過去ログ。
2005/04/16-30


トップページへ戻る

2005/03 Total28143 (908/Day) Visit23312 BookMark51.1% HAntenna20.4% SearchE2.5% 1.CCHM.4.0% 2.bokurika3.8% 3.eririn.com2.1%



2005/04/30
「音楽戦士(二周目)」石川梨華卒業企画。     Update:2005/05/01/4:00     


自分にとってモーニング娘。は宝石箱だな。いや誰にも聞かれていないけども。

今日武道館(卒コン)のチケットが届いた(土曜日のラストが)。届いたというか、不在票を手に郵便局に引き換えに行った。
結果としては、一応下界に降りれるようで安心したものの、これがブロックの配置によって糞にも神にもなれる席なのだ。具体的に言うと「アリーナLブロックの最前列」だ……。花道カモンナ!

金曜日の夜のチケット、色々あってまだ手元に無いのだが、近日中に届く予定。こちらにも賭けたい。
あと土曜日の昼公演のチケットは無いんでこれから探しに行くのだが、連番者もいないので思いで作りに誰か誘いたいなぁと思っています。

そして、昨日は「武道館オフ」の幹事連で打ち合わせ兼飲み会をして来ました。今参加者向けのメールを作っていたりします。

そんな近況。


さて、昨日の「音楽戦士」。
先週に続き、石川梨華卒業企画。それに矢口さんのコメント部分が付加された内容。

さてさて、司会陣のボケ方や振り方も往年の名番組「FUN」を髣髴とさせるし、そして普段は(POPJAMあたりでは)ウザイとしか思わないヲタ観覧客もこの番組では良い応援団になっているし、番組内にもう暖かい空気が作られていて、メンバーがのびのびと話せている。番組の構成としては、昨日の「うたばん」とは対比をなすものだ。
これは良い悪いというよりも、どっちもこなさなければならないだろう。


例えば(断片的だけど)、ここのトークで「たまに(=基本的に自分がかわいい)」の部分に、力点を置いて拾って膨らませてくれる司会陣というのはありがたい。
モーニング娘。というのは(否ハロプロにしても)、構成上周囲に「いじられてナンボ」というか、ある程度の補助輪が必要だと思う。それで良い。
現状の問題は軽妙なトークの能力が無いことではなく、意外と面白い個性があまり知られていない、知らせる事が出来ていない事だと思う。


例えば、絵里ワールドを執拗に引き出すような司会者を募集中だ。


印象に残ったのは、新垣さんが最近成長したなと思うメンバーだ、という話の時。
新垣さん曰く、最初の頃、ステージ上の位置取りを考えるのに精一杯だったという時にかけられた言葉が、「もう少したって(コンサートに慣れてきたときに)

という、カッチョイイゼな言葉だったとの事だ。
そんなエピソードに対して自分はすげぇ、この人はドラマだと感動してしまったのです。



そんな石川先輩は、番組を通して後輩メンバーたちの話に対して的確に返し、ボケるのである。貫禄のようなものすら滲み出る様子に嬉しくなるとともに、卒業する時はこういう感じになるんだなぁと、しみじみ思ったりもした。


で、きっちり泣かせてきやがる。次から次へと、粋な計らいと、すっごい仲間たち。

ここ最近、いろいろな形で卒業という節目を楽しむ事が出来て幸せだなぁ。


さて明日は、今度は「ハロモニ」だが……、新メンバーか。
今気になってるのは、お披露目のタイミングなんですね。卒業コンに、かぶせてくるのも想定の範囲内だ(正直、卒業だけでやってほしいとは思うが)。
ちなみにその場合ってば、市井卒・4期加入時の武道館公演と同じ構図になるわけだが、果たして。


メールレス(4/29)

从*´ ヮ`)<福岡いくっちゃ
あーしはいけてないっちゃ!
でも、福岡はふるさとだから楽しみだねー。去年行ったけど会場が暖かかったね。




2005/04/29
「うたばん」への娘。メンバーとしてのラスト出演。     Update:2005/04/30/3:50     

昨日放送の「うたばん」について。

色々あった結果、矢口脱退のコメント予告(撮り下ろし)→石川卒業のコーナー→曲→矢口脱退のコメント、の構成になりました。



まず今回の放送にいたる前提の部分から。円満に卒業するメンバーのことより、波乱の上脱退したメンバーのことの方が、いわゆるテレビ的に美味しい事件なのではないかという事がある。少なくとも、うたばんスタッフはそう判断したと思う。
そしてテレビ的にも勿論だが恐らくうたばんのメインの視聴者にとっても、石川梨華の卒業は、さして興味を惹かれない事件ではないか。

という舵取りが難しい中で上手く、番組として矢口の件と石川の件を処理して一応のオチもつけたのではないか。というかあの構成なのに、番組最後に卒業おめでとうの花束が出て来たらドッチラケだ。
自分は今回、あくまで最近にしてはで、全盛期には及ばないにしても、そこそこ楽しく見れた。……と言うか、実は前二回のクイズ企画は最初だけ見てやめてしまった(ので更新していない)のです。


さて、メインテーマ(?)であるお馴染みの「化学くん」という人物は、相変わらず気持ち悪いわけだが、これは「綺麗で可愛い」石川梨華との対比像として用いられているのであり、更に言えばモーヲタのカリカチュアである……。


番組中に司会者が「残る5・6期がイジれない」という趣旨の発言があった。
だがそう言うほど、石川梨華がイジりやすかったわけではないでしょう。
当初グループ内のお姫様的なキャラクターに位置づけられ、基本的に「うたばん」では最もいじられない、いじる部分が見つけてもらえないキャラクターになっていたが、その後番組に落としこむ為に色々手を尽くされきたという経緯があると思う。
それはトークにおける特別扱いだったり鳥であったり、「化学くん」であった。
勿論そうやって手を尽くしてもらった理由は人気や存在感、そして期待感であっただろうから、色々と番組側から推された事については素直に嬉しい。
そうして年月を経た結果、今がある。


さてそれらの総括として今回、今までの出演の様子を振り返ったうえで、更に最新の「化学くん」ネタが披露された。

これはすなわち、スター石川梨華の健在をアピールする意味を持つとも考えられるのである。

そして卒業を前にした今、過去のような頼りなさは微塵も無い堂々たる姿で、そして今後は美勇伝としても出演しますという、力強い締め方が出来た。良いモーニング娘。としてのラスト出演だったと思う。
また出演できる機会にも期待したい。
モーニング娘。も美勇伝も。

今回は展開上割を食った後輩メンバーについてだが、次回は卒業とか脱退とか化学君とかが全くクリアされた次回こそが勝負ではないか。司会者が昔ほど面白い事を言えなくなっているだけに、代わりに面白い事を言えば渡りに船と食らいついてくるだろうくらいのイキオイで行くべし、だ。

勿論、活躍の場は「うたばん」だけではないわけだけれど、今までのハロプロとの結びつきや音楽番組としての特異な立ち位置を考えれば、その重みは間違いなくあるだろう。


さて番組を見ていて、ちょっと考えさせられる事があった。

昔話の世界から伝家の宝刀たる、美女のキスである。

と、伝家の宝刀と言ってみたが、ここで伝家の宝刀がテレビ的に抜かれる機会というのを一つ考え付いた。それはすなわち女優業だ。
今後女優でやっていくかはどうかとして、選択肢は多い方が良いだろう。しかし、ハロプロについては、現状のファンの気質を察知している監督やプロデュ-サーが、メンバーの起用に二の足を踏む側面もあるんじゃないかと考えてしまう。
基本的に、健気な娘役とかちょっと病んだ少女役とか元気で明るい少女役とか、そういう役柄の出演が多い。具体的なシーンでなくても、恋愛の部分すらも殆ど描写されない。(仮に、描写されても武田鉄也と携帯電話越しだったりだ)
でも20歳も過ぎて女優業に取り組むとなると、そうも行かないような気がする。というか、そんな女優使い物にならないと思う。

いやだからといって「梨華ちゃんが恋愛ドラマでもオッケーですよ」などと、自分が事務所にメールを出すのも全く意味わからないんで、どうしようって事でもないんだけど。

でも、もしかすると現状ハロプロの活動の幅は狭くなっていて、それがメンバーや制作するスタッフにとってのプレッシャーになっているかもしれないと思った。


メールレス(4/29)

从*´ ヮ`)<福岡いくっちゃ
あーしはいけてないっちゃ!
でも、福岡はふるさとだから楽しみだねー。去年行ったけど会場が暖かかったね。



2005/04/28
亜依愛舞美。     Update:2005/04/28/23:55     

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業」のバトンが回ってきた。

えっと、いつもの更新。
5月25日(水)発売
美勇伝
3rdシングル
「紫陽花アイ愛物語」
PKCP-5052 税込 1,050円

1.紫陽花アイ愛物語
 作詞:角田崇徳・斉藤未悠 作曲・編曲:角田崇徳
2.曖昧ミーMIND
だそうだ。

これには、テンションがあがった。
ちゃみラブハァァァァァン……、では無くて。
ちゃみラブ

いやぁ、秋葉かコバルト文庫っぽいタイトルといい、アーティスト写真といいね。
そして、クレジットにつんく♂の名前は見当たらないけれども、見捨てられたという気はしなくて、むしろここまで知らない名前が並ぶと、夢が広がりんぐである。
(はたけとかたいせーとかの名前が有るのとは、心理的に違うのだ)
まぁでも誰か良くわからないままなのもアレなんで、情報収集したいです。

あと「あの会社がこのタイミングで石川梨華絡みの仕事に適当なクリエイターさんをアサインをすることはありえない」という、ちょっとイヤラシイ信頼感も有るんですよね。
前回の失地回復を狙ってくるとも思っているし。絶対悪いことはないだろうと。

期待するだけはタダなので、心底期待して待つ。

あと衣装だが、とっても日本風だと思いまス!!
ジャパニーズアニメ。



さて、冒頭の件に戻ると……、

困ったのである。
と言うのはここは一応自分なりに「石川梨華」の看板を背負っているつもりでして、そして一応毎日卒業に向けて文章を書いているつもりなのである。見ている人がどう思っているかはわからないが。

ということで、石川梨華卒業についてと言われた場合、過去ログを読んでくださいという以外に無いのだ。そして今ここで何か特別にというのは書きようもないのである。そういう意味では全部のテキスト特別のつもりである。よって、困った。

では、企画としてはどう思っているか。
こういう動きが有るのは掴んでいた。そして、実は興味深く各サイトさんの文章を読ませて頂いている。普段触れない人が書く内容は興味深い。有り難い限りである。と言うことで、流れ自体は止めたくない。
だが書かずにバトンを渡すというのも、酷く不誠実な行動に思える。どうすれば良いのだろう?


……とりあえず、ラジオ聞いてからうたばんを見てきます。


メールレス(4/28)

( ^▽^)<茶ーちゃっちゃちゃーゆーーーーー!
从 ´ ヮ`)<博多弁でもなんでもないっちゃ!


2005/04/27
攪拌時とその後。     Update:2005/04/27/23:30     

(飲酒後1時間後の様子)
石川梨華:悩みを語り始めるタイプ
藤本美貴:笑い上戸になるタイプ
吉澤ひとみ:人生について語り始めるタイプ
後藤真希:悩んでいる友人が心配になるタイプ
という設定になりました。
何がどうした。


ここ二日間、思い切り前のめりな気持ちの垂れ流しをしていたので、ここでちょっと自分に制動をかけたい。まぁどっちにしても、垂れ流しの更新には違いないんだけど。

で、再三書き連ねているようにだが、今のモーニング娘。は非常に面白い。自分の中でベストのモーニング娘。は2000年の夏くらいから2001年9月までで、コンサートは2001年の夏(いわゆるひとつの9人時代)だ(こういうのを「黄金厨」と呼ぶのだ)。
まぁ、そこまでは行かないけど、それに近いくらい面白い。

面白い要因は色々。
もともと聞きたいと思う曲が多いとか、衣装がかわいいとか、上半身とか下半身とか、そういうのはもちろん。
あと、予定調和な部分がまるでなくなった(それが特に目立つのがMCだが)、いつも違うからといって外れもない、という事もある。
考えてみると、最年長のリーダーの喪失後という条件が、2001年の夏と同一だ。喪失の事件については置いておくとして、何事か有った後の攪拌時のモーニング娘。が面白いというのはある気がする。まぁ無ければ無いに越したことはないんだけど。
あと多方面外交的カプヲタ根性みたいなのが有って、メンバーが変わるときは、既存の関係の補完があったり、また当然に新しいメンバー関係が構築されるのも面白い。

でも変化にも肯定的なのは、基本的に好意的なモーヲタの思考で、その域外から現状を見たらどうかっていうと単に「知っているメンバーが居なくなったね」というだけに留まるだろうなぁと危惧する。
あと今のところ、八王子以降のコンサート8公演を目にしている人の数はMaxでも1万とかそのくらいのはずで、しかも実際には一人一回ずつということはないので、数千人といったところ。現場とそれ以外の乖離も否定できない。
今は直近に色々あるという事で走れているが、春のコンサートの流れが終わった後というのは別の問題だ。

ってことで、ここでひとつ、がっつりメディアでの露出が望まれるところではないか。
幸い、新曲リリース+石川卒業という特需で、メディア露出が普段より活発になるので、卒業しないメンバーがこそ大いに利用すべきところ。
いや、卒業自体はもちろんある程度触れてもらわないと、自分としては不満だけど。
他方、モーニング娘。としては、このタイミングで喪失感をかき消しておくべきだとも思われる。
という中で、先日の「音楽戦士」が相当評判が良いのでこれから見ようと思う。


あと昨日発売のシングルV。

DanceShotVer.は、ある種の挑戦状ではないか。つまり、萌えるとか、可愛いとかとは違う世界を構築しようとしているのではないか。
可愛い子を撮って可愛いというのは単にそのままであって、作品にクリエイターの創作があまり介在していない。それに抗い、単純には見せませんという野心には惹かれる。そして、観衆の想像力が試されている。

……だが、それを「DanceShotVer」と銘打つ意味は全く無いわけだが。


今日発売のテレビジョンとテレビガイド。なまあしのおまつり。トークも扱いが良いっちゃ!

メールレス(4/27)

( ^▽^)<良いっちゃ!
从 ´ ヮ`)<ニセ博多弁はやめるっちゃ!


2005/04/26
娘。コン2005春 〜第六感 ヒット満開!〜4/24長野。     Update:2005/04/26/23:55     

昨日の「ドキみき」。
吉誕(4/12)に絡めたはがきを読んだ時に
美貴も二十歳になって、なんかね、飲みに行ったりとかって言うのまだ1回もしたこと無いんで、是非、よっちゃんと梨華ちゃんと祝いたいですね、自分たちで。
という事を話していました。
さて85年組で居酒屋と言うことなんで、二次創作するとしたら、
(キャラクター設定)
石川梨華:酒豪だと言い張るが、ビール一杯で呂律が回らなくなるタイプ
藤本美貴:飲めないよぉと言いながら、仰山飲むタイプ
吉澤ひとみ:オサレに、フクザツな横文字のカクテルとか飲むタイプ
後藤真希:お酒は9月待ち
という設定でどうでしょう。誰がどうするんだ。


では、ここから本題へ。相変らず長くなりそう。

昨日の続きから。新潟公演終了後は、近しいヲタたちで駅前に移動し手近な居酒屋へ。アットホームで安くておいしいのが新潟である。ただし自分は運転手だったので、新潟のおいしいお酒が飲めなかったのは残念。ちなみに推し酒は「〆張鶴」。まぁ酔わない割に、酔ったような話題を提供した気はするが。

その後、wackyさんを送る関係で上越廻りルートをとったが、向かう途中に「今日は体調が悪かったんですよ」と告白されてしまった。その場で体温測って38度8分とか。その体温で、普通に踊っていたのが不思議だよ。ヲタの鑑だ。

さて、ルートの関係で帰りは上信越道経由なので、明日(正確には当日)の会場である長野を通過して帰るのが不思議でたまらないなり。(計算した結果どうも、長野の宿泊代と新潟→長野の交通費の方が高くなりそうだったのです。)
東京に到着後、同乗者を送った上で朝6時頃に帰宅。

……で、4時間ほど家で寝て、また長野へ出発。さすがに二日連続で運転は厳しいだろうから、最初から新幹線で行くことには決めていた。

長野新幹線は大宮からだと1時間少しと、あっという間の旅だ。長野に着くと好天で気温もちょうどよい。

さて、長野公演のチケットは昼夜とも、なるさんサンクスのチケットである。
しかも夜は5列とかとか……(それに尽きる)。



(ネタバレコンサレポは別ページに移動しております)


メールレス(4/26)

えりぼうさん
長野はこういう感じでした。武道館では、えりぼうさんはマジで卒倒するんじゃないかと心配している。


アンデスコンドルさん
僕も思い当たる節がありま して、おおっと思ったのですが、よく考えると僕の場合「隙間」で萌えるという より「隙間を埋めたい!」という意味で萌えているみたいです。我ながら凄く残念な欲求です。同士になれなくて申し訳ないです。
残念!
自分の場合埋めてしまったら、そこで終了なのです。あ、でも人差し指を試しに入れて見たいとかは思いますけどね。
残念でしたが、武道館でもよろしくお願いします。


2005/04/25
娘。コン2005春 〜第六感 ヒット満開!〜4/23新潟。     Update:2005/04/26/1:15     

突然ですが、下の画像は娘。春ツアーグッズの「トレーディングピンナップポスター」第2弾です。

このブーツと脚の隙間に萌える気持ちがわかる同士を探しております。新潟で、そう言ったところ、誰からもアナタは残念だと言われたのです。この萌えがわからないほうが残念だ……。
ビジュアルブックのほうは、梨華様も隙間が有ったみたいだけど買い忘れたゆー。


さて昨日書いたような強行軍後だが、今日の朝起きてみると、意外と筋肉痛じゃないのである。まだ若いじゃないか。と言って明日一日遅れて酷い筋肉痛だったら笑えないが。
代わりといっては何だが、とてものどが痛い。それは、風邪で弱っていたからか。いしよしとかりかみきとか叫んでいたからか。なんのために叫ぶのか。


まずは土曜日の新潟の件から書き始める。
(分量的に今日は土曜日の事が精一杯だろう。そして多分長い)


都内で同乗者(wackyつばめみょだ・敬称略乗車順)を都内でピックアップするのに予定よりかなり時間がかかってしまった。30分の予定が2時間費やしてしまったので、待たせていて申し訳なかったとゆいたい。自分の計画というのは、受験生が夏休み前に立てる学習計画みたいだ。

なお自分は3年前に、毎週平日の3日間東京から新潟に行き、車で営業回りするという仕事をしていたので、関越道も新潟市内の道も手馴れている。しかし3年前と違うのは、関越道の路盤が著しく波打っていて、横には「震災復旧中」の掲示板があることだ。生々しい。
しかし混雑も無く予定通り、越山会パワーがものごっつい(多分)無闇に立派な建物群が屹立する白山公園地区にある、コンサート会場の新潟県民会館に到着。


さて、車を降り会場前の桜がある公園みたいなところに行くと、牛がいた。
しかも30匹くらいいるのである。しかも縦一列で歩いているのである。
到着したそうそう、最初から爆笑だ。

もちろん、空気を読まずに言うと、ちゃんと中の人が存在する牛であるわけだが。

牛たちの会話に「俺の知らない牛がいるんだけど」といのがあったので、単なる知り合いではないようで、もしかするとマコスレ(2ch(狼)の小川麻琴ファンスレッド)あたりの住人が
「あなた今いい事言った、やりますか」
という会話をしたのだろうか。
とにかくも、本気さが伝わりかつ笑いが取れる、こういうヲタ活動ができるヲタが現存することは心強い。


昼公演終了後には、武道館のオフ会でもお世話になりますのたぁこ。さんに初めて会った。(ガールズアンテナのイメージから)一声掛ければ、全国の女ヲタが100人結集する元締めというイメージを描いていた。もちろんそんなことはないが、確かに面倒見の良さそうな方だった。
まぁそれ以上に必死な美貴ヲタ(否、あやみきヲタ)さんだなぁと思ったわけだが、それは多分、新潟に居る時点でお互い必死なのだと思うが。

そういえば、渡したヲタ名刺にちゃんと「亜弥美貴」の記述があってよかったなぁ。

全く持って恥ずかしい名刺だ。だが、使い果たしたので武道館用を作らなければ(恥ずかしくないものを)。


ではコンサートの方に話題を進めていく。

会場は空調は適切だが、音響が微妙。というか音量が大きすぎて耳が痛くなる。
適度な角度の傾斜で、少々後ろでも見やすいなぁと思った。

心底困ったこと。
前に居た石川(?)ヲタと前の前の前に居た石川(?)ヲタがよりによってラストの重要な二曲中にずっとボードを振りつづけていたということだ。(しかも、それまでは何も使っていなかったのにだ。)で、書いている内容はというと「梨華ちゃんかわいい」である。別に取り立ててその曲でアピールすべき内容とも思えないのだが。とりあえず曲中は勘弁してくれ。
この遠征、会場におけるヲタ相性は良くなかった(と、そんなツマラネー事は先に触れておいて後では触れないことにするのだが)
そのあとの昨日の長野でも、5列目で見ていたわけだが、MC中にボードを叩きながら見せようとする石川(?)ヲタが近くにいたのである。
するとどうなるか。客席にうまく視線を持っていけなくなって、きょろきょろとしだすのである。表情が変わるのは確かなんだが、それが求める”レスポンス”なのだろうか。ちょっと奥が深すぎて自分の理解の範囲外だ。

さてさて、その後どうなったか。ここからが本題なのである。
その直後に吉澤ひとみが喋った内容に対して、嬉しそうにレスをする石川梨華がいたのである。恐るべし。「いしよし」の邪魔は何人にも出来ないということに相違ない。

そう、「いしよし」である。
ここのところ毎回、いしよしが濃密なのでので、マイノリティカプヲタの自分にとって肩身が狭い気がしなくもないコンサートの現状だ。
対抗するには柴田あゆみを連れてくるしかないかと思ったが、それともまた異質である。

たとえば、昨日寝る前に(やっと買うことが出来た)「石川梨華卒業メモリアルDVD」を見たのだが、このDVDはまずケースの裏の写真に魅入り、オープニングでこれまでの衣装が並んでるのを見て驚くシーンに魅入り、そしてデビュー曲であるハピサマで早速「いしよし」が出てくる。その辺で胸がいっぱいになったので、とにかくハピサマ部分だけ見て次は翌日に見ることにしたのだが。そういう歴史認識の共有がこの二人にはある。

あと、あまり良い言い方ではないがだろう、今の状況に対しては「吉澤ひとみが間に合った」と言う複雑な喜び方をしている。
つまりここ2年ほど、二人のグループ内における立ち位置に差を感じていたのが正直なところだが、この3週間で比肩し得る迫力を纏ってきた。
吉澤さんのステージング、ボーカルであったりダンスであったり、表情であったり、そして千変万化とも言うべきMCの仕切りと本当に本当に別人になったようだ。
そしてモーニング娘。史上これぽどに「リーダー」就任が前向きなメンバーはかつて無い。

……ということを、石川サイドの視点で言うと、どうも「石川>吉澤」臭を纏ってしまうのですが、ラストはヲタも同期で手を繋いでゴールテープを切りたいと思う。

しかし、それよりなにより、いしよしヲタが武道館で卒倒しないか心配である。


(ネタバレコンサレポは別ページに移動しております)



メールレス(4/25)

はやひで。さん
こちらでは、はじめまして。こんなへんちょこりんのサイトをどうもありがとうございます。プラスオフ会のほうは参加表明いただきありがとうございます。
と、今日の時点で長野にふれるところまでは行かなかったのですが……。長野は集大成というべき内容でしたね。あとは武道館を残すのみですが、その前最後に見るライブとして申し分無しでした。


マコたん
娘。でこの濃度は最後かも知れん。というか遠征はするけど4連戦ってのはしないからね。で、俺たちもう若くないのかなと思っていたけど、意外と大丈夫みたいだよ。


2005/04/24
新潟→長野→家→長野→家。     Update:2005/04/25/1:40     



昨日の更新は休みでした。
というか今さっき、長野から帰ってきた。眠いです。

馴れ合いと感想とネタなどなどを抜きにして、単純に自分の居場所だけを追うとこうなる。
23日
05:00起床→更新→06:00外出→06:30レンタカー引渡し→08:00秋葉原→09:00関越道練馬IC→12:00関越道越後川口SA→13:00関越道新潟西→13:30新潟県民会館→21:00新潟駅前→23:30関越道新潟西IC→

24日
01:00関越道新潟県上越市域→02:00上信越道長野市域→04:00関越道練馬IC→05:00東京都内→06:00自宅→11:00外出→11:39JR川口駅→11:54JR大宮駅新幹線乗り場→12:14長野新幹線あさま517号車内→13:28JR長野駅→14:00長野県民文化会館着→20:40JR長野駅→21:09長野新幹線あさま532号車内→22:54JR大宮駅→0:00自宅
このような感じで、久しぶりに強行軍を実施した。
そもそもライブが「土日4連」ということ自体、2003年のSSAの娘。コンが最後だった。3連でも去年の松浦コンが最後だ。
さて強行した結果だが、これはもう強行してよかったという以外にない。
昨日今日で自分の春ツアーは終わりとなるが(武道館は別物という認識だ)、満足感で体がポカポカしている。

とにかくモーニング娘。は高水準を保ったまま、今日に至っている。

……と書き始めたものの、今日はここで終わりだ。要するに体力の限界だ。

ということで明日以降武道館公演当日まで、ここで追っていこうと思うのである。他にも卒コンの演出であったり、春ツアーの総括であったり、濃密過ぎて武道館ではいしよしヲタが卒倒するんじゃないかと思った事とか、「音楽戦士」であったりと盛りだくさんだ。

(ちなみに、こちらのオフ会のほうも店が決まったので、明日にでも更新をします。)


さて、これだけでは単なる予告編なので小ネタを挟んでおく。


今日の夜は5列だったので試しに双眼鏡を使ってみた(参考更新:2005/04/19)。結果としては、そもそも近すぎてピントがまるで合わないので、何も見えない。イコールメンバーが冷たい目で自分を見下ろされているかどうかを確認できない。
つまり「最前で双眼鏡プレー」決行には「伊達双眼鏡」が必要ではないかという結論に至った。


メールレス(4/24)

从 ´ ヮ`)<おーるおぶざにゃー



2005/04/22
Mステ。     Update:2005/04/23/5:50     

これから新潟に向います。

さて昨日「腕」画像だけ張ってお茶を濁したが、美勇伝の3rdシングルには握手会券がつくそうです。
売上苦境の折、再びこのカードを切ってきたと考えるところ。曲じゃなくて腕で売上を上げるってのは王道かどうか、是か非かってのは置いておくとして。(というか曲も良くて握手があれば一番良いわけだが)
今回はとりあえず抽選方式ではなさそうだという事で、すなわち門戸は広く開かれているようだ。というのを前提とすると。
腐っても石川サイトであるここのやるべき事は、石川梨華と握るってこんなにすばらしいことだと、石川ヲタ以外にアピールすること。

このカードを切った上で、最悪な結果が、握手会の場に石川ヲタ及び準石川ヲタしか居ないことである。石川ヲタが握手したいのは無論のことだ。
理想を言えば握手会に参加することで、思考が180度転換するくらいのことが望まれよう。
距離としては最前以上である。
近くで見たら色々と考えが変わったという例はいくらでもある。

ということで、


( ^▽^)<どうや!

老若男女、S体質M体質いずれにも高い効用がありますので、ぜひ握手会券つきのCDをお買い上げください。

ということで、卒業前最後のMステに出演した。

このふんわりとした衣装は良いな。脚が強調される。胸も。番組を通して美人過ぎて参った。

あと高橋さんが、上手いのはもちろんとして、ものごっつく気合が入ったボーカルを見せている。もともとものごっついんだろうけど、この春ってのは素人(=自分)にもわかるくらいだから、すごいのだと思う。

番組での扱いは淡白だった(トーク無し)けど、出ているだけいいのかなぁ(と言い聞かせる)。座り場所は恵まれていた。

聞かれなくても「美勇伝」をアピールする姿が印象的。


メールレス(4/22)

名無しさん
最近りかちゃんとれいなは(・∀・)イイ!感じなんですよ。 美容師の回でも良いコンビだった。
ウチではれいにゃ動物プレー推奨で、れいなかぷは扱っていないのですが、れいなかぷを強烈に推進しようとする勢力の存在を感じます。
从 ´ ヮ`)<かぷ
いやまて、「れいな」って書くって事はこれは本人じゃないだろうか?キタワァ(嘘
とりあえず、また書きます。あの番組のコンビ性は良かったと思います。


2005/04/21
武道館の演出プラン。     Update:2005/04/22/1:30     

( ^▽^)<3曲目は腕一本で稼ぐわよ!



まだ風邪を引きずっているので、今週末のプチ遠征が心配です。
一応予定としては、新潟には車(レンタカー)で行き、終演後一度東京に戻って、家で寝てから長野行新幹線で現地に向かう予定だが。
レンタカーを返さずに、そのまま、また長野に向かう方が良いのかとも考えたりしている。
(誰も相方が居ないけれど)二人で割ればペイできる、と。

でもまぁ体調次第だけど、安全で楽な交通機関のほうが楽かな。

とりあえず武道館を前にしての最大にして最後の山場の4連荘、席も悪くないし、ここで思い出、というかネタの一つや二つ拵えなければという気持ちでいっぱいである。


さて武道館といえば、昨日のニュースで気になったのがこれ。
「モーニング娘。春ツアー武道館公演」演出プラン変更により追加席発売

追加席については、チケット持っているゆえ関係が無いが。

こういうのは今までは機材席開放という名目だったと思う。「演出プラン変更」ってなんゆーとや。
まぁ、もともとの卒コン演出プラン自体を、知らないわけだが。
メンバーが変っても、座席が増えるような演出変更にはならなそうだし。
もしかして、今までの市民会場クラスのセットをそのまま持ち込んでやろうとしていたんだけど、さすがにまずいだろうって意見が出てきて、ここにきて特別なセットを準備しているとか?

※手近にあった武道館の演出の様子。





タトゥー(だっけ)のライブの画像があれば完璧だったが。

さて、武道館は格が高いだけで、コンサート会場としは特筆するような利点が無い。二階とかは傾斜が強すぎるし。会場としてのスペックはあまり期待していない。
インフラ的にはトイレ少ないし狭いし。入場の扉も狭いんで手間取りそうだし。

とりあえず、

という点が大きい。


これだけは勘弁して欲しいと言う演出プランの変更。
・一曲目が「スッペシャルジェネレ〜ション」

・司会がまこと(Not小川)

・途中でつんく♂がイェイ!→新たな卒業発表
これだけ可能性を否定しておけば当日は安心して望める。


そういえば卒業前という事で、POPJAMの観覧に行ってみたくなったのだが、どこかにハガキが無いだろうか。

メールレス(4/21)…敬称付け忘れたから修正上げ。

名無しマベ・レイナさん
りかれなとか聞いたことないCPだ!
まったくだ!


t-fc8さん
いらないなら入金し忘れて買えなかった私に譲るといいYO!(;´Д`)
いらなくなくなくないよ!!コレを持ってないと石川梨華ヲタとして○○ですよ!!
あー、入金忘れってペナルティとかあるんですかねー?



2005/04/20
パンダがパンダ。     Update:2005/04/21/1:30     

オフ会に向けた雑感その他などを。一個人としての内容なのでこちらに書きます。

とにもかくにも、沢山だなと言うこと。良かった。最初の時点で前回割れを覚悟していたので、その点は自分以外の全員に感謝。
こういうのは参加者が参加者を呼ぶので、全員が勧誘・宣伝をしてくれたと言う感覚である。
オフ会は「普段オンラインでのみ付き合っている人たちが意を決して実際に顔を合わせる」もので、そういう意味ではオフ会らしいといえるかもしれない。
一応このサイトのアバウトを少しだけ更新した。あと参加歴のページも早めに再興したい。


さてここのところ、ライブだったりオフ会対応だと色々あったため、見ることが出来なかったハロプロ関係のものを一通り確認しつつある。

今週のハロモニ。

いろいろ有った為なのか、冒頭のスタジオでの座りトークがないようです。

さて、本編は保田・紺野・新垣とモト冬樹氏で都内レトロ物件の観光デート。
新垣さんはこの手の紀行番組向きのキャラかも知れない。事象に対して、妥当なリアクションができる。
とりあえず、全体的に楽しかった。

コント。
これはまず、りかみき制服プレーに尽きる(画像は昨日)。

で、問題はパンダ。

「着ぐるみ」と「コスプレ」はそこに非現実でかつ一貫した世界を構築する。共演者に普通のトークを求められても、気にせずにキャラになりきる。コスプレや着ぐるみにおけるキャラつくりはこれでよい。

夏コミの芸能ブロックに、高橋愛さんのコスプレをしたお姉さまが居たとする。イメージは7AIR。ビックサイトでのハロプロ系コスプレは高橋藤本松浦ダブルユーが多い。
さて、そのおねーちゃんが「一冊200円がし」と話したらどうする。
待ってくださいよ、本当の高橋愛は「がし」とか言わないっすよお姉さま。お姉さまヘンなインターネットのやりすぎだよお姉さま。途端に現実に引き戻され、冷め切った僕は、新たな非現実を求めてとなりの「みやりさ」同人誌に手を出してしまうに違いない。

このパンダも同様で、パンダが「パンダ」と鳴くはずが無い。むしろ喋るなら完全に崩しきって、日本語の方がいいではないか(ゴマキペンギンのように)。
脚本家はパンダを極めるべきだ。先週の無言でやる気が無いパンダの演技はまさに至極で、田中れいなはパンダとしての才能を存分に見せ付けていたのに、なぜこのようなことに。

クソッタレ!!
やはりれいにゃは猫しかダメなのか。
にゃー。

ちなみに調べると、パンダの鳴き声は「メェー」だそう。「メェー」はちょっと。やはり無言で良さそうだ。


きゃめ造のコーナー。これはマコに尽きる。
こちらの19日付の更新に良い画像がある。


最近買った本。
みんな大好き7「ハロプロ・ノート」。

やっぱりカプヲタ用だ、これは。引き続きじっくり見ていこう。


あと、さっき届いた荷物を開けてみた。

以後のグッズ購入の意欲を絶望的に減退させた、えがお通販「石川梨華卒業セット」計15,000円である。
届いたものの、これをどうすれば良いんだ。

メールレス(4/20)。

モッシュたん
最前で双眼鏡プレイをしたいくせに嘘は良くないと思います。



名無し梨華様
( ^▽^)<一列目で双眼鏡だったら即警備員さん呼んじゃうね。

呼ばれちゃうらしい。自分に嘘をつき続けないとやばいっす。


りかれなヲタ さん
福岡で待ってます。
「ヲタ」がつかなかったら喜んだのに。りかれな。



2005/04/19
双眼鏡録。     Update:2005/04/19/23:55     

釣られる日々。。。

※今日のメール。

名無しれいにゃ
お勧めの双眼鏡教えてください。
ついに、れいにゃがきましたよ。名無しだけど、れいにゃあああ!!!!!!
よーし、ズーム式双眼鏡でれいにゃの毛穴まで見ちゃうぞ!!


さて今日はこのサイトの中の人間の現場での必須道具について。
(2年くらい前に同じような更新をした気もする)

といっても自分、それほど型式などにこだわりが有るわけでもなく。ちなみに、今持っているので4コ目になります。1年に一回は紛失している計算です。

まず最初のは2001年の24時間テレビ観覧の時に、日本武道館の会場内販売で6倍とかのやつを5000円(会場内はたいていボッタクリだ)で購入。急場凌ぎ用のつもりだが、割と役に立つ。
武道館の二階はステージまで遠いです。10時間ほどこの双眼鏡でメンバーヲチ。これだけ長時間だと割とメンバーの素が見えてきます。
その後は、暫くライブ等ではあまり使わなかったけれど、2002年のスポフェスで大変役に立った。
コンサートは見るだけが目的ではないけど、イベント関係は見ることが大きな目的なので、特にハコが大きいところでは表情や所作を観察するのに重宝します。
ちなみに自分は、別にライブでずっと双眼鏡で凝視しているわけでもなくって、その辺はケースバイケースでやっています。
さて、この1号は2003年のサンドーム福井の娘。コンで紛失しました。

で、2号へ。ちゃんと選んで買ったのはこれが最初で、2003年のスポフェス前にで、渋谷のビックカメラで。
基本は8倍で、25倍までのズームがついているもの。6,800円。
ただ25倍ズームというのは実際にはあまり使わなかった。ライブはメンバーの動きは速いので、倍率が高いのだとブレががきくなって捉えきれないし、無理にあわせようとすると目が疲れてしまう。
2号は紛失ではなくて、機械的に逝ってしまいました。去年のお台場カップで、雨の中使ったあと、次回使おうとしたとこら何も見えなくなっていた。
中を開けていろいろ試したもののダメ。どうもズームの機構部分が弱いよう。廃棄。

さて、続いての3号は福岡の娘。コンに行く前日に、池袋のビックカメラで購入。基本的に双眼鏡はビックカメラかヨドバシカメラに行くのが無難です(というかカメラ屋さんが扱うのが本来だが)。
ズーム機構無しの方が良いかなぁと思ったのと、とりあえず用というつもりで10倍で2,980円という安価なものを選択。感覚としては2号に比べてズームが無いだけです。不便もなく。
で、これを先日紛失した。

そして、今使っているのは。

覗かれる梨華様のイメージ

えーと、5千円しない安物です。で、5-15倍のズームがついています。またもやズームつきなのは単なる自分の趣味で、別にいらないとも思います。(安物はズーム倍率全体をカバーできるような品質の良いつくりにはなっていないってのもあります)
さてあとで調べたところ、今まで使っていたのは「安かろう悪かろう」の某社製だったのに対して、これのビクセン社というのは天体望遠鏡のメーカーで、それなりに真面目に作られているらしいです。そっちの分野は専門ではないので良くわからないですが。

ちなみに、これはビックカメラ大宮店には品数がなく、また群馬コンに行く途中なので時間が無かったので、とりあえず試し見してみて、問題なさそうなのでそのまま買ったものです。よって力強くお勧めするものでもないのです。

ただ、実際使ってみたところ今までのに比べて見えやすいのは確かでした。
見えにくいのは疲れるので、もし選ぶとしたら試し見の時に違和感が無いものを選ぶべきだと思います。見易さ>倍率。倍率は8倍くらいで十分でしょう。

そういえば、店に行くとこんな風にスペックが書いてあるのですが、

5〜15倍
対物レンズ有効径 18mm
プリズム材質 BK7
コーティング Magenta
実視界 5.5〜3.2°
見掛視界 27.5〜48.0°
1000m先視界 96m
ひとみ径 3.6〜1.2mm
明るさ 13〜1.4

こういうのは、安物の場合あまりアテにならないようです。
例えば実視界が大きく書かれていてもレンズの端の方はぼやけて使い物にならないことがあります。メーカによってはレンズの質が大きく劣ってもします。だから、実際に手にとって見てみたほうが早いです。

ちなみに1万円以上の双眼鏡と言うのも売っていて、これは上記のスペックも良いし、確かに試し見したところ見やすいようです。双眼鏡の解説サイトだと大抵この辺の商品をお勧めします。
ですが、自分がそれらを選択出来ない最大の理由は冒頭の通りで、コンサートでの道具であり消耗品であることです。万が一、2万円の双眼鏡を会場で紛失したら、ショックは非常に大きい。(ので安物以外のことは何も語れません……)


そうそう、去年の乙女コンで、つい出来心で4列目で双眼鏡を使うプレーを試みました。
すると石川梨華様と藤本美貴様、つまり「りかみき」から、素敵な表情で見おろされました。特に美貴様の視線には被虐心がそそられて、脳内がやばくなった次第です。

じゃなくて、自分は好奇心旺盛であっても、変態ではないので、すぐにそのプレーをやめました。というかアタリマエですが、見えにくい、ピント合わない。


さて、そこで考えたのですが、最前列で双眼鏡を使うと言うプレーはどうでしょう。
ステージ上のメンバーの視線を一身に浴びます。一身といっても双眼鏡の銃身をですが。
想像するに、最前で双眼鏡を使っているお客さんはステージ上からも気になります。
いわば、なんで会場に"サイボーグ桃白白"が居るのかとかそういう感じです。
この人一体何を見ているのか、激しく不安になるでしょう。

まぁ、そんなヘンな反応が欲しいとは思えませんが……。とりあえず自分は要りません。じゃあ書くな。

メールレス(4/19)。

名無しれいにゃさん
お役に立てなかったよ。。。


2005/04/18
石川梨華残留は望まない件。     Update:2005/04/19/0:45     

※昨日の更新内容についてのメールレスと修正

駅前嗣匠
> 俺が撤退的に一人相撲してくれるわ!
狙ってなら、凄すぎる(笑) 一人相撲をとりつつ、戦術的撤退を繰り返す那華さん…。嗚呼、果ては硫黄島か、インパールか。いしよし。
マジおかしい。。。興奮状態の香ばしいテキストですねー!
多分、本土まで攻め寄られてます。はぶられいにゃ。


さて、この数日間を過ごして、なんかヲタっていうのは良いものだなぁと思った。かくまでに必死になれる人たちと言うのは、自分は生まれて今まで、ハロプロのコンサート会場と、夏冬の東京ビックサイトと、廃線間際のローカル線でしか見たことが無い。

だが、特にハロプロのヲタは生身の人間が対象だけに、一大事時の反応が生々しい。

……と、そんな事を、高みから書いているだけの自分は何なんだ。

昨日書いたように「矢口真里復帰署名」というのがありまして。昨日コンサート行った時も少し話題になったのですが。
これに対しては、自分は正直に言って復帰を望む意思と言うものは沸いてこない。そして、望まない意思も沸いてこない。有体に言うとあまりそのことについて、考えていない。
それは、5/7(卒コン)までの流れに対する不安感による。
現状において一番浮きかねないのが「石川卒業」である。去ったメンバー、そして残るメンバーによるモーニング娘。これらは立ち位置は違うが、現時点でのモーニング娘。とのスタンスは、はっきりしている。スタンスとして浮いてしまうのはもうすぐ卒業するメンバーではないかと言う恐れだ。

これは薄情であるとしか言いようが無いのだが、少なくともあと3週間は、今回の件は無かったものとして、引き続き楽しんでいきたいという気持ちだ。

あ、署名活動に動いていること自体を批判するのはどうだろうと思っています。ここでは署名活動自体を反対の対象にはしていません。
とりあえず、署名活動に対する不賛成の表明は、署名活動をしている人を批判することではなく、署名をしないことだ。



あとコンサート会場などで言われたのが「こうなったからには石川残留を望む」ということ。
確かに自分が見た、昨日の10人のモーニング娘。というのは魅力があった。
でも撤回して武道館以降も残るのは違うと言う考え。むしろ、これから約3週間だけの奇跡と言う認識で捉えている。

卒業撤回ということは無しでお願いしたい。
なぜかと言えば、卒業発表以来約一年の間、卒業後に向けて動いてきている。
これは自分の考えであって、そういう発表があったら、多分プッツリ切れるなぁと思う。別にヲタやめとかそういうことは無いだろうけど。
だが、本人も美勇伝であったり、ソロのラジオであったり、モーニング娘。後への準備を重ねてきているだろうと思う。当然何度も悩んだり、卒業したくないと思ったこともあるのではないか。
それを乗り越えて残り3週間となったのであり、ここで突発的な理由により、卒業を無しにするというのはあまりに翻弄しすぎではないかと考えてしまう。

そういう意味では、武道館で突然反旗を翻して、本人が「残留するぜぇ!」とか言い出すのならアリかもしれない。そんなことはありえないだろうが。

そして昨日見た感じでは、メンバーは既に撤回などありえないと認識した上でベストを尽くしているように感じた。
安心した。


今週の『ヤンマガ』は表紙とグラビアがモーニング娘。
メンバーの卒業時恒例とはいえ、ありがたい露出だ。ヤンマガの服装のセンスは好きだ。
一人一人写すと言う構成はあまり面白いとはいえないんだけど。

しかし、見る漫画が無い。いにしゃるでーは、カーブ二つ通過で一週間が終わるのでさすがに飽きたし。高橋戦が一番良かったやよー。
あと、他の漫画では雅様が出てくるんだけど、あの雅様はかわいくない。


今後の卒業関連のテレビ出演はどうなるんだろう……。

「音楽戦士」予告
ここまで泣ける大暴露を聞かせてくれ。


メールレス(4/18)。

ペッチーさん
>そろそろ言葉が綴れなくなってくる。楽しいものは言葉にはならない。 これ 、すっごい解ります。矢口さん脱退発表後にはまだ観てないのですが、あの楽し さに陰りがないというのは、すごいことですね。メンバーたちの気合い(?)には 本当に頭が下がります
ですねぇ。言葉にならないというのはテキスト系のサイトとしては役割を果たしていないのですが、本人は幸せなのは確かです。


shouさん
レポ乙です。 何気に長野昼は那華さんの後ろの列だったりw
レポは書いてるほうは楽しかった。読んでるほうはどうなんだろう。取り敢えずいしよし。
長野は人のチケなんで良くわかりませんがそんな感じ。カップリングシーンで奇声を上げるので別種の気持ち悪さがありそうです。


通称かおるちゃん
梨華さまは細いんですがつくところに肉はついているので、それなりに大丈夫なのかなぁと思っておりやす。
ラジオのトークでは、体力無いとはいっていたので、楽観も出来ないところですが。


2005/04/17
すごくドキドキした(娘。コン2005春 4/17前橋)。     Update:2005/04/17/22:59     

申し込み受付は終了しました。「日本武道館オフ。2005」のサイトはこちら
取り合えず前回越えを果たしたという事でホッとしています。


(ネタバレコンサレポは別ページに移動しております)


メールレス(4/17)。

( ^▽^)<ここにいるぜぇ!



2005/04/16
特殊な人と人との関係。     Update:2005/04/17/0:05     

オフ会締め切りまでラスト一日になりました。人数は上記バナーにて。
またまた数字の話になってしまいますが、この時期になってオフ会サイトの1日のアクセスが600くらいになっているので、もう少し増加が望めるかなぁと思っています。
こういう時期なもんで、ヲタ恋しい人にはオススメです。(ヲタ濃いしいでも可です)


明日は急遽群馬のライブに行く事にしました。言って何をするという事でもなくて、ただ、モーニング娘。を見たいなぁと言う事です。



さて、矢口さんの件も日がたってきたのでこの辺でなんとも言えないなりに、自分の中での区切りを一旦つけようと思います。といっても、よくわからないと言う状況に変りは無いです。

さて、先日の「ちゃんちゃか☆チャーミー」で公式文が読み上げられたあと、こう言った。

「落ち着いて話せる時期が来たら、お話します」

ということなので、落ち着いて話せる時期を待ちたいと思います。その時期が来なくても、それは仕方が無い。

なお、自分の推しについてあてはめれば、現在の時点で、とりあえず今の仕事は好きなんじゃないかなぁと思っている。
だからそこに引き続き食らいついていこうと言う気持ちだ。


それにしても、原因が何であれ、卒業控えたメンバーにとってはやりにくい事この上ないし、残された方にとっては非常に参った話であるのは間違いない。その点ではまるで今回の件を肯定できません。

しかしここまでのどん底はかつて無いので、もう上がるしかないと言う期待感はある。元値とは別としてこと期待値に関しては、脱退以前より大きい。
全ては明日だ。

そういえば昨日実家からメールが来て「梨絵ちゃんのファンやってるの」って聞かれた。
ノノ*^▽^)<誰だよ!!!!!!!!!!

まぁ確かに……なぁ。


ちなみに今回の件でしみじみ思ったのが、メンバーとファンは「特殊な人と人の関係」だなぁということです。

ファンから見ると、メンバーに一人の人間としての好感を持っていると同時に、勝手に周辺を描いてる想像の部分もある(例えばカップリングとか)。
対するメンバーだって、客だと言う認識だし、辛いけどお金を貰っている以上はと言うビジネスライクな部分もあるだろう。かといってまるで銭の関係ではなく、自分ファンと言う人間の存在自体が有り難い、嬉しいと言う部分もあるだろう。

だからお互い全てを晒しあっているわけじゃないんだけど、どこかしら接点はある。そういう関係だなということだ。

さて、「特殊な人と人との関係」ということで図にしようとしてみたのだが。



うわぁ……、ものごっつく危ない図になってしまった。モチーフにした単語が良くなかった。
薄いグレーの線は現実とは関係ないといってみる。というかイメージをライブに限定するからだ。

なお自分は主に双眼鏡監視要員くさい。ということは有事には真っ先に撃たれるのか。
だから違うってば。


メールレス(4/16)。

名無しマベ様
えー!!!愛に溢れているじゃないですか!


名無しえりぼうさん
>最初にちょっと突き放しておいたくらいの方が萌えるからね
( ^▽^)<それ 面白いね フフフ

吉澤攻め・石川受けだよ梨華ちゃん。


通称かおるちゃん
あざーっす。俺も明日群馬行きますんで見てきます。





opyright(c)那華  2002/11/06-2004
著作権は、本文に関しては当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作、管理をおこなっており、モーニング娘。Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。