過去ログ。
2005/2/16-28


トップページへ戻る




2005/02/28
2月最終日。       Update:2005/03/01/0:15

決定稿……。
労働者階級は搾取されると、カール・マルクス。
高くても買う人がいれば商品の価格は上がると、アダム・スミス。

と言うか自分で選択したわけですけどね。

「ヲタグッズに頂点はないと思う」


いよいよ2月も終わりまして娘。コン(戸田)も今週末に近づいてきたもんで、緊張しはじめてます。まぁ、今まで散々ぼろぼろにされてきたとは言え、期待することはやめないという。
諦めたらそこで試合終了ですよ。


さて、明日3月1日は美勇伝の2ndシングル「カッチョイイゼ!JAPAN」のフラゲ日です。

どうぞよろしく。

今日は帰りに写真集「リアル226」を買ってきた。

職場周辺の小さい本屋でも売っているので買いやすいねん。表紙だけでも素敵だ。帯の表面が胸の一部で裏面がふとももの一部ってのも良い感じだ。

さて、発売直後の写真集の画像貼るようなな営業妨害は避けて。
感想だけ単語で、ズバっと書きますよ。

(感想)
踏まれたい、挟まれたい、撫でたい、暖めてあげたい、美貴様の犬になりたい。


藤本美貴好きな人と脚フェチな人は絶対に買うべきだと思いました。
ここの人は両方好きなんで最適な感じです。
では、もう一周見るので、これにておやすみなさい。
布団の中で見たい写真集。


なんか、キャメ造目的の更新みたいになった。


メールレス欄(2/28)

あたる さん
そっか、確かに俺が見ていた時に俺より年上の人も見ていたわけだ。と言うかそっちの方がメインの視聴者ですよね。失礼しました。
DDSって女神転生の仲間ですか?



2005/02/27
ハロセレブモニ。       Update:2005/02/27/23:55

世の中には色々な大佐がいる。
(まぁ、軍隊の一般的な階級のひとつなわけで、大佐な人は沢山いて当然だが)


カダフィ大佐(リビア・革命時)


辻政信大佐(日本陸軍・終戦時)


ムスカ大佐(天空の城ラピュタ・ラピュタから落下時)



などがこれまで生きてきた中で印象に残っている大佐だが、私がはじめてテレビで見た大佐は、ファンファン大佐(仮面ノリダー)だ。


岡田真澄氏=大佐となるのは20代くらいで、それより年代が上になると、普通にもともとの愛称である「ファンファン」になると思う。大佐とかないんだよ!

というのは、もはやノリダーとかも歴史上のアレかもしれないので、念のため追記。


ということで、今日のハロモニ。


デート企画の第二回ということで、今回はセレブなデートをする。




セレブな感じを堪能した。
あと、梨華様の進行ナレーションも堪能したべ。


それと、高橋さんが宝石の価格を聞いて、福井なら1千万で家買えるやよーって、発言したのが面白かった。マイホームに頂点はないんやよー。


さて、推しメンバーが出ている時こそ言える事なのだが。
(推しメン以外だと、僻みだと片付けられそうなので)

この企画ってぶっちゃけ該当メンバーのヲタしか面白くないんじゃないだろうか。どうなんだろう?デート企画は単発としては歓迎だけど(今回も楽しかったし)、番組のメインとして大半の時間を取るには弱い。
スタジオにカメラが戻る時間を有効に使うにも、あまりに人数が多くて話題が回りきらないし。大人数を生かす事だけを考えれば、ゲーム形式の方がチャンスは多い。
とりあえず、しばらくは試行錯誤でしょう。

来週のハロモニの予告は、人文字で胸さすりあう梨華と美貴、で定評ある人文字選手権のよう。つまり旧来のゲーム方式だ。
新型と従来型を両立していくのかな?


メールレス欄(2/27)

マベ・パール さん
その三角関係によっちゃんさんとののたんが参戦するよ……。
というか今年になって、まともな梨華美貴の画像が無いのが問題だよ。
よしみきがガチ過ぎて。


2005/02/26
誕(藤本美貴)。       Update:2005/02/27/2:50

今日2月26日は、藤本美貴さんの20歳の誕生日でした。

写真集は今日は買えませんでした。
近所の蔦屋書店に、亜弥コン帰りに寄ったのですが、置いていませんでした。
都と県にはフラゲの壁があるようです。

チラチラ漏れてくる写真集のものらしい画像が、私の踏まれたい妄想を高めています。


俺と、りかみき。


りかみきは、上履きに画鋲を入れあう関係なのでしょうか?

りかみきは、三週間に一回しか会話が無い関係なのでしょうか?

りかみきは、メンバーで焼肉を食べに行ったとき両端の最も遠い椅子に座る関係なのでしょうか?

りかみきは、お互いの携帯のメールアドレスを登録しない関係なのでしょうか?

そんなことはないでしょうか。あるでしょうか。ないでしょう。あらましごとでしょうか。
梨華様が先日のラジオで、0時丁度にオタオメのメールを送ると宣言し、乾坤一擲の大勝負の行方やいかに。

ということで、カプヲタが申し訳ございませんでした。


それでは改めて、おめでとうございます、ということで。

彼女がモーニング娘。に加入したことは絶対損にならないと信じています。そんなのは哀しいじゃないですか。みんな幸せになって欲しい。


メールレス欄(2/26)

t-fc8 さん
「ついでにとんちんかん」「ドラゴンボール」「SLUM DUNK」「魁!男塾」。あと最近は読まないけど「こち亀」は付き合いの長さ的は代表作かなぁ。ある意味オリメン。
今読むのは、テニプリとデスノートくらいですねぇ。


2005/02/25
試合終了直前にりかみきでシュートをいれるような。    Update:2005/02/26/2:50

昨日は、あの人がメークドラマ。

このサイトは石川梨華様の御姿や言動etcを楽しむという観点があって、まぁその比率は大変大きいわけだが、それとは別に、モーニング娘。といふグループを楽しむという観点があって。
まぁ、ここのサイトもそういう構成にしているつもりなだが。

(あー、フェチって言う側面もある……)

さて、「グループ」に求めるのは、ドラマ。もちろん、その結果であり出力としての楽曲やライブなどなど。
スポコンアニメか角川書店かコバルトのライトノベルにありそうな青春ドラマみたいな感じが良いです。努力とか練習を積んだ上で、立海大付属武蔵野森山王学園に挑みかかる王道のストーリー(立海大付属とか見掛け倒しだったが)。
本番までのプロセスを重視する、ASAYAN以来のハロプロ独特な世界観に沿って「有言実行」を求める。「実行後有言」でも良い。
とりあえず、努力していません何となく漫然と活動しています、ってのは見たくもなんとも無い。

さて、近年ドラマの部分がどんどん希薄になりつつあると感じていて。
この春さらに、青春ドラマっぽさ全開、ガンガンファンタジーの主役もオッケーな石川梨華の卒業を控えていたところだった……。

だが昨日は、
道重「(さっき)歌ができなくて悔しいって言ったんですけど、音程がハマんないとか、リズムがハマんないとか表現ができてなくて。表情っていうか、歌に入り込めてないっていうか、笑顔で歌った方が良いのか、真剣に歌った方が良いか切なく歌った方が良いか、わかんなくなるんですね」

高橋「一回、自分の思った風にやった方がいいかも。わかんないって言う前に、こう思うからこうやってみようって、違ったらまた言ってくれる人が絶対いるから、やってみることも大事だと思う。それも勉強で。自信がないから不安なだけでさ、自信つけるのもどうしたら付けられるんだろうっていう不安もあるわけじゃん。だから……難しいんだけどね」
めっちゃ、コバルト文庫っぽいじゃん!!

自分に自信がもてない生徒会所属の後輩の女生徒を薔薇の花っぽく諭すお姉さまっぽい。
「コバルト文庫」
集英社が送る、少女向けに見せかけつつ、使っているネタはコアで秋葉系のA-BOYの琴線をも貫くライトノベルシリーズ

私的代表作品
「ハイスクール・オーラバスター」
「破妖の剣」
「マリア様が見てる」
「楽園の魔女たち」

さて、クサいシーンこそがドラマの大団円だ。今回も例えば究極形としては「矢口が涙」くらいのクサさがあればいいと思っていた。泥臭い絡み合い。馴れ合いと絡み合いは、紙一重だが別のものであって……、

紺野「先が見えないことに凄い不安になってくる。なんか……」

高橋「頂点は無いと思う」
やっべー、すげー週刊少年ジャンプっぽいやん!!

戦闘力は回を重ねることにあがってキリがないとか、全国頂点のはずの学校がいつのまにか単なる強豪になっているとか。
「週刊少年ジャンプ」
集英社が送る、連載漫画が読者の人気投票順に並ばされ、敢え無く1クール終了も有りえるらしい、雑誌自体が内戦状態の少年漫画雑誌、って別に説明することでもないような。

私的代表作品
あれやこれや

昨日の高橋さんは、ドラマツルギーの塊であった。

ちなみに、リーダーもこの番組では、天下分け目の戦いが終わったところで、これで終わりじゃないぞいもう少し続くんじゃ、と解説をいれる師匠と、序盤で弟子に必殺技を教えた(途中まで)と思ったらいなくなってしまい、終盤のいいところに現れて美味しいところを頂いたと思いきや、狭いところに閉じ込められてあまり美味しくなかった先生。
これらの役柄を演じなければいけなかった。

まさに、ドラマの激突であった。

さてこの娘。ドキュメント、猫キャラと地方から上京キャラの構成が売れセンだというのは、歴史が証明しているということで、シメとしたい。
(注:金曜放送分はガッツリ見逃したのでこの先は確認していない)


今日の結論。

両方とも集英社だった……


来週の予告。
<ゆー

明日は美貴様誕で行きます。
写真集も明日買えるかな?


メールレス欄(2/25)

ペッチー さん
れいにゃあああああ!!!!…。
別の仕事が優先されてるってのも著しく微妙ですにゃあ……。
あと、ホマキは意外と似てるかもしれないと思いました。


2005/02/24
5・6期初討論会9回裏……。     Update:2005/02/24/22:50


まさかのショートミーティングであった!!
そういう会議の方が効果的なのだと、うろ覚えだが週刊モーニングで島耕作(当時部長か取締役)を立ち読みした気がする。
もう、そういうことにしておこうか……。

さて、ここまできてやっと気付いた。この討論会はそのまま見ていてはダメっぽいことに。
背景とかを読まないといけないということに。
(読んだこと)
1.

全員集合の予定だったが、当日は別の仕事が入った。

2.

新垣は堀北真希という人に似ているって、誰かが言ってたのを見た。
だが俺は、そもそも堀北真希を良く知らなかった。ホマキ??
ホマキみうな!

3.

自費でボイストレーニングをしていたエース高橋が、討論会後、ポスティングでのメジャー移籍を直訴。

4.

れいにゃあああああああああああああああああ!!

今日の放送ではノーヒットノーラン継続中の江夏がサヨナラホームラン打って試合決めるやよー。



今日の脚に石川梨華にまつわる話題。

なんと、ddじゃないのだそうだ。一部で有名な例のAAにも、ものごっついダメージだ。
まぁ、自分で探し出した案件ではないのであって、詳しくは情報元様へドゾー。


きょうは、ちゃんチャミの日やよ。
あさっては、あややこんにさんせんするよ。


メールレス欄(2/24)

あきぃさん
で す よ ね !!!!
なまあしがうじゃうじゃの冬の朝のバス停とか、どういう酒池肉林だと。
しかも寒さに赤みがかっているときの、あの萌え感!!
くぁー!!!!


maripoさん
レコメンの内容は記憶から出てきませんでした。すみません。
が、同意。
一応、ウチも基本姿勢として、安易に事務所のせいにはしないようにやってます。んで、ぶっちゃけるとこっちも客なもんで、どっちが原因であるにせよ、トレーニングやっていないことを告白されてもキツイなぁってのはありましたね。ファンが事務所にお願いするってのもおかしな話ですしねぇ……。


2005/02/23
5・6期初討論会第2回……。     Update:2005/02/24/0:30

……どうしようかと思ったんですが。
どうにも膨らましようが無いという理由で、とりあえず、昨日の娘。ドキュメントの詳細に触れるのはストップすることにしました。
ボイトレに関しては昨日書ききったので特に追加事項は無いですし。

うーんと、なんというか、すし屋に立ち寄って旨いと思って食べていたら、板前さんから突然「俺は腕に自信が無いんだよ」とか「今日のネタは実はイマイチなんだよね」と言われたような気持ちだった。いやいや、自分の中ではこの鮨は旨いから別に良いし、板さんも良い人っぽいんだけど、トイメンでそんなこと言われちゃあ困るよという感じで。
または、営業マンが自社商品を自信無く売り込んでいるような。よくあるテとして新人が「初めての契約なんでよろしくお願いします」みたいに情に訴えるってのはあるんだけど、6期メンバーでも2年近くになるわけで、新人ってわけでもなく……。

まぁこのドキュメントは各自の問題点が出揃ったところで、グループとして今後どうするかを討論して、どう結論に繋げるかというところなんだろうけれど。
そもそも各自自信が無い時点で、「討論」に持っていけるとは思えない。
どうするんだろう?
ただ、昨日のれいにゃの発言内容に「歌で一番を目指す」という意思が含まれていたのが救いなのと、そして、あのメンバーの中で技量的に一線を画していると思う高橋さんが、いまだ発言していないということ。モームスの後輩この一線にあり(……段々適当になってきた)。
まぁ、各員一層奮励努力せよっていうのはどの時代にも通じる。


しかし今更言うのもアレだが、「ASAYAN」は、グループの内情を晒しつつもショーだった。
これは内情を表出しているだけであり、前提知識と愛情のあるファンにしか通じないだろう……。


画像関係なし。

4月号の「アップトゥボーイ」を買ってきた。
今号は、表紙松浦・写真集関連で松浦・藤本・小川。お買い得だ。ワニブックス社とは今後とも友好関係を期待したい。

近日発売の「リアル226」の先行している画像の質、ひいては期待のさせ方はかなり上等なのではないだろうか。
特に、北海道出身の僕にとっては、雪の中をなまあしで頑張る女の子というのが最高にそそるシチュエーションだということでした。
と言うか本当にいるわけですよ、向うには。
猛吹雪の中、ミニスカにムートンとかのブーツの女子高生とかが!
そういう写真集っていいね!


……あと、途中にFolderの人が載っていた。Loveは無いけど、Amazingだな、と思った。

メールレス欄(2/23)

某駅前さん
えぇ。ハロプロにせよその周辺にせよ企業であるって事を見失うのはまずいーです。どうも性善説な方が多いなぁと……。討論会のほうは、もう討論ですらないという状況。矢口には何とか膨らませて欲しい……

ミヤビちゃんは黒髪でこそ真の力が発揮されると思います!!!!1


エンジャジールさん
レス不要だが、敢えて言おう。
そこに反応してくれてありがとう!


あたるさん
受付はここで大丈夫ですよ!
いやぁ、乳で言うと、亜弥パイと岡パイがAAAランクですからねぇっ。ライブとかだと揺れるし!!


2005/02/22
5・6期初討論会第1回。     Update:2005/02/23/0:30

改めて、柴ちゃん21歳おめでとうございました。


Berryzライブに椅子の件は、上げたあと巡回してみると、ちゃんとしたキッズ界隈でも既に話題になっていたという。門外漢というか半可通は口を挟まないほうがよいのかもー……。
(まぁでも、一定のスペースがある場所で見たいってのは濃くても薄くても変わらないのだろう)


昨日の娘。ドキュメント。
先週からここでは糞味噌に言っておりました、例の討論会がはじまりました。
配置

初っ端が最年少のれいにゃの発言。
積極性が○。

田中「れいなはですね、歌をもっとやりたいなと思って。
今なんか自分でやだっていうか、なりたいなと思うのは、太い声をだせるようになりたいなと思うんですよ。今、なんか、煽り系とかでも、声が届かないっていうか、例えば藤本さんて、すごい声が通るじゃないですか、なんかぼーんと響くじゃないですか。おっきいじゃないですか。
でも、れいなはちっさくて、声が薄いんですよ。けっこう……
(そうか〜?可愛い声だから?)
それがいっぱい出せるようになりたいんですよ。太い、お腹から大きい声をだせたりとか、可愛い声も出せるけど、藤本さんとか愛ちゃんみたいに、こう通るような声みたいとか、人を惹き付ける、すごいこの声いいなって声を出せるように、ボイスレッスンとかしたいな〜って。
これは、自分自身の力不足を述べる体裁をとりつつ、グループ全体の危機感に触れるという、高等テクニックを見せ、包括的な問題定義でした(それは言いすぎだ)。


さて、
矢口「でも、基本的な基礎ってのは、みんなやってきてるのかな……? ボイストレーニング……

「入った、合宿の頃はやってたんですけど、その時ぐらいですね。
「あとはコンサートで先生が付いてる時に、ちょっとここはダメだったってところをやったりとか、ぐらいですね。
モーニング娘。にボイトレが無いようでした。

(ノ▽^)アチャーミー

文脈的に、個々に委ねられていてスケジュールとしてトレーニングはない、のか、そもそも練習自体してないのか、というのは測りかねるんですが。
前者だったらスケジュールがどうかって感じだし、後者だったらあまりに忙しすぎて疲労困憊で家に帰ったら寝るだけなのかもしれない。
まぁ、万が一たっぷり時間があるのに練習していない、だったらもう終わりだな……というのもある。


さて、昨日のドキュメントを見ていて、布団かぶって逃げようとした石川ヲタがここにいるぜぇ、という話。

唐突だが、現在のモーニング娘。のメンバーの評価のされかたは、

「娘。イズム」+「ビジュアル」+「エロ」+「キャラ」+「個人の知名度」+「トーク能力」etc+「歌唱力(に難?)」

であると思う。
(わかりやすく書いただけで誰の歌唱力がどうとかを言いたいわけではないし、キャラがマイナスな場合もあるだろう)

これが例えば、ボーカルユニットとしての初期のモーニング娘。であれば

「5万枚手売り」+「娘。イズム」+「ビジュアル/3」+「エロ/20」+「キャラ/4」+「個人の知名度/3」+「トーク/2」etc+「歌唱力(に難?)」

というような傾斜配点(受験用語)となり評価は変って来るだろう。
もう少し時間がたつとキャラの比率が上がったり。

曲が振り付け中心になったり、絵的な部分を優先したり、キャラを重視するようになった、現在のモーニング娘。ならではの評価のされ方というのはあって。そういったグループの性格の変化には、良い部分と悪いと部分があるのだが、とりあえず歌に対する比率は正直なところ下がっている思う。

……ということであるが、まぁ(石川ヲタとしては)、いざボイトレの話になると、大きなことは言いにくいなぁと思うわけであった。

ただ、彼女は最近は明らかにボーカルが良くなっている(と思っている)ので、それは卒業を控えての自覚もあるのかもしれないけど、きっとここにきて、ボイトレなども始めているんじゃないかと思っている。
それは昭和19年に入って内南洋諸島の要塞構築をはじめた旧軍のようであり、アフターザフェスティバルな感も無きにしも非ずだが。これから小沢中将の機動艦隊を繰り出して中部太平洋での決戦を企図するという時期で、まだ手遅れとは思っていなく。
……とか書くのは、石川ヲタとしては鼻つまみ者なのかもしれないなり。
この辺は自信もって一番うまいと言うべきなのかもしれないですね。まぁここにはそういう押しの強さは無いようです。


さてそれはともかく、つまりなんというか、歌というのはやりようで、ある段階(レベル)までは引っ張ることが出来ると思います。更にやりようと天分によっては更に上を目指せるだろうし。
ともかく前提として、技量は別として(別ではまずいんだけど)、少なくとも歌うことに正面から取り組まないというのでは、モーニング娘。として失格だと思う。

※そういう意味で、前にスポニチの連載で紺野さんが歌について語っていた内容は、姿勢として正面を向いていると思った。


恐らく、他でもないラブマブレイク→4期加入という過程で、忙しくなったという理由もあるだろうけど、公私共にボイストレーニングの時間はおおいに削られたと予想されるので、想像していなかったわけではないけれど、はっきりメンバーに言われると複雑だ。
ただ、これだけでも、この討論会の意味は十二分にあった。

普段のスケジュールにボイトレが無くて、新曲の際には振り付け・フォーメーションの練習だけ時間をとっているとしても、個人で家とかで練習するという方法はある。その辺どこまで事務所にコントロールされているかは解らないが、自己責任の部分というのは当然あるだろう。
ただ、声質が難しかったり、音程が合わないメンバーについては、専門家の指導が必要になる気がするし、プロ野球とかと一緒で、ただひたすら投げ込むだけだと肩を痛めるので、科学的な裏づけが必要な部分があるんじゃないかと思う。
まぁ、自分はボーカルにどこまで専門指導が必要かってのはわからないのですが、でも加入時の合宿でアレだけ如何にもって感じで歌唱指導のシーンを見せるんだから、必要性はあるのではないかなぁと。
(まぁ、あの菅井先生の登場自体、視聴者向けに体裁を整えただけという危惧もあるんですが)
フットサルの練習にはちゃんとしたコーチを招いて、写真集撮影にはカメラマンが二人アサインされ(それはそれで有りがたい話だが)、ハロモニでは一流のゲストを呼ぶくらいなのに、ボイトレに関しては人がいない現状は疑問である。譲って「どれも頑張る」と言う事は理解するにせよ、「歌は後回し」というのではやはり、プライオリティがおかしい。
特にれいなの今回の言を聞いて考えるのが、勿体無いということであり……。


と、

このタイミングででてくる雅ちゃんたちが著しく可哀想だ……。無論、Berryz工房が悪いわけではない。しかし、去年もそうだったが、これでは印象が悪い。
ベリ好きか娘。好きかというイデオロギーの問題ではない。会談しにヤルタに向ったら途中でチトーに鉢合わせしてしまったスターリンの心中みたいな感じの悪さだ(してない)。

とりあえず、何故ちょっと前まで自分のグループの将来について討論していたリーダーが、ここでもナレーションをするのか?

でもなんか、これは製作会社の某ブログにクレームを言ってもダメな気がするのですねぇ。仮に、やるならテレビ局の方がいいんじゃないかなと。というのは、どうもあの某ブログは開明的に見えて、その実、良く言えば(ヲタに対する)緩衝材、悪く言えばエクスキューズに過ぎない気がしてならないのです……。


ごっつぃんのアルバムを買ってきた。


メールレス欄(2/22)

なっしんぐ!


2005/02/21
2005春の現場予定帳。     Update:2005/02/22/1:35

色々出揃ってきたので、今後の現場予定を考える。
ということで今日はまた、単なる日記帳というか備忘録みたいな感じ。お役には立てないと思われます。


こう見るとつくづく小刻みに公演を打って稼ぎにきているなぁという印象だ。
(しかも似たような地域ばかりでだ)

まず、娘。コンといふもの。
現時点でチケットがあるのは、

3/19(土) 名古屋・夜(自前)
3/20(日) 名古屋・夜(かぼ
3/26(土) 仙台サンプラザ・昼(自前)
4/10(日) 大阪・夜(ペペロンチーヌ
4/23(土) 新潟・昼夜(wacky
5/6(金) 日本武道館・夜(daichang
5/7(土) 日本武道館・夜(自前)
※()内はチケ保有者(敬称略)

8枚。
まず、初日の戸田のチケットが無い。
まぁ、行かないことのデメリットは、初日を逃したという気持ちの問題と、その後のネタバレ回避が大変だと言う事くらい。あと最初に見るのがゲストつきのスペシャルバージョンの名古屋ってのは、微妙かもしれないところ。但し初回は相場が高めなので、普通に他の地域のチケットを追加した方が良い気もする。
大阪は交通費が勿体無いから追加するだろう。新潟翌日の長野公演も捨てがたい。
いずれにしても全部を行く気はないつもり。
福岡公演の時に、寝台特急あさかぜが廃止されていなかったらまた違ったかもしれない。


他はまだチケットが無い。

松浦亜弥(単独)コンといふもの。
ラブチャンを聴きたい見たい。ポイントはラブチャンと初恋があるかどうかだ。関東に手厚いスケジュールでしかも東京から遠いという行き難さ。熊谷辺りで安めに入れないかなと考えている。家から熊谷は横浜アリーナより近い。席は問わない。

後浦コン。一度は見たい。人間模様を見たい。

松浦キャプテン公演。これはセットリスト次第。カラオケの可能性がありそうだと予想しているので、石橋を叩く構え。

美勇伝の単独。

全部。
先述のように東名阪4回ならば、チケットさえ揃えば、問題ない。
枠のお願いを頑張りたい。
但し問題があることを思いつく。それは連番する人が思いつかないと言う事。
自分が普段連番している人たちについても、「娘。」ではなくて「美勇伝」単独ということになると……。

Berryz工房の単独。

ミヤ○ちゃんを見たいが、ミ○ビちゃんたちへの恐るべき波状攻撃の様子は見たくない。去年、名古屋のナディアパークで見た風景のような。
なにより○ヤビちゃんを揉むヤツがいるとかありえねぇわけだが。オキシジェンデストロイヤー(from1stゴジラ)で水中の酸素を破壊して、お台場の海の藻屑にしてやりたい。
なんといっても会場が則戦場のZepp系列とのこと。コアな武闘派や武装勢力ならばともかく、ライトな自分にとっては思いっきり敷居が高い。去年のダブルスタンバイと同じように、双眼鏡片手に気楽に見たかったのだが……。

この伏字に何の意味があるのか。

……椅子を出すって言う事もありえるのではないかと考えた。Zeppはどこのハコでも、オールスタンディングの場合、意外にキャパがある。例えば東京に関しては美勇伝の握手会イベで2,500人入っていたはずなので(公称キャパは2,416人)、これに2階座席も入れれば3,000近くなる。椅子使用時は、1,204人。それだと少ないか。じゃあ、半分椅子とか……(難しいか)。

柴ちゃん。

今日で同い年期間が終わりました。
誕生日オメ!


メールレス欄(2/21)

maripoさん
はい!ぶっちゃけ、石川梨華リサイタルみたいなのも見たいですねぇw
今回に関しては、石ヲタがそっちに走るのは不誠実と言うか、元の木阿弥になると思っているのですが。まぁ、カン梨華とか確かに色々見たいものはありマス。



2005/02/20
常在戦場。     Update:2005/02/20/23:55

休日出勤とか嘘で、19時まで寝てました。イェイ!

巡回していて評判よさげだった、「美勇伝」出演の金曜日のPOPJAMを見た。


ちょうど放映時間帯に、飲みかえりで雪の中をとぼとぼと歩いていて見られず、その間にコンサート情報に接して、色々混乱しているうちに今日になってしまった。
(キムチ鍋の部分だけは見ていた)

「カッチョイイゼ!JAPAN」の評価は、最初に横浜アリーナで見たときが最高点で、その後は日々下がってきている。
きっと、横アリでは、生で見たというのが大きい。その後ラジオなどの音源で聞くにつれ、曲自体はショッボイなぁと考えてしまう日々。メロディーラインには面白い部分もあるが、とにかく全体的に軽く感じる。(これが、アレンジというものが?)
とするとなんか、「daichi」というものがわかった気がしてきたような。
美勇伝を応援したいとか、推しメンが歌っているってのを抜きにしてぶっちゃけると、この曲は厳しいだろうと思っている……。


んでまぁ、久々に画付きの「カッチョイイゼ」を見たわけで。
(口パクのように感じたのがちょっと残念。)

脚!

感想。
とにかくステージ上の迫力がものごっつい。

さりげないリーダーはもともとライブステージにおける動きに鮮烈さがある人だが、加えて、スポフェスの騎馬戦のときのような表情と視線見られて恐ろしい迫力だった。
乏しい語彙力で言葉を搾り出すと、気合に満ち溢れている感じ。

腋!

ものごっついのはリーダーに限らずで、三好さんの動きの迫力も増していた。そして、岡田さんはとにかく表情に自信が出てきた。客席の何人かを掴めて帰ろうという雰囲気だった。(+π)

ともかく、気合が曲に魂を入れようとしていた感じだった。


これらの変化を「石川流が乗り移った」と表現するのは僭越なんだが……。まぁ何がしかの影響を与えているんだろうとは思っているし。
とにかくも、成長していることは間違いない。

使っているキャプが関係ない気がするが、とりあえず気にしない。

しかしPOPJAMだけに客席からは相変わらず、「合間に名前コール」とか、「全然パンパパンヒューではないPPPH」(強いて言えばREYO)とかが聴こえてきていた。
明らかに、ステージという戦場とは乖離した空気が……。


ユニットが3人というのは、認識しやすいメリットがある。
娘。コンでも、個として見ることが出来るのは3-4人くらいが限度だったりしますし。まぁ娘。については、個を認識をする必要が無い(全体として見る方が良い)曲もあるけれど。


さて、「美勇伝コン」の日程は以下のよう(2chのコピペ)。

51 2005年 5月29日 日 東京厚生年金会館 14:30 15:30
52 2005年 5月29日 日 東京厚生年金会館 18:00 19:00
53 2005年 6月 4日 土 大阪厚生年金会館大ホール 18:00 19:00
54 2005年 6月11日 土 名古屋市民会館 18:00 19:00

これを見ると、大変手厚い印象。
東名阪で4公演というのは、明らかに地の利が良い。逆に言うとチケットは取りにくいわけだが。まぁ、スタート時点においては、そのくらいのプレミア感があった方が良いのかなぁとも思う。
ただ先を見越すと、メンバーのヲタ以外を巻き込めないと先が無いので、間口が狭しぎるのも難しい。

POPJAMの様子からは、単純に技術とか、あと迫力的な部分で言えば、コンサート自体は出来るんじゃないかと思う。これから更に娘。コンでも帯同するわけであるし。


メールレス欄(2/20)

maripoさん
うーん、こちらのテキストに新しい活動への誠意が無いと思われたなら、それはそういうことなのかもしれないです。ただ、曲数が足りないことが第一の問題だという書き方はしていなかったと思います……。
事務所がどこまで彼女たちに知らせているかは私にはわかりませんし、推測できる自信もないです。
ただ仰るように、今なら早いと言っても、ではいつが良いタイミングと言うのもわかりません。踏み出さなければいけないのかもしれません。とにかく前向きに頑張ろうということだと思います(というニュアンスの書き方を一昨日にしたつもりなのですが、自信が無くなった)
あと、曲が無いのは絶対にダメです。曲は基本条件だと思っています。今回予定されているのは、ミュージカルでもレビューでもなく、「コンサート」であり、「美勇伝」が歌を歌う場なので、昔の娘。の曲や寸劇でお茶を濁す形になるなら、それはコンサートの開催は時期尚早であると考えます。


エンジャジールさん
番組と密接だから、ブッキングの連携出来るというのは良くわからなかった。他にも仕事はありますし、義務教育とかもありそうですしね。まぁ確かに上手く言っているとは思っていません。
あと、マジ美枠については、番組制作会社のブログで以前に内情が記されていて、一時期話題になっていました。続く予定だったが7期オーディション開催のため急遽打ち切りになったとのことです。まぁその辺は自分は番組製作者でもないんで、詳細はわかりません。


2005/02/19
tsumami。     Update:2005/02/20/0:55

ツアーの情報が出てしまったわけで。

さっそく、セットリストを考えたのであった。

01.タイトル未定(新曲)
02.ハピネス〜幸福歓迎〜
03.BERRY FIELDS
(MC:キャプテン主導であいうえお作文)
04.恋の呪縛
05.友情 純情 oh 青春
06.恋はひっぱりだこ
(MC:例:りさみやの息の合ったトーク)
07.小遣いUP大作戦
08.安心感
09.かっちょええ!
10.夏わかめ
11.ファイティングポーズはダテじゃない!
12.ピリリと行こう!
(寸劇:ちなゆりメイン)
13.日直〜芸能人の会話〜
14.蝉
15.あなたなしでは生きてゆけない
16.TODAY IS MY BIRTHDAY
17.Hello!のテーマ(ベリーズ工房Ver)
(アンコール)
(MC:この辺で嗣永が攻めの一言)
18.パッション E-CHA E-CHA
19.Bye Bye またね


ゆー???

まぁ、現時点でのもち曲を注ぎ込んだだけとはいえ、とにかく、タマ数があるってのはいいなぁ。

なにせ、二枚目のシングルが出るか出ないかの美勇伝に関しては、リストの組みようも無いって話である。
ただ、最初のコンサートで曲が足りずに、娘。時代の曲を3人で歌うようなことになるのを危惧している。それは、あまり縁起が良く無い。

00.桃色片想い(夏焼雅)
ワタクシのたっての希望。

それにしても、あちこちのジャンルをつまみ食いしている、ここの適当過ぎる姿勢はどうなんだってハナシ。
ゴメン私走る、もう絶対逃げない。


手はやぐ。

フレッツで流れている、ハロプロコン紅組の開演前風景が面白い。
素な空気と、ハロプロ内の人間関係が垣間見えるのが。
カブってゴメン

でも良く考えると、この部分って以前はライブDVDに付属していたはずで。
さてはて、DVDの内容がフレッツの回線に配信されるというのは商売が上手いということなのであろうか。ただライブの舞台裏ってのは本筋ではない愛好家用のアイテムなので、深く考えるものでもないか。


明日はハロモニが無いので、休日出勤でもしてみようか……。

メールレス欄(2/19)

エンジャジールさん
テレ東とハロプロは非常に密接な関係ですね。そもそもASAYANがテレ東ですし。
資本関係とかプロダクションの人脈とかはよくわかりませんが。
ハロモニは以前からあまり一貫性がありません。まぁ、メンバーのスケジュールの関係もあるのでしょう。あと、回によって(スタッフによって)出来不出来に差があるというのが大きい問題です。


2005/02/18
笑えばいいと思うよ。     Update:2005/02/19/3:40

「美勇伝」動く。


今日の、つまるところの感想。

「ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの」

「笑えばいいと思うよ」



さきほど、飲み会かえりの京浜東北電車の中で、以下の件を知った。
美勇伝ファーストコンサートツアー2005春〜美勇伝説〜(開催?)
(元ソース)
http://www.helloproject.co.jp/ft/demo/reserve/entrance/index_fr.asp
http://www.helloproject.co.jp/ft/0502biyudenfctour2005haru/pc/top.asp

……公式に申し込みサイトが出来ているので、早晩(青封筒で)正式発表があるのではないかということで。

要旨を知った瞬間、ぶっちゃけ思ったこと。

「ヤバイ」

ほら、卒業後の活動があるということ自体は喜ぶべきことなのだけれど、どうにもここの人はそこで素直に喜ぶような人間では無かったのであった。
要するに、腐って捩じれまくっていた。氏ね!!!!


ネタじゃないと信じたうえで、以下続く。

自分なりに、満員電車と帰り道の雪の中、考えた上で書いているとご理解頂ければ幸いです(また変な日本語)。まだ氏にたくないゆー。


さて自分なりに、卒業決定以来今まで、石川梨華さんのモーニング娘。の卒業後の活動はまぁ色々想定していて、正直そのために夜も寝られなかった日があったりもしました。
現時点でソロ歌手として活動しているわけでもなく、グループのメンバーである、という現状は、こと卒業後に関しては安心材料にはならないというのもあり……、結論はたいてい、あまりよろしくないシロモノに至っていたのです。


だが!
今回のこの発表というのは、それらの想像の更に一歩先を行った。
端的に言うと、周章狼狽。


さて、まず少なくとも、この発表にたいし「卒業後のソロの活動?!」とニアリーイコールであったり、もしくは「○○をゲストに呼んで○○を歌うのか?」という反応をするのは、問題の本質を突いていないと思った。
「美勇伝」のツアーだ。

で、第一に浮かんだ不安材料としては、「美勇伝」というユニットが、単独でのコンサートツアーに対応できるかということ。これが大きい。
どういうことか。
まず、当初の「日本の美云々」コンセプトに機敏性が無い。国土交通省はともかく、ファン一般にこのコンセプトが受け容れられているようには思えない。
仮に、コンセプトを度外視するとする。
次の問題は、美勇伝というユニットが、シングル二作目をリリースせんとする現時点でも、石川の出番を作るユニット、新しいハロプロメンバーである三好・岡田の顔を売るユニットという以上の意味を持つに至っていないように思えること。というか、今まさにその意味を持たせる関係性つくりをやっている途中である認識(ラジオをやったりとか)なので、スケジュールに不安を感じる。
(しかも平行して、これも重要である、卒業前最後の娘。ツアーがあるわけで)

かといって、ならば、石川梨華個人の魅力で突破を図るのか、と考えても、彼女の現在のスキル、それ以上に立ち位置からいって、先達のソロメンバーと同様な「ソロコン全国ツアー」が出来るとは、正直思わない。コンサートという活動方針が示されたなれば、トレーニングするなりして準備する必要があるにしても、やっぱり時期尚早だ。

あともう一つの問題としては、ツアーするには楽曲が足りないんだけど、これに関しては、まぁ突貫でもアルバムを仕立ててくるのではないかと思っています。

という感じでどれも「早い」というのが、不安のポイントです。


えーと正直なところ、これまで自分が石川卒業後の活動として思い描いていた一番の理想形は、マッタリタレント活動、女優誌毎がちょこちょこ、プラス音楽活動だったりしまして。

……とはいえまぁ、そういう薄氷を踏むようなバランスの活動があるはずも無くって、先人が築いた、コンサートツアーというフォーマットに沿って活動していくことになりそうです。
そして、練成とチームワークの醸成と実戦を同時に行うということになりそう。のんびりとしてもいられなく、稼げる時に稼ぐというのもあるでしょうしね。攻めきって勝つしかないのである。
少なくともハロプロの現状においては、恵まれているとも思うわけで。



ここまで吐き出した上で言うと、コンサートで何をするかというのは期待感がある。

あと、ぶっちゃけコンサートで、「理解して!>」あたりを歌っちゃうんじゃないかとかも、思ったりもするわけだ。
つまり、書いている自分自身が、石川好きであると同時に、美勇伝という存在を消化しきれていないわけで、何をか況や、であるということ。


また書くと思われます。
明らかにまとまりきっていない。


メールレス欄(2/18)

名無しさん
あー、俺なんぞに手を合わせてはダメですよー。画像をコピーしているだけです。ご本尊の石川梨華大明神観音女神様に合掌(何



2005/02/17
ラブチャン。     Update:2005/02/17/23:45

娘。ドキュメントの方は、やはり「会議」のようなものをやるらしい(討論会?)。矢口さんと5期6期メンバーで。
さて、前述(一昨日15日)の内容と被るわけだが、どうもこれでは心躍らない。というのは、早晩メンバーではなくなる石川抜きというのはまぁ仕方ないにせよ、よっちゃんさんもみきてぃさんもいないというのが……引っ掛かる。
リーダーに悩みを打ち明けるとかならば、楽屋裏かオフのときにでも、少人数ででも話していれば良いことだろうから、今回集まって話す以上は、グループのことを(テレビで公開する以上多少ショー的に)話しあうのだと理解した。しかし、あくまで11人で「モーニング娘。」であって、8人では「モーニング娘。のメンバーたち」に過ぎない、と思う。



さて、本題。

松浦ベストアルバム「松浦亜弥ベスト1」の投票結果が出た。少し前にだが。
1. 桃色片想い
2. Yeah!めっちゃホリデイ
3. LOVE涙色
4. 奇跡の香りダンス。
5. ね〜え?
6. 100回のKISS
7. ドッキドキ!LOVEメール
8. 渡良瀬橋
9. I know
10. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
11. 風信子(ヒヤシンス)
12. GOOD BYE 夏男
13. トロピカ〜ル恋して〜る
14. ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
15. 草原の人<2005 MIX Version(仮)>
16. 可能性の道<New Version(仮)>

自分の投票。
1.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
2.初恋
3.可能性の道

ラブチャンが入っていたのが、嬉しい。
自分の考えでは、この一曲がリストアップされただけでも、このファン投票をやった意味があると思うくらい。
(普通の発想のベストアルバムならば、入らなかったかなぁと言う気がする)

そしてこの結果から、何を期待するかと言うと、ラブチャンをツアーでやることだたtりする。ベスト出した後でもあり、可能性が高いだろうと、期待している。

ラブチャンを一度も現場で見ていないという後悔、そして時間がたつことによるによる妄執の強化があり、今に至るのでありました(変な日本語)。


きょうはちゃんちゃか☆チャーミー。
そろそろ改編期です。安心の一言が欲しいなぁ……。


メールレス欄(2/17)

オフ会について。次の仕掛けを考え中。
メール頂いたかたへ、ちょっとお待ちください。メールは把握しております。



2005/02/16
娘。春コンのチケットの現物の画像を見た。     Update:2005/02/16/23:55

梨華様のふともものために、枠内に収めるために、一時的に上のテーブル構成を変えてしまった。優先度が違うのです。


今日は後ろ向きの、オチのない日記。

昨日某オークションで、娘。春コンのチケットの現物の画像を見た。見ただけだし、他所様のなのでここには画像は貼れない訳わけだが。

それを見て、いよいよだなと思ったわけだ。

さて、今回の春コン、多分1曲目にマンパワー、4曲終わって座りトーク、クイズ……。もちろん全て台本。続いて、猫が出て大の大人がハーンな寸劇。後半スタートは、懐メロのメドレーで、唐突に恋レボ。そして、シャボン玉・ゴガール・浪漫のあげあげ、なのにベリーショートで3点セット。計80分。どこかで見た風景。
幸か不幸か、自分における「娘。コン」に対する沸点は年々下がり続けていて、これまでの基準であれば何がきても楽しめるという自信はある。特に今年は早々にカラオケコンを見てしまったので、いまや本物が持ち歌を歌っているだけで、満足するという極限状態にある。
特に今回は正直なところ(卒コン絡みというのもあって)、世間的にどうであるとか、このコンサートをやることで今後のモーニング娘。に成長にどう役に立つかとかまではとても考察できないだろう。正直、何事も無く終わればそれに越したことは無いなぁとまで思う。

何をやれば、凄いコンサートといえるのだろう。考えてみても、昔の仲間はすでに多く去っており、懐メロは機能しない。

……テストケース01
01.ラヴ&ピィース!HEROがやって来たっ。
02.浪漫〜MY DEAR BOY〜
03.すき焼き
(MC:簡潔に自己紹介)
04.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
05.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
06.初めてのハッピーバースデイ!/ カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
07.センチメンタル南向き / 矢口真里
(MC:石川・藤本の息の合わない漫才)
08.独占欲
09.いきまっしょい!
(MC:あいうえお作文)
10.春の歌
11.レモン色とミルクティ
12.声
13.Say Yeah! -もっとミラクルナイト-
14.そうだ!We're ALIVE
15.恋愛レボリューション21
(MC:日替わり)
16.女子かしまし物語2
17.赤いフリージア(6期)
18.好きな先輩(5期)
19.電車の二人
(繋ぎMC:石川・吉澤)
20.Mr. Moonlight〜愛のビックバンド
21.DANCEするのだ!
(アンコール)
(MC)
22.通学列車
23.ザ☆ピ〜ス!
(最終日のみダブルアンコール)

イマイチ……。
チラシの裏にでも書けばよかったと思う。


とりあえず、美勇伝の2ndシングルを予約して来ようと思っている。後楽園ラクーアの新星堂の予定。苦しい中、同じ買うなら予約する方が、入荷数が増えるので、販売促進に繋がるというアレである。


メールレス欄(2/16)

名無しさん
いえいえ、こそういうメールは全然構わないです。そちらも見ていましたし、あと知り合いのはてなダイアリーと、楽宴の掲示板でも同様の内容を見ました。ただ自分自身昼頃にテキストの原版は書いてしまうというのもあって、内容がカブっても良いかと言うつもりで書きました。推しメンが褒められたからOKという見方には留めたくなかったのもので。
これからもよろしくお願いします。

もっしゅさん
ノノ+^ー^) <ゆー!!

ペッチーさん
テレビで放送される矢口とゴロッキとの対談は、番組側が用意したものだと思います。
台本でがんじがらめということはないでしょうが。
本当にあってほしい会議は、本音を言い合えるよう大衆の目に触れない裏で執り行ってほしいです。

仰るとおりです。しかし下世話な自分は、断片でも本音を見たいと思う次第なのです。
そして、折角のアンケートで、若人達の本音の断片が見えたと思ったところで、みんな一緒ですといわれると悲しくなったのであります。モーニング娘。とスタッフにもっと上手に、もてあそんで貰いたいのです。






opyright(c)那華  2002/11/06-2004
著作権は、本文に関しては当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作、管理をおこなっており、モーニング娘。Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。