2007/03 アクセス解析結果

訪問者数19,705(636/Day)
ユニーク数16,091(519/Day)
月末時アンテナ被登録数330(-1)
デイリー4桁0回
更新日数14日

(調査対象アクセス18,959)
ブックマーク経由11,292(59.5%)
はてなアンテナ経由2,172
検索エンジン経由1,108

リンク元サイトTOP5
1.Positive Charmy 1,208
2.えりりんどっとこむ 605
3.もうこれ以上 283
4.りかっぷる♪ 212

5.みょだの国から 212



2007/03/30
新潟前/Hello! Project 2007 Winter LIVE DVD BOX _ Disk1

2007/03/29
再教育?/89位?

2007/03/25
美勇伝8th/ハロモニ #353

2007/03/23
2007年3月度 カジュアルディナーショー 石川梨華(後編)


2007/03/22
2007年3月度 カジュアルディナーショー 石川梨華(前編)


2007/03/20
初春の晩餐

2007/03/19
真冬の孔泉/〜SEXY 8ビート〜初日初回@座間 act2

2007/03/17
「娘。〜SEXY 8ビート〜」 初日初回@座間

2007/03/16
明日、〜SEXY 8ビート〜

2007/03/30
新潟前/Hello! Project 2007 Winter LIVE DVD BOX _ Disk1
Update:2007/03/31/01:10

リンクを貼る気もしないけれど、インタビューだなんだと、再三ニュースのネタにされているのは気持ち悪く感じました。
仲間にマイクを向けるなんて、如何にも印象操作っぽいじゃないですか。
まぁ、ハロプロもマスコミを上手く利用しないと仕方ないので、どうしようもならないんだけどさ。
加護ちゃんの件とはまた別だけど、会社にせよ個人にせよ何かしら問題を起こした後でも、これまでかというくらい報道されているのを見ると、かえって(まぁ、好意的とまではいかないものの)無関心くらいのレベルの印象に上向いたりする。
とにかく印象操作をするという印象があるから、判断基準足り得ない。

まぁ、もしかしてマスコミはツンドラなのかも。

別に好感度上げるために報道しているんじゃないんだからね!

って、「ドラ」じゃなくて「デレ」だった気もするけど、まぁいいや……。
(なにがなんだかわからなくなってきたし。)


ただ、現場に行く理由に、生で見られるものには敵わないからってのがある。
自分の眼力が確実かどうかはわからないけど、少なくとも自分の目だけで生で見たもののほうが納得できますしね。

さて、自分の近々の予定なんですが。

モーニング娘。

03/31 新潟県民会館 夜 FC連番者枠 P−1列左サイド

ノリo´ゥ`リ<最前☆☆☆カナ

モーニング娘。

04/08 山梨県立県民ホール 夜 FC自枠 2列右サイド

さらに思いっきり生で見られるチャンスがあああああああああああああああああああああああ!!!!
これは納得するとかしないとかのレベルじゃねぇぞ!



「Hello! Project 2007 Winter LIVE DVD BOX _ Disk1」

どうも週も後半の木曜日は目が奥が痛くなって、早く寝ないというからだのリズムになっているっぽいんですが。
昨日は「Hello! Project 2007 Winter LIVE DVD BOX」のディスク1をみはじめたら、結局最後まで行ってしまった。
3時過ぎると翌朝がつらいなぁ。

で、取り敢えずまず、自信を持っていえる感想としては「石川梨華ちゃんが面白すぎる」だと思う。


周囲のメンバーと動きの原理が違うんじゃないかっていう部分が幾つもある。



この雰囲気だと、インターネットでちょっと話題になっていた「ハニパイ」も期待できそうで楽しみだ。


あとワンダの衣装が好きすぎる。
ヅラはいらんが。
二次元っぽい感じで、ふとももとかチラチラしているのが、怪しいファンタジーものって感じですよ。

特に、狙いすぎな感はあるだろうが「れいにゃ」の印象度は高すぎる。




メールレス

名無しさん
二回送信の件は了解しました。
加護ちゃんの件は、まぁ自分の場合、多少突き放してみているかなという部分はありますけども。
でもやり方によっては違う結果もあったのかなという気はしますね。
でも身近なメンバーについては、……彼女はあまり相談するタイプではなかったのかなぁと言う気はします。難しいですね。
辻ちゃんはソロとしても頑張れるとは信じています。


名無し梨華ちゃんと美貴ちゃん
「Ishikyawa Rikya」は可愛いわw
小さい「や」は強力ですからね。れいにゃ、とかw


ページのトップへ


Update:2007/03/30/01:15

自分の場合は、(二期)タンポポ目的がメインな側面もあるし、大して気の利いたことは言えないんですけれども。
それにしても、直前に(CDSで、ハロモニの回想で)タンポポを見たというのは不思議なめぐり合わせだなぁという感じはします。

さて、気になったのは
加護亜依、解雇から一夜 所属事務所が再教育実施へ(スポーツ報知)
というトピックス。

なるほど!
もしかして教育が必要じゃないかとは自分も思っていた。

自分が想像する再教育プログラムは以下のような感じ。

1.社会人の基本:クレーム対応
http://www.helloproject.com/newslist/bute_0702252020.html
http://www.helloproject.com/newslist/fun_0702161720.html
http://www.helloproject.com/museum/news_contents200611.html
http://www.helloproject.com/museum/tour/06_bunkasai/
(以下略

→ 多様なクレーム対応と、お詫びの文書に関するトレーニング。


2.業務知識:内部統制


→ 米国のPCAOB 監査基準第2号では「外部のサービス組織を利用する場合でも、有効な内部統制を維持する経営者の責任が減ることはない」とされています。


3.一般教養:語学


→ 从*・ 。.・)←この少女はmichoshigeではありません。
(※ただし、さゆがmichoshigeも可愛いかもなのって言った場合はOKとなります)

で……。

率直な感想として、今回の件については事務所の教育が行き届いていたかどうかというよりは、本人の
「かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ……」
ってところから、こういう結果に至っちゃったんじゃないかと考えている。
もちろん、なぜ「やむにやまれぬ」状況になったのかは本人の気持ちの問題を筆頭に色々あるだろうし、容易に腑に落ちる件じゃないんだが。

取り敢えず、そういう中で「再教育云々」と言い出すのは、何か具体的な策があるなら別だけど、何もなくポーズだけとっても、肝心の世間には胡散臭い印象を振り撒くだけで、意味がない気がしてならなくって。

なんというか、取り繕っているだけの感じがする現象って好きじゃないので、こういうことを書いてしまいました。
本論とは関係ない、個人の好みで申し訳ない気がしつつも。
(ちなみに、本論の方については、万事休すという言葉以外に思いつかなかった。)



「ハロモニ #353 補足」


「89位 後藤 石川 藤本」の三人言」

この順位がどうなのか(投票した人が居るという事は良いってことなのかも知れないかも)。
問題は、自分が投票があること自体を把握していなかったんで、投票していないってこと。これには悔いが残る。
もちろんそれよりも、このコーナーが一回で終わったことが一番悔いが残っているが。
りかみきもそうだけど、りかみきごまってのも、ハロプロではあんまり見ない絡み方で、化学変化は大いにありえたのだが。


そうそう、以下の商品が発売日されたんだけどずっと時間がなくて、今日どうにか買ってきた。

03/28(水) 「Hello! Project 2007 Winter LIVE DVD BOX」
03/28(水) 「Hello! Project 2007 Winter〜集結!10th Anniversary〜」

これ、りかみきがなければ(ハニーパイで確実にりかみきがあるのがわかっている)「〜集結!10th Anniversary〜」だけでも良いかなと思ったけど、りかみきがあるらしいので「BOX」のほうを選択。

こういうものって、予約して購入するのがファンとしてはベターなんだろうけどねー(入荷数とか増える可能性があるんだろうし)。

見終わったらまた書きます。



メールレス

名無し梨華ちゃんと美貴ちゃん
梨華ツボにはいつも憧れておりますw


名無しさん(26日)
今回の司会さんは表情が良かったです。
辻ちゃんは、あの時の年齢を考えると、なかれたときのどうしていいかわからなかったのかな(年長組が仕切っていた場面でもありますしねー)
で、三人ごとの順位は、ちょっとアレですねーw


名無しさん(27日)
メールの前半部分が上手く届いていないかも知れません。
ということで、後半だけへのレスになりますけど、
「その夢を捨て去る 権利も存在する」という趣旨には確実に同意します。
仕方ないのかなぁと言う感覚です。いろいろな意味で万事休したんだなと。(もちろん熱心に応援していた場合割り切れないでしょうけれど。)


さゆりかさん
了解しました。
CDSは、もっと沢山の人が見られると良いなぁとおもいます。
とまぁ格好よいことを書いてみたものの、自分自身も(他の人が当選するかは二の次で)開催されるたびに申し込むと思いますがー。


ページのトップへ


2007/03/25
美勇伝8th/ハロモニ #353
Update:2007/03/26/02:15

カジュアルディナーショーで痛感したのは、人に歴史あり、曲に歴史ありってことでした。
こういうところに、長くファンをやっているからこその幸せがあると思う。

良い曲があるからこそ長く語れるってこともあり。

ということで、

5/23(水)
美勇伝
8thシングル
「タイトル未定」

初回盤(DVD付):PKCP-5085/86 \1,680(税込)
通常盤:PKCP-5087 \1,050(税込)
タワレコWeb

5/30(水)
美勇伝
シングルV
「タイトル未定」
PKBP-5074 \1,575(税込)
タワレコWeb

まずは、よっしゃ美勇伝説Wの前に出るって事がわかって一安心ってこと(何も無しでツアーってちょっと悲しいじゃないですか)。

で、次に考えるのは、製作陣頑張ってということ。

ただし自分の理解としては、これまで美勇伝に投入された♂名義ワークスは決して平均点は低くないはずなので(それはたとえば、アルバム「スイートルームナンバー1」)。
要するに、妙なピコーンがなくて、手堅く作ればまだ大丈夫だと思っているんだけどなぁ。
なんというかプロデュースサイドが、変なところで凝り固まっちゃっている気がしなくもなく。
ぶっちゃけ、もしビデオとかででも撮っていたら、(ソロではあるけれど)カジュアルディナーショーの様子を見て欲しいかもなぁ。



「ハロモニ #353」

ということで、総集編企画。今日は前編。
見ていると結構懐かしいのもあって面白かったけど、番組そのものが締めくくりに入っているようにも感じられて、ちょっと複雑なところ。
4月からどうなるのかなぁ(タイトル変えるって、あんまり良い結果に繋がった記憶がないなぁ)。

それはそうと、まず、可愛い。


カプヲタなので、並びを確認するのは日課(正確には週課)。



さて早速だが、ランキングの中で印象に残ったもの。

やっぱ、恋しちゃだよなぁ……。
オリジナルメンバーで出来るチャンスは遠のいちゃったりしていますけども、スタジオで飯田・矢口・石川がタンポポやこの曲についていろいろ話しているのを聞いて、感動を新たにしました。






一個だけ辻ちゃんなのは、このシーンがすごく懐かしいと思ったからだ。


あと最後に、この服装でぶーらぶらバトルをするなんて、アイドルって大変な仕事だと思う……。

(もっと強力な瞬間もあったけど割愛)



メールレス

名無し さん
読んでいただき、ありがとうございます。
えーとまず、「至福の瞬間」を再確認する作業は、もちろん苦労でも何でもなく、徹夜してでもやりたい作業と言うような意味です。書き方があんまり上手くなくてすみません。
そして赤信号は気をつけますw それこそ「家に帰るまでがカジュアルディナーショー」ですねw
で、ソロ活動ですが、仰るようにユニットと平行してやるのは良いことだと思います。美勇伝は特殊性があるので(別にそれが悪いとは思わないけど)、石川梨華の歌い手としての魅力・存在感を表現するのが難しい部分はありますからね。


名無しりかみき さん
ネタのレベルたけーww
イイヨー


ページのトップへ


Update:2007/03/24/03:15

きのうのつづき。

石川さん、木曜については夜公演だけなので、ギリギリまで家で時間をかけてメイクをしたらしいです。だけどちょっと、青のシャドウを気合を入れて入れすぎたかもと、笑いながら話していました。あと、一時間くらいかけて自分で髪を巻いたとか。

そんな石川さんの今回のテーマは、「ヴイヴイの22歳」(注:本人談)がステージ上で魅せるということでした。
大人のステージをみせたいんだということを何度も話していましたし、実際のショーの内容はまさしくその通り。

何といっても、これほど自信たっぷりに歌っている石川さんを、かつて見たことがなかったかもしれないってくらいの、充実っぷりがまず重要。
もちろん自分が好きな、歌いたい曲を選んでいるわけで、モチベーションが高いのは当然だけれど、それ以上に心身の充実という感じが強い。歌うことに迷いがない感じでした。いや別に普段が自信なさげってわけじゃないですが。もともとどんあことにも全力で取り組む人なので。
それでも、昨日はかつてないくらい充実していたと思う。

今ライブツアーをやるべきじゃねー、と思ってしまう。
当たった人間がこういうのもちとアレだけど、JCBイベにせよCDSにせよ勿体無い。



「本編(2)」

さて、つづき。
一応、MCは記憶ベースで書いているので、前置きはくどくて恐縮だけど、言葉遣いは違うし、順番とかも違うかもってことでお願いします。
(ちなみに、昨日の内容も何箇所か追加しました
・前編追記メモ:カンペの件
・前編追記メモ:恋人は心の応援団PV

( ^▽^)<このギターの名前はなんと!……
……(数十秒沈黙)……
(; ^▽^)<「チャミ子」です!!……今考えたけど!

うん、まぁ実は俺もそういう名前がいいかなとちょっと思ってた、かも。
さすが梨華ちゃん。
ということで、「チャミ子」だそうです。

( ^▽^)<えっと、「人間ってシャララ」はコードあわせみたいなものなんで
( ^▽^)<石川のディナーショーでは定番となりつつあります、この曲をぜひやりたかったので、聞いてください!

5.理解して!>女の子

( ^▽^)<楽器演奏をしてみることで今までよりも更に音楽に興味を持てるようになって、いろいろなことに挑戦したくなる!

今回の「理解して」は、前半はアコギで弾き語り、後半はバックバンドの演奏に戻って、石川さんは歌うほうに専念するという流れです。
演奏自体はまぁ、ぶっちゃけ不慣れに感じる部分は多々あるんですけれど、新しい音楽の表現の形に挑戦しようとする様子がそこにあるのも間違いない。
挑戦、それは素晴らしい。チャレンジチャーミー。
ってことで、こちらも真剣に見入ってしまう。

ギターのエピソードとしては、やりはじめの頃は弦を押さえる左指が痛くなるので、台湾ツアー中はずっと痛い状態で我慢しつつ日程をこなしていたとか。
あと弾いていると手のひらに変な汗をかいちゃうということで、何度も用意してあったタオルで手を拭いていたのが可愛かった。

あとは何と言ってもね、美人の弾き語りって、そもそも画として大変すばらしいものじゃないかって話なんです。弾き語りの様子は、公式写真で出してほしいなぁ。
(「会場予約写真」という、当日撮影したものを後で引き渡す商品があったので、そこで実現するかも……?)

( ^▽^)<22歳ということで大人っぽい歌い方にも挑戦します。
美勇伝をはじめた時は19歳で、歌詞を見ても「何だろうこれ」っていうところがいっぱいあったけれど、大人になると気持ちが理解できる部分も増えてくるので、今日は22歳の石川梨華として歌いたい

6.恋のヌケガラ(大人バージョン)

バックバンドのうまみを十分に生かして、大人バージョンとして、ミディアムテンポの落ち着いた演奏。
ほら、「恋のヌケガラ」のメロディラインって良いわけで、生演奏だったり、アレンジすることが映えるんだと思っています。
で、石川さんの歌声が心に染み込んでくる……。

( ^▽^)<ハワイに行ってパイナップルの味を覚えたんで、家でも買ってきて食べてます。
( ^▽^)<うちは家族みんな不器用なので、うまく皮がむけなかったけど、ママが「パイナップル剥き器」を買ってきて
(※自分も詳しくないけど
http://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/CPI02001.html
こういうのだと思う)
( ^▽^)<力がいるんで、ママに抑えてもらって、いすの上にのってやってます!
円形に切れて、中にジュースを入れて飲めるような感じに出来上がる
( ^▽^)<……というオチのない話でした
(※もっと前のタイミングで話したかも)

( ^▽^)<みなさんといっしょにひとつになりたいで
( ^▽^)<「クラクラディナータイム」聞いたことある人?→挙手多数
( ^▽^)<クラップ完璧に出来る人?→挙手殆どなし

うーん、自分自身も何回もやっているので大丈夫かなぁと思いつつも、完璧といわれると自信ないかもーとか考えていると。
( ^▽^)<私がリードするから!
と石川先生の頼もしいお言葉に魅了される。
まぁ、自分も幾つか間違えたんで大きなことは言えないんですけど、ちょっと会場内が出来なすぎだったかもってのは正直……。

7.クラクラディナータイム

で、この曲で石川さんが会場を巡回。
ばっちりクラップが決まったーと個人的に確信したときに近くにきてくれて目があったので、嬉しくなった。
って、俺ってどこまで小市民的発想なんだよ……。

( ^▽^)<先日、少し長めのおやすみを頂きまして……。
2月頃に「約7年間突っ走ってきたご褒美」として、少しまとまった休暇を貰って。
その間は、海外の夜眠れなくなっちゃうドラマを見たり、両親が見た韓流のドラマを見て早朝にクライマックスを迎えたところでボロ泣きして、声出してぼろ泣き普通なんてしないでしょー?!、でも喉が渇いちゃったので泣いたまま冷蔵庫に飲み物を取りに行ったところ、お父さんと鉢合わせして困っちゃって。
( ^▽^)<あと、ギターの練習を少ししたくらいかも……

ということで、最近にオフがあったようです。
仕事柄仕方がないかもとはいえ、ある程度の開放された時間帯ってかなり良いものなんだと思います。何もしていないとしても、それはじっくり考えたりする時間になるんだろうし。
先日、nagareさんと座間(娘。コン)で連番したときに、JCBイベントでの石川さんが絶好調だったので、CDSでもきっと素晴らしいはず、と言われていたのですが、確かに今日も絶好調で、それは「充電」の影響もあるんだろうなーと思いました。

( ^▽^)<早いものでもう最後の曲になります
ヲタ<(心の底から)えー!!
( ^▽^)<ありがとうございます。
( ^▽^)<ちゃんチャミがあったころはね。家であったこととか毎週話せたんだけどねー。
( ^▽^)<っていうか(駄々をこねる風に)、もっと歌ったり喋ったりしたいのー!!

( ^▽^)<これからの石川梨華は、まず5月に筧さんのミュージカルにののと一緒に参加することになりました!
( ^▽^)<はじめての外部のミュージカルなんで緊張してて……
( ^▽^)<こないだ保田さんとあった時に、「石川最近どうなの?」って言われたんで
(客席笑)
( ^▽^)<いや、ケメちゃんは本当にそうやっていうから!
( ^▽^)<ケメちゃんは外部のミュージカルいっぱいやってるじゃないですか。石川が普段どおりに頑張れば、ちゃんと見てくれている人はきっといるから、と言ってくれました。

( ^▽^)<そして美勇伝のツアーがあります。美勇伝W、中野サンプラザと名古屋と大阪で!
( ^▽^)<タイトルは、うさぎと天使!
(と、すごく楽しそうにタイトル名を言っていた。そうは思っていたけれど、石川さん的にこのタイトルはツボ中のツボでしょうね。)

で、ショーのラストを迎えるにあたって、曲名のとおり歌詞のとおり、心底この夜はこのまま終わらないでの状態ですから。最後にこの選曲は完璧だと思います。
なんか、素敵とか完璧とかそういう形容詞ばかりでごめんなさい!
まぁ、選曲!りがぢゃん!素敵!しか書いていないレポな気がするんだけど、確かにそうだから仕方がない。

8.終わらない夜と夢

曲の最後では、カーテンの向こうに消える前に客席の方を向いて

( ^▽^)<ハッピー
(ここは客席側もきっちりあった)

( ^▽^)<おやチャミ!

と、かっちり締めて終了。梨華ちゃんありがとう!

終わってから暫く動けませんでした。

で、最後の石川さんとの顔合わせの時には、手を握ったまま
俺<今日の曲なんですけど!
( ^▽^)<はい!
俺<恋をしちゃいました!
( ^▽^)<はい!
俺<あれが最高で
( ^▽^)<はい!
俺<もう何年も何年も聞きたい聞きたいと祈っていたんで
( ^▽^)<はい!
俺<ホント良かった……
( ^▽^)<はい!
俺<タンポポの曲って素敵ですよね
( ^▽^)<はい!
俺<選んでくれて本当にありがとうございます
(ここで石川さん並に深々と一礼)

で、自分なりにひとしきり喋ってしまったあとは、なんか人生悔い無しみたいな感じになっちゃったんですが。
……そこを石川さんがうまくタイミングを捉えてくれたというか、

( ^▽^)<今日はありがとうございました
俺<はい!
( ^▽^)<また絶対来てくださいね

と仰って下さったので勢いよく

俺<はい、きます!!!!

と答えたところで、なんか気持ち的に纏まりがついたかも。
でも、答えたタイミングで、ちょうど係りの人が預けていたコートとか荷物を渡してくれたので、そこでおしまい。自分の問題ではあるんだけど、なんか変なタイミングだったよう。

ちなみに、ショーが終わった直後は、帰り道の恵比寿駅に向かう道も危険ですよね……。
赤信号が目に入らないから……。

で、家に帰って勢いで前半だけ書いて、力尽きてそのまま睡眠。
今日も0時前後に仕事から帰宅してから書いているので、このまま力尽きて寝ます。


そうそう、ショーの間後ろのほうでビデオカメラが置いてあって撮影しているみたいなんですけれど、あそこに記録されている内容って勿体ないですよね。
編集してリリースしてもらえれば、ホント墓場まで持っていけるような凄いDVDが出来上がりそうです。
まぁ、それが難しそうだから取り敢えず不器用だけど覚えてることと、思ったことを全部文章にしてしまったりしちゃうんですけどね。



メールレス

messerさん
つんく=報道官の件は、自分のつまらない冗談という感じで、まぁ実際は名目であるにしてもプロデュースしている以上で責任は伴いますね。
今一番必要なのはサプライズではなくて、きっちりした積み重ねだと思うんですけどね。賽の河原の石積みのように感じてしまいます。
「リボンの騎士」の印象はいまだに大きく残っているし、ああいう試みはお願いしたいです。


nagare さん
ぶっちゃけ自分自身の備忘録みたいな色合いがかなりあって、あんまり纏まってないレポですが、思ったことを全部出し切る感じで書いていますので、何かしら伝われば幸いですw
今回は、余裕が生まれてきているなぁというか、確かに「22歳の石川梨華の果カジュアルディナーショー」でした。初回から経過した時間は何一つ無駄がなかったなと思えました。


名無しりかみき さん
まぁ、りかみきネタ暫くなさそうだしなぁ……。
サプライズお願いしますww


ページのトップへ


2007/03/22
2007年3月度 カジュアルディナーショー 石川梨華(前編)
Update:2007/03/23/02:15

カジュアルディナーショーなんです。

会場に着いたの、開場時間18時30分ちょうどで。
出来るだけ会場内での待ち時間が少ない方が良いと思ったけど、ぎりぎりすぎるのも怖いのでこういう時間に行ってみた。

と、至極どうでもいい話題からはじめてみる。



「料理とか」

前回(2005年11月)のときは硬くて食べれない肉のようなもの(?)が出た気がするけれど、今回はちゃんと食べられるものだった。
まぁ、正直言うと、料理が良いかどうかはあんまりショーの評価とは関係しないんだけど。
チリソースはちょっと辛かったかも。

昨日このサイトにメールを頂いた方と席が近かったので、開始まで話してすごす。
そうそう、席の方なんですが想像を裏切りませんでした。いわゆる最前テーブルでした。このくらいの距離になると視線が合うか合わないかとか、そういうレベルではなくて、笑顔を独り占めしているきになるのはもうどうしようもない。
テキストサイトでこういうのはどうかと思うけど、なんとも書きようがない天国みたいな空間でありました。



「本編(1)」
MCなどは、メモも何もとっていないので、ポイントとしてこう言う話題がありましたくらいで。顔文字を使う形式が良いのかどうかはわからないんですけれど、情景を思い出すときにこういう形の方が進めやすかったりするので……。

1.恋をしちゃいました (タンポポ)

( ^▽^)<最初の曲はタンポポをやっていたときに、メンバーと「これいい曲だよねー」とよく話してました

まず、イントロからもう、まいったわー。これ来ちゃうの?、みたいな!
この曲は、自分が将来自伝を出すときに人生における運命の曲として書く予定の曲なんです。まぁ、自伝書く予定は今のところゼロですけど。
あと前に更新でも書いたけど、ここはサイト名がこれであって、しかもきょうはりがぢゃんが歌ってるわけであって、個人的にはこりゃリアル梨華しちゃいましたってことだねーと思いながら感激していたわけであります(←書いてる本人も意味不明な文章だわ)。
事前にセットリストとかは確認していなかったんですけれど、まさかこの曲が来るとは思わなかったからねー。ホント参ったわー。良い曲だし、良い歌い手だし。
「どうなるんですかー?!」の部分とか、生きているうちにまた聞けるとは!

( ^▽^)<昨日から始まったカジュアルディナーショーですが、今日が最終日となりましたー
(と言ったところで会場から笑い。普段のコンサート風に言っているのが面白かったってこと)
( ^▽^)<今日会社から直行してきた人、手をあげてください
( ^▽^)<じゃあ会社休んで遠くから来た人!
( ^▽^)<えーと、じゃあその他の人!
(自分が会社有休取った上に遠くないんで、その他でした)

(横においてあった紙を取り上げて見せて)
( ^▽^)<これ、なんだと思う?カンペ(笑)
だって、言いたいこと言えなかったら後悔するじゃない!

( ^▽^)<次の曲は、はじめてレコーディングをしたCD「ハッピーサマーウェディング」のカップリングのこの曲です

2.通学列車(モーニング娘。)

( ^▽^)<はじめてCDになったので思い出深い曲です。実際はCDの中身は少しなんですけどね。入ったばかりだったので、4期は。
今一人で歌えることが出来て嬉しいです。

旬な曲です。ぶっちゃけ、同期の物語にリンクするので、これを石川さんが選んだってのは意味はかなり大きいと思います。
それと、この曲にしても、タンポポもそうだけど、一人で歌えるようになったってのは、立場的な意味と力量的な意味があるけれど、いずれの意味にしても短くないファンのひとりとしては、この上ない素敵なことで。
曲ごとにストーリーがあるんですよね。

(後ろにおいてある水を飲みながら)
( ^▽^)<このグラス、マイグラスなんですよ。柴ちゃんと一緒に選んで、シバチャンは違う色のを持っているんですけど。
(柴ちゃんの話題が出たときの、会場の慣れた感じもちょっと面白かった。悪い意味じゃないですよ。)

( ^▽^)<言い忘れたけど、今日は全部私が選曲しています
(と言ったのは、2曲目の前だったかも)

( ^▽^)<次の曲は、カントリー娘。に石川梨華から、大好きなこの曲を選びました。
( ^▽^)<PV見たことありますかー?この曲のPVがすごく好き

3.恋人は心の応援団 カントリー娘。に石川梨華( モーニング娘。)

客席側の(「ファイト!」にあわせて)右手を突き上げるタイミングが合わなかったので、途中で
( ^▽^)<最後はみんなで行くよ
とフォローして、最後はうまく揃いました。いい話だなー

ということで、ホント、選曲にはずれがないんです。
なんといっても、石川さんが可愛過ぎます。
本人選曲とのことだけど、神選曲だらけ。今まで参加してきた色々なイベント・コンサートを考えてみても、これほど続けざまにポイントを突いてくるものってなかったです。
ソロでやるって言うことは、こういうことなんだなぁって思いました。

( ^▽^)<横須賀出身ということで、横須賀の曲を選びました
( ^▽^)<昨日は別の曲を歌ったんだけど、今日は直前にお願いして、特別に歌わせてもらうことになりました

4. 横須賀スペシャル(港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ?)

うーん、ここでは、石川さんがスペシャル……と言っていた(と思うので)、違うかもしれないんですけど。もちろん聞いていなかったわけじゃなくて、単純に自分が昔の曲名を知らないってだけです。
ただ、
( ^▽^)<あんた、あのコのなんなのさ
という部分がかっこかわいかったので、間違いないはずです。
昨日は、山口百恵の「横須賀ストーリー」だったそうです。

曲名は明確じゃないものの、少しがに股気味になって格好よく歌い上げている様子が、すごく石川梨華っぽくて素敵だかったのであります。

( ^▽^)<ディナーショーなどでは恒例になりつつある「楽器のコーナー」をやります
(といって、袖からギターケースを持ってくる)
(開ける)
(前列の人が見て反応する)
( ^▽^)<前の人は見えない振りをしててね!

・一個目:ギターケースからカスタネットを取り出す
( ^▽^)<これは、ピンクとグリーンの二色です。普通学校とかのは赤と青だから珍しくない。ここにハッピーって書いてあったりします。

・二個目:ギターケースからアルトリコーダーを取り出す
( ^▽^)<これは、クリスマスディナーショーで使いました。

(;^▽^)<と、長い前振りだったんですけど……

・本番:アコースティックギター
(順番は違うかも)
( ^▽^)<ギターにチョレンジ……挑戦とチャレンジが混ざっちゃった
(と、石川さんが噛んで、客席が喜ぶシーン。とだけかくと失礼な感じだけど、石川さんの場合ある種のお約束の掛け合いです)
( ^▽^)<私、歌手じゃないですか!色々とCDを聞いて、まぁハロプロが殆どだけど、音楽に更に興味を持つようになって……。
去年の9月から(ギターを)はじめようと思って、でも音楽のことがわからないので、結局楽器に詳しいマネージャーさんに一式選んで貰って、11月に買ったんですけれど、そのまま……
(;^▽^)<一回くらいは開けてみたんだけど、音が鳴らないので、そのまま仕舞いこんじゃって……
( ^▽^)<結局はじめたのは2月になってから。ミューズシャンの人に個人レッスンしてもらったりしました(一回一時間半のレッスン)

( ^▽^)<今の石川梨華が出来ることを、ここでやります

sp.人間ってシャララ

( ^▽^)<これは、はじめてのミュージカルで、はじめてソロで歌った懐かしい曲です。今になってもメンバーからネタにされたりしています(笑)

石川さんは以前からひそかに練習しているという話をしていたと思うのですが、それがアコースティックギターに繋がるんですね。

で、そのギターを手にとって、何が始まるかと思えば、なんとシャララですわよ。
一部分だけでしたけど。
今日はもう、本当にすごい。色々思い浮かべながらショーに臨んだけど「人間ってシャララ」を弾き語るってのは想像の外の更に外。

ただ、この曲における「人間って変われないね」は、このディナーショーおよび、2007年の石川梨華にとっての大きなテーマであることが後でわかりました。

つづく。

(3時間書いてここまでしか進まないってどうなんだろう……。
ってかまとまりのないレポだなぁ)



メールレス

( ^▽^)<明日までお待ちください


ページのトップへ


2007/03/20
初春の晩餐
Update:2007/03/21/02:30

あさってはカジュアルディナーショーなんです。
当日は有休取得しております。
この一ヶ月ほど長かったけどあっという間だった、というか。

セットリスト予想

白玉のうたwith生バンド
終わらない夜と夢with生バンド
理解して!>女の子with生バンド
川σ_σ||ちゃんの歌どれかwith生バンド
美貴ちゃんの歌どれかwith生バンド

って、これってば何を書いても、うおおおおおおお、って感じになっちゃって、更新としてはぜんぜん纏まらないな。

さて色々、ちゃんと準備しておかないとな。
とりあえず胃腸薬買っておくか……!
緊張するとお腹壊すのです……。

なお僭越ながら座席についてですが、整理番号とネットを流れている座席表を見比べる分には、相当すごいと予想されます。



「歌ドキッ! 03/19」

最近(どうせリアルタイムに見られないからと)放映情報に疎くなっていることもあり、直前に教えてもらって見た。
噂の「シークレットフェスタ」ですな。

個人的に注目は「卒業」というテーマに対しての4期メンバーたち。

本番は金曜日のようです。

ちなみに先日開幕した娘。ツアーでも「4期」というのもひとつキーワードになっているようで、実際の内容にも幾つか反映されていました(詳細はネタバレレポ時に)。
ぶっちゃけ、先日のハロコンで石川藤本がセレモニーに登場して更に紺野さんがサプライズ登場したことを考えると、SSAのセレモニーに石川辻が登場してサプライズにあいぼんさんが登場するってこともあり得るだろうと思っている(まぁ、こういうのは門外漢気味だから言えることでしょうね。現役メンバーからするとそういうのは著しく複雑だと思うから)。


<石川さん>
舞台裏で、テンション↑↑です。


で、カメラがそこまで計算したとは思えないが、4期メンバーの想定外の動きにあっけにとられている7期メンバーという構図になっていて、ちょっと面白い。
(ちなみに、速すぎてこちらのキャプ能力だと上手く静止できないという……。)
しかし楽屋は普段でも、苦笑する同い年とか、苦笑する同期といった構図はあるんでしょうねぇ。



メールレス

名無し さん
「物語性」というのは、個人的には同感するところですが、そういうのは薄くなるのはある種必然なのでしょうか。
こういう時に思うのは、Web等で不満を言っているのはまだ意欲がある人で、本当に気持ちが切れた人はなにも言わずに去るだろうな、と。
藤本さんはホント何とも言いようがないです。まぁ、試練も一つの華ではあるのでしょうが。今更「試練」含みの管理職をさせるのはもったいないと思ってしまいます。それよりも、りかみきで絡ませて欲しいです(←関係ない)。


名無しりかみき さん
ディナーショー行かないのはありえなーいww
ちょっとまじめに答えちゃうと、このサイトはファンの誠意みたいなものは、あんまり上手く表現できないわけで、葛藤しつつもそのまま突き進んでいる感じなんですよね。そのあたり不安は絶えず持っているなw
あとこの時期は率直に言って、現場が少ないのがのが苦しいッスw生の姿を見たときの情報量って圧倒的なんですよー。ということで、乞うご期待w


さゆりか さん
ミッション系だと、式の流れによるかもしれませんが、君が代が入るタイミングはないのかもしれませんね。
アルバムは買ってくる時間がありませんでした(帰宅時間にCDショップが閉店しているので……)。ディナーショー行く前に買うって手はあるけれど、ショーが終わったら買った事自体忘れちゃうかもw
曲については順次語っていこうかなと思うのですが、よっすぃのソロは何よりも気持ちの入り方が凄かったですよね。


ページのトップへ


Update:2007/03/20/0:55

つんく♂氏の仕事は、中華人民共和国の外交部報道官のそれに似ているかもしれない。
物事を決めているのは幕の向こうだが、対外スポークスマンとして「衝撃」に対するレスポンスを一身に受け止めざるを得ないのだとすれば。

(3/18 ハロモニ #262 より。)

それにしても自分としては、騙され方っていうのもあったりするんで、もうちょいうまく作りこんで欲しいなぁというのが正直なところ。
一応今の今まで生き残っているヲタの一人としては、割合いろいろなことを受け入れたり受け流したりしてきたってのは確かなんだけれども、今や色々受け入れた結果パンパンに膨らみきった風船のような状態なので、出来れば針で穴を開ける前にセロハンテープを貼ってもらえれば、もう少し助かったかなぁと思いました。

というか基本的に古い人間というか、アンシャンレジームなモーニング娘。が発想のベースにあるのですが、そこからは段々かけ離れていっているのは確かだし、既に理屈付けして納得する作業ってのは放棄しかけているのが現実ですが。
あと自分は、コンサーバティブな日本人なのでごめんなさい、ってところでー。


<ロケバス>

        .田中
新垣高橋  久住
道重亀井  藤本
        .吉澤

まぁ、席指定なのかどうかにも拠るし。
クルマの席の配置が2+2じゃない時点で、いっぱい不可抗力はあるから、(カプヲタ的考察にしても)何とも言い難いんですけど。


でも、れいなは小春の事が好きなんだと思うよ。



「モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜 初日初回
@座間 act2 (小春ネタバレ)」

(※今日以降はネタバレ注意)
コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜クリアファイル付コレクションピンナップポスターノリo´ゥ`リ<行間用。

今日から木曜日までは細かいところを時間が許す限り書いていきたい。
(ちなみに木曜日には、中の人が入れ替わるかのような変貌を遂げると思われます。)

さて、本公演では、まずここから触れねばならないだろう。

08.ハッピー☆彡(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

新曲は前曲「バラライカ」とは印象かなり変えてきてオーソドックスな感じ(というか「バラライカ」がかなり革新的)で、印象が弱い気はするけれど、どっちも好きだな。まぁ「バラライカ」は何といっても、「ウホッ」「やらないか」のネタにまでされるほど一般に浸透したのでちょっと強い。

で、まずギターの音(多分)が格好良かったと思ったんですけど、相変わらず自信が無いから、楽曲派の人に語って欲しい☆カナ。
歌詞が本当にハッピーな感じなので、気持ち宜しい。
衣装はそこそこ。初回では、曲中に髪飾りを落としてしまっていたけど、あれは演出じゃないよな。

なんといっても重要なのは、生歌で頑張っていたということであり、これは行くモチベーションに大いに繋がる。
初回ということもあったのか、生歌がとても変化に富んでいた(←婉曲的な表現)のは事実なんですけれど、それでこそライブ。


(; ^▽^)<……
                              。___________。
          ___ハヽヽ☆______  | 歌はね、           |
         〃  ∩ノリo´ゥ`从         〃⌒i 上手い下手じゃない。|
   ____|   ヽヾ "゙"゙"゙)    ..__i:::::::::i 良いか悪いか☆カナ .|
  [__]___|    /⌒ヽ   〈 |ミ   [_]  :::::::::|.       ‐ 久住小春 ‐.│
   | ||___|___./ ソ ,'ヾ ノ ミミ,,,_,| ||    ::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゚̄
   |(______ノ /    | (_ノ__::| ||    ::::|
   | LLLLLLLL ゝ〜んソ  ゙|LLLLLL:| ||二二二_」
   |_||        し'.ノ^、_.ゝ     |_||     l_ll "'"'"'"
  "'"'"  "'"'""   (_ノ    "'"'"  "'"   "'"'"
           "'"'"'"'"'""'     "'"'"'"'"



メールとかへのレス

nagare さん
ステージの構造や、フォーメーション振り付けの作りこみについては、エンターテイメントとして成立するよう考慮していると思います。
ただセットリストそのものについては、アルバム曲の中にはこれまでの路線を踏襲しているものも見受けられたのと、あと安直な選択だと思ったのもあるし、そこまで「一般を意識する」ポリシーが、がっちり一本通っているとは思いませんでした。
まぁ自分については、「一般」という感覚そのものが危ういのも確かですけどね。あと、踊りたい客層を否定する感情がないってのもあるでしょうねぇ……。


名無しりかみき さん
うーん……、まぁ顔は縦に長めかもとは思いますけどねw


さゆりか さん
今回の件については、基本的には色々あるんですけれど、日本語を喋れないというのはその中でも大きいところですね。言葉による意思の疎通が出来ないとなると、グループとしてもそうだし、ヲタ側としてもどうかなぁってのはあります。
中国公演は高い確率であるんじゃないでしょうかね。自分は行きませんけど。
まぁ現地にそれほどお客さんがいるとは流石に思えないので、日本からの遠征+招待客という感じなんでしょうかね(それでよいとはあんまり思いませんが)。
2008年のオリンピックに絡もうとしているのかもしれませんが、中国に足を伸ばしているアーティストさんは他にいるわけで、これもなんとも言えないです。
新潟の席はまだ未確認です。どうなるんでしょう?w


ページのトップへ


2007/03/17
「娘。〜SEXY 8ビート〜」 初日初回@座間
Update:2007/03/18/0:45

べ、べつにこはるのためにコンサいってるんじゃないからね!!
こはりゅうううううううううううううう。
(↑注:ツンデレでもなんでもないどころか、よく意味がわからない台詞)



「モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜 初日初回
@座間(セットリストや曲名等の記載はなし)」

(※でもリスト載せないのは、単にざっと感想を書きたいからってのもあるので、あんまり安全を保証するものではありません)
コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜ソロ写真セット2
えっと、面白かったので、今後も楽しみですってことで。

セットリストについては、大体ここ1年弱くらいの流れを、かなりの比率で途切れさせているのと、色々な要素を考慮した(しようとした)雰囲気があり、少々バラつきがあるので、賛否両論じゃないかなと思っています。
でも自分の中では、ここ最近マンネリになっていると感じていた曲群が、一部を除いて、がっつり削られていたってのがポイントかな。まぁ代わった曲が必ずしも強いわけじゃないんだけど。
初回ってのもあるけど、この曲選んだかー、見たいな部分が何箇所もあって面白かった。
あと、期待していた曲が期待に応えそうってのもありまして(詳細は後日)。

さてセットリストは一旦置いておいて、久しぶりにモーニング娘。らしいフォーメーションおよび振り付けの魅力を見ることが出来たかも、って感じが大きくあって。
ハロコンとかの段差・変化を駆使した形態だと、単純にステージ形式の問題があって、完結したフォーメーションが作り難い部分があるんですよね。
今回、振り付けとか細かいところも結構作りこんであって、じっくりみているとどんどん新しい発見があって楽しい。
もしかするとリスト考えた人はそうでもないかもしれないけど、少なくともそのあとステージを考えた人たちは結構頑張ったと思うな。
そしてそれは当然、メンバーが頑張ったわけであり、初回であれだけ出来ているのは大したもんじゃないかと思う。かなり高度なことをやっていると思います。


<久住小春>
個々の部分は、新潟も踏まえて書いていくつもり。
フィジカルな意味(もともと下半身主導だったけど腰回りも成長してきている☆カナ)とテクニカルな意味で成長が著しいので、もう少し楽しめそうです。
テクニカルという点では、ちょっと歌い方を変えようとしている気がします。変えるって言うか、ストレート一本ではなく変化級を覚えようとしているというか。
今日の段階では、ぶっちゃけそれはまだ成功していなかったかな、って思ったけどツアーが進むにつれてどうなっていくか楽しみです。


<カプネタ>
最後にいしよし。

吉澤MC「
今朝、石川梨華っているじゃないですか。メールが入ったんですけど。
( ^▽^)<よっちゃんいよいよ娘。ラストツアーの初日だねがんばってね
って。こんなこというコじゃなかったのに!!


と、かなり飛ばしてきているようです。
照れ隠しっぽい部分が、らしいなぁと思いました。
このあたりのネタは今後も出てくるんじゃないかな。

ってことは、そのうち、りかみきも出てくるに違いない(←これは根拠なし)。



メールとかへのレス

名無しりかみきの 梨華 さん
はーい。ではまたーw
(木曜日よろしくお願いします!w)


名無し さん
メールありがとうございます。
谷間については、ぶっちゃけ貧乳さんの方がネタにしやすいですからねw
石川さんについてはプロポーションはそうですね。モデル体型とかとも違いますし、非常に独特だと思います。アニメ的というのも同意で、手塚アニメという比喩は納得です。まぁ独特なのは大きな強みですよね(週刊誌とかにも良く出るのも、その辺があるのかなぁと)。
そういう観点で、体型の魅力を売りにすること自体は良いと思うんですが、不安があるのは「なんでもかんでも露出で片付けようとしてしまうんじゃないか」ってことなんですね。あの事務所はそういう時のバランス感覚が上手くなさそうですので。
流石にいい年ではあるので、肉体的魅力については認識しているとは思うのですが(石川さんももちろんのこと、藤本さんは脚を強調している印象があったりしますしね)、メンバーには「どこまで露出するか」についての最終の決定権が無いだろうという不安もあります。
そういう感じです。
ディナーショー頑張ってきまーす。


ページのトップへ


Update:2007/03/17/01:55

お久しぶりです。
仕事の合間に、Webは見えるにしても、音楽とかビジュアルに触れる事が出来ないので(当たり前ですけど)、そのへんの感想がかけません。
そういう状況がちょっと苦しい。

取り敢えず今週は、日曜日のりかみき満載の貯金がものをいって、乗り切れました。



「明日から、モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜 」

近況としましては、幸いにして明日の娘。コンの開幕戦(座間)にいけることになったので、行って参ります。
初陣が新潟だと、ちょっとまずいかなと思ってましたので、その点でも幸いであったりします(凱旋に際してはある種の準備は必要ですしね……)。
そして更に自分的に言うと、やっぱり4期メンバーが残っている最後のツアーという認識はありますし、ちょっと一つの区切りになりそうなのはありますね。

セットリストは、アルバム(特に吉ソロ)と、月島・GAM(但しソロで)と、笑顔の表裏は鉄板でしょうか。

とりあえず、笑顔YESヌードのラストの、ゼビウスの移動砲台の盆踊りのようなフォーメーションを見るのが楽しみです。
横アリでは(段差があるので)回らなくて、ちょっと残念だった。

明日行ってきたら、観想書きます。



メールとかへのレス

t-fc8 さん
まぁ「69」は実は狼ネタが発祥だったりもするんですが、あのタイミングでは触れずにはいられませんでしたw


名無しりかみき さん
マジレスで、チャーミーの実物を見る機会ってそうは無いと思うから、楽しんでいたとは思いますよー。


さゆりか さん
合宿研修乙です。まぁそこで会社の雰囲気がわかったりしますので(良くも悪くも)、頑張ってください。
チャーミー復活→りかみきの流れは最高でしたが、ジャージのえりりんも(あの逆境でも)よくキャラを発揮していたと思いますw
4月からのハロモニはどうなることやら……。


はやひで さん
りかみきりかみき!りかみきが出ると徹夜してでも更新やらなきゃって気になりますんでw


名無しりかみき さん
そうそう、そういう感じですな。嬉しそうな顔をしながら「おつかれさまでした〜」とやっているところがすごく可愛い(もちろん全部可愛いけど)。


某スレの住人のみなさん
Thanks!


ページのトップへ



(c) 2002/11/06-2006 naka@rikasicha
著作権は「本文に関して」当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作・管理をおこなっており、モーニング娘。・Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。