過去ログ。
2005/04/01-15


トップページへ戻る

2005/03 Total28143 (908/Day) Visit23312 BookMark51.1% HAntenna20.4% SearchE2.5% 1.CCHM.4.0% 2.bokurika3.8% 3.eririn.com2.1%




2005/04/15
無題。     Update:2005/04/16/1:40     


※(修正上げ)
麻生と麻布を間違えました。ちなみに麻生が何かがわかる人は私と同郷です……。


急遽群馬行きます。
それにしても、そのヤクルトが勝って「古田決勝弾ヤ!」みたいな見出しは素敵じゃないなと思います……。


えーと、それなりにカウンターが回っているもので(で昨日の更新では大変恐縮である)、こんなサイトなりに何か期待されているのかなぁ、と思ったりもするのだが。
良くわからないし、なんとも言えないようなのが、矢口さんの件だ。
わからない部分というのは、昨日の書きかけを踏襲すると、恋愛でフライデーがイコール「懲戒」ってのはちょっと考えがたいから、「辞表」と言うことだが、それはまさしく矢口真里の胸先三寸だ。
そこに至る経緯の推測としては、いろいろな筋書が書けるようだが……。やぐのみぞ知る、だ。

自分に今出来るのは、みんなみんながんばれがんばれと青春のSUNRISEを歌うようなことである。

ただ、せめて卒業は看取って欲しかったとは思いました。

なお昼間はなぜか勢いで前の筋書きではなく、先の筋書きのほうを書いていました。さすがに働く気がしません。


こんな時ですが、オフ会をよろしくお願いします。去年越え(人数)が見えてきました……。


(という事で本更新はここまで。あとは読んでも特に何もありません)

瞑想中。

フィクションということです(当たり前だが)。


− 麻布高栄ビル3階(東京都港区)
2005/04/14/18:30

そして、会議室には10人だけが残された。
突然リーダーに任命された吉澤は、ロダンの考える人のポーズを取ったまま動かない。携帯を操作しはじめる藤本。小川の口は開いたままだ。
石川にいたってはトイレに行ってしまった。

その日はそのまま、沈黙のまま散会となった。

石川が夜のレギュラーラジオで、第一報を行う。冷静に振舞っていたが、声は震えていた。

長い一日が終わった。


− 某スタジオ(東京都品川区)
2005/04/15/10:30

翌日からは、10人でコンサートを行うためのリハーサルがはじまる。
本番は週末であり、あまり時間はなく、必要な部分の手当てを急ピッチで仕上げるのが精一杯。
歌パートは、それなりにこなせると考えられる、藤本・高橋・田中を中心に割り当てる。
MCの仕切りは吉澤中心へ。

そもそもメンバーの不在については今回がはじめてではなく、現に今ツアーの初回公演で小川が欠席しているし、石川もインフルエンザで欠席危惧される局面があった。
最初のリハーサルの段階で、メンバーの不在時の対処についてもある程度は想定してある。だからコンサートとして体裁を整えること自体は、それほど難しい事ではない。
もちろん今回は一回きりの不足ではないから、新しいものとして完成度を高めていく必要はあるが。

それよりも問題は、メンバーの気持ちの方だ。
吉澤リーダーの新体制となったものの、グループにはまだ何も浸透していない状態。
「一度早いうちに食事会でもしたほうがいいんじゃない」と、心配したマネージャのアドバイスがあった。

といっても、そういう会を仕切った経験があまり無い吉澤リーダー。そこでまず、いまや残り少ない『大人メン』である石川と藤本に、たとえばどういうものが食べたいかを聞いてみる。

「甘いものが食べたい。白玉!」
「肉」

2人からはまったく違う答えが返ってきた。


それならばと、メンバー全員にどっちが良いかを聞いてみる。

「肉やよー」
「肉です!」
「ジャンル的に肉」
「肉ですかね」
「肉好きっちゃねぇ。肉があればもういきていける。肉だけでいい」
「肉。よろこんでぇ」
「私みたいにかわいい白玉かなぁ」

結果は圧倒的だ。
「うーん……、じゃあ肉かなぁ」

「えー、よっすぃ〜……」
「いや〜、どう見ても肉のメンバーの方が多いしさぁ」
「よっすぃにとって私は100票じゃないの?……ぶわっ!」
石川は泣きながらトイレに駆け込んでいく。

それを見て、
「石川さんには、トイレは似合わないですよー」
と、道重(白玉派)が慌てて追っていく。

「ってか、お肉好き好きじゃなかったっけ?」
と、藤本。

吉澤は、しばらく石川の走り去った方を見ていたが、
「まぁどうせ9人になるわけだし、このメンバーで行こうか」
「うわ……」

ちなみに道重は石川を追っていったように見せて、既にもとの場所(焼肉派)に戻っている。


− 某焼肉店(東京都港区)
2005/04/14/18:30

会場に選んだ焼肉店に到着。

「ねぇ、よっちゃんさん……」
囁く藤本。
「あそこの柱の影に居るの梨華ちゃんじゃない?」
「だねぇ」
「だねぇって、どうしよう。やっぱ悪いような」
「きっとそのうち近づいてくるよ。ってか、最初にちょっと突き放しておいたくらいの方が萌えるからね」
「燃える??」

しかし、そんな会話とは裏腹に。
「お肉スキスキだよ。ねぇ……」
「りかちゃんはここだよ。……ここじゃだめなんだけど。ってか会議……」
入って行けない石川。

「うーん燃えないねぇ」
「ねぇって。……ちょっとつれてくる」
柱まで行き声をかける藤本。
「みきちゃぁぁあぁぁぁぁん」
「うわぁ、泣くな泣くなってばー」


さて藤本がレバ刺しを5人前食べたのを合図に会議がスタートする。
「今日のテーマとしては二つあるよね」

・新しいグループのテーマ
・サブリーダー決定

「順番に行こうか」
うなずくメンバーたち。

「まずグループのテーマ、というか目標なんだけど」
耳を澄ますメンバーたち。

「打倒カレッツァってことでどうかな?」
「守備をどうにかしないとね」
「完璧です」
「……」
「……」
「……」
「リーダー?」
「……えーっと、はい!はい!テーマはとりあえずリーダーが叩き台を考えくるとしてね。まずはサブリーダーだね。えー、誰がいいでしょう」
ストレートに聞かれて、考え込んでしまうメンバーたち。
「サブリーダーって会社が決めるんじゃないんですか?」
新垣の質問。
「それが今回についてはメンバーの中で決めてみないか、っていう話が出ててさ……」
それを聞いてまた静まり返るテーブル。
いつもなら何か言いはじめるだろう石川も、ここではオブザーバー役に徹しようとしているらしい。

3分経過。

「ほらほら、みんな積極的に発言しないとだめじゃん」
とメンバーに諭しはじめる藤本。

「ん、別にミキティでもいいんじゃない?」
不思議そうに聞く石川。

「いや、美貴はリーダーがやりたいから」
「!!」
「いきなり造反っすか!」
なぜか嬉しそうな新垣。
「いや、一人のグループでリーダーがやりたいなーって」
「藤本さんそれって……」
「……」
「このまま黙っていても、結論は出ないと思うんやざ」
藤本に発する微妙な空気を遮り、まっとうな意見を述べる高橋。
「愛ちゃん!?」
と、慌てたように新垣。
「愛ちゃんがやるの?」

「愛殿?」
「マジで!」
「本気なの?」
「マジっちゃ?」
「マジゆー?」
「高橋さんがですかー?」

「いや、あの、やるって言うことじゃないんやけど。それにしてもその反応って……」
憮然とまっとうな不満を述べる高橋。
「高橋はうまく言えないけれど役職とかじゃなくて、でも大切な役割があると思うの」
石川のわかるようなわからないような説明だが、同意を示すメンバーたち。

「まぁでもね、とりあえず5期メンバーからだと思う。差し置いて6期って事はちょっとありえないからね」
そう吉澤に言われて、またしても考え込む5期メンバーたち。

そして15分経過。
レバ刺し10人前消化。

「あの……」

手をあげたのは、新垣だった。
「私がやります」

吉澤がうなずく。
メンバーからも特に異論はでない。

そして決する。


「じゃあ今日の会議は終了。さぁ食べて食べて!」
「レバ刺し追加20人前!」
「うわぁ……」


メールレス(4/15)。

Moshさん
梨華コスで事務所に特攻するのが俺の夢。コスは正装だけど鉢巻はキモイからダメだゆー。梨華様に嫌われてしまう!!


小林あたるさん
やぐさんの件はちょっとよーわからんまま推移してます。。。
オフは界隈がちょっと別ですからねぇ(多分土曜終了後は飲むと思いますけど)。でも永遠の23歳だから大丈夫だと思いますよ!!!



2005/04/14
矢口真里。     Update:2005/04/15/0:30     




『モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせ。

いつもなら脱退・卒業絡みでは、その日のうちに200行くらい書くのですが、今回は話が良くわからなくて何も書けない。唐突で、かつピンとこない事が多すぎる。
という事で面白い事も冴えた事も、何も書けていなくてすみません。
待ちの姿勢です。

いや、考えたくなる事はいっぱいある。

一つだけ。もちろん、本人の意思があるとすれば、それは尊重するべきだとは思うのですが。
ただ今日出た発表の内容ってのを読むと、色々と形容詞をつけてはいるものの要するに、『懲戒免職』の代わりに本人の意思で『辞表』を書くに至った的な書き方をしているじゃないですか。
うーん、なにこれ?って感じなのは確かだ。


そしてこのニュースを聞いて、頭を巡ったのはやはり迫った卒コンの事であり、モーニング娘。のこれからの事である。
今自分の頭の中では昨日の更新が走馬灯のよう、いや灯篭流しのようである。


しかし俺が日曜日に見たのが、まさかラストになるとは思わなかったです。



さて、空気読めていませんが。
お深い、締め切りまであと約三日です。よろしくお願い致します。


メールレス(4/14)。

皆様お申し込みありがとうございます。


2005/04/13
僕と武道館(予定)。     Update:2005/04/14/0:30     

毎度おなじみお深いの件ですが、増えてきました(ありがとうございます)。

さて、例えば国会では普通、どの会派でも席順は、前が一年生議員で後ろの方が長老議員です。本会議中に「緊急動議!」などと大声で叫ぶのは大抵一年生議員がやるのですが、しかしそのあと主役になるのは声を上げた僕ではありません。480人みんなが主役です(衆議院)。そんな感じで頑張りたいと思っています。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

……そんなこんなで、こちらのサイトの方は細かい作業をする余裕が無く、テキストだけで更新しています。(画像更新ってのは手を抜けるように思えるが、コマ送りで最良の瞬間を探る作業などにより消耗する)


さて、最近の石川サイトっぽいテーマとして、

武道館における「石川梨華卒業企画」


と言うのがあります。

今回は暗転時にピンクということです。桃色一色。サプライズは無いですが、妥当かつわかりやすい上に暖かいものになると思います。
そして、仕切るという著しい労力を敢えて買っている代表者の方々や、掲示板の住人の尽力には頭が下がります。


ということなのですが、サイリウム企画は私的には困ったものである。

と言ってもサイリウムの色を揃えることに、異論があるわけではない。
だって、今までのメンバーで卒コンで必ず有ったのが今回だけ無いというのじゃあ酷な状況であるし。自分にそれ以上のことを思いつく頭があれば提示しているし。長いものには巻かれたいし。造反無理。

さて、じゃあ何が問題かといえばそれは、

「どうにかして双眼鏡」

と言う問題だ。

つまり、客席全周にてピンクのサイリウムが光り、それを見回して崩れ落ちたりかさまにやぐたんが声を掛けて、よっちぃに支えられて立ち上がり、どうにか卒業挨拶を終える。そしてメンバーとの対面が進む。えりりんキャワ。涙のうさちゃんピース。れいにゃ泣かないけん。ここでタンポポの思い出話。一緒にまたお泊りしようね。今度ご飯食べに行きましょう。ライバル宣言……。
だが、最後まで表情一つ変えずにそっぽを向いているメンバーが1人。もしかして本当に、本当に、2人は不仲なのかと、会場内のファンがいよいよ囁きつつあった。

   ∋oノノハヽ
    〃,(∩▽T) ミキサマ…
     /(_ノ ィ \
   ⊂こ_)_)`ヽつ
   
そこで、やぐたんに「これが最後だよ。本当にいいの」と諭され、沈黙数瞬ののち・・・・・・。
突然飛びついて激しく泣きながら、スラムダンクの最終回(の一つ前)ばりに抱き合うという、最強の卒業セレモニー(注:捏造+りかみき観察スレの書き込み)。

この大の大人が素敵な情景(妄想)は、自分にとって、史上最大の双眼鏡プレーが始まりそうな時間帯になる(予定)のである。


無論、肉眼で見える神席を引ければ問題ないのだが、先日の「ZONE解散コン」の経験から、万が一、二階席だとまともに見えないので、その時は武器を選ばなければならない……。
もうね桃色に光る、しかも高輝度に、双眼鏡でも工作するかねぇと言うくらい。



あと全体の企画はそれとして、個人的に何かやるかどうかと言う観点もある。
封印していた、衣装を出してくるか。昔は、アレを着たまま北海道まで行ったわけで、武道館に行くくらいのことは何でもないような気がする。

ちなみにサイトの予告編と言うことで、今、2年前のコスプレ日記を編纂している。帽子探し編だけで200行に達している。
これは大作であるが、ニーズは無いだろう。


メールレス(4/13)。

皆様お申し込みありがとうございます。


2005/04/12
俺といしよし。     Update:2005/04/13/1:40     

注・「俺」は「いしよしヲタ」ではありません。

今日4月12日はモーニング娘。吉澤ひとみさんの20歳の誕生日だ。

石と吉が、同じモーニング娘。のメンバーとして誕生日を迎えるのは、これが最後という事になるので、石と吉の話をしようと思う。



さて俺にとって、石川梨華の同期吉澤ひとみとは、ぶっちゃければ「ダメな同期」と言う認識であった。
というと吉ヲタからは冷たい目で見られそうだが、率直に言って2002年頃からの体型の変化とかモチベーションの低さについては忸怩たる思いがあったわけであり。
しかも、その時期に藤本美貴と言う強力な同年代メンバーが加入したことにより、興味は完全にそちらに向いてしまった。
私的「りかみき」の原点である。

また、2003年秋の岡女の体育祭では「なまあし禁止」にされたりしまったわけで、これは俺にとってはもう全く興味の範囲外なのだ。
俺の座右の銘は「出せば為る」だ。



さてこの情勢に変化があったのが、明けて2004年の冬頃(分割コンがあったり、辻・加護卒業が発表されたり、安倍卒業があった頃)だ。無論俺はりかみきヲタであって、そこまで細かく見ていたわけではないものの、変化が感じられてきた。どういう変化かっていうと、やる気とか目の輝きとかそう言う微妙な言葉でしか表現できないものだが。
これは、細かく見てきた人にとっては、また別の適切な表現が出来るのだろうと思う。

そんな中、春にリリースされた「浪漫」では割りと重要なパートを任されるようになったりと、そろそろ「85年組」でガッツリいくべかと考えつつあった。
(という事で去年の今日は、そろそろツートップ張れる位の高みに来てほしいとかそういうことを書いた気がする)
しかしなんということか、その矢先に、あの発表だ……。



さて、去年来の変化の原因として考えるのは、分割コン、同期(辻・加護)の卒業発表、そして何より「Gatas Brilhantes H.P. 」の活動だ。

俺はここで今更言うことでもないけど、ハロプロフットサルに関しては否定的だ。しかしながら3つだけ否定出来ないことがある。それは参加しているメンバーは間違いなく頑張っているということと、試合場はカップリング天国だと言うことと、吉澤ひとみの高まりである。
スポフェスの選手紹介では「もはや娘。がサイドビジネス」などと酷なことを言われていたが、実際にはフットサルの実力のみならずで、コンサートでの動きの良さとか、存在感についても、明らかに去年と今年では違う。



という感じで、今やダメな同期と言う認識はなくなっており、一ヵ月後の卒業のときには、「あとは任せた」と迷い無く言えると思う。


と書いてみて、「任せた」とかヲタの分際でえらそうだなぁと思った次第だ。本当にすみません。


ちなみによっちゃんさんはブーツが似合うのでもっと脚を出した方が良い。絶対。


メールレス(4/12)。

皆様お申し込みありがとうございます。


2005/04/11
大阪日帰り日記。         Update:2005/04/12/1:40

オフのほう。参加人数 が増えてきていますので、見るだけでも是非お立ち寄り頂ければ。
そして、ご参加もお待ちしております。



さて、今日ですが久しぶりに遠征とかの日記を書いてみたいと思う。
ということで、ここにはコンサートのネタばれはありません。(二日分アップしており、コンサートの内容は下に書きました。こちらはネタばれ)

とりあえず前日の時点での体調は最悪。風邪が抜けず(幸いなことに今日は良くなっています)。主な症状:頭痛・鼻詰まり・のどの痛み・倦怠感。とそんな感じなので、夜になってから近所の薬局に出かけ、箱入りドリンク剤と葛根湯購入。箱入りのは裸ビンのものと成分は変わらなくても、効いた気がするもの。プラシーボ効果というやつだ。
帰宅後服用し、本サイトをアップ。ありがたいことにオフ会の申し込みもあったため、こちらも更新。そして就寝。


翌朝は、4時半に起床。

以前にも書いたが、今回はANAの早朝・深夜便を特割で購入することで、交通費の節約を試みた。片道9400円で、新幹線ののぞみより安い(但し、ぼったくり東京モノレールや伊丹or関空への電車代がかかる)。ただ早起きしなければならないというのがちと問題。
さて地下鉄→JR→モノレールを乗り継ぎ、1時間ほどで羽田空港に到着。
特に何ごとも無く搭乗。

さてこの早朝便(07時発013便)、チケットを10k以下で販売するくらいに乗客は少ないのに、使用機体は大型の「B747-400」。無論航空会社の運行上の理由があるのだろうが、言うなればローカル線に15両編成の電車を走らせるような按配。対して、YS-11でも問題ないくらいの乗客数だったので、大変快適。
定刻に伊丹空港に着陸。


伊丹に到着した頃から、次第に体調が悪くなってきた。
薬局を探したが見当たらないので、移動することにする。まずモノレールで千里中央駅まで。時間が時間なので駅前の店はどこも開店前。セルシー広場を横目に見ながら、北大阪急行の乗り場へ。
駅前さんはあの辺で踊ってたんだろうなぁと考えたり。本来なら「みやびちゃんがあそこに」とか思う方が妥当な気もするが、どうもイベント期間中サイトを巡回した結果、Berryzのイベントに関してはヲタの印象ばかりが残ってしまっているようだ。

北大阪急行で、比較的土地鑑のある江坂に移動することに(先月出張で宿泊した)。江坂駅前で念願の薬局発見。箱入りユンケルとバファリンっぽい頭痛薬を買う。

そして、空腹だと薬も飲めないので、朝食を取るべく24時間営業の丼やへ。
さてここでは迷わず「納豆朝食」をオーダーした。
が、いざ店員に運ばれてきたときに気づいたのが、ここは大阪だということだ。
関東在住の道産子にとって、大阪人にとって納豆は天敵であって、阪神×巨人戦のラジオが流れているタクシーのなかで運転手に「今日の桑田は完封できそうですね」と話し掛けるくらいのことだと思っている。
ということで、店内の他の客が匂いに怒って殴りかかってくるんじゃないかと心配になってきた……。

と思ったら隣の席の関西弁のおっちゃんが既に納豆食べてた。


食事後、薬物服用(ドーピング)。
・ビタミンサプリメント
・頭痛薬
・鼻炎カプセル
・葛根湯
・箱入りユンケル
用法用量はぜんぜん守っていないが、それだけにこれは強力だった。マジで元気になってくる。問題はすごく眠くなること。睡眠薬を大量に摂取しているのと変わらないわけだから仕方が無い。要するに体は動くけどボーっとしているという、怪しげな体調とテンションに。


この時点で9時半。まだコンサートまでに時間はあるので、心斎橋のハロショに行ってみることにする。
着くと既にヲタがたむろしていて店員が整理券を配布していたが、実際はそれほど時間がかからずに入店できた。1ヶ月ぶりくらいのハロショだが、梨華様しか買わないので、連番で写真の数字を記入してすぐに買い物終了。
そういえば大阪店はレジの処理が特殊で(関東から見ればだが)、購入表を渡して商品と引き換えるパートと、代金を支払うパートが分かれている。でもこれは、効率的なようにも見えて、代金支払い→店員が商品の準備→商品渡しの方式とあまり変わらないような気もする。まぁ一番効率的な方法を考えると、自販機で発売することかな。

その後1時間ほど迷って、厚生年金会館に到着する。12時くらい。
だか会場前の公園の花見客・ヲタ・ダフ屋のトライアングルエナジーがあまりに刺激的なので、回れ右して、離れたところにあるスタバに引き篭もって、「娘。×つんく2」を読んでいることにする。

大阪の頼みの綱のらり〜さんが1時頃に到着し合流。雑談したあと入場。行列が長くグッズは買えなそう。DVDを買おうと考えていたが。。。


昼公演の席は1階の後ろの方。
コンサートの話はここでは書かないが、とりあえず会場内が大変暑い。黙って立っていても変な汗が出てくる。でも、今考えると変な汗は薬物のせいかもしれない。


昼公演終了後は馴れ合いの時間。
といっても、大阪にはあまり知っている人は居ない。既知は、らり〜さんと残念なつばめさんと、残念なこまきまこさん。大阪のヲタさんがみな残念残念言っていたので、素敵だなと思った。
大阪のヲタの人たち(正確には大阪在住とは限らないが)に挨拶。(こういうときにこそ有効な名刺を忘れていたのが失策。)。併せてオフ会の勧誘を。
つばめさんには一応礼儀として、今日は広島じゃないのと聞いてみた。
さてさて、実のところ体調の問題があってローテンションで、その辺はホント申し訳ないという感じであった。途中から寝落ちしてしまっていたし。

名詞貰った方。
シルクさん(5o Girl〜5位のヴィクトリー〜
電光石火さん(Royal straight Flash!!
あと、さんとすさん、覚えてますので大丈夫ですよ(メールレス)。
今度はぜひ武道館で!


夜公演はらり〜さんと石ヲタ連番。最初で最後の娘。コンでの連番となるだろう。
(ちなみに自分の経験上石ヲタ連番は三回目である)

席は2階の後ろのほう。周囲に「あいぼん」コールと「まあさ」コールの肝ヲタがいるという、まさに大乱舞状態。
アンコール時に「まあさ」コールのヲタが率先して、「りかちゃん」コールをはじめるのには失笑。しかも終演時には「卒業おめでとう」とまで。いやいや、まだ卒業していないから。
盛り上げるのは決して悪いことではないが、上滑りな感じが拭えない。
まぁ自分は粛々と追っていくのみである。

しかし、とにかく体調がアレなんで、いつもは動く曲もいくつか微動だにしなかったりしたので、連番しにくいヤツだと思われたかもしれない。


終演後は、飛行機の時間に余裕が無いので、すぐに心斎橋駅へ移動。御堂筋線に乗車しなんば駅へ。なんば駅から南海の関空行き電車に乗るのだが、500円増しで「特急ラピート」に乗れるようだ。私鉄の特急は詳しくないが、指定席販売で座席が広めの、西武とか東武にあるような有料特急みたいな感じだろうと判断。体調が悪いのに加え体力も消耗しており、確実に座れることを優先したいと思いこれを選択。
だが肝心の乗り心地とかについては、すぐに寝てしまったのであまり記憶していないのであった。

関西空港で、ANAの東京行き最終便(976便)に乗り帰京。深夜は乗客が多め。それなのにエアバス機が配当されていて、狭くてつらい。
会場のキャパはニーズに合わせて欲しいなぁ。


2005/04/10
娘。コン2005春 〜第六感 ヒット満開!〜4/10大阪。     Update:2005/04/12/1:40     

(ネタバレコンサレポは別ページに移動しております)

メールレス(4/10)。

皆様お申し込みありがとうございます。


2005/04/09
剣が峰。         Update:2005/04/09/22:55

痛々しい捏造。

ということで、現在位置としては治りかけですが、頭とかあちこち痛いとか、そういうのがキツイ。

でも、明日は大阪です。
往復特割飛行機移動と言う最も金銭的にも体力的にも負担がかからない手段をとりますが、最悪を想定すると、機内で介抱されるというのも素敵かもしれません。萌え萌えフライトアテンダント。

まぁ風邪なのに、コンサートとか行くなって気もするが、その辺は残り少ないが故の自分勝手な強行軍。


さて、告知を続けておりますオフ会ですが「日本武道館オフ。2005」というシンプルな名称に確定しました。
告知ページもいくつか修正しました)

ということで、お気軽にどうぞ。



さて木曜のちゃんちゃかラジオで、ふたたび新曲「大阪 恋の歌」が流れたのですが。

二回目は前回聞いたときよりも自分の中での得点が下がった。それは、たぶん二回目だけに細かく聞けたからだろう。あとは明日大阪に行って生で見た感想でどうなるか、だ。

だが、どうであれ自分は、この曲がつんく♂としては、最大限の才覚と時間と気合を注入した結果だと認識することにした。
なぜなら、「ユニットが増えすぎて、綱引きになった結果個々の楽曲の質が落ちている」と考える方が救いが無い。イコール「つんく♂はモーニング娘。に対するスッペシャルな意欲を失った」ということになるのではないか。
それならむしろ「モーニング娘。なしでは生きてゆけないくらいに、やる気はあるんだけれど、いまいち会心の作ができない。次回に期待だ!」のほうが、まだ期待が持てるではないか。

……なんて後ろ向きな。


それに加えて、二回目に聴いてやっとわかったのは、「卒業後を意識して作っているわけだな」ということ。前に書きながらもすっかり失念していたが、卒業直前リリースのシングルというのは卒業メンバーにとって最も関わりが薄い曲である。(卒業用に曲が作られている場合は別)
そして実際のところも、石川抜きパート割でも特に違和感は無い用に思う。
ってかむしろ、この「大阪 故意の歌」の内容について、「石川の卒業に合わせてロックがどうの」・・・などと♂が語り始めた方が、解釈に困るってものだが。

色々考えていると、なんか気が抜けてきたような。


そういえば大阪以外の曲の、卒業後のパート割などの引継ぎはどうなるのだろう。

台詞も「ホイ」とか「ジャン」とかの飛び道具も、ハロプロの楽曲、ひいてはコンサートおいて重要な構成要素だと思っているので、今後ともそれなりには大事にして欲しい。

想像。
恋レボ (飛び道具)ホイ →7期メンバー(新人の第一関門)
ピース (間奏の台詞) →藤本(罰ゲーム風に)
ウィアラ (飛び道具)カモーンナ →新垣(思い切り眉を寄せてやってほしい)
DoIt (飛び道具)キスがしたい →道重(全力で可愛らしく)
ここいる (飛び道具)ジャーン →7期メンバー(順当に継承)
ひょうたん島 (間奏の台詞 →今後セットリストに予定ないかも
ASFOR (ソロパート)冒頭とラスト →亀井(順当にパート継承)
シャボン玉 (台詞) →道重(順当に台詞継承)
浪漫 (ソロパート) →田中(順当にパート継承)
放課後 (ソロパート) →7期メンバー(フォーメーションを動かしにくい)
マンパワー 最前腰振りとホモサピエンス → 腰振り新女王えりりん
終了。

真面目に考えると、すでに割り当てがある5期以前のメンバーへ継承は、あまり無いだろうなと言う感じはする。
とりあえず、こういった変化は初めて経験するので、怖くもあり楽しみである。

まぁ、飛び道具関係は全部消え去ってしまう恐れもなくはないが。


葛根湯飲んで寝よう。

メールレス(4/8)。

shouさん
・石川が敢えて吉澤だけを呼んだ(いしよしはガチ説)でw
4期が良かったのかもな、だって武道館だし。 いろいろ、4期的には思い出深いのかも。 ωはミ ュージカルだし。
そう、思いたい。


俺もそう思いたい。
というか、絶対そういう話になっていたと思うし。さゆは居場所が無かっただろうなぁと言う気もするが……。
テレビでそういうシーン作ってもらっても良いんだけどねー。
ってーかハロプロが卒業コンなのも微妙だけど、武道館に辻加護とか元の娘。メンがサプライズでゲストとして来るぐらいの演出はあってもいい気がする。


やっとこさの美貴様
裏W(アヤカ嬢、まい姫)がブレキスの収録でつかまらなかったので一人でやけ食い(飲み)していた(はぶられよっすぃ一人で回転寿司説)
以下推測の推測 りかみき不仲説、いしよしガチ説はデフォルトなので、ネタは中の3つ。 その中でも最初の’はぶられよっすぃ’がすべて。 なぜなら以前のあった’はぶられい にゃ’(3/6らへん)が最高だったから。少々スラング気味でも那華さん的に クリティカルヒットしてるから(私もですが)。 というわけで残りの2説はおま けにすぎない。 さらにいうと’事務所で待機’っていうのもどうでもよかったりする。 という推測の推測に基づいた今日の投稿はどうでしょうか? いい線ついていると思うのですが。


えー、りかみきは不仲じゃないです(w)。いや別にべッタベタである必要も無いんだけどその辺はケースバイケースで(何
で真面目なのは二つで、ネタは三つってのは確かで、ネタのほうのポイントはそこですな。ただ、どっちかってーと、仰るとおりな感じにもう少しネタの背景を膨らませた方が良かったんですが、その辺に至る前に体力が尽きたという事情があったりします。
あとマジレスすると、同じはぶられでもよっちぃとれいにゃでは、そこに至る過程が違う気がしますね。


2005/04/08
千鳥が淵。         Update:2005/04/09/2:45

風邪が中々抜けません。
じゃあ更新しないで寝ればいいようなものですが。
どっちかと言うと風邪をアピールするために更新している感じもしています。


昨日はエコモニデイでした。

去年から話は出ていた、英国絡みの環境教材の件でした。

エコモニ。については当初、引き際が悪いなどと思っていましたが、その後大きく局面が変わり、今や非常に美味しい仕事になっています。
ということで、美味しいものは肯定する節操の無さを発揮します。

と言うか衣装が良い。
ジョンブルも萌え萌えだ。

というか、この衣装で中学生を教育するわけですか。そうなのか。
中学生というのは女の子も思ったよりアレだが、反面男も思ったより狼だと思うとか何とか。


さて、今日もまたラジオ(ちゃんちゃか☆チャーミー)からの話題の引用で恐縮ですが、昨日、メンバーが花見に行ったらしい。
上記の英国大使館でのエコモニ。イベが終わってからだから、場所はここだろう。

位置関係。

桜の名所にして戦没者鎮魂の地、千鳥が淵。

さてメンバーがみんなオフということもないだろうから、仕事なり、リハーサルなりをしていたと思うのだが、その中で「よっすぃだけ誘えた」とのことだ。
すなわち花見参加者は、石川・吉澤・道重(とスタッフ)。
理由を推測してみたい。
・石川が敢えて藤本を呼ばなかった(りかみき不仲説)
・吉澤だけ事務所待機だった(はぶられよっすぃ説)
・吉澤のマンションが千代田区内だった(よっすぃ事務所まで徒歩通勤説)
・吉澤がひとりでレッスン中だった(よっすぃソロデビュー説)
・石川が敢えて吉澤だけを呼んだ(いしよしはガチ説)
推測終了。

さてそんな変な推測はどこかにおいておくとして、桜の花が満開の千鳥が淵からは、卒コン会場である武道館が見えるわけで、恐らく思い出話であるとか、これからの話にも花が咲いたことでありましょう。
同期の桜。

从*・ 。.・)<さゆは〜?

そして、ちゃんチャミの後半では、4期のデビューシングル(のカップリングである)「通学列車」。
武道館のラストで万が一にもコレが来たら泣けそうだ(来なくても泣くが)。
ただし、オリジナルどおりのコーラス担当のみだとすると、微妙ではある。


メールレス(4/8)。

         ☆パチン
          l
  ∋oノハヽo  ノノハヽo∈
    从*・ 。.・)人(^▽^ 从  <あっちぃ地球をさ〜ますんだ〜♪
  ¶と ヽ  ソ  ヽ ¶⊂)ヽ
    ノ (⌒)ヽ ノ(⌒) ヽ 
    (_丿       し~~ 
  ゛""""゛″""" ゛""""゛″"""



2005/04/06
娘DOKYU!(2)。        Update:2005/04/07/1:45

自分も経験者なのでフクザツだ(in二年前のSSA)。

ここでは、石川・藤本・矢口が登場している。
とにもかくにも、物まねされるというのは一つのリスペクトだと思う(と言ってヲタのコスプレの方もついでに肯定する構え)。


さて、どうも昨日あたりから風邪ひいたぽいです。
関節が痛くなる。頭も痛い。体が重い。そしてその症状がじんわりと続くのが辛い。
今週末は大阪に行く予定になっているので、それまでには良くなりたい。


娘DOKYU。のつづき。


昨日は愛さんだと思っていたら今日は重さんだった。

なるほど、ヲタの都合はともかく番組側で予告先発にするメリットは無い。デメリットとしては、食わずキライを養成してしまうだけ。

さて予告先発を廃したのであるから、予想外のメンバーでも出しやすくなる気がしてくる。
例えば、みうな。みうなが出ますって予告するより、知らないで見たらみうなだった、の方が視聴者数は多くなるだろうから。
一種の奇襲だけれど、それはチャンスに繋がる。

あと(製作会社のブログによると)今後の出演予定になっている美勇伝(Without石川梨華)だが、どうなるかはわからないが、娘。メンと同様にピンの方がいいのではないかと思う。
その理由は二つで、2人と1人では溝が深まるのと、そして今の時点でこそメンバーの個の存在感を高めておく必要がありそうだからだ。
3人というグループで人間関係を良好に維持する秘訣としては、等間隔に付き合うことだと思うし。

(※訂正:三好さんは結局のところ1人で出てきたが、冒頭部の「DOKYUコール」のみだった。そういう出演ではなくて、彼女とかの方がこういう機会にマジ語りすると、キャラクターをアピールできて面白いのかなとかそういう感じの事だ)


さて先ほど放送された3回目では、愛さんがしんみりと石川卒業の件について語りだしたり。単なるイメージビデオではないようだ。
まだ、番組の方向性が良くわからない。

さて卒業を扱ってもらうこと自体はありがたいのだが、この時間帯はもう少しライトな内容でも良い気がするのだが……。


メールレス(4/6)。

      ∋o  ぐっじょぶなのら〜♪
     n ノハ ヽヽ
     (ヨ(^▽^=从
     `Yi#y##iつ
       (;;;ノl;;;ノ


2005/04/05
娘DOKYU!。        Update:2005/04/06/1:25

昨日から始まった、娘。ドキュ。



端的に言えばハロプロメンバーのイメージビデオだ。
去年春くらいからの、個人にスポットライトを当てて番組を作る流れがそのまま引き継がれている。

萌えるにはこの位の温さで丁度良いのではなかろうか。
という事で、左に上げたリストにいるメンバーの出演分は前向きに視聴すると思います。(と言っても出演メンバーは予告しないということなので、そこが狙いなんだろうけれど)

最近何度この言葉を発したかわからないが、「まぁこんなもんじゃない?」という感想。
ちなみに前回発したのは大阪新曲の初公開の時。


まぁ番組枠を確保していることだけでも幸せなのかもしれない。


メールレス(4/5)。

maripoさん
まぁそうですね。毎月変ってますね。でも推し順とイコールではなくて、サイトの流れ上触れることが多い順ですからね。(と言っても興味ないことに触れることは無いが)
愛殿は、近くに迫った卒業を見越して、絡みを見たいメンバーなんです。


エンジャジールさん
まぁ関ジャニの方は良くわからないのですが。
どちらかというと、別にアイディア的に斬新でなくても良いので、せめて曲くらいはちゃんと作ってほしいというところですね。新規のファンが確保できなくて、既存のファンを意気消沈させるんじゃ当然ながら上がり目は無いので。


バギーバギーさん
薄いですね。
色々な意味でやりにくい時期だなぁってのはあります。卒業を控えていたり、ユニットの融和だったり。個人の負担は相当なものだなぁと。



2005/04/04
美(=Beauty)勇(=Brave)伝(=Legend)。        Update:2005/04/05/0:25



昨日(正確には今日)放送された、美勇伝のラジオ「BBL」の第一回目を聞いた。

初回だけあって自己紹介+グループの現状報告といった薄い内容。
と言っても薄いのは別に問題ではない。
問題は現状の方であって、すなわち3人の会話がぎこちない事だ(まぁ今回に始まったことではないが)。岡田さんに至っては空気になってしまっていた。ラジオと言うのは喋らないのは居ないのと同じことでなのだ。彼女がもっと喋ると、もっと面白くなる気がするのだが……。
現実問題としてキャリアが違いすぎるし、特にラジオに関して言えば、経験数があまりに違いすぎる。「世話好き仕切り屋梨華ちゃん」が発動するのも止むを得ない。
……が、発動しているうちはそのユニットは上手くいかないと思われる。
それは、結局ワンマンチームになってしまうという理由もあるし、

世話好きの石川が好きな人+世話されている三好・岡田が好きな人+美勇伝が好きな人

よりも

石川が好きな人+三好が好きな人+岡田が好きな人+美勇伝が好きな人

の方が恐らく多いだろう。
むしろ

世話しようとして空回る石川+ツッコむ三好+ボケる岡田

の方かも知れない。

ただ番組途中で、「2人同時に喋ったらダメ」と諭すシーンがあって、こういう配慮は良いなと思った。そういう部分は伝えていく必要があるだろう。

とりあえず、譲り合う必要はないと思っている。というか譲った場合、今度はスイッチが極端に働き、「無言のネガティブ梨華ちゃん」になってしまう危険がある。それは、自分にとってはつまらない展開だ。ということで同年代の三好さんが堂々とツッコミを入れるか、岡田さんが仕切り屋の出る幕がないくらいボケるか。

幸い先日の名古屋では、石川・三好(と矢口・あさみ)が手羽先を食べながら一杯やったと言う事だし、距離感は徐々に縮まってくるのではないだろうか。
取り敢えずの一杯で仕事を円滑にしようとするリーマンの発想で恐縮。

また想像するに、デビュー自体は半年以上前の昨年9月とはいえ、仕事の量としては娘。メンバーとしての方が圧倒的に比率が大きいだろうから、交流したのは実質的に1か月分とかそのくらいではないか。
まだこれからだ。そのための良い機会のラジオであると思う。番組中でも3人とも「良い機会です」を繰り返していたが、全くその通りだと思う。
関係が出来ていくウォッチ対象と考えても、なかなか面白いではないか。

ただ、活動を通してオトモダチになるのは悪いことではないが、最初からオトモダチを目指してはいけない。オトモダチを目指したら、最初に気が合わなかったらそこで終了ですよ。

カップリングは目的ではなく結果である。

ということで非常に舵取りが難しい時期だが、今必要なのはグループとしての戦闘経験、そして成功体験の蓄積ではなかろうか。

じっくりと。


握手会画像。


昨日FCから封筒が届いた。
7周年とかで、ビックサイトのSE系展示会でNECか富士通辺りのブースが配っていそうな記念品が入っていた。

さてさて封入チラシのグッズ販売の「折りたたみ傘」に「石川梨華」がないのに凹んだものである。矢口→吉澤→……となっていて、卒業メンバーに関してもダブルユーまでは入っているが、美勇伝はない。もう一つのグッズも、登場がBerryz工房のメンバーの次なので、すなわち卒業後はそういう序列になるということだ。
イチからはじめると言うのは先日のスポニチの連載でも語られていたことで、自分もきっちりと受け止めなければいけないことだが、正直言ってそういうシチュエーションに慣れてないのである。
まぁこうやって、大人になっていくんだなは。

まぁそもそも「折りたたみ傘」などと言うグッズが売られている時点で微妙だが。

美コンのほうの追加公演もあると言う事で、今回は忘れないように申し込もうと思います!


<今日の悩み>
同じメールを50人に一斉に送信する良いツールは無いだろうか……。
メーラにアドレス帳登録が一番早い気もするが。


メールレス(4/4)。

通称かおるちゃんさん
本当みたいですね。ラジオの話を聞く限り、あまり症状もひどくならず、早くに良くなったようでよかったです。
何も無いサイトですけど、よろしくお願いしますね。


エンジャジールさん
なるほど。そこまでは納得です。
しかしその割りには曲は意外に普通だというのがなんともですね。そっち側での縛りがあるのかなぁとかんぐってしまいます。
むしろ本気で演歌だったらネタとしては広がったんですが……。




2005/04/03
ハロモニ5周年企画(#252)。        Update:2005/04/03/19:40

雅ちゃんの手は暖かかったです。


と昨日は一応前振りしてみたものの、残念ながら、よみうりランドには行ってません。
まぁ体温がなかったらファンタジーですけどね。エルフとかそんな感じだった気がする。まぁエルフといえば菅谷の方がそれっぽいと思います。

昨日の文末で、読売グループとか京王線とか書いたら満足したくさい。前振りで満足したというパターン。

(ということで券は余っていますが、必要な人はいますか?ある程度の知り合い向けにですが、普通郵便で送れば今週末の名古屋と広島には間に合うような気がしますので)

しかし、握手会ラッシュですね。



今日のハロモニ(とりあえずキャプ貼り続行)。

予告どおり我らが梨華様は(恐らくインフルエンザの影響で)お休みだったんで、卒業後のモーニング娘。を見るようなつもりで、のんびりと見た。
出来としては、面白い方だと思った。



こういう企画。

単純にメンバーが自然に楽しそうなのを見ていると、こっちも楽しくなるという感じ。つまり、余計なものが無いのが良い。余計なものとは、アロハロDVDで言うところのスタッフとか、ヲタとか。

まぁその余計なものが無い究極な内容が「モーム素部屋」なんだがなー。あれまたやらないかなー。


ここは「なまあしキャプチャリングサイト」ですが、そういう意味ではコレは究極だと思います。言って見れば全裸ですからね。



「モーニング娘。オーディション2005」
前回の結末があって、結構興味を惹かれている。

新メンバーのオーディションのほうは、以前見た人が再挑戦していたり。


参加母数が多いこともあるし、良い人がいればよいですね、と企業の人事担当みたいな感想を述べる。


もっと無理矢理に盛り上げてもいい気がします。淡々と進んでいる印象がありすぎる。
まぁ無理矢理盛り上げるというのは、つまりは、つんく♂先生の面白い発言待ちなんですけれど。


メールレス(4/3)。

    n ノハヽo∈
   (ヨ(^▽^ ) GJ
.    `Y   つ
      し' l_丿




2005/04/02
握手会の件(行ってないけど)。        Update:2005/04/03/03:15

今日の昼くらいに気づいたんですが、アップロードしたときに昨日更新分の半分くらいから下が消え去っていました。ジオングみたいな状態。
FTPの容量が限度の時にアップロードしたのでこういうことになったようです。微妙な場合はエラーにはならないことがわかった。


ジャケ写で大阪万博会場をバックにしてポーズを取って、応援します愛知万博のシールが貼られていたら、ネタとしては最高だった。
衣装はキャワ。

さて新曲「大阪 恋の歌」ですが、追加でわかったこととして、
●応募抽選キャンペーンチラシ封入:抽選で1万名様に「石川梨華/モーニング娘。卒業コメント8cmCD」を差し上げます!(2005年5月5日中までのご注文完了分は応募締切に間に合うようにお届けできます。)
新星堂販売サイトより)
という措置が取られるらしい(これって新星堂だけじゃなく、どこで買おうが応募券が入っているって事ですよね?)。

これは商売としては上手い。そして、音楽を売るという意味からは逸れる。
メジャー感を維持するためには、引き続きある程度の数字を持っている必要があるので、やむをえないのだろうなぁと思います。極端な話卒業シングルでまさかのオリコン10位割れとかになると目も当てられないし、背に腹は抱えられない。
売り上げは考えずに自分の作りたい作品を追求するプロデューサーと、数字がほしい営業担当の綱引きの結果こうなったのかなぁと言う気も。

ただしこの措置に関して少なくとも、石川梨華が大事にされているという感想はいだく。そこは喜んでいたりもする。

ただ自分に翻ってみると、この特典は確かに欲しいけど、抽選に対する必死さの度合いとしては美勇伝1stシングルにおける握手会イベントの参加権は上回らない。そうと考えると、どのくらいの効果があるのかなぁとは考えてしまう。


さて握手会といえば、東北楽天のパブリックビューイングはメンバーの握手会もあったようです。事前に色々な予測がされていたのだが、結局そんな感じで。

(コレは違う)

さて、今までの私的な経験上コレをUFAがやったとは思いにくい。なにせチケット代は1000円だし今後やるであろうハワイツアーのうまみも減るし。
ってことで、恐らく楽天の要望があっただろうと想像している。
さてその場合の楽天サイドの意図としてはどこにあるだろう。モーニング娘。目的のモーヲタを呼ぶことが、楽天自体の商売にはあまり寄与しないような気がするので。もちろんグッズ代のロイヤリティが先方に流れるくらいはあるだろうけれど。
素直に考えれば楽天サイドから、モーニング娘。やハロプロのタレント性や話題性、そして盛り上げる力を買われているということかもしれない。
とすればまぁ、その辺を高く評価されていること自体は喜ばしい。
でもそうなると、それはそれで今後とも楽天に振り回されるパターンが増えそうですね。これまでも楽天絡みのイベント等々では、楽天サイドがイニシアティブを握っている印象がしていたので。
合コンがどうのから始まったこの一連の流れ。
どうも不安が煽られるのですよね。

で、んー、握手会みたいなのは今後もあるんじゃないですかね(但し東北でだけど)。
そして握手以上のイベントも出てくるかもしれませんね。一度距離感を縮める戦略をとれば、歯止めがなくなるだろうから。

想像)
モーニング娘。と行く青森りんご狩りバスツアー

※東北道全路程、モーニング娘。のメンバーが帯同します。出発地・東京。
うーむ……。恐ろしい。


さてここまで来てなんですが、このテキストは、ちょっと冷めているように思うんです。ヲタの端くれとして、もうちょっと握手会というものへの必死さを見せてもいい気がするわけで。

ということで俺も明日は颯爽とアイドルと握手しに行こうかなと考えた!!


ノノ*^ー^)<京王線では青森には行けませんよ?

( ^▽^)<楽天じゃなくて読売グループに与する裏切り者め!


メールレス(4/2)。

かぼさん
理解して女の子がありません!!!!1

やっとこさの美貴様
エコモニの歌はスルーですか? ネタ∞を推奨します。
曲名 曲評 ネタ 萌え 石川 合計 短評
(石川梨華)
理解して 255 317 究極
(エコモニ。)
HELP 10 27 白黒
理解しては「石川梨華ソング」としては宇宙レベルだと思います。但し「石川梨華ソング」の需要は不明です!!(ワラ
エコモニ。はちょっと冷めてる感じですが、私的には画があってナンボなんですなぁ。あと、ユニットの存在自体のふり幅が大きすぎてそこでネタが完結してしまいました。


shouさん
あー。先日の更新は、戸田というか、年から年中言っている様なことです。
人によって楽しみ方は違うし、そこは平行線なので、突き詰めるつもりも無いです。
この辺は最終的にはステージ上のメンバーが個々の判断で自由にやることだと思いますしね。そのステージをダメだと判断したら、あーそういう方向性なんだろうなと思って、俺自身が黙ってそのコンサートに行かなくなるだけなんですよね……。
で、6日はぶっちゃけそういう流れの方が多いッス。遠征組にはきついんですよねぇ……・



2005/04/01
ZONE解散コン/娘。「大阪 恋の歌」初聴き。        Update:2005/04/02/04:45

今日はZONEの解散コンサート(日本武道館)に行ってきました。

さて21世紀初頭の日本国内のガールズポップグループという事では、今のところですがモーニング娘。とZONEが二大巨頭だと思っています。
今現在はともかくとして
01/08/08  (最高位)2位  30週  743,878  secret base〜君がくれたもの〜
01/07/25  (最高位)1位  23週  682,320  ザ☆ピ〜ス!
という実績もありますし。
ZONEは勢力としては、娘。の対抗馬として存在していましたが、路線が違いファン層があまり被らずガチンコにならなかった。
まぁとりあえず、娘。の今の不幸のひとつ(逆に言うと幸運)は、ライバルがいないことだと思うのだが……。


さて今日ですが、困ったくらいに客席が冷えていました。どうもアリーナ席がFCで売られて、自分がいた二階席の方は一般プロモーター経由で売っていたよう。その客層の温度差が激しい。沈黙の「大爆発No1」とか、直立不動の「GOOD DAYS」とかはキツイ。
さて自分は若い頃はカン梨華の「初めてのハッピーバースディ!」でりんねと一緒に「みんなも手拍子」と叫んで、他メンヲタに無理矢理手拍子させようとするかのような(成功したかどうかは確認していない)キモイヲタクだったのであります。
ここで童心に返ってヲイヲイ盛り上げるべきかとも、ちょっぴり思ったわけなんですが。
……スーツな上に、曲に不慣れでした。タイミングを間違えて、しかもそいつがスーツ参加者だったら、周囲から見た印象が最悪なことこの上ない。
ということで双眼鏡プレーを決め込んでいたのですが…、

なんと、最後尾にハロプロ系のヲタ芸師がいました。

沈黙のなかで、ウリャオイ。
沈黙のなかで、ローマーンス。
サビは全部マワる。
MCで「俺も!俺も!」

勇者発見。

更には、終演後にも「スッペシャル ジェネレ〜ション」を再生して打ち始めるという、圧倒的な勇者っプリ。ってそれは、えー……。
もしやベリの伝道師として、今ここにいる(元)ZONEヲタを引き込む工作なのか!?

まぁ空気は大切に……。
エコモニが怒りますよ!

まぁそんなすごいのがいたので、安心して双眼鏡プレーに勤しむ。

しかしまぁこれは行きすぎとしても、後ろのいわゆる糞席には、適度な盛り上げ役というのも必要かもなぁとも思った。

今日のフルキャストスタジアムの、娘。ライブの様子を見てもそう思うが……。
それ以前に広すぎるような
ホモサピエンス中

それはそれとして、今回のライブは、解散を抜きにしても面白い。
今更だが、普通にもう一回見ておけば良かったかも。
まず多分楽器持っているってのが大きくて、流れに沿ってやらされている感じが希薄。場を支配しているというか、自発的に客席に音楽を聞かせようと言う感じがある。あとフルコーラスがデフォなのも良い。曲目も好きなのが多かったし。
あと大きいのは、歌唱力の平均値は「ZONE>娘。」と言わざるを得ないこと。これはグループやライブのコンセプトの違いもあって、あげつらってどうのってことでもないけど。
自分の席は先述のように糞席だけど、見えなくても楽しめて、糞席でも苦にならないんですよね。

しかし今回は解散コンサートであるわけで、いくら出来が良くてもそこに続くものが無いわけで、哀しい。

解散に至るには色々事情があったのですが(割愛)、それを踏まえて、MIZUHOの話す内容と、続いてそのあとの3人の話す内容というのは、心にキーンと響く。とはいえまぁその辺は、ここは娘。系のファンサイトなもので深くは触れないとして。

なおダブルアンコールの後に、しばし待たされて、トリプルアンコールでタモリ(声)登場というおまけもあり。
そこからがテレビで流れた部分となるようです。


あと、終演後二階席の人がサイリウムを下に投げまくっていた。
まさかそういう祭が2ch発とかで用意されていたとかは無いと思うが……(普通の家族連れも投げ込んでいたし)。ということで、どうも誰かが投げ込んだのを契機に投げるのが普通だと思ってしまったみたいなんです。
って、なんかサイリウム以外も投げ込んでるし!ゴミとか!


今日の収穫。

短パンにブーツ(両方白)のドラマーって絵的に最高でした。
ほら、足を開いて座ってドラムを叩くので……。




つづいて、もう一件。
昨日のラジオ、ちゃんちゃか☆チャーミーで、娘。の新曲「大阪 恋の歌」を初公開。

なるほど冒頭で台詞を関西弁で言っている。
A面はまぁこんなものかなと言う感想。タイトルを考えなければ、曲として悪いとは思わなかった。ただモーニング娘。のメンバーが歌っていますと言うだけで、そこからあまり広がりがない。

他方、B面の「NATURE IS GOOD!」はどこかで聞いたことも有るような気がするが、初聴の印象は良い。是非、生で聞いてみたい。
今回の春コンではこっちまでは追加されないでしょうけどね。

とは言え、どちらも時間が経つごとに肯定していくと思います。メンバーが歌っていると情が湧くので。あと、生で味わうと印象が変るので。


来週末は大阪で娘。コンなのですが、また二階の後ろの方のチケットが。
でも、ここ数日のハロプロ関係のニュースを見て、今のうちに行かなければという気持ちが高まってます。美勇伝の単独コンあるのは恵まれているとしても、この流れだと今後が怖く、とにもかくにも間違いなく楽しい、今の娘。コンに行くのが正解かなぁと。

もちろん、後が無いラストツアーってのもあるし。
新曲の披露もあるとすれば。


※試しに作ってみた個人的採点表(CD・PV・TVライブによる印象)
曲名 曲評 ネタ 萌え 石川 合計 短評
(娘。)
ハピサマ 23 割無
I WISH 21 4期
恋レボ 27 ホイ
ピース 31 黄金
ミスムン 21 男女
ウィアラ 25 カモンナ
Do it 15 キス
ここいる 22 跳躍
瓢箪島 16 鼻摘
AS FOR 23 終始
シャボ玉 23 台詞
愛の園 23 美尻
ゴガール 16 ヲタ
愛あら 20 Say!
友情 20 さゆ
浪漫 23 3T
かしまし 25 石藤
涙止ま 17 紺紺
マンパワ 19 腰振
大阪恋 ?? ??
曲評は曲が好き面白い何度も聞きたい、という核心に関するへの点数(曲・ボーカル含む)。ネタは曲の中変わった事や面白いことがどのくらい楽しめたかの点数(飛び道具やフォーメーションのよさ含む)。萌えとは画的な評価。ここまでは、娘。全体としての評価。
石川は梨華様がいっぱい楽しめるかどうか。
新曲はこういう位置づけかなぁという感じ。
数値化したけれど単なる石川推しの主観なのであしからず。
略称も適当。

ついでに。
曲名 曲評 ネタ 萌え 石川 合計 短評
(美勇伝)
ヌケガラ 24 握手
JAPAN 23 岡π
(タンポポ)
乙パス 29 素敵
恋しちゃ 10 32 理想
王子様雪 28 サイ祭
ビハッピ 28 石柴
(カン梨華)
ハピバ 10 32 推始
恋援団 29 ファイ!
セクベベ 23 里田
最後の夜 25 電車
(シャッフル)
三人祭 31 PPPH
セク8 15 平家
7空気 20 石高
(企画)
白玉の歌 10 白玉


メールレス(4/1)。

エンジャジールさん
長めのレスサンクスです。というか、ご多忙の中に考察していただきありがとうございますです。3/28でのテキストにもありましたが、「外部化」する新しいスタッフがキーポイントですよね。
そうなのですが、ただ難しいのが娘。の扱い。ここを作曲含めて外部化されると終わりかなって気もします。娘。だけはつんく♂いてこその、と思うんですよね。ただ「つんく♂×娘。2」を読んだ限りでは、ここを外部化する気は無い様ですが。
大阪の件は参考になります。常套句でしたか……。大阪出身で上京してって言う部分が根元なんですね。





opyright(c)那華  2002/11/06-2004
著作権は、本文に関しては当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作、管理をおこなっており、モーニング娘。Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。