美勇伝でさりげなくリーダーをしている石川梨華さん(美人)を中心に、ハロープロジェクトについて徒然なるままに綴る、テキストと画像キャプチャの個人Webサイト。
「梨華しちゃいました!」

中の人:
那華(プライベートは石柴・仕事場はりかみき・退職後はやぐいし派、黄金厨としてはいしごま派、露出した脚とブーツの組み合わせが好物)
連絡先メアド:
こちら



2005/05 アクセス解析結果

訪問者数34,967(1,128/Day)
ユニーク数28,600(923/Day)
月末時アンテナ被登録数277

(調査対象アクセス27,960)
ブックマーク経由12,197
はてなアンテナ経由5,302
検索エンジン経由
1,082

リンク元サイトTOP5
1.CCHM.1,363
2.えりりんどっとこむ1,092
3.僕と梨華の生きる道246
4.りかっぷる♪236
5.もうこれ以上189



2005/05/30
ハロモニ。#260 ハロモニ。行動心理テスト。

2005/05/29
2005春 〜美勇伝説〜東京厚生年金会館 5/29。

2005/05/28
2005春 〜美勇伝説〜東京厚生年金会館 5/28。

2005/05/27
「美勇伝説」セットリスト事前考察(後編)。

2005/05/26
ハロプロとフットサル。

2005/05/25
摩周。

2005/05/24
一周年/ハロモニ#259「5周年記念SP in 北海道&沖縄」後編。

2005/05/23
あるヲタの観戦録(第2回フジテレビ739カップ)。

2005/05/22
投票行って外食。

2005/05/21
安楽態。

2005/05/20
「大爆発No1」。

2005/05/19
「美勇伝説」セットリスト事前考察(前編)。

2005/05/18
競争と幸福追求と。

2005/05/17
2005シャッフル発表後の雑感。

2005/05/16
販促握手会ラッシュ。



2005/05/31
バリバリ。
Update::2005/05/31/23:55

昨日FCの更新をしたわけだが(つまりこの道に引き続き巻かれることを選択したわけだが)、さっそく次の青封筒が来るらしく(センラン経由)。

まずは、

モーニング娘。コンサートツアー2005秋「バリバリ教室 小春ちゃんいらっしゃい」 前半公演

目玉はこれだ!
なんだこのすこぶるやばそうなタイトルは。
バリバリ?
いらっしゃいは桂三枝師匠風に?
とりあえず、この変なタイトルにテンションがあがった。これは絶対面白いに違いない。

ちなみに日程を見ると、9人での前半戦→武道館でいらっしゃい→10人で後半戦、って感じになるのかしら。んー、メークミラクルですねぇ。

とにかく、遠征するぜ、ってことで。

★11/3(木・祝)
北海道・北海道厚生年金会館
14:00/15:00
17:30/18:30

ホイきた。WESS(多分)が珍しく頑張った。
生まれ故郷なんだれど、地球上でもっとも素敵な土地は北海道だと思ってるべ。
でも、……うーん、11月とか言われると先過ぎて微妙だべさ。翌月(年末も)帰省だし、バースデー割も使えないべ……(俺11/14)。バーゲンってどうやればいいんだい?

それと、ベリの単独コンがまたしてもあるらしい。
あーし背が高くないもんで、オールスタンディングの後ろの方だと何も見えない。見えないコンサートには行きたくないん。SSAの400レベル最後尾だって双眼鏡使えば見えるけれど、ZEPPは何も見えないのである。
Berryz工房はいま「メジャーになる」正念場にいると思うのであります。コアな古参に加えて、後から参入したファンがゾクゾク増加しているのが現在の状況だと思われます。メジャー化と言うのは、濃く狭くから薄く広くへの脱皮である。
その大事な時期に「後ろだと見えないコンサート」を、どうポジティブに転換できるかは難しい課題になりそうだ。
……要するに結論を言えば、そんな時期に座席があるのは素敵だなって事。薄い僕にみやびちゃんを見せておくれ。

それに対して、ダブルユー。
なんか単独で出来ない理由があるのかと勘繰ってしまうくらいで。
このキャプテン公演ってヤツは、誰に見せたいんだろうな……?
まぁ美勇伝も同じ状況であるのは間違いないんだけどもね。ただ、美勇伝が曲が無いところを強行しているのに対し、ダブルユーは曲はある。しかも「良い曲」がある。と言う事で忸怩たる思いは強いだろう……。

あと後藤さんもだなぁ。最後に見たのが名古屋の娘。コンかぁ。
後藤さんの方もアルバムがもったいなぁ。
あとふとももが勿体無いなぁ。某女豹を見て燃えるごっちん。


と、よくわからないことをいい始めたので、今日はこれで寝よう。



「10位」
厳しい週だったけど、「紫陽花アイ愛物語」が10位入り。そして厳しい中だけに、枚数もそれなりに出ていて嬉しい。



メールレス

maripo さん
DVD撮影してましたよ。日曜日の撮影だったわけですが、土曜日よりも出来が良くなっていた(土曜日の時点ではさすがに力んでいた)ので、まぁ良かったのではないかと思います。
それ以上にDVD撮影がなかったら最前じゃなかったという私的な都合もありますがー。
賛否はあれですが勢いがあるのは感じています。是非ごらんあれ!


あまね@さゆみんさん

さゆみんが可愛すぎるので娘。コンが楽しみです。最前行きたいです!




2005/05/30
ハロモニ。#260 ハロモニ。行動心理テスト。
Update::2005/05/31/00:35

文化祭だってさ。地球に優しいふとももユニット、エコモニ。もいるよ!
あと参加タレントを考えると、このときに来るヲタさんで150人オフが出来るよね(!


今日の更新ですがとりあえず、「美勇伝説」の、コンサートの内容には触れないです。触れられないんです。
だって、しゃいぜんちゃいこー。しゃいぜんだいなりいっぱいこえられないかべだいなりいっぱいにれつめよりうしろ。びゆうでんはむっちむち。
今日なんか、歩きながら無意識で最前最前呟いているのに気づいたんですよ。ちょっとアレです。

ただ、今回のコンサートについて少しだけ。
方々でかたられているだろう種々の難点は、単純に一つの言葉に帰結できると考えています。

「早い」

モーニング娘。のメンバーが、卒業後これほど早い時期にツアーを打ってきた例はかつてないわけです。
でも無理をするにも理由はあるだろう。基本的には、卒業後の売り出しの一貫だろうと考えています。言うなれば、鉄は熱いうちに打てというべきことで。更に言うと「石ヲタの武道館での燃えつき阻止」とも言えるけれど。
この時期に何もないと、タレントもお客も、そしてマスコミにとっても距離感がでてきてしまうように、と思う。
加えて、三好・岡田に場数を踏ませる目的もあっただろう。ツアーをしたという自信を持たせる目的もあるだろう。
この時期にコンサートを行なったことは、今後について良い波及をすると思っている。
そして、予断は許さないけれど紫陽花もセールス的にそこそこの数字が出そうだし。数字があれば、会社としてアルバムの企画書に決済印が押される日も遠くないと思う。




ハロモニ。

(ネタバレ有り。まぁ今更だが)




卒業後に司会に回るという従来の規定線どおり(そして先週号のテレビジョンのモーチャンの写真のとおり)、第5代司会者に石川梨華(美勇伝)。


まずはぶっちゃけ、恵まれてごめんなさいという感じではある。これで週にラジオ二本とテレビ一本確保されているのは大変大きい。

さて、ハロモニ。の司会者はメンバーとの関係に依存する部分が大きい。番組の性質上、司会能力の優劣だけで論じるのは、ピントが外れた分析だと思う。本人に魅力があると同時に、メンバーの魅力を引き出せるかが重要である。
そういう意味では、現在の卒メンでは石川がダントツ。理由は、ある程度トークがまわせる。若いメンバーが話しやすい。というか突っ込みやすい。そして全員とストーリーを紡げる。
昨日は、多少心理学の先生に救われた部分もあったけど、一回目にしては良くこなせていたのではないかな。
まぁあくまで、石川サイドの感想で、しかも娘。の枠外であるだけに、現娘。メンサイドの感想も聞いて見たいです。

さてこの結果、他の卒業メンバーはメインコーナーからいなくなってしまった形になっている。
が、自分の正直な感想として、すっきりした感じがしました。自分は現メンバー寄りだからでしょう。

年長メンバー同士で前列でトークをはじめたりするのは、会社で先輩連の飲みに連れて行かれて、先輩の同僚ネタに取り敢えず笑っておいているような空気なのですよね。これは、誰が悪いって言うより、同時代を過ごしていない場合そうならざるを得ないのだと思います。

とにもかくにも、昨日のハロモニは楽しかったです。


記念の登場シーン。




余談。
FCの更新のため、ハロショに行って来た。買い物のついでに、試しに黄色いサービス券をトレーディングミニ色紙といふものに引き換えてきた。

開ける。
ボチボチ強烈な不幸が襲ってこないか心配になってきます……。



メールレス
(ネタバレ回避の為引用なし。わかりにくくてすみません)

maripo さん
名古屋行くよー!
色々あるんですけど、楽しもうと思って入れば楽しいと思います(微妙な言い方ですが)。


T2さん
えーと、すみません。まず最前にテンパってメールチェックしていませんでした。
で、セットリストは想定無いかなぁと言う感じでした。想定を裏切ってほしかったのはありますけどね。
で、石川さんはもともとそうですが、3人とも腹筋が前見たときより鍛えられていて、石川流がこんなところでも広がっているのかなぁと思ったりしました。


はやひでさん
まぁ開演前に見つけても、とてつもなくテンパってる石ヲタ二人が居ただけですがw
始まるまでが長かったっス。
DVDにも映るでしょうなぁ。正直なにやっていいかわかりませんでした。見ちゃイヤン。今度は平常心な時に、どこかの現場でよろしくお願いします。


アンデスコンドルさん
最前は怖いですよ!
で、その萎えた物の件ですが、その言葉を開発したのはウチのサイトなんですが、割と大手さんも使ってもらえて浸透したくさいです(と自慢げに)。まぁあれは気持ち悪いですね。センス悪いですね。勘弁です。


スズキさん
見くびってました。実際連番の石ヲタさんと2人で賞賛してました。
まず、レス的な部分で言うと客席に対するバランス感覚が良いし(自分も目の前でニコニコしてたんで、手を降ってみたら返ってきたくらいの状況ですし)、娘。メンバーも油断してられないぞって感じですよ。あと芸能人としての嗅覚は鋭そう。近いタイミングで大きな舞台があると、完全に本物になりそうですね。
巡回していたら、四方八方に印象を残しているようで、びっくりです。



2005/05/29
2005春 〜美勇伝説〜東京厚生年金会館 5/29。
Update::2005/05/30/01:45

んー、ほら。やっぱり、このサイト書いているのはどこかに住んでいる一人の石川ヲタだしさ。

まぁそれを割と長い事やっているし、それなりに恥ずかしくないくらいの石ヲタだと思うのよね。自分なりに。
で、そういう人が最前っていう席で見るとだ。言葉を失うんですわね。だからそれっぽい更新とか無理。
テラキャワッススス。

まず昼は9列。正直ここしばらくのチケット配信状況は他力本願なりに神がかってて、長野の5列を皮切りに、武道館花道最前、ガッタス3列。美勇伝東京は8列→9列(1列目無しのため8列)→最前列。ちなみに大阪は6列。
結果、9列でまぁ予行演習だなって言うくらいの状況になってて。もうワケワカランです。
んで、二日間連番のえりぼうさんと、いよいよ厚生年金会館の通路を一番前まで歩く時とか、正直すっげー快感だったし。チケットの額面は2列なんで、万が一も想定していたんですが、無事一番前の席の表記が「2列」。前にあるのはロープとしゃがんでる警備だけ。

取り敢えず、開始前にユンケル入っときました。480円のヤツだけど。

さて開始。


……。

あー、もう無理無理無理。

えーと、梨華様は恐れ多いでございますわね。腹筋とかどうしようって感じだし、ふとももとか目の前だし、ってか目の前でこの振付けかよとか、大体あの表情がね。参ったね。この人はスターだよね。1週間くらい夢に出そうだよ。帰り道もずっと頭の中巡ってるしね。危うく帰りの埼京線赤羽で降りるの忘れるところだったしね。危うく戸田公園だったよね。

というか、美勇伝はまずふとももユニットだよね。テラエロスだよね。能動的なエロスはステージ技術ですよね。

あと、最前>>>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>カラオケコンの良し悪し。

もうこのサイト、終わりかもね

ギガキャワスでテラエロス。



一応備忘録。
ただし、MC部分とおまけだけ(うろ覚え)。


MCだけなんですが、一応ネタバレ。
曲ごとに考えるのは無理なのでやめました。



<行間用>
「紫陽花アイ愛物語」
4→8→11→11→12。
食い止っている。10位確定濃厚かな。
</行間用>


美勇伝説のページに移動しました)


メールレス

延期。




2005/05/28
2005春 〜美勇伝説〜東京厚生年金会館 5/28。
Update::2005/05/29/04:15


美勇伝説のページに移動しました)



メールレス

は明日に(ネタバレ部分があるのでここに行き着けると限らないため)




2005/05/27
「美勇伝説」セットリスト事前考察(後編)。
Update::2005/05/28/01:55

「紫陽花アイ愛物語」ですが、一昨日書いたようにオリコンデイリー二日目にて7位とはいけませんでしたが、今のところ4-8-11と、まぁまぁの推移じゃないかと思います。これでまぁまぁと言うのも理想が低いのでしょうが。僅差の勝負になりそうだが、10位内入りもありそうです。
そして、枚数的な目標としては「BYE BYE 最後の夜(発売日02.11.13 ランクイン週数3 最高位8 初動21670 累計30018)」超えだ!


さて置き去りになっていた「美勇伝説」のセットリスト予想の後編です。いよいよ明日である。
未熟な愛を未完成なエロスで表現するやよー!

前回の続きから。

B.メンバーソロ曲
B1.石川梨華ソロ曲
B2.三好絵梨香ソロ曲
B3.岡田唯ソロ曲

C.ユニット曲
C1.ユニット曲
C2.ユニット曲
C3.ユニット曲
C4.ユニット曲
C5.デュオ曲(石川・三好)
C6.デュオ曲(石川・岡田)
C7.デュオ曲(三好・岡田)

ここからが問題の「カラオケの世界」になります。まぁ、今回どう計算してもカラオケ確定なので、そこはもうそれとして楽しむための準備をしようと思います。(歌う曲があるのに歌わないと、歌う曲が無いから仕方がないは意味が違うと思います)

まずソロ曲ですが、それなりに馴染みがあって、歌い手とイメージが近くて、当然の事ながら歌える曲で無ければいけません。
となると……

B1.石川梨華ソロ曲
武道館では「初めてのハッピーバースデー」を歌いました。基本的にはこの路線での選曲が良いと思います。声質的にもレンジは狭いですし。ただカン梨華だと二番煎じになるし、むしろ3人でやりそうな気も。
さて、石川梨華でまず考えるのは、「理解して!>女の子」だ。ただし、FC限定ソロCDをコンサートで扱った事は無いはずです。
他にはタンポポの曲は馴染みがあるけれど、これも1人ではちょっと厳しそう。娘。の曲だと、c/wの何かとか。ふるさと以前の曲とかか(この辺は関連性が薄いので避けて欲しいところ)。あと勘弁して欲しいのは「ザ☆ピース」。なぜなら3人だとフォーメーションにシマリが無さ過ぎる。
そして他に思い浮かぶのは誰かソロの曲を貰うパターン。ハロコンでの「恋のテレフォン GOAL」「桃色片想い」見たいな感じで。ここで怖いのは藤本ソロ曲である。後々妙な紛争になりそうである。(怖いもの見たさってのはあるが)


B2.三好絵梨香ソロ曲
三好は当然ながら、美勇伝以外に持ち歌が無い。
さて古参ヲタの見る目として、彼女が「市井っぽい」というのがある。
冬ハロコンでの選曲は、その方向をついてきたように思われたし。
ということで「4U〜ひたすら〜」。
は、ちょっとやばいところに触れました。


B3.岡田唯ソロ曲
難しい。ハロコンでは「愛の園」を、それなりに歌いこなしていた印象が有るけど、1人で歌うわけにも行かないし。
ちょっと演歌系が似合いそうな気がするのだが。ゆきどんとか中澤さんの初期の曲とかどうだろう。まぁコンサートではないだろうな。
あまりイメージに合う曲が思いつかない。

さて、3人のバランスを考えるなら、3人がそれぞれ松浦・後藤・安倍の曲をという事もありそう。石川→松浦、岡田→後藤、三好→安倍、みたいな感じで。あとはハロプロ以外(事務所の先輩歌手)からも引っ張ってくる事も考えられるけれど。

取り敢えず考え中のまま、次へ進む。


C1-C4.ユニット曲
ハロプロにおける3人のユニットは、タンポポ、プッチモニ。、ごまっとう、後浦なつみ、ココナッツ娘。(一時期)、カントリー娘。に石川梨華(一時期)、シェキドル、三人祭、あぁ!、アヤハムとエコハム。
この中で可能性が高いのは馴染みがある、カン梨華、タンポポ、プッチモニ。(ハロコンで三好が演じた)といったあたりかな。
あとは人数違いのユニットでは、おとめ組(ハロコンで岡田が演じた)とか。メロン記念日(石川が大好き)とか。


C5-C7.デュオ曲
デュオは一応3つ(全組み合わせ)上げたけど、ステージの人員の動きが複雑化するから、全ての組み合わせは無いかもしれない。


で、取り敢えず予想っていうより、冒険を含む希望になってしまった感じだが……。

「美勇伝説セットリスト」じぜんよそう

01.紫陽花アイ愛物語
-ImageVideo(紫陽花アイ愛物語の)-
02.曖昧ミーMIND
03.カッチョイイゼ!JAPAN
-MC(自己紹介)-
04.恋人は心の応援団(ユニット曲/カン梨華)
05.青春時代 1.2.3!(ユニット曲/プッチモニ。)
06.I&YOU&I(ユニット曲/タンポポ)
07.チュッ!夏パ〜ティ(ユニット曲/三人祭)
08.4U〜ひたすら〜(三好絵梨香ソロ/市井)
09.大阪恋の歌(岡田唯ソロ/モ娘。)
10.理解して!>女の子(石川梨華ソロ)
11.電話待っています(ユニット曲/メロン記念日)
-MC(最近の面白い話)-
12.愛の園〜Touch My Heart!〜(石川・岡田/おとめ組)
13.抱いてよ!PLEASE GO ON(三好・岡田/後藤)
14.GOOD BYE HELLO(石川・三好/なちりか)
15.美〜Hit Parade〜

-アンコール-
16.恋のヌケガラ
-MC(初コンサートの感想)-
17.銀杏〜秋の空と私の心〜

この想定で明日に臨もう。
カラオケ確定なら、どうやっても軋轢が出るし、開き直ってこのくらいの方が祭り感覚で良いんじゃないかという考え。
あと、始まりと終わり良ければ全て良し、みたいな。



「ふれあいは気持ちいい」
うん、すごい番組でしたね……。



メールレス

mさん
ガッタス環境分類なるほどと思いました。 自分は先天性肯定ですが、ケガなどが怖いと思い100%は賛成できません。 フットサルは曲やTV番組等の仕事をあまりまわしてもらえないカントリーメインにした方が良いのでは?と思います。石川 ・藤本は卒業で。フットサルでも出場機会の少ないみうなが不憫です・・・(泣
ですね。昨日は書きませんでしたが、怪我も怖いんです。今のところ無いけれど、可能性はゼロじゃないですからね(それがスポーツだと思います。)

そして、みうなにとっての晴れ舞台で輝いているのは確かですね。フットサルの存在は、少なくともカントリーにとって現状ではベターだと思います。ただ、石川・藤本が居なくて、コンテンツとして成立するかなぁと言う心配がありますが。
カップリングがおいしいのも激しく同意ですw
ですよねー!!!!




2005/05/26
ハロプロとフットサル。
Update::2005/05/26/23:55

念のため昨日の更新の訂正ですが、セットリストにハロプロメンバーの意思が介在がゼロと言う事は無いと思います。ソロメンバーとかは百分の一くらいの比率で要望が取り入られてるんじゃないかとは思っています。百分の一って事は、2年ソロコンやってやっと1曲と言う事ですけれどね。もちろん、最終決定権はプロデューサーやステージ監督にあるのでしょう。


さて、文中リンクで矛先を振られたので、ハロプロとフットサルについて、もう少し膨らませようと思います。

現在のガッタスを取り巻くハロプロのファン(ヲタ)は、概ね以下のように分類できると考えました。

肯定派

先天性

元来スポーツ好き・サッカー好きで、自分の好きなハロプロメンバーが自分が好きなフットサルを始めたことを喜ぶ

後天性

ハロプロを通して、フットサルに興味を持った

フットサルを通して、ハロプロに興味を持った

中間派

自分の好きなハロプロメンバーが頑張っているなら応援したい

否定派

フットサルは即刻終了して、歌やダンス等に専念してほしい

無関心派

好きなメンバーが出場していない

試合を実際に見られない(地域性等で)

まずこの中では、後天性の肯定派ファンの増加が、サッカー協会・事務所の双方にとって一番望む形でしょう。
ですが、現状において多いのは、中間派ではないでしょうか。
中間派はフットサルに限らず、例えば最近流行のカラオケ形式のコンサートにも存在します。消極的な肯定派はセットリスト、突発的なイベント、グッズのリリース等に翻弄され不満や不安はあっても、好きなメンバーたちを応援します。

さて、客を入れてカメラを入れてお金を取っているのですから、フットサルも一つの仕事であり、朝練習も「仕事のうちの数時間を割いている」と言う事に他なりません。その点について、どこまで割り切れるかが、中間派にとっての一つの境界線ではないでしょうか。

自分については、先日の駒沢体育館での試合は面白かったと思います。
ただし、面白い試合を見たあとでもやっぱり「ゴールを外さない練習より音程を外さない練習をした方が良い」としか思いません。上の分類で言うと中間派で、その境界線の下側(否定側)に居ます。
それが今回試合を楽しんで見られたのは、先日の娘。ツアーが充実していたからに他なりません。つまり、フットサルによるグループ活動やコンサートへの好影響が、本業の時間が割かれることへの悪影響を上回っていました。例えば昨今の吉澤さんは、名門進学校の成績優秀な生徒が意外とスポーツも盛んなのと同じ感じです。
このようにフットサル自体はコンサートなどに良い影響もあることは否定しえません。
但し、人的リソースも時間も有限であると言う点において、基本的にフットサルとコンサートetcの関係は排他的であると思います。
したがって、今後とも幸福な比率で推移することを期待したい次第です。


あ、「いしよし」とか「ののりか」とか「りかみき」とか、メンバーの絡みがどうとかは上記とは別腹です。すみません。
駒沢に行った目的にそれがあったというのは拭い去れません。



「汐溜ecoウィークエンド」
来月アタマにエコロジー関係のイベントがあるみたいです。行ってみたい。時間とかわかるのかしら。
さて、ここに映っているメンバーの目的はエコの普及なのですが、自分がこのニュースに触れる目的はそれだけではありません。
それは、15時台放送分の「汐溜ecoウィークエンド記者発表」での出来事でした。

カメラはいきなりここから映しはじめます。そして、このまま舐めあがるようなカメラワーク。この瞬間、カメラマンと通じ合った気がしました。

今更言う事でもないですが、みきてぃさんは美脚だと思います。
以前、かしましとかマンパワーのライブで、なぜか「梨華腹筋」が毎回カメラに抜かれていたのと同じ感じですね、きっと。

あと、エコといえばエコモニもよろしくお願いします。オークションに環境省作成の学校向けCD-ROM教材が、もう流出していました。
テンバイヤーの嗅覚ってば、あいも変わらず恐ろしいなと思いました……。



メールレス

( ^▽^)<面白いラジオは0時から。電波弱いけどw



2005/05/25
摩周。
Update::2005/05/26/01:05

例えばコンサートのセットリストが良いか悪いかと、演者が良いか悪いかは、特にハロプロにおいては別のことである。(世の中にはセットリストを自分で決める歌手もいるだろうけれど、ハロプロはそうではない。ただしそれはメンバーの力不足ではなくて、プロデューサーや舞台監督への信頼感と理解している)
同様にフットサルをやるのが良いか悪いかと、フットサルをやっているハロプロメンバーが良いか悪いかも、別のことである。
この二つの異なる基準を分けられるかどうか。



「未熟な愛を未完成なエロスで表現する(♂先生新コンセプト)」ユニットのCDを買ってきた。昨日は雨が酷かったので、今日店に行ってきたのだ。予約分なので焦る必要も無いのだけれど。
さて、オリコンのデイリー初日は4位ということなので、明日7位くらいで下げ止まるとベスト10入りも見えてきそう。
順位なんてどうでもいいとは言えないもんで、やっぱり10位内かそれ以下では意味が違ってくると思う。テレビ番組の扱いとかがね。



「マシュー」
ということで、特に触れどころもなく、更新ネタには出来ない程度の出演でした。ウンコ。まぁ、クイズで面白いフリが出来なかったので、編集でかようになった可能性もあると思います。
とは言え以前と考えると、扱いが如実に変わった。
卒業後という事で押し込んだけどこれが限度だったのかもしれない。とすれば、戦わなきゃ現実と、だね。
あ、最後のアレは、汚されるなら汚されるでさ。そこは泣くとして、せめてもう少し有効に活用して欲しいと思うわけである。ラストにおまけのようにいじられるなんて、と。
そういえば、写真集のなっちちがすごいよね。

しかしこの番組ってば、企画ものだけで、トークがなくなったのですね。それもアゲインストでした(トークだといじってもらえるので)。石川以外をいじってもらえる機会だと、勝手にカン違いしていました。

それにしても、梨華ちゃんさんが困るくらいに美人さんだった。当方、髪の色は黒も茶もOK。でも、折角のミニスカートなんでもう少し見せ場がほしかったー。



メールレス

ななぷるさん
那華梨華さんはひとケタ厨ですね!!!!!! っていうか他力にしろ凄いヒキの 数々だ…。
お世話になってます1!!!
でもー、さすがに怖くなってきた。マジどうしたんだろう。あまり一時期に集中されると、今後にやる気がなくなる危険もあるんですがーw


2005/05/24
一周年/ハロモニ#259「5周年記念SP in 北海道&沖縄」後編。
Update::2005/05/25/00:05

<追加修正>感謝の気持ちがあればいい文中返し。</追加修正>

昨日駒沢体育館にいって、改めて良くわかった事。女の子がうじゃうじゃいたり、2人っきりで居たりをするを見るのが好きだと言う事だ。
そして4期(裏4期を含む)カプちゃいこー。

今日は脱力更新(昨日はあんなでも更新に2時間半費やしてしまったので寝不足である)。


さて、卒業発表から一周年です。

光陰矢のごとし。あっという間に1年たったのでした。自分も変わらず、こんな日々を送っています。

23日放送の「あなまり」だったけど、飯田・石川が出演して発表に至ったのは24日も入っていた。そして、その日は一日荒れ模様だった。全然仕事なんてしてられなかった。まぁ普段も、それほどじゃないけど。あのときは、卒業なのに藤本ソロがどうとか言ってるサイトをヌッころそうと思った記憶もある。
さて、発表の時に比べると、気持ちは楽になっている。前途は嵐も有るけど、晴れの日も有るだろうと思えるようになっている。
それは石川梨華の成長でもあると同時に、ヲタの成長でもあるのかもしれない

しかしモーニング娘。にとって、「卒業予定メンバー」がいる状態が本来イレギュラーであるはずが、先日まで3年近く(ヤス卒→安倍発の間のインターバルを除く)その状態が続いていたわけだ。卒業絡みは話題が多いように見えて、グループとしては基本的には「守勢」だと思う。攻勢転移というヤツのタイミングは今だと思う。時は得難くして失い易し。断じて行えば鬼神もこれを避く。



日曜のハロモニ。
(意味もなくネタバレ。思うが侭に画像キャプ)

発売だよー。


先週に続き前後編と、好企画だったと思う。
食べ物と、紀行ネタと、寝起きでつまらないはずもない気がしますね。
作る!
食う!

さすがに(元)小樽市民が見てもこれはどうかと思った。

というかウニというより、ご飯が多いような。
さて、自分が東京の方に来てわかったのは、ウニに関して言えば、値段が二倍で味は2/3だということです。ウニ嫌いの人はもう絶対に内地のウニは食べないで、そしていつか旅行した時にでも、だまされて食べてほしいなぁと思います。まぁ独特な食感だからダメならやっぱりダメだろうけど。


「寝起きドッキリ。」

ハロプロは基本的に性的なネタを避ける傾向があるので、寝起きと言っても抑えた内容になるのかなぁ、なんて思ったりしたのだけど。

そこで、亀井の反応が想定の範囲外でした。

寝起きで起きていたら普通企画は失敗なんだけどねぇ。そこでミラクルが起きるとか。よくワカンネーけど、えりりんは女の子だよ!

あと、藤本・新垣の進行が非常に安定して面白い。元々藤本は出来る人だとして。新垣が自信を持って進行をしているのが大きい。あとは、経験値の問題で外でも有効なキープレイヤーとして確固としてくるんじゃないか。頭は良いと思うし、空気の読み方は既にグループ一だろうし。
吉澤・小川チームはそこまでのメンバー回しをする機会がなかったので(道重が満点のリアクションだったもんで)次回に持ち越し。


ちなみに来週から、司会者が変わるみたいですね。
テレビジョンに答えが書いてあるらしいですね。



「蒸れ蒸れ」
蒸れた感じにドキドキする。甘酸っぱい青春時代。
いや、ホント暑そうだ。



メールレス

从*´ ヮ`)ノシ<山登るたい



2005/05/23
あるヲタの観戦録(第2回フジテレビ739カップ)。
Update::2005/05/24/03:40

ボールが、ゴールに突き刺さる。崩れ落ちそうになる、ゴールキーパーの紺ちゃん。ボールに反応は出来ている……。が、もう少しのタイミングの違いで、ボールは無情にも突破していった。4−4。
目線を向けて、口の動きだけで大丈夫だよと、メッセージを送る。
本当は駆け寄って励ましたいところだが、シュート陣でちょっと困った問題が発生しているのである。
ここまでよっちゃんさん、美貴、梨華ちゃん、是永ちゃん、里ちゃん、あさみちゃん、以上の6人がシュートをうったわけだ。だが、これ以上長引くと考えておらず、7人目までシュートの順番を決めていなかった。
残っているのは、柴ちゃん・斉藤さん・みうな。涙に目を晴らして興奮状態の辻ちゃんは、ちょっと難しそう……。

混乱状態の中、何故か北澤監督に向けて、指で人数を示したり、場を仕切りろうとしている梨華ちゃん。それで収拾するはずもなく。

そこで手が上がった。

みうにゃああああああああああー!!!!!!!!!!!!!!!




さて、ここの更新にフットサルの醍醐味はありません。それを求めるお客様は、何も言わずに見なかったことにしてほしいの。

・一応試合はガッタスに限らず全部ちゃんと見ているの。だから割と超人的な視線の行き来をしていると思うの。イージス艦のフェーズドアレイレーダーみたいな感じなの。試合そっちのけとか誤解しないで欲しいの

・正直スマン


<私の観戦録>

開演前練習。
・客席からのコールを受けて照れる是永。是永の手を取って、手を振らせる藤本。ますます照れながら嬉しそうな是永
・石川は辻と一緒に北澤監督のアドバイスを聞いていたり。手を繋ぎながら退場したり

第2試合。
ガッタス×ドリーム
(試合前パス練習相手)

辻⇔紺野
柴田⇔斉藤
是永⇔女性(コーチ?)
あさみ⇔みうな
藤本⇔石川
(Bブロックリーグ戦は3試合とも同様)

(試合・前半)
・スラムダンクの山王工業戦のような、開始5秒での吉澤の得点(ロングシュート)。惚れる
・ゴール側でも味方への存在アピールが素敵な石川梨華
・ゴール正面で素敵に空振りをする石川梨華
・序盤石川へのマークが強い印象
・あさみへの交代が支持されても気づかず、試合に没頭する(振りをしている?)石川梨華。点を入れるまで交代したくないのかも
・藤本2発。リズムに乗ってきている
・交代直後にあさみが一得点
・さすがにチーム力の違いを感じる

(ベンチの並び)
…選手入れ替わり激しくメモなし

(試合・後半)
・あさみが好調な感じ。とにかく突込みが早いし、位置取りも的確
・是永投入。直後に得点はさすが

(ベンチの並び)

紺野  石川 藤本    あさみ    里田 吉澤

・片足をベンチに乗せて座っている藤本エロス

(試合要旨)
前半4(吉澤・藤本・藤本・あさみ)−0
後半1(是永)−0
5−0で勝利



第4試合。
CHOOP×ドリーム
※ゴール裏(裏口側)の関係者ゾーンにガッタスメンバーが試合観戦。次に試合があるため偵察と思われる。

(前半)
・最初に来たのが石川と吉澤
・先に石川が座って吉澤に声をかける。そののち吉澤が石川の右側にしゃがむ
・石川は左が立てひざの状態、吉澤はあぐら
・その後メンバーが集合

       里田     紺野  北澤(監督)
是永 藤本 あさみ 吉澤 石川 辻
(紺野は途中から)

・正座して、ふとももをさすっている藤本エロス

(後半)

吉澤 石川 辻

↓途中から

                   藤本
吉澤 里田 石川        辻 北澤(監督)

・北澤監督と技術的な会話をしていたよう
(例えば試合中、ドリームのキーパーが自殺点をしたときに、辻が何か真剣そうに北澤のアドバイスを求めていた)



第6試合。
ガッタス×CHOOP

(試合・前半)
・石川がゴール前で、CHOOPの5番と終始ポジションの取り合いをしている。からだをぶつけ合ったり、なかなか激しい様子
・1点先制された直後、是永の左サイドからのセンタリングに、中央に詰めていた石川があわせて同点ゴール

(ベンチの並び)

みうな 柴田 あさみ 紺野 是永 斉藤


(試合・後半)
・あさみが押し込んで勝ち越し。2−1で勝利し、1位決定戦に進出

(ベンチの並び)

石川 辻 里田 あさみ みうな 斉藤 柴田

(試合要旨)
前半0−0
後半2(石川・あさみ)−1(庄子)
2−1で逆転勝利



第8試合(決勝戦)。
ガッタス×カレッツァ

(試合前パス練習相手)

石川 藤本
あさみ 吉澤
是永 斉藤
柴田 みうな
里田 
辻 紺野
(1対1ではなく逆サイドの近い3人にランダムにボールを回す。たとえば吉澤は、石川・あさみ・是永)

(試合・前半)
・相手選手に当たられても跳ね返して、反則も取られず、平然とボールをキープしてゴールに攻めて良く藤本
・梨華美貴で攻めるが、ゴールに至らず。きっかけをつかめず前半終了

(ベンチの並び)

柴田 紺野 あさみ 斉藤 是永 みうな


(試合・後半)
・カレッツァ小島の得点から試合が動き始める
・直後に得点をいれる吉澤。流れ的にチームを救った一発では
・再び小島の得点で勝ち越しを許す
・残り1分であさみのシュートが一閃

(ベンチの並び)

柴田 斉藤 辻 あさみ 石川 藤本

・今日の梨華美貴は濃厚。よく会話したり、肩を叩きあったりしている

(試合要旨)
前半0−0
後半2(吉澤・あさみ)−2(庄子)
2−2でPKへ


(PK前)
・ののたん号泣、興奮状態?(試合後のセレモニーに出場していなかったので心配)
・是永号泣
・是永を励ます石川。りかこれ
・是永を励ます藤本。みきこれ
・吉澤の肩を引き寄せて何事か相談する石川。いししよしっス
・誰よりも早く、一人でも毎回紺野を励ましに行く藤本カッコイイッス 

(※実は酒飲んで帰ってきて、無理に更新しているので間違いがあるかもしれません)



みうなのゴールは、ゴールネットに突き刺さった。5度噴流する観客席。
そして攻守が変わる。5−4、ここを止めれば優勝だ。
美貴はキーパーの紺ちゃんのところに走りよる。「大丈夫!いけるよ!」
よっちゃんさんもゴールに寄ってくる。

そして。
カレッツァの河辺の蹴った運命のボールは、ゴールに吸い込まれ……なかった。

(PK要旨)
吉澤○  ○小島
藤本×  ×秦
石川×  ×瀬戸
是永○  ○長谷川
里田○  ○井本
あさみ○ ○五十嵐
みうな○ ×河辺
5−4でガッタス優勝




「私見」
私的MVPは吉澤さんだと思いました。得点ももちろんの事、守備の貢献度、チームのコントロール、全てに優れていると思います。技術論はわかりません。
DOKYUの内容をことごとく有言実行しているように思いました。最後に「(目標としていたように)チームとして勝ててよかった」と言っていましたが、吉流がチームに行き通っていたと思います。たまに単語がサッカー以外でごめんなさい。
そして、俺がもし女の子だったら間違いなく惚れると思います!!(ん?)



メールレス

ペペロンチーヌさん
取り敢えず俺も人の力なので大きなことは言えないのであります。そして最前なのでその後ろの事は良くわからないのであります!


2005/05/22
投票行って外食。
Update::2005/05/23/01:00

今日は選挙に行ってきたけど、外食はしなかった。
投票所は徒歩2分のところにある小学校だが、それはつまり、その近辺にある店は全ておなじみということである。
「ザ☆ピ〜ス!」の歌詞は「ウチの」イコール現代風の共働きで普段余り顔をあわせない家族が珍しくみんな揃って「投票言って外食するんだ」という少年時代のウキウキ感を表現したものだと思う。それに対して自分が一人で近所のラーメン屋でとんこつしょうゆラーメン食べても、単にいつも通りと言うことである。わくわくしない。(一応、ラーメン本に掲載されるくらい美味しいラーメン店だけども)

それにしても、こういう詞の表現力はつんく♂ならではだ。
さて「紫陽花アイ愛物語」。曲もPVも良いけれど、歌詞も良いと思う。これはつんく♂作詞ではないのですが。起用したのには♂の意図が働いていると思う。
とりあえず詞を文字だけを追っていくと、濃厚な恋愛小説みたいな甘酸っぱい味がする。そのテイストの違いは、女性ならではの感性がちりばめられているのかもしれない(斉藤未悠さんってのは……女性ですよね?)。
でもまぁ、ボクもオトコノコなので実は良くわからないの。でも、わからないからドキドキするの!


という感じで、ちょっとテキストの流れを昨日一昨日から元に戻そうとしています。ハロモニはまた明日。


そういえば、先日の「美勇伝説」セットリスト予想ですが、自分の趣味的に一応開演までに予想を上げたいと思うのでもう少し続けます(別に当てるのが目的ではなくて、結果を見たあとで、送り手の意思と自分の予想の食い違いを思考する材料にするのが目的)。
と言ってもまだ続きを書いていないが。

さてセットリストについて最低希望としては「持ち歌6曲」を全て歌う事です。
自分はカラオケ形式(ハロプロ内のほかのユニットの曲などを歌う)は心底ダメ(えりりんのピロリン以外)ということが、ハロコンと安倍レビューと亜弥コンでよくわかりました。理屈の前に生理的にダメらしい。マジで椅子に倒れこみます。
だから今回の「美勇伝説」もコンサートはアレだけど、メンバーは素敵だったとか、梨華様エロスとか、そういう感想になる公算が高そうです。
とは言え今回はそもそも曲が無いので、どうしようもない部分がありますが……。

カラオケ形式自体は賛否あるんでしょうけれど、日ごろより最も練習している持ち曲は、コンサリハだけで仕上げた他人の曲を上回る事は無い。これは確信しています。(というかどっちも同じだったら練習の方法を考え直してほしい)
とにかく、持ち歌6曲だけは、どうにかお願いしたいと思っています。

普通ならやると思うんだけど。セットリストに関しては、娘。コンを除けばこっちの予想もつかない変化を持ってマイナスに向うのが昨今ですからねぇ……。



「523」
明日は駒沢体育館に行きます。
さて再三書いてきたように自分はガッタスには薄いし、テレビでもサッカーより野球の方がよく見ます。江川の解説には突っ込めますが水沼の解説には突っ込めません。いや、それは江川に問題があるのかもしれません。
ということで、どちらかというと、あまり招かれざる客でしょう(まぁチケットもって入る以上招くも招かないも無いですけども)が、先入観を真っ白にして行こうと思うので、特殊な視点から見た感想を上げられればと思っています。
あとメモ帳持って行って、メンバーの細かい絡みを記録するよう頑張る。



メールレス

名無し从*´ ヮ`)
最前おめでとうございます。気楽に行くといいと思い ますと 美勇伝カーは実際みてきました。一般人はほとんど見てなかったorz
れいにゃありがとうれいにゃ。まぁ普通見ないだろうなぁ。でも、変なのが走っていたくらいでも印象に留まればいいかなと思うっちゃ。


アンデスコンドルさん
まぁ平均すると大して良い席来てないから、こういうのも良いのかなぁなんて思ってます。というか自分の枠じゃないですしね。まだ夢を追い続けますよ!
セットリストは、これはまぁ期待しないほうが良いと思っています。最低線確保してくれれば結構というスタンスです。


エンジャジールさん
あー、閉鎖するとかじゃなくて、マトモな更新出来ないって意味です。マトモなサイト更新を継続する事より最前のほうが大きいですから。
ブログですか?表のリンクからは無くなったっす。使ってないですしね。



2005/05/21
安楽態。
Update::2005/05/22/01:35

もうこのサイトをどう安楽死させるか考えるべきじゃないか。
そんな文章しか無いのである。
先に謝っておく。

昨日はコンサートに行く夢でうなされました。あぁ、上手く出来ません。最前処女なのに処女じゃないと言い張る事は出来ません。(そもそも女じゃないけど)
声に出して笑っちゃってもいいですか。うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ。あぁ、何言ってるかワカンネ。ありえないほど非常に緊張。

過去の経験のうち自力で最前列というのは皆無。人の御陰でヲタをやっている。それにオークションで良席を取るというのは殆ど無く、基本的にはチケットが無いときに、入る事優先に落札するだけ。
これまで(野外とかの)ブロック指定の良番チケットのため最前になったと言うケースばかり。(娘。多賀城夜Aブロック良番、娘。安比高原Aブロック良番、メロン初単独コンAX69番、藤本ソロコンZepp43番)

他に、他者枠を含めて今まで良席(一桁)というのは、

2001年
夏娘。コン
小松9人ラスト岡女/6列(他力)

2002年
娘。ミュ
青山劇場千秋楽/8列(自力)
夏ハロコン
代々木/2列(自力)
夏娘。コン
長野エムウェーブ/最前右端(他力・モニターも見えない)
横浜アリーナ後藤卒/サイド席5列(自力)

2003年
娘。ミュ
明治座初日/8列(自力)
秋娘。コン
福井/3列(他力)

2004年
おとめコン
静岡/4列(自力)
春娘。コン
さいたま/ブロック5列(自力)
夏娘。コン
名古屋/4列(みょだ力)

2005年
春娘。コン
戸田/7列(GT力)
長野/5列(なる力)
武道館石川卒/花道最前列(マコ力)
Wミュ
横浜Blitz/4列(wacky力)

このくらいだ。これまでで184回コンサートやそれに順ずるイベントに行っているので、比率としては低く、思い切りビギナーである。



という事で一番前で何をしていいのかわかりません!


1.土下座
(前に人がいなければ思う存分に出来る)

ヲタ芸師Uzeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!


2.メンバーに紙芝居を見せる
(スケッチブックに20ページ準備)

スケブ厨Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!


3.DVDの人と一緒になって撮影してみる

スーツ姿のアップフロント社員クル―――――( ^▽^)―――――!!!!

しないよ!

いや、何していいかホントワカランヨ。
本当に伊達双眼鏡持っていても、絶対おかしい人だもん。
棒立ちしかないかな。

どうしよう、れいな?おれもう人生終わるっちゃけど。



「紫陽花PV」
いよいよ、PVがでてきたので見た。うわぁ、ショートの部分だけでも、かなりいいっすよ。ちょっと今までにない感じがする。PVってのはこのくらいじゃないとな!!
曲も好きで画も好き、この上ない。とりあえず3GPに変換して携帯でも見られるようにした。
そういえば、今日渋谷に美勇伝の宣伝トラックが走ったたとかで画像見たけど、こういうのは面白いっすね。土曜の都心で目に留まる人数は恐るべしだろう。それがすぐにCD買うかとかは別として、DOKYU!でCM流すより広報効果は高いような気はする。しかし渋谷か。ニュース聞いても渋谷だとすぐには見にいけないよ!!
(と言う話を数日前にもした気がする)



メールレス

はっちゃんさん(呼んでみた)
マジで誰もメール来ないと寂しいんですげぇあり難いです。殆どは話せなかったのはマジ申し訳ないのです。改めてオフ会!!(と思ってたけどそれどころゃない美勇伝コンになりそうで企画すべくも無い。)29日夜の前はきっと固まってると思います。


マベ・パール様
もうここは誰も知らない忘れられたサイト。
そしてきっと1ゼタトンのTNT火薬で地球が1億回滅びるとかそんな感じ。滅びるのイクナイ!



2005/05/20
「大爆発No1」。
Update::2005/05/21/03:35

昨日からの、番組(セットリスト予想)の途中ですが。。。


緊急で、ちょっと、色々と見て予行演習をして、いる、のです。
ですです。


ちなみに、東京厚生年金会館でのライブの様子。

なるほど……・


で、

愛・地球博パートナーシップ事業イベント
美勇伝 ファーストコンサートツアー2005 春 〜美勇伝説〜

5/29(日) 東京厚生年金会館 開場18:00 開演19:00

いよいよ、近づいてきましたね。


いずこかからの情報。

当日は、DVD撮影のために1列目をつぶすため2列目が最前となります。
(どこかからのコピペ)

確かにオークションにも出品は無いようです。


そして、某氏(文中は避けておく)お願い分のチケが到着したとの連絡有り。

(※実物は手元に無いので、はめ込み合成)

ゆー?

ゆー!!!!

……うわぁああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
うわぁああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
うっぎゃあああああああああああああああ!!
れいにゃあああああああああ!みうにゃあああああああああ!!!!

どうしようどうしよう。あー、死ぬかもだべさ。
とにかくこないだの武道館、花道前で鍛えた熱視線を。
この日に爆発させるのだ!のだ!
視姦!!!!!!

うわぁ。うわぁ。うわぁ。



「晒され具合」
ぜったい夢を倍にものごっつくみなぎる可能性の道。2○歳の私の長い日曜日、盛り上がるしかないでしょ!

うはっwww夢がひろがりんぐwww
これでDVD撮影が無かったらゼタワロスwwwwwwwwww



メールレス

ないです。きっとこなくなりそうです。



2005/05/19
「美勇伝説」セットリスト事前考察(前編)。
Update::2005/05/19/23:55

来週末に迫った「美勇伝説」ですが、チケットの席状況が比較的良好なのであります。最前には敵わないだろうけれど。二連続一桁列は嬉しみです。

……ですが、肝心のコンサートがどうなるか。何せ初の試みである上に、始まる前から明確な不安材料がある。そこで、今日は「どうなる美勇伝説」というテーマについて寝るまで1人で討論したいと思います。
むっちゃ長いですっちゃ。


さてさて、不安な点としてはすなわちセットリストです。美勇伝はコンサートをするには明らかに持ち曲が足りず、その問題への対応がコンサートの出来不出来を決定する公算が高い。想定される対応は、「持ち歌以外の歌」「歌以外」のどちらか。
ちなみに曲不足の一つの救いとなるゲストはいないようです(カントリー娘。帯同の噂はあるものの、チケットには記載されていません)。


それを踏まえて、ここではセットリストを予想していきます。

まず、美勇伝の持ち歌はシングル3枚分。

A.持ち歌
A1.恋のヌケガラ
A2.銀杏〜秋の空と私の心〜
A3.カッチョイイゼJAPAN
A4.美〜Hit Parade〜
A5.紫陽花アイ愛物語
A6.曖昧ミーMIND

これでまず6曲。これは全てやるでしょう(やらないとするとそれこそ想定外です)。

ここで気付くのだがユニットが曲不足でコンサートに臨む状況、実は先日の後浦なつみコン「トライアングルエナジー」のそれと相似した構図である。

しかしながら、「紫陽花を歌う美勇伝」と「シツレンジャーを歌う後浦なつみ」は同じ線上にあっても、「美勇伝である3人がカラオケをする」のは、「ソロ歌手である3人がカラオケをする」のに到底敵わない。
後浦なつみのメンバーは、既に自身のソロコンサートを行なっていました。対して美勇伝はこれが皮切りである。そして、こここそが本業である。その点が大きく違います。


さて最近のメロンコンや娘。コンの流れを勘案するに、恐らくソロで歌う場が存在するでしょう。

B.メンバーソロ曲
B1.石川梨華ソロ曲
B2.三好絵梨香ソロ曲
B3.岡田唯ソロ曲

ソロがある場合、恐らく平等に配備してくると予想します。
しかし当然ながら誰も持ち歌がありません。どこかから借りてこなければなりません。

ひとまず、具体的な曲目については後段で触れるとします。

さて、これでもやっと9曲です。90分で寸劇・ゲームつきのおとめ・さくらコンでも14曲有りました。
ということで、更に美勇伝(ユニット)として歌う曲を、美勇伝以外に求めなければなりません。

自分の周囲を見ていると、新鮮さからか一度美勇伝のコンサートを見てみようと言う人は結構います。実はその人たちこそが今回の最大のターゲットだと思っています。
今回の美勇伝コン、1/10→1/3で出番が増えたと言うくらいの理由で石川ヲタあたりを満足させたとしても、それだけではどうにもなりません。なぜなら、次に繋がりません。正直言って、今回の三会場5公演ツアーは事務所にとってあまり美味しくないだろうし、これは石川卒業ご祝儀を兼ねた、初公演を満員で盛り上げるための特別措置の側面があると考えます。第二段第三弾を打つためには、実績をプラスに重ねる必要があります。
そんな中で、しょうも無いコンサートをやってしまったら、そこで終了です。
もちろん、美勇伝メンバーのヲタですらツマンネーコンサートだったら、もっと目も当てられないわけですが……。

さて正月ハロコンのようなカラオケ形式が評価されるとしたら、それは「自分の見たいメンバーの新鮮なステージ」があったからだと思います。ならば面白くてかつ思い入れを汚さないように、選曲や演出に大胆さかつかつ繊細さが要求されそうです。

5-7曲は必要でしょう(寸劇をやるかどうかにもよるが)。ただ、これは必ずしも3人揃って歌うとも限らず、曲によっては2人でと言う事も有り得る。

C.ユニット曲
C1.ユニット曲
C2.ユニット曲
C3.ユニット曲
C4.ユニット曲
C5.デュオ曲(石川・三好)
C6.デュオ曲(石川・岡田)
C7.デュオ曲(三好・岡田)

とここまで来たところで、ちゃんちゃか☆チャーミーの時間となったので、具体的な曲目は次回の更新とします。


ちなみに、美勇伝メンバーのパフォーマンス的な部分はあまり不安には感じていません。それぞれに気持ちが充実しているだろうし、晴れ舞台でベストを尽くすものと確信しているからです。
(梨華様は全盛期の落合並にアベレージが高く、勝負どころでのホームランも打てるタマだと思っておりますわよ)

それが各推しヲタが楽しむ世界に留まるのか、そこに留まらないのか、後者であって欲しいと思います。



「マシュー(拾い物)」
今の時期にキャラに着目してもらえるマシューへの出演はありがたいです。嬉しみ。
本業の音楽も7月27日には4thシングル発売との噂で、これはちょっと怖いくらいのペースだ。



メールレス

小林あたるさん
おいらが埋没させたくないメンバーは、みうな。いいキャラしてると思うんだが…。
そうっすね、それわかります。でも、ハロプロが低調な現状だと、みうなにまで仕事が回りきらないのが苦しいですよね。その中でラジオとか隙間を縫うように露出を確保していますが。シャッフルはみうなでも良かったと思います。

はやひでさん
まずは、武道館(というか新宿ライオン会館ですが)ではどうもでした。
握手の記述、同感です。きっと俺も2周は無理ですよ。 ヌケガライベの後、放心状態でしたからw
ていうか、あの時は「美勇伝だけの」イベ ントが大盛り上がりで終わったことと 梨華ちゃんと握手したことによって、何とも言えない充実感に溢れてまして・・・ 終わった瞬間に涙流してて、ハガキチェ ック係員に白い目で見られてましたw そんな俺が2周目の列に素早く移動するこ となど到底無理ですです。

自分もヌケガラのときは握手の場から出てきた後、取り敢えず20分位ぼうっと座ってましたねぇ。そのあと、ハロプロ系同人誌の即売会に出かけたのがアレですけど(何
まぁそんなくらいでいいかなぁとは思っております。これで十分満足ですしねぇ。


2005/05/18
競争と幸福追求と。
Update::2005/05/18/23:50

宣伝中。取り敢えず初回盤予約してきた。行きつけの店なので平気だとは思っていたものの。


ハロプロは、自分のように「どっぷりつかったヲタク」の階層にまでメンバーが頻繁に降りてくる必要は無いと思うんですよねぇ。降りてくるそぶりだけで良いと思うのよね。で、こちらから求めて追っていくけれど、掴めないと言う距離感のほうが落ち着くんですよね。

ということで、昨日のタワーレコードにおける、ダブルユーの握手会つきイベント券つきCDの争奪戦。ダブルユーというのは中々降りてこない存在の代表格であります。そういう戦略部隊だと考えています。だからこそ、たまに降りてくる時のありがたみが増えると。まさにスターだと思います。

さて昨日の午前10時(当日)に公式サイト上で、タワーレコード渋谷店B1「STAGE ONE」で、握手会イベント(しかも翌日の夕方の)参加券の配布をこれより行う事を告知されました。実質的にこれに対応できた人は、その場でスケジュールが対応できるフレキシブルな会社員と授業が無い学生さん、もちろん無職の人も。加えて渋谷まで早くに到着できる地理的幸運も必要という事で。悲喜こもごもが有ったようです。

まず前提としてこのイベントを開催する意味はあまりわからんわけです。恐らくマスコミ向けの話題つくりにイベントを計画し、タワレコが協賛したって言う事だと思いますけれど。正直ダブルユークラスでここまで落としこむ必要があるのかとは考えてしまいます。ヲタの間に多くの「怨」を残してまでやることなのかは、ちょっと理解しかねる。

それはそれとして、争奪戦参加者を良いヲタ・悪いヲタに選別するような論調。これが少々気になりまして。
まず、転売目的は論外として(コイツラはそもそもの目的が別)。
例えば「握手がある事を知ってはじめてCDを買いに来たヲタ」は悪いんでしょうか。それは別に、悪くないと思う。差し置かれた当事者推しのヲタにとっては不快だけど、不快と悪は違う。
今回の件、緊急告知というルールが指定された中で、その参加者たちが知恵と幸運を争ったということだけです。
しかも「握手会」という付加価値が付与された以上、その付加価値によって購買意欲が高められ購入を決定した新規顧客は当然流入する。そして、新規の顧客にも争奪戦への参加権は当然ある。むしろ、握手会やっても売り上げが増えず、いつも買ってる人だけが買うのでは意味が無い。(まぁ、今回のケースでは、それほど新規客が増えそうにも無いわけで、それが問題なんだけど)

そして、今回の件を見て聞いて自分が考えていたのは、今度同じことが起きた時にどうするかの方策と最短経路でした。
争奪方式は少なからず疑問ですが、かと言って万が一有ればどうにかして行きたいという気持ちにもなります。聖人君子ではありませぬ。というか今回だって行けるものなら行きたかった。一定の枠組みの中でより楽しめる方法を選択したいです。
まぁ、あらかじめ有給休暇を取って置き、朝のうちに都内どこにでも短時間に移動できそうな場所(上野や銀座、錦糸町くらいまでを考慮して乗換えを考えると有楽町駅かメトロの溜池山王駅か永田町駅、山の手方面と読むなら新宿か?)に待機しているくらいしか対応策はなさそう。

ちなみに、この構図は最近の80人イベントと同様ですね。スター格に安っぽくて狭いイベントをさせる理由がわからない。でもやるなら少人数に選ばれて行ってみたいという。立場は非常に弱いのである。



話題転換して、昨日の「娘DOKYU!」について。

石川梨華卒業特集やってます。
最近では、本編には触れず内緒の萌えシーンに反応しているような有様ですが、無論実際には本編こそ必死に見ている次第です。
端くれでも石ヲタであります。見損なわないでくれ!

さてそんな端くれですが、昨日の終演後舞台裏にはけて、そこで堰が切れたようになって、メンバーに囲まれる様子を見ていて、思いがけず涙してしまったのです。
当日会場に行ってライブを見ていた範囲では、最後は笑顔で終わったのですが、舞台裏ではそうは行かず。

その辺は気丈な娘だなぁとも思うし、終わって緊張が解けたって言うのもあるのでしょうが。これを見た自分、あの日の思い出、別れを改めて実感せざるを得ませんでした。

それにしても今回の「DOKYU!」、尺は十分で必要事項も網羅され情報量も多いし(リハの画なんて大変嬉しいです)、加えてナレーションも的確だし、構成自体も(そりゃあまぁ身内に近いだけあって)モーニング娘。をリスペクトにしているので大変満足でした。
企画を募集しなくても、十分良い番組が出来るじゃないですか!
(というか過去のこの時間帯を考えると面白い事もやっていたわけで、この冬について様々なアクシデントに翻弄されただけとも考えられるけど)
……と普通に番組を語りつつ。



「むっちゃぷるんぷるんしてた」
ラストの「ザ☆ピ〜ス!」の時のカメラアングルが大変です!申し訳ないと思いつつも目はふとももに。
今日発売の「プレイボーイ」誌の久住さん紹介記事に合わせて載っていた写真も、これまた狙ったようなカメラアングルでした。
この脚で踏まれてー!!



メールレス

( ^▽^)<変態サイトめが!




2005/05/17
2005シャッフル発表後の雑感。
Update::2005/05/18/00:45

咳が止まらないにゃー。

まず、昨日の更新の訂正とお詫び。
Berryz工房は今回は握手会有りとは明記されていないのですね。すみません。(でもトークとライブのみだったらむしろ行って見たいかも)


さて、昨日みやびちゃんが云々とか書いていたんですが、シャッフルが決まったようなので食いつきたいと思います。
卒(業したばっかり)メンは不参加だろうと思っていて、その通りだったので気楽な立場です。本当に雑感です。

一応今回の発表内容……

★セクシーオトナジャン
「オンナ、哀しい、オトナ」
藤本美貴
夏焼雅
村上愛


★エレジーズ
「印象派 ルノアールのように」
高橋愛
田中れいな
柴田あゆみ
里田まい


★プリプリピンク
「人知れず 胸を奏でる 夜の秋」
中澤裕子
飯田圭織
保田圭
稲葉貴子

参照先

実は本当に見たかったのは、石川・亀井・夏焼の「小麦色3」だったわけだが。


さて噂どおりとは言え、選抜制になったのにはちょっと驚きです。
でも選抜せざるを得ないってのは、要するにハロプロの人数が多すぎるのだろう。シャッフルに限らず50人近くのメンバーに何かしら見せ場を与えて、隈なくプロデュースするというのは、天才であってもなかなか厳しいと思う。
今までは、そのひとつの解法として全員一緒にした例があったり。
他の解法としては何もかもシャッフルして、ライブをすることもあった。……これは自分は勘弁だけども。

あと、今回のシャッフルは選抜であるがゆえに、従来のような「ハロプロの年一回のお祭り」とは言い難くなったようにも思う。


さて、ユニットは3つだが、これは2つの系統に分けられるのではないか。
まずピンクは従来のように「お祭り」的要素を持ったユニットだと言う印象。
シャッフルだからこそ出来る積極的な遊び。メンバーも本気も洒落も出来る面々だし、テレビ出演などでもイジって貰え易い構成だし。だからここは心配は全くない。どこまで楽しませて貰えるかだけである。
今からうたばんが楽しみになるくらいだ。
他方セクシーとエレジーは、ちょっぴりきな臭い。というのはシャッフルの参加メンバーを事務所またはプロデューサーがプッシュしたいのではないかと考えたからです。

なお、ここで考えているプッシュにも3パターンあります。

01.売り出したいメンバー

・夏焼雅(みやびん)
正月ハロのソロと言い今年は徹底的に彼女をプッシュするようなきがする。ちなみにベリ前列メンのうち嗣永は勝手に自分をプッシュするとして、熊井は試し試し起用しているところで、菅谷は今年前半はある程度温存して戦機に備えるイメージ。根拠は無し。

・村上愛(メーグル)
先日のNHKの環境番組で突如矢島舞美が出演した対にもなる。一部での評価が高い非Berryzのキッズをこの機会に外部化する戦略?

02.歌わせたいメンバー

・藤本美貴(美貴様)
細切れパートではなく、ソロに近い機会で歌わせたい(歌いたい)。これまでカン紺藤がそのための存在だったが、新曲がリリースがされない現状からシャッフルでということになったのでは?

・高橋愛(愛ちゅん)
歌唱とダンスの実力を買われているのは無論のことだが、少人数の出演で差別化を図りたい意向もありそう。

・田中れいな(れいにゃ)
田中の歌唱力はきっと相当評価されているのだと思います。でも「愛の第6感」の曲を聞いている感じだと、娘。のなかでも十分個性を発揮できるとは思います。

03.埋没させたくないメンバー

・柴田あゆみ(柴ちゃん)
現実問題としてハロプロ内のメロン記念日の位置づけがマイナー化し外部への露出の機会を確保出来ない中で、柴田を別の機会で起用したい意向はありそう。ただ逆に言うとある時期の柴田推しがメロンの現状を招いた一因である気もするのだが……。

・里田まい(里田さん)
基本的な想定は柴田と同様。但しカントリーではみうながプッシュされつつある現状なので、それとのバランスを取るために起用された部分もあるかも。

……一応書くとゴシップ的な悪趣味に過ぎないので、実になる事はあまり無いと思いますが。
でも色々考えていくと、どうも現状の人が多すぎる事に対する対症療法として、この機会にこのメンバーを売り出したいのではと考えてしまいます。確かに悪平等は宜しくなく、狙って起用するというのは前向きだと思います。シャッフルでプッシュしたところで、多少の新鮮味と参加メンバーの経験くらいにしかならない気はしますけども。

まぁ何はともあれ、面白ければ良いっス。あと、好きな曲であればよし。
というか選ばれているメンバーにさして不満は無いのである。
ということで、エレジーでは実力派のボーカルの絡みは気になる。そして美貴様軍団の方はまずメインボーカルを誰にするのか気になったり。単純に藤本では行かないような。フラット配置かもしれないけれど、ここでは敢えて村上センターを予想します(珍しいので)。そして、衣装では脚は露出する事を希望します。
ピンクにはとにかく、思いっきり狙ってきて欲しいです!ウケを。ちなみに変な格好で真面目に歌っているとかそれも十分なふり幅だと思います。

こう書いていると楽しんでいる自分に気づいた。良かった良かった。



「ゴキブリが出たら泣いてしまうっちゃ」
ゴキブリと泣きながら1時間戦うと言うれいにゃが可愛いです。すごい勢いで代わりに戦ってあげたい。



メールレス

maripoさん
名古屋港で行われたベリーズの握手会に無理やりつれていかれたことがあり、な んか係員に人間扱いされずに結構修羅場状態だったですね。炎天下でヲタもうざ いし全然いい思い出にはなりませんでした。個人的には握手会よりミニライブ& トークショウみたいなのがいいと思うんですけどね。五万枚手売りの伝統でもあるまいし。
Berryzの握手会イベントの修羅場は個人的にも体験済みで、その結果「スッペシャル」の時は行くのをやめた次第ですが。ただ握手会には魅力もありますしね(特に推しメンともなると)。まぁ握手会やるにしてもうまい事やってほしいし、安売りは勘弁ですね。

ペッチーさん
美貴さま・雅ちゃん・めーぐるのシャッフルユニットがあるのはマジ話です!
サンクス!
しっかしこの雅ちゃん画像、いいですねー。何より美しいですし、PC見てるとき隣に誰かいても12歳だとバレないでしょうしw
サンクス!こっそり待ち受けにしてしまいました。
ところで、Berryzのイベントって、握手会あるんですか?現時点ではどちらとも書いていないような。
サンクス!ありがとうございます。確かに明記されていないようです。助かりました。




2005/05/16
販促握手会ラッシュ。
Update::2005/05/17/00:50

最近は、スーパーで98円で売ってるリポビタンDが常備薬です。
ここ最近妙に仕事に追われているのと、武道館でGETして来たらしい変な風邪も引きずっているので、ここが中断したらそういうことなんだと思います。宣言することでもないけれど。とりあえず、変な咳がいっぱい出るです。

という事で薄い更新。


最近ハロプロの握手イベントが増えています。美勇伝ダブルユーBerryz工房。CD販促以外でも各種イベントもそうだし。もちろん娘。メンバーも楽天のPVなどでやっています。
ハワイに行かないとメンバーに触れないどころか、近くでも見れない時代からすると隔世の感があって、少しでもCDを売るための努力をせざるを得ないんだなぁと考えたり。もちろん握手会ってのは奇策であって、曲と歌で売れれば良いわけなのだけど、現状で多少の良曲を出したところで爆発的セールスに繋がるというものでもないので思うので、止むを得ない中でのベターな策ということかなぁとも考えます。(もちろん良い、というか好きな曲は引き続き求む!)
で、とりあえず開催するならば、メンバーの安全は確保して欲しいと願うわけで、あと出来ればイベント会場が幸せな空気に包まれて欲しい。幸せな空気ってのも主観によるだろうけれど、とりあえずメンバーが客席に下がってくださいとか言うのはちょっと……。

あと、日程が平日中心とかは、うーんって感じで。 ダブルユーの握手会は奇策に過ぎるような。誰が対象なのだろうと考えてしまう。


さて自分は、今回行くのは美勇伝の東京(渋谷)のみ。とりあえず、平日の遠隔地は現状だとまるで無理。
でも握手的接近遭遇については、去年9月のイベントだけでも、かなり満たされていることに気づいたんです。遠征できない負け惜しみじゃないっす。
あの9月のときは触れた瞬間心臓バクバクで、何も考えられなくなったのであります。そのときの表情とか情景はしっかり記憶してますけどもね。とにかく初心な自分には、推しメンと握手とかあまりに消耗戦でした。例えばあの時、二回まわしがオッケーで、しかも握手券二枚持っていても、きっと再度は回れなかったと思う。
たぶん今回も、渋谷行って帰ってくるだけで精も根も尽き果てるだろうな。もちろん、その代わりハッピーに満ちているんだろうけれど。

会場のO-Eastは去年ドリームのコンサートで行ったような気がするけど、かなり狭いし会場周辺の環境もあまり良くないかなと思うです。はい。
そんな、取りとめもない話。



「不本意な遭遇」
今日の更新を書いていて、日程確認のため何気なく「Beeryz工房 握手」でググッたら、自分のサイトが出てきた。そもそもスペルミス格好悪いが、こうやって発見するのも悲しい。そんな雅ちゃんがシャッフル選抜ってマジ話ですか?



メールレス

( ^▽^)<武道館関係のメールには鋭意レス中のはずが……




(c) 2002/11/06-2005 naka@rikasicha
著作権は、本文に関しては当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作、管理をおこなっており、モーニング娘。Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。