まぁ、「保田さん」よりは嬉しいかな
( ^▽^)<私は石川って呼ばれます
( `.∀´)<加入時メンバーの中でにそういう約束をしたんだよね。苗字でよぼうって
( ^▽^)<中澤さんは昔は「石川」だったけど、最近ハロモニとかでいっしょになった時に「梨華ちゃん」って呼ばれてびっくりした
( `.∀´)<石川は今年くらいになって私のことを「保田さん」って呼ぶように戻ってた
( ^▽^)<あまり会わなくなるとつい戻ってしまう……

「理解して」を即興で演奏し始めたときに、生バンドの威力を痛感した。恐ろしいことです。

( `.∀´)<ユニゾンにしようかなと思ったけど、せっかくの機会なのでハモって歌うことにしました

10.Memory 青春の光
11.いいことある記念の瞬間(「4th『いきまっしょい!』」)

ハモリですが、きっちりできていましたよ。
先に述べたけど、保田・石川の組み合わせは、保田がリードする形になって歌いやすいというのもあると思いますが。
トークの内容も勿論、歌の部分でもこのペアってのは、本当によい構成です。

(バックバンドの紹介)
(締めのトーク)
( `.∀´)<こういう歌う機会が持てるようになったのは、モーニング娘。を卒業してからなんですけど、今日は石川と歌えて楽しかったです
( ^▽^)<客席を近くで見れて、(さっき歩いたとき)すごい近かったんですね。最近は握手会とかも多くて、お客さんの顔が見れて楽しいです

12.21世紀(「LOVEマシーン」C/W)

( ^▽^)<この幸せな時間がずっと続きますように
( `.∀´)<またこうして皆さんの前で歌えますように

バックバンドに満場の拍手。
「21世紀」の夢を語る部分とか、泣きそうになる。この辺はもうある意味封印した曲群だからなー、と。
最後にこちら側を見て一礼して、出口側に退出(そのときの様子は見えない)。

ポラ撮影では、正直ヌケガラ状態だったけど、石川さんには「今日はありがとうございました」「歌っている姿が好きなので、これからもよろしくお願いします」といったあとで、保田さんに「2002年のさいたまで」と言おうとしたところで噛んでしまい、思い切りにやけられると言う、擬似石川体験になった。
よく考えると石川さんも勿論だけど、「生保田」は完全に初体験で、本人を目の前にする衝撃度が高いんですよね。時期的に「テレビの中の人」と言う印象が強いし。
わずかに気を取り直して、ありがとうございましたと、もう一度深く礼をして退出。
この辺は馴れかもしれないけど、かつて無いほど緊張するのと、ショー自体が恐るべきくらいに素晴らしいので、事前にいろいろ考えても無駄っぽい。
ポラも棒立ちだったし。

さて、ショーに戻って、一応自分は「娘。に関して古参」「石ヲタとしてぼちぼち古参」といえるのだけど、もうそこのど真ん中としかいいようが無いです。

あと、生バンドというのはこれ、正直パンドラの箱を開いた気分でした。
もともと娘。も大昔は生バンドだったけど、その後基本的に「音源を爆音で流す」というのに慣れているし、あまり生バンドということは考えないようにしていた。
とはいえ、まぁ音楽に詳しくは無いけど、生バンドとの音の違いは十分すぎるほどわかるわけで、一度体験してしまうと戻れないかもしれない。音の迫力もそうだし、バンド側で歌い手にあわせるってことも出来るし。これが本来の音楽を聞く形態だよななどとも考えてしまうし。
個人的には近いということもあるけど、生バンドの衝撃が強かった。生バンドの前にいる石川さんは歌い手として輝いていた。
(そして、生バンドで同じDEFの松浦・後藤・安倍であるとか、または矢口であるとか他の歌い手のディナーショーも同様に素敵なものだったのだろうと考えた)

あと、先輩同期後輩ともに恵まれて今の石川梨華がいるんだなぁとすごく思いました。

さて、この「カジュアルディナーショー」が競争率の高い抽選であることとか、既存のコンサートとの出来の違いについては思うところもあります。またこういう機会が用意されて、裾野が広くなれば良いなぁと思います。
でも、中に入った側としてはあまり大きな声で言えることでもないんです。とにかく、すごく幸福でした。好きすぎてバカみたい。


メールレス

( ^▽^)<714!




2005/11/26
2005現場暦
Update::2005/11/27/02:25

今日は昼過ぎに起きたので、鴻巣(運転免許試験場)の受付時間には到底まにあわなそうだった。遠い。また来週。
代わりに近所のダイエーの閉店セールに行ってきた。

で、さきほどから、少し年末には早いけど、今年関係でFCから送られてくるチケットも無いので、今年の現場暦をまとめてみていた。
まぁ個人的な内容で、だから何って感じのものだけど。

2005年度
No 日付   場所 公演略称       チケ 座席       連番    ・
01 01/05昼 中野 冬ハロ紅組      自枠 1階26列右    マコ
02 01/30夜 横浜 冬ハロ大乱舞(飯田卒)ヤフ アリーナC18列  wacky
03 02/14昼 新宿 安倍レビュー     譲り 2階C列右    大ちゃん
04 02/26昼 座間 松浦ソロコン     譲り 2階E列右    wacky
05 03/05昼 戸田 娘。コン(初回)   他枠 1階22列左    かぼ
06 03/05夜 戸田 娘。コン       連枠 1階7列左    GT
07 03/19  名古屋娘。コン(安倍・後藤)他枠 1階21列中    messe
08 03/21昼 横浜 Wミュージカル    連枠 1階5列左    wacky
09 04/10昼 大阪 娘。コン       ヤフ 1階19列左    単
10 04/10夜 大阪 娘。コン(矢口ラスト)他枠 2階5列左    らり〜
11 04/17昼 群馬 娘。コン       ヤフ 1階30列左    wacky

12 04/23昼 新潟 娘。コン       連枠 2階5列右    wacky
13 04/23夜 新潟 娘。コン       連枠 1階9列(実質12)wacky
14 04/24昼 長野 娘。コン       連枠 1階18列左    なる
15 04/24夜 長野 娘。コン       連枠 1階5列右    なる
16 05/05昼 中野 松浦ソロコン     譲り 1階23列右    なる
17 05/06夜 武道館娘。コン       他枠 南西S1階7列  ぜんこ〜
18 05/07昼 武道館娘。コン       譲り 南S1階関係者席 単
19 05/07夜 武道館娘。コン(石川卒)  連枠 L(サブステ最前)マコ
20 05/23  駒沢 ガッタス/サル公式戦 連枠 仮設4列     wacky
21 05/28  新宿 美勇伝説コン(初回) 自枠 1階8列中    えりぼう
22 05/29昼 新宿 美勇伝説コン     連枠 1階9列中    えりぼう
23 05/29夜 新宿 美勇伝説コン     他枠 最前左      えりぼう
24 06/04  大阪 美勇伝説コン     連枠 1階6列右    らり〜

25 04/24昼 娘。観覧日テレ前      行列 整理400番くらい  単
26 06/11  名古屋美勇伝説コン(ラスト)連枠 1階16列     なる
27 06/12  渋谷 美勇伝紫陽花握手会  封入 3回目後方    みょだ ショッキー
28 07/24昼 代々木夏ハロ        連枠 右花道最前    wacky
29 07/24夜 代々木夏ハロ(ラスト)   連枠 右サブステ3列  wacky

30 08/20昼 松戸 娘。コン(初回)   自枠 1階15列     マコ
31 09/11昼 Berryz単独コン(初回)   自枠 1階2列左    wacky
32 09/24  武道館娘。コン       連枠 南S2階最後方  大連番
33 09/25昼 武道館娘。コン       譲り 南西S2階4列  あまね
34 09/25夜 武道館娘。コン       連枠 西S1階6列   wacky
35 10/01昼 熊谷 後藤ソロコン     自枠 1階19列左    wacky
36 10/02昼 熊谷 安倍ソロコン     自枠 1階11列左(通路)ゴン
37 10/16三 横浜 美勇伝ファンの集い  自枠 1階6列中    単
38 10/22昼 福岡 娘。コン       自枠 2階13列右    マコ
39 10/22夜 福岡 娘。コン       連枠 1階28列右    マコ
40 10/23  周南 娘。コン       連枠 1階20列     マコ
41 10/30  仙台 美勇伝説Uコン(初日)自枠 2階4列右(親子)アンデスコンドル
42 11/05  名古屋美勇伝説Uコン    ヤフ 2階5列左(親子)単
43 11/12昼 品川 美勇伝説Uコン    自枠 B850(整理番号) つばめ ルー ななぷる
44 11/12夜 品川 美勇伝説Uコン    ヤフ B700(整理番号) キング つばめ ひろみ
45 11/13昼 品川 美勇伝説Uコン    ヤフ B750(整理番号) はやひで えりぼう軍団
46 11/13夜 品川 美勇伝説Uコン(ラス)連枠 A200(整理番号) ぜんこ〜
47 11/19昼 山梨 娘。コン       ヤフ 2階最後方   shou かぼ wacky つばめ
48 11/19夜 山梨 娘。コン       連枠 1階11列中    かぼ
49 11/20昼 川口 後藤ソロコン     自枠 1階28列右    wacky

50 11/27昼 広尾 保田×石川DS    自枠 B        単
※連枠=連番者枠 他枠=連番者以外にお願いした枠 
スタンディングの連番は連場のつもりで入場して、最後まで一緒だった人

さてオチとしては、明日のことを考えると寝られないので作業をはじめてみたら、そのまま最後まで終わってしまっただけなんですけどね……。
勿体無いからあげてみたという、ひでー更新でした。

石川梨華さん(↓)


が、すごい楽しみで寝られないという、非常にキモヲタっぽい次第なんですけど。
では、とりあえずまた明日。
ディナーショーの更新(詳細レポ)なので、あまり需要は無いでしょう。なので、これに関する更新は引っ張らず、一回きりで終わらせる予定です。
個人サイトだから別に遠慮する必要も無いんだろうけど、裾野が狭いだけにサイトで書くことかどうかってのが難しいんですよね……。



メールレス

shouさん
なんかすごく被ってる感じです 楽曲大賞(やってないけどw 紫陽花は握手会用にエンドレスで 聞いてたから洗脳されたしw ラブピ・スペジェネは盛り上がるし 18〜マイハピバは・・・ミュージカルでも良かったからなぁ
グッバイハローは梨華ヲタだなぁ と思いましたけどw

投票していないのは勿体無いなー(紫陽花の票が増えるからw)。楽曲大賞は投票結果も結構纏まりそうな気がする。娘。に関しては正直自信持って推せるシングルが見あたらなかったし……、ラブピに票が集ってきそうな気が。グッバイハローはまぁ、石川ヲタの意地みたいな感じだけどね。
>免許 当日交付ですよ普通
サンクス!でも免許は、試験場までいけなかったw


あきぃたんさん
セクシーでオトナなみやびちゃんを堪能できるわけですね。
みやびちゃんはオトナっぽいけど、オトナじゃないよ(何
それよりも高橋の適度にむっちりした脚が俺は楽しみです。
(拾い物だけど)こんな↓感じで?


2005/11/25
プッチベスト6DVD
Update::2005/11/26/01:55

Musicnetの今週のテーマランキングに、「恋しちゃ!」が選ばれているのはうれしいな。
俺が投票したわけじゃないけどね。

ということで今日も(ってもうこの話題は、飽きられているだろうけど)、油断すると画面がいきなり青くなるマシンで更新してします。さっき動作を安定させるために、256MBのメモリ一枚取りました。なんか、墜落直前の飛行機から捨てているかのような惨状。

で、近日発売予定の「プッチベスト6DVD」ってのは、個人的になかなか注目株じゃないかというテーマの軽い更新を。

「プッチベスト6DVD」
2005/12/21発売(参考

この内容を見てまず、

1. DEF.DIVA・・・好きすぎて バカみたい
特典映像 DEF.DIVA・・・好きすぎて バカみたい(メイキング映像)

がある時点で欲しいとして。
(これはホントは単独でリリースして貰えれば良いのにとは思うけどね)

加えて、ここからがポイントですよ。

11. セクシーオトナジャン・・・オンナ、哀しい、オトナ(Dance shot Ver.)



さらに。

12. エレジーズ・・・印象派 ルノアールのように(Dance shot Ver.)



こんな衣装で、「Dance shot Ver」なのかと思うと胸が高鳴るじゃないですか!

そして、スリット!もも!ブーツ!


これは欲しい!!

まぁそもそも、今年発売のシングルV関係は殆ど買えてない、PVとして見てそれで終了と言うパターンが多いので、お得感は高いってのもあります。


あと重要な話題としては、「美勇伝説U」のライブDVDが発表されてました。来年の2月15日(参考)。
これは、元気になれるライブ映像作品ですよ!

たとえばこんな感じで歌い踊ることもあります。



「ハロショ1回分」
今日は、一ヶ月ぶりにハロショに行ってきた。石川さん関係のはあまり無くて、合計で1,500円くらいでした。買ったものは上の画像のとおり(ガッタス本はハロショではなく会社近くで行きつけの「あおい書店」六本木店で購入。これから読み始める)。
やっぱ卒業すると寂しくなるというか、この世界については現役娘。メンバーが支えているんだなぁなどと思った。まぁ、グッズが多すぎても、それはそれで大変だけど。
トレーディングシールは高橋さんでした。

明日は免許更新に行こうと考えている。鴻巣の試験場まで。11月14日の誕生日が更新日だったわけだが、いろいろとヲタっぽく忙しかったのでいけないままだった。
で、気になるのは、免許証って行った当日にちゃんと交付されるかということ。

交付されないと日曜日に大問題が……。



メールレス

名無し博多区民さん
他にもメルフォ届いてると思うけど、『18 〜My Happy Birthday Comes!〜』はW&Berryz工房のハイスコア!でもトリで歌ってるよ。
はい、ちょっと書き方が足りなくて申し訳ないところでした。そもそも(個人的に合同コンサを回避しつづけた関係で)、自分が見る可能性があるのはどちらにしてもミュージカルだけなんですよね。全然把握していなかったです。



2005/11/24
第4回ハロプロ楽曲大賞2005
Update::2005/11/25/0:25

朝ひどい頭痛がして、週末に向けて黄色信号かと思ったが、昼過ぎには収まってきた。そう簡単には死ねんよ……!
というのは冗談として、過労かな。元々頭痛持ちでたまに起きるんですけどね。

さて、投票してきました。

<楽曲部門>
1「紫陽花アイ愛物語」(美勇伝)4.5
2.「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」(モーニング娘。)2.0
3.「スッペシャル ジェネレ〜ション」(Berryz工房)2.0
4.「18 〜My Happy Birthday Comes!〜」(W)1.0
5.「GOOD BYE HELLO」(安倍なつみ・石川梨華)0.5

結局前回書いたのと点数配分を変えたくらい。以下短評。
短評というくらいなのであまりたいしたことは書いてない。

1「紫陽花アイ愛物語」(美勇伝)

このリリースで「美勇伝」の路線が見えと思う。ベタな歌詞に加えて、メロディもキャッチーで、初聴時から文句なしだった。
ただし名義上、つんく♂作品ではない曲が一位になったと言うのは複雑に思う……。
美勇伝のアルバムとか、佳作続きで、次点は多いんですけどね。コンセプト性が強いアルバムだけに、どれと言うのを選べなかった。

2.「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」(モーニング娘。)

モーニング娘。では今年一番の曲。
ポイントとしては、突き抜けて大真面目にバカっぽいこと。

3.「スッペシャル ジェネレ〜ション」(Berryz工房)
音が華やかで高揚感があって、2005年におけるBerryz工房の代表曲だと思う。正直言うと、モーニング娘。などにも(こういう雰囲気の曲が)欲しいと思うのだけど、でも実際はBerryz工房にしか表現出来ないだろう。

4.「18 〜My Happy Birthday Comes!〜」(W)
あまりライブなんかで聞く機会が無かったけど(確かミュージカルだけな気がする)、晴れ晴れしい感じが、Wの2人のイメージにも合致し良い。
実は、携帯のめざましのメロディに使っている。

5.「GOOD BYE HELLO」(安倍なつみ・石川梨華)
今年思いつく中で一番音が綺麗な曲だと思っている。歌い手の好みも評価に加味されるけどね。
集計時期で割を食っている感が有ります。ドラマ一点で、ライブで使われるわけでもない(歌えるとすればデフディバコンくらいか)のが勿体無い。

<PV部門>
1.「印象派 ルノアールのように」(エレジーズ)3.0
2.「好きすぎて バカみたい」(DEF.DIVA)2.0
3.「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 」(H.P.オールスターズ )1.0

少し変えた。やっぱ、DEF.DIVAはどこかに入れたかったと言う意図も何となく含みつつ。

1.「印象派 ルノアールのように」(エレジーズ)


PVに詰めこんでいる世界観と、「色合い」、そしてスピード感が良い。決してれいにゃが開脚しているからではない(それは別にPVだけではない)。

2.「好きすぎて バカみたい」(DEF.DIVA)

女性のモデルを連れてきたり、なんとなくつんく♂プロデュース流の怪しいDIVAっぽさが溢れていると思う。あとやっぱり、メンバー構成の迫力、それだけで強い。
もっと、実際にプロモーションで使って欲しかった。

3.「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 」(H.P.オールスターズ )
多幸感のある映像。ハロプロファンに向けての回想録で、如何にもな作りではあるけど、思いのほかハロプロ好きな自分に気付いてしまう。

<推しメン部門>
石川梨華

来年もよろしくお願いします。

一応同一内容を、独立ページにも格納しました。


「ギャグ100回分」
最近巷で話題のこの曲。色々有ってマシン上で動画関係を見る能力を失っているわけだが、それでも気になって、ハロモニのスタジオライブを頑張って見た次第。
以下、その感想。

おっと、この曲はなかなかすごいんじゃないか?


すごいね。
寒い季節になってきたけど、北海道あたりでも真冬でこういう格好の若いコは沢山いるので、負けじと頑張って欲しい。
……というか、これだけを切り出す作業で、30分かかるのが今の環境なんだよねぇ。マジつらい。
(じゃあやるなと言うのが正解だけど、書かずもがなだ)



メールレス

ALMICさん
あのMCを単にヲタ芸が肯定されただの、許容されただので終わらせたくなかったんですよね。彼女達のやっている事を全肯定するわけではありませんが、彼女達の事は常に信じていきたいと思ってます。
仰るとおりです。ひとつのMCで会場がヲタ芸天国になるなんておかしなことですし、もう少しメンバーのことを掘り下げていくことが必要だと思います。ALMICさんには、モーニング娘。についての「ちゃんと文書を書く」「現場系の」「必死なマジヲタ」として、今後とも期待しています。
美勇伝説はかなり見たかった・・・日程が全部娘。に重なっていたのが不幸でした。DVDを楽しみに待つ事にします。
うん、丁度でしたからね。是非見てください、凄いから(映像だと特に色々と)。



2005/11/23
横須賀の件とか/美勇伝説U総括編(1)。
Update::2005/11/24/01:55

俺も、手前のお客さんのように撮影してみたいと思った(ブーツフェチだしね)。


トラブル中のマシンの件ですが、PCIスロットについているボード類を取り外してやっと動くようにはなった。とはいえ、それでは使い物にならないわけで、新調します。実際に秋葉原あたりに動くのはディナーショーが終了してからにしようと考えてますが。
で、マシン以上に、劣化したADSL回線がいよいよどうにもならないことがわかってきたので(ラジオの音源を入手するのに20分かかったりするとか)、光回線の導入も急がなければというところ……。
そんな混乱状態から、楽曲大賞にまだ投票してないんですね。〆切は、24日一杯だと記憶していますが(さっきサイト見てきたらフォームがあったので大丈夫なはず)。問題なく投票出来たら、明日付けで更新します。投票内容は、前回更新時からは少し変わると思う。

さてまず、日曜日は横須賀の娘。コンのMCで「ヲタ芸」がどうなどと、色々あったようですね。、まぁ推しが居ないどころか会場に行ってもいない自分が書くことはないのだけど、しかし横須賀といえば石川ヲタとして思い入れがある場所で、そこでの公演と言うのは気になるところ。
そこで早速ですが、こちらの更新内容に文中リンクしたいと思います(21日付。遅すぎで申し訳無いですが……)。
念のため、ALMICさんはかなり一方向の深みにはまっているヲタでもあり、人によって見方は違ってくるけど(その公演だけを見た人にとっては印象は全然違うだろうし、有り無しの線の引き方もそれぞれ違う)、現場ヲタで今回の件で不安を感じた人に読んでもらいたいと思った次第。
状況説明がしっかりしていますしね。
あと、夢を軸に語っているのが素敵だと個人的には思う。やっぱり何というか、ハロプロ関係でWebを巡回する時は、夢のある話を聞きたいですからね。
(ちなみに個人的に嫌いなのは「もう落ち目だからこうやって客に迎合するしかないでしょう」的なことを、自分も客の立場であるのに、さも道理のように言うことである)

ただし、こういったヲタ芸の話題なんてものは、コンサート「バリバリ教室」の本線の出来とは関係ないわけで、これに引っ張られるのはちょっと勿体無い。
最近は、メンバーが楽屋裏で色々話をしながらMCでの話題を手探りしているんだろうなと思うのだけど、これは(前回書いたように)モーニング娘。が吉澤リーダー体制になって変わって来た良い部分で、この雰囲気で続けて欲しいと思う。客席との距離感については、ブラッシュアップしていく必要はあるものの。
で、自分としてはもちろんステージ上のメンバーのヲタ芸など見たくないのは確かとして、正直この話を聞いて何がイヤだったかと言うと、その時に客席の一部が得意げになっているだろう様子を想像したこと。そう意味では自分なんかも相当恐怖症みたいなものに犯されているなぁとは思いますが。

ちなみに、今回のMCの内容からヲタ芸etcが認められたと解釈するのは、発言の一文節だけを恣意的に切り取って膨らませる某マスコミのやり口と一緒ではないかしら?



「美勇伝説U総括編(1)」

ここから、美勇伝説Uの総括編。色々有って遅くなったが、書き連ねて行く。
今更だけど石川さん中心なので注意。

まず、ライブとしては楽曲から場繋ぎ部分まで大いに新機軸を取り入れた意欲作。そもそも好評のアルバムと、これまでのシングル曲(c/w曲含む)という資産、さらに王子様と雪の夜がついてくるのでは、満足する以外の事は無いんですね。
振り付けも衣装も突き抜けたもので、セットリストの並べ方も起伏に富んで、メンバー・スタッフ共に気持ちが入った仕事ぶり。
ちゃんと曲があって、ちゃんとセットリストを組めば、ハロプロのメンバーには元来輝かせる力があるわけで、絶対におかしなことにはならないということがわかる。

さて、振り付け師の趣味も入っているのだろうけど、曲中で執拗に絡み合う振り付けとか、アダルト風味な3人(岡田ちゃんは年齢的にそうでもないけど)によるユニットならでは。まさかあのアルバムの曲が、あの振り付けになるとは読めなかったけどね。
このあたりの部分、差別化に繋がるセールスポイントだと思う。。
衣装もダンスに、なかなか刺激的な内容ではあるけど、曲を邪魔するような無意味な露出ではなく堂々たるパフォーマンスの一部であって、上手くバランスが取れていたように思います。(変態さんな俺が言ってもあまり信頼性が無いけど。)
石川さんが、「色黒」であったり「ウェストの細さ」「腹筋」などと、現実離れしたファンタジーなボディであるってのも、ただ単に肌面積を増やしてみたよという安易なことにしていないのかも。
ただし、アドリブで客席に「私のふとももってセクシーなんですかね」と、真面目な顔で聞いてしまうあたりが、石川っぽくもあり危うくもあり。

それと、石川梨華の「ボーカル」という部分について。まず、アルバムの世界を余すことなく伝えていたと書きたい。無論逆に、アルバムの方が歌い手の声をイメージして作っているのも大きいですけどね。彼女が表現する世界と言うのは、独特だが大きいものだと思っているので、いち石ヲタとして広めていきたいと思う次第。

続く。



メールレス

はやひでさん
自分トコに書いたけど、沖縄梨華ソロ歌は週末のDSの予行演習以外の何物でもないかと。まあ出し所として間違ってる感はアリアリですけどねw
まぁ実を言うと……ご存知のように(w)自分も早いか遅いかの違いなわけで、ショックとかああるわけでは無いんですよね。ただ、勿体無いというのはあるな、と思いまして。えりぼうさんがはてなで書いている内容に近いです。


梨華姫様
( ^▽^)<沖縄って人いないんだねー
・゚・(ノД`)・゚・。。



2005/11/20
沖縄/山梨/川口現場三態。
Update::2005/11/21/0:55

先日「美勇伝説U」で行った仙台で買ってきた牛すじを食べながら更新しています。ビールと一緒に。美味しい。

まず前回更新後の状況の進展ですが、ソネットの方で「帯域調整」とかいうのをやってもらって、どうにか繋がるようになったものの、その結果本来の8MのADSLが512k相当になってしまいました。実際の能力は額面よりもっと下なので、正直時代に合わない通信速度です。
あと、復旧の一貫でメインマシンのOSを入れ替えたのですが、その結果マシンが完全に動かなくなったので、まだ復旧は見えてきません。
(マザーボードを入れ替える予定。どうせと言う事でCPUなども刷新する予定)
この回線速度だと「デジバム」(参考)もプレビューページが重くて落ち着いて選べないとか……。

さて、こういう状況でハロプロ関係の情報への対応が遅れがちでが、今日は石川さんの沖縄への旅路の日(参考)。
まぁ年齢と名前の通じのよさと生真面目さから、交通安全という割合お堅くて微妙な仕事に使われやすいメンバーなんだろうなとは思いますけど、先ほどちょっとイベントの様子らしい画像をみたところ(ちなみにjpeg画像一枚取得に数十秒かかるのが、現状の回線クォリティ)結構アレでした。ただ高低上下左右色々有るというのがまさに、石川梨華という女性をここまで持ってきた根っこではあります。
無論、石ヲタとしましては、お土産があると考えて泰然自若としていれば良いと思っている次第です。あ、お土産というのは写真集etcです。
さて、引っ掛かったのは。

(交通安全イベントで歌ったリスト)
※一人で
大阪恋の歌
ひとりじめ

……ここできっと、「ちょwwwwおまwwww」って使うと良い感じ。
事前に情報として流れていた(元・モーニング娘。)という妙な肩書きが、そのまま実際に反映された感じでもあります。
沖縄で「大阪恋の歌」を歌うってのは、よく意味がわからなかったりとかね。
とりあえず、ソロで動いていることについて、戦略的に何か意図があるかといえば、無くもような、そうでもないような気もしますけど。
取り敢えず石川ソロと言う観点ですと、この内容・方向ならば、石川ヲタから搾取する方が良いように思います(一曲に一万でも払う人間がウン千人とかの数でいるだろうという観点)。
幾つかの意味で勿体無いつかわれ方と考えられえ、正直複雑というところです。



前回書いたように、昨日は山梨県は甲府市(娘。コン)に行ってきました。レンタカー一台借りて7人乗車でドライブするという、酒池肉林と阿鼻叫喚が入り混じる楽しいプチ遠征でした。

コンサートについ手の感想。まず幹の部分の出来は高値で安定しています。最初のころ不安定さが上がった部分も、良く仕上がっているし。
それと久住が結構「れっきとしたモーニング娘。」の顔つきになってきて、これはつまりツアーの「教室」と言うテーマが形になりつつあるのでしょう。

MCが変わった感じ内容が色々と。
話の内容をざっくばらんに箇条書きすると、
「マワられると美貴が見てもらえなくて寂しい」
「絵里にツッコンだけどスルーされたと」
「よっちゃんが女の子っぽくなると美貴が困る」
それに、「客席はどんどん踊ってください」というのと。あと、マコがステージの上で水泳の「バタフライ」をやったりとか。
MCについては、以前のいつどこに行っても話す内容が同じ定型方式から、自由形へ手探りしつつ進めている印象があります。元々吉澤リーダー体制に移行後、春コンでもその動きはありました。ただ、この辺バランスによっては客席迎合にもなりうるわけで、今後ともうまくコントロールして欲しいとは思います。
自分が行った山梨については上手くコントロールされていたと思うけど、今日見たところ横須賀ではどうも、うーんと言う内容があったらしいので。

さて個人的には今回昼夜公演とも、「えりりん中毒」が発症してしまっていたので、ずっとえりりんヲタぶってました。で、終演後に「えりりんが名古屋キャッスルって歌っているときの、ステージに立っているえりりんのふとももは名古屋城の天守閣を髣髴とさせる感じだった。」という表現で絶賛していたら、仲間内に嫌な顔をされました。



そして、今日は地元の後藤コンに行ってきました。
今回の会場「川口リリア」は、地元民が言うのもなんだけど立派なハコなんです。後藤真希と言う歌手は、こういう会場が似合うと思います。(勿論もっと大きい方が良いですが)。自分にとっては多分、今年最終の参加コンサートがこのごまコンになるのですが、それに値する内容だったと思いました。
あと、いわゆる静寂の部分が完全に上手く行って、まぁ本来上手く行くのが普通なんでしょうけど、そういう場に直面して正直ぐっと来ました。

運転疲れが残っているの、慣れないマシンでの更新なので、今日はこの辺で。
次回更新はディナーショー前後かなと思います。



「石川・道重写真集」
感想が遅くなったけど、石川・道重写真集「エンジェルズ」は、ビジュアル力がすごい、これに尽きると思いました。その分お互いソロ写真集次回作のリリースを待望してしまうのも、これまた否定できないところではありますけどね。
ただ困ったことにDVDもメインマシンで再生していたので、付録DVDを見ることが出来ていないです……。



メールレス

遅れがちになるかもしれません。。



2005/11/18
ご連絡(不可抗力による更新停止)/先取り楽曲大賞。
Update::2005/11/18/19:50

まず、連絡です。
誕生日(11/14)に、家のマシンのネットワークが不通になりました。
暫らくサイト更新がマトモに出来ないものと思われます。今は公共LANからアップしてます。昨日So-netのサポートデスクに問い合わせたのですが「ADSLリンクダウン」の状態から変化ありません。見通しは不明です。
こういうときは、ブログの方が良いんでしょうなぁ……って考えてしまう。

アクシデントが「美勇伝説U」が終わった後というのは、タイミングとしてどうか。ツアー中だった目も当てられないけれど、ツアーが終了したことでまた書きたいことが沢山出来ているので、いずれにしても辛いです。

テキスト自体は書き溜めたんですが、その結果一度の更新で出すものでもなくなったので、少しあたためます。

関連して、石ヲタオフ会について。
スズキさんの発起に寄生したのが自分であるわけで、大変恐縮ではあるのですが、非常に興味深い会合になったと思います。
個人的に一つ書くと、隣の席だったみなと辰巳さんがナイスガイでした。
どうナイスなのかは、ここに書けるようなことでは無イッスけどね。

川σ_σ|| <それ面白くないよウヒョヒョヒョヒョヒョ。

……で、そのときにみなとさんもスタッフの1人である「楽曲大賞2005」の話題になったのですが、何せ直後にネットが使えなくなりました。そのため、ここで今のうちに詳細を書いておいて、あとは22日に投票するだけと言う状態にしておこうと考えました。

<楽曲部門>
1「紫陽花アイ愛物語」(美勇伝)4.0
2.「スッペシャル ジェネレ〜ション」(Berryz工房)2.5
3.「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」(モーニング娘。)2.0
4.「18 〜My Happy Birthday Comes!〜」(W)1.0
5.「GOOD BYE HELLO」(安倍なつみ・石川梨華)0.5

<PV部門>
1.「印象派 ルノアールのように」(エレジーズ)2.5
2.「オンナ、哀しい、オトナ」(セクシーオトナジャン)2.0
3.「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 」(H.P.オールスターズ )1.5

<推しメン部門>
石川梨華

美勇伝のアルバムも美味しいものだったけれど、全体からと言う事では入らなかった。次点は「愛 〜スイートルーム〜 」。
上記の楽曲部門くらいの曲のリリースが来年も有れば、興味を失わないで進めそうです。
PVの方はどれも、良くも悪くも画が有ってこそという曲になります。DEF.DIVAのPVがあればここに入ったのだろうなと思います。

(企画サイトはこちら)

今年の予想としては、娘。のリリースが弱い(特にシングル表題曲が)のと、他方ソロ・ユニットがどこも複数本命を持っていて、集中しそうなのが見当たらない(強いて言えば「気がつけば あなた」(松浦亜弥))ので、1位がなみかは読めないですね。リリース数が少ないのでランキング自体はある程度は纏まりそうですけど。
無論、自分が投票したのが入っていれば嬉しいです。特に「紫陽花」。


なお、自分の今後の予定としては、明日山梨(娘。コン)、明後日地元川口(後藤コン)、そして来週のディナーショーです。ディナーショーが多分、年内最後のイベントですね。
(ディナーショーまでにはネット復旧したいなぁ)

それと、誕生日メールがそのままでは失礼なので、遅くなりましたがメールレスをさせて頂きました。



「娘DOKYU(05/11/15)」
上の理由から、少し遅くなったが、ガッタスDOKYUで石川さんが登場した回。

それまで、あくまで自分の仕事はモーニング娘。だと思いながらフットサルをやっていた。だから「ケガしたらどうしよう」とか「疲労が残らないように気をつけよう」とマイナス要素ばかり気にしていた。
でも卒業後はもう一度ゼロからスタートしなくちゃいけない。他の仕事で忙しいからこそ、私にとってフットサルを続けることはすごく大事なことなんじゃないかって気が付いたんですよ
(リアルタイムで見たあと、ネット不通時にマシンを初期化して確認できないので、狼かどこかのコピペ)

まずこの番組の本テーマであるヘディングをしたらそうなるかと言うことを別にして、基本的な自分の考え方としては、顔とかに怪我して欲しくないというのが率直なところです。また、ライブに疲労が残ったり、公演中怪我で動けないというのも許容できない(実際に起きています)。
ちょうど、素晴らしいライブツアーが終わった直後で、しかも写真集を見ているところなので、特にそう思います。

さて今回の放送に限らず、メンバーがある活動について「やる気や楽しさや悩み」を語るというのは良くあるシーンです。インタビューというのは自分の口から語るわけで「その部分」に関して言えば間違いなく真実ですが、反面全てが表明されているわけではないということがあります。
「DOKYU!」はプロパガンダの一形態であり、このインタビューを流したというのは、「この内容が最も視聴者伝えたい部分」と言う事に他なりません。

ところが、言うまでも無くその「並行して活動することで実際に怪我をしたらどうするのか」という問題を最終的に判断する権限は、これは麻布高栄ビルの会議室か会長室か社長室にあり、現にテレビに出ている現場のメンバーや北沢監督のものではありません。
彼ら(彼女ら)は与えられた戦力・環境からどう前向きに活動するかと言うことが役割。
さて、ファンの側に伝わってくるのはこのうちの後者の部分のみです。そこにギャップがあると考えます。
課題にやりがいを見出していくようなポジティブシンキングは、ASAYANに端を発するハロプロメンバーの共通の魅力ですが、反面、フットサルにおける怪我に代表される問題は解消されていないことを、改めて感じる放送内容でもありました。

フットサルとライブは、相互補完する部分がある(顔が売れる、思考が前向きになる)のと同時に、トレードオフとなる部分(時間、体)があります。従って、フットサルが他の所謂本業とマージされないってのはどこまでも付きまといます。
(トレードオフはファンの側にも言えて、どっちの活動が楽しいか、どっちに出費するかと言う事によって立場が変わるでしょう。)

怪我の問題については、今回のインタビュー内容にしても、他のメンバーのインタビューにしても、上記の「トレードオフ」となる部分に対する現場における前向きな発言ですが、他方(番組の企画上当然ですが)「フットサルに取り組む上での文脈」でしかないとも言える。
では他のサイドではどう考えているかという部分は、伝わってこない。まぁ、うまくやっているんだろうと想像する以外に無いです。これは、フットサル活動が悪いのではなく、所謂本業に関しての発信が少ないことに問題があると思います。

もうすぐガッタスの書籍「スピリッツ オブ ガッタス」 が出版されますが、自分が気になっているのは書きにくい(本業との)「トレードオフ」となっている部分をどこまで書いているかです。
こんな内容の練習を頑張ってます、辛いけどフットサルが好きだから何とか頑張っています、このくらい上手くなりました、そして勝ったというのは前向きな一面であって、それだけでは残念ながら(自分としてはですが)あまり価値を感じません。

まぁ、周囲から見ると「この人は何を難儀なことを」って感じでしょうか。


なお最後になりますが、フットサルにしても他の活動についても、いずれも根幹としては「どんなことにでもポジティブ石川」の面目躍如であることを、強調しておきます。



メールレス

小林あたるさん
まだ数十分早いけど誕生日おめでとうさん。
昨日の更新途中に来ていてさすがに焦りましたよ。ありがとうございます。


チャーミーさん
( ^▽^)<お誕生日おめでとう!これからもよろしくね!
本人キタワァ━━━━━━( ^▽^)━━━━━━ !!!!!


伊織さん
ありがとうございます。名古屋だけでしたね。こちらばかり良い思いをしてしまい恐縮です。美勇伝説Vでお待ちしてます!
今度は時間ゆっくりと、85年っぽいトークをしましょう。


はやひでさん
昨日今日とお世話になりました。きゅーとで踊りまくってる那華さん見れてよかったですwww
みやびちゃんみやびちゃん……これじゃキュートでもないがww
ライブ自体は、本当スキが無い素晴らしさで、脳内に余韻が残って暫らく抜けそうに無いです。今年はあとはDSですね!


shouさん
ありがとう!早く追いついてきてくださいw
山梨も頑張るよ。


アンデスコンドルさん
土曜日はありがとうございました。誕生日については、素直に嬉しいとも言えないけど、何も無いのも寂しいと言う微妙な年頃です。
ヲタ界隈だと、これでもまだ年少組だったするので(年齢層が高いしみんな年取りますから)、安心してしまっているのですがw


トミーさん
ありがとうございます。
私は地理的条件もあり今回も参戦できなかったのでDVD待ちです(DVDはもちろん買う価値ありですよね?)。次のツアーでは九州方面にも来てくれたらいいなあ。
ライブは内容自体が視覚・聴覚だけで十分楽しめるものなので、DVDも良いですし、ライブハウスで見えたり見えなかったりするのより、良いかもしれません。
あと、MCや曲間で挿入されるVも、ハロプロでは抜けた出来なので(ハロモニのスタッフとかメンバーにも勉強して欲しいくらい)で、これがDVDに残るのもメリットです。
九州は好きなので、有ればいくと思います。


ソフィオさん
オフ会ご参加ありがとうございました。集まれば何とかなる、だってみんなヲタだもん、をモットーにオフ会を行なっています。
まぁ今回は、主催ではないですが。
折に触れて、また何か開催できればと思います。よろしくお願いします。


(c) 2002/11/06-2005 naka@rikasicha
著作権は、本文に関しては当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作、管理をおこなっており、モーニング娘。Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。