過去ログ。
2005/2/1-15


トップページへ戻る



2005/02/16
娘。春コンのチケットの現物の画像を見た。     Update:2005/02/16/23:55

梨華様のふともものために、枠内に収めるために、一時的に上のテーブル構成を変えてしまった。優先度が違うのです。


今日は後ろ向きの、オチのない日記。

昨日某オークションで、娘。春コンのチケットの現物の画像を見た。見ただけだし、他所様のなのでここには画像は貼れない訳わけだが。

それを見て、いよいよだなと思ったわけだ。

さて、今回の春コン、多分1曲目にマンパワー、4曲終わって座りトーク、クイズ……。もちろん全て台本。続いて、猫が出て大の大人がハーンな寸劇。後半スタートは、懐メロのメドレーで、唐突に恋レボ。そして、シャボン玉・ゴガール・浪漫のあげあげ、なのにベリーショートで3点セット。計80分。どこかで見た風景。
幸か不幸か、自分における「娘。コン」に対する沸点は年々下がり続けていて、これまでの基準であれば何がきても楽しめるという自信はある。特に今年は早々にカラオケコンを見てしまったので、いまや本物が持ち歌を歌っているだけで、満足するという極限状態にある。
特に今回は正直なところ(卒コン絡みというのもあって)、世間的にどうであるとか、このコンサートをやることで今後のモーニング娘。に成長にどう役に立つかとかまではとても考察できないだろう。正直、何事も無く終わればそれに越したことは無いなぁとまで思う。

何をやれば、凄いコンサートといえるのだろう。考えてみても、昔の仲間はすでに多く去っており、懐メロは機能しない。

……テストケース01
01.ラヴ&ピィース!HEROがやって来たっ。
02.浪漫〜MY DEAR BOY〜
03.すき焼き
(MC:簡潔に自己紹介)
04.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
05.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
06.初めてのハッピーバースデイ!/ カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
07.センチメンタル南向き / 矢口真里
(MC:石川・藤本の息の合わない漫才)
08.独占欲
09.いきまっしょい!
(MC:あいうえお作文)
10.春の歌
11.レモン色とミルクティ
12.声
13.Say Yeah! -もっとミラクルナイト-
14.そうだ!We're ALIVE
15.恋愛レボリューション21
(MC:日替わり)
16.女子かしまし物語2
17.赤いフリージア(6期)
18.好きな先輩(5期)
19.電車の二人
(繋ぎMC:石川・吉澤)
20.Mr. Moonlight〜愛のビックバンド
21.DANCEするのだ!
(アンコール)
(MC)
22.通学列車
23.ザ☆ピ〜ス!
(最終日のみダブルアンコール)

イマイチ……。
チラシの裏にでも書けばよかったと思う。


とりあえず、美勇伝の2ndシングルを予約して来ようと思っている。後楽園ラクーアの新星堂の予定。苦しい中、同じ買うなら予約する方が、入荷数が増えるので、販売促進に繋がるというアレである。


メールレス欄(2/16)

名無しさん
いえいえ、こそういうメールは全然構わないです。そちらも見ていましたし、あと知り合いのはてなダイアリーと、楽宴の掲示板でも同様の内容を見ました。ただ自分自身昼頃にテキストの原版は書いてしまうというのもあって、内容がカブっても良いかと言うつもりで書きました。推しメンが褒められたからOKという見方には留めたくなかったのもので。
これからもよろしくお願いします。

もっしゅさん
ノノ+^ー^) <ゆー!!

ペッチーさん
テレビで放送される矢口とゴロッキとの対談は、番組側が用意したものだと思います。
台本でがんじがらめということはないでしょうが。
本当にあってほしい会議は、本音を言い合えるよう大衆の目に触れない裏で執り行ってほしいです。

仰るとおりです。しかし下世話な自分は、断片でも本音を見たいと思う次第なのです。
そして、折角のアンケートで、若人達の本音の断片が見えたと思ったところで、みんな一緒ですといわれると悲しくなったのであります。モーニング娘。とスタッフにもっと上手に、もてあそんで貰いたいのです。



2005/02/15
5・6期。     Update:2005/02/15/23:10

告知ありがとうございます
ちなみに告知ページの方は、解析も何も無かったので、実のところどうなってるかよくわからんス。(今つけた)
あと、今のところ胃が痛いのは風邪のせいです。痛いというかムカムカする。ありがとうございます。

……えーと、現時点で確定的なのは
・5/6金曜日の夜公演終了後(卒コン後は近い知り合いだけで飲みたい人も多いだろうし、あと個人的にも仕切る気力は到底なさそうという理由)
・オール(徹夜)は無い(翌日コンサートがあるので、オールを前提とするようなスケジューリングはしないつもりです)
今の段階はまず告知の反応を見つつ、今後、登録用のメールフォームなどを設置して対応する予定です。こちらで。

***

昨日の娘。ドキュメント。
順番が最後の二人(田中・道重)が、語っていました。
田中「一人一人がもっとパワーを出すというか、一人一人がライバル意識をもっともっと持って、歌収録の時は反省会みたいのとかして、次の時はこうしようよって言って、上を目指して行ければいいかな、って思います」


道重「そんなに深くは考えたことはないんですけど。 グループで人数が多いので、 一つにまとまらなきゃダメじゃないですか。ダンス一つとかにしても、みんなで力合わせて良い物を作って行けたらなって思います」
(書き起こしについては、口調等が異なる部分等あるかもしれませんがご容赦ください)

なんていうか、ここまで見てて、結構自分の中では暖まってきてて。グループの核としては、高橋・田中の歌のダブルエース。
そして、道重が石川後継、ってのは言いすぎだけど、雰囲気みたいなものを引き継いでくれるんじゃないか、とか(梨華様がラジオでそう仰ってるので)。
そのくらいに暖まってきています。

さてそこで、続く矢口リーダーのアンケート纏めのシーン。
(メンバーへのアンケートを受け取って)
矢口「それぞれみんな個性があるけど、やっぱりはっきりしてるのは、よっすぃ・梨華ちゃん・ミキティかな。この3人は自分の意見を持ってるかも」


「5期6期はけっこうみんな同じような意見を書いてるような気がします。良いことを言ってたりするんですけど、歌・ダンス全部直したい、不安な部分がすごく多いのがみえますね」

(番組アナウンス)不安を感じる矢口に番組側が5期6期メンバーとの話し合いを提案。
「そうですねー。アンケートでもみんなでミーティングしたいっていうのが何人もいたんで、 やっぱり普段言えないことも皆持っていると思うんですよ。だから、そういう機会があるのは嬉しいですね」

えー、リーダー!??

自分の理解力が足りないだけでしょうか……?
自分なりに冷静に内容を比較して、例えば先日の石川の発言内容と、昨日の田中の発言内容には、基本的な相違はほとんど無いと考えました。石川の内容と高橋の内容を比較しても同じくで。
そして、みんな言っていることは独特で、自分の事(不安点)を良く認識した内容だったと思います。
石川「いくら人数が多くてもすごい目指すところがみんな同じところに向いていれば、すごい最強なグループだと思うんですね。うん。だからそういうのが、”今”そうじゃないかって言ったら私にもわからないけど、でもそこを改めて確認する話し合いの場っていうのを、まずは持ったほうがいいのかなって思いますね」

高橋「(モーニング娘。に必要なものは?)みんなで会議、です。5期の中ですごい話し合ったりはするんですけれど、やっぱり5期で止まっているんですよね。5期の中で相談とかはするんですけれど、これってやっぱりみんなでやった方がいいんじゃないかって思うんですよね。だから個人個人の意見って5期の中だけでもあるのに、11人の中でそれぞれの意見って絶対あると思うので、みんなで話し合って……」

そして例えば……

紺野「特別難しい声してると思うんです。自分が。それを発見してからも「その歌の声で喋れ」って言われても喋れなかったり……。喋る声で歌うと、音がちっちゃかったり、あたりにくかったり、マイクに乗りにくかったりとかあるので、もっと声を自由自在に扱えるようになればいいのかなぁって思います」
「みんなでいると、どこかかんか埋めてもらう、どこか人に頼ったり。やっぱり自分でもちょっと甘える気持ちが出ちゃったり……。なんか一人一人しっかりするのが大事かなって」

亀井「矢口さんとかと前後になったりすると、(矢口さんが)すごい元気で自分よりちっちゃいのに、なんか自分より高く飛んでる気がして「わ、負けてらんない!」って思って頑張るんです」
「デビューの頃から合宿に行く前からつんく♂さんに「リズムが前のめりになる」って言われてて、最近言われないなって思ってたんですけど、やっぱりちょっとリズムが早いみたいで、ダンスがちょっと人より早かったりとか歌い出しが早かったりとかして、12人いて絵里だけがあってなかったりとかするので、それは克服していきたいなって思うんですけど。リズムを取ろうと音を聞いてると顔がすごい真剣になってそれだけを聴いてるようになっちゃうんで、もっと勉強して前のめりにならないようにしたいって思ってるんです」


??
えーと、自分自身、特に5期メンバーに対する評価が辛い人間なのは自覚してるので、そんなヤツが言っても説得力が無いかもしれないが。
でもですねぇ。
筋の通ってない部分で5期6期のメンバーが槍玉に上げられているのを見せられると、「えー?」って思うのであります(緊張して変な語尾に)。

仮に、矢口リーダーの日ごろの評価として、若いメンバーを頼りないと感じていたとしても、ここでやっているのは「アンケートの内容に関する評価」であり、アンケートというフォーマットを介して、メンバーの本音を探っているはずです。
アンケートの内容を全て見ることは出来なかったが、少なくともテレビに流れた部分だけで言えば、若いメンバーもそれぞれに真摯に自分の目標と、娘。が良くなるための提案を語っていたと思った。「大人メンは自分の意見を持っている」「5期6期はみんな同じような意見」で、一括というのはどうも合点が……。

番組を見ている限り、矢口リーダーが不真面目とか適当にやっているという印象は受けない。真摯にやっている。ただむしろ、真面目にやっている中で発生しているズレであれとすれば、補正されずにそのまま進んでいきそうで怖い。
仮に今後、会議するにしても、この状態で如何ほどのことが話し合えるのだろうと言う危惧があります。

まぁ実のところ、テレビ側の意図的な編集なのかもしれないけど、もしそうだとしたら、それはそれで期待が持てないです。
このスタッフがつくる「娘。ドキュメント」というものに対して。


うーん、この番組は単に見てて、出てくるメンバーが可愛い、萌え萌えとだけ言っていたほうがいいのだろうか……。
えりりんの首筋キャワワ!


メールレス欄(2/15)

参加表明・協力表明に関しては、別途連絡いたします〜。



2005/02/14
安倍なつみレビュー&コンサート「むらたさ〜ん、ごきっ?」。 Update:2005/02/15/1:00

オフ会告知のページはとりあえず、別ページにうつしました。
前回もそうだったんだけど、告知やお誘いetcを置く場所が無いサイトの構造なのが困ったもので。
こう言うときこそ、コメント欄のあるはてなダイアリーの出番な気もするんですが、ウチのはてなは……どうにもしようが無いようなキャメッスルな感じで停止しているし。

とりあえず、告知のページを保持して、様子を見ようというところです。予定は現時点でのイメージで、確定ではないです。日程や形態について、色々詰めることがありそう。
(あと、反応頂いた方には、直で話しかけます〜)

それにしてもよく言われるけど、夜中に書いた文(しかも突っ走った感情込みで)ってのは、朝起きて見返すと、雰囲気とか言葉がおかしくて滅茶苦茶恥ずかしくなった。
まぁ、頑張りたいです。


という感じで、ネタバレ回避の行を稼いで。


今日は日本青年館(安倍さんレビュー)に行って来たので、その話をば。
胃の調子が悪いので、あまり長時間は書け無さそうなんですけどね(と予防線)。

ネタバレ回避バレンタイン画像。
(●´ー`)<歩兵戦車だべ

安倍なつみ 日本青年館公演 レビュー&コンサート 「むらたさ〜ん、ごきっ?」。

新しいタイプのショーということでしたが、内容はこんな感じ。
レビュー(40分くらい)
(休憩)
ライブ(80分くらい)
01.ふるさと
02.せんこう花火
‐MC‐
03.晴れ雨のちスキ
04.恋にジェラシー申し上げます
05.トウモロコシ
‐MC‐
06.FIRST KISS(あぁ!)
07.メモリー青春の光
08.ひとりぼっち
09.何にも言わずにI love you
10.ウソつきあんた
‐MC‐
11.恋のテレフォン GOAL
12.あなた色
13.22歳の私
‐アンコール‐
14.腕組んで帰りたい

結論から言うと、両方とも良かった、というのに尽きて。こういう時って逆に書くのが難しかったりする。
(あと内容を詳細に書くのも難しいので、説明不足なのは否めない)

さてまず、レビューの部分は、寸劇→歌とダンス→寸劇→歌が、短いスパンで繰り返される感じ。ストーリー自体もコント仕立てなので、軽快でテンポが良い印象。
基本的にメロン記念日のメンバーはステージ上で笑いを取るのは上手いと思うし、安倍さんが(というか安倍なつみっぽさが)それに効果的に絡んでて面白い。

途中、ハロプロの曲をメドレーで流して、それに合わせてダンスする部分があって、あとでMCを聞くと毎回違ってて、即興的に対応しているそうなんだけど。
特に、おとめ組の愛の園のダンスをやっている安倍さんがツボに入った。
こういう楽しみ方でいいのか良くわからないんだけど、とりあえずこれは面白い。

で、娘。コンのMCでも、これやればいいじゃん、と思った。


ライブのセットリストは、安倍なつみスタンダードプラス懐古の選曲みたいな感じ。
「ウソつきあんた」とかは曲名だけで嬉しくなる。もちろん、安倍さん1人の曲ではないんで、そこはイコールじゃないんですけど。こういうのがセットリストにあると楽しい。
あとはまぁ、ちょっと、あぁ!とか、選曲の理由がよくわからないのもあった(日によって違うらしい)。

去年秋にコンサートで聞いたときと比較しても、歌に力が篭もっていた印象でした。あと、こんなに動く人だったかな、とも思ったり。

とりあえず、最初のふるさとが流れたところで、泣きが入りました。
こんなこと今更言うことでもないけれど、ここで元なちヲタの血みたいなのが……。

途中、ラストっぽい選曲のたびに、まだ終わるなよって思いまして。こういう風に思わせるコンサートってあまり無いので、それだけ楽しめたってことでしょう。
まぁ、娘。コンの場合、慣れてるし、展開が読めるからってのもあるかもしれません。

MCで、最初に謝罪があり、本人はもちろん、会場内の雰囲気もしんみりとするわけですけど。
そこで、「ここからはコンサートの時間です。たっぷり楽しんで行って下さい!」と言って、場面転換させる安倍さんの様子が、格好よい。

ステージを楽しんでいる感じ。内心はもちろんわからないわけだけど。見ている分には楽しそうな感じが伝わってくる。
ステージに上がる以上、そうであるのが一番良いと思います。4日目なので、ペースを掴めて来てたってのもあるかも。
2ヶ月のブランクがあったわけで、戻ってきた時にどうなっているのかっては、色々考えた。芸能界の人で2ヶ月ってのは大きいと思う。
なので、最初に出てきたとき、「ちゃんと安倍なつみの本物が出てきたー」と思いました。
もちろん、テレビなどで既に見てはいたのだが。


あと、体型は自粛前に比べて、多少ふっくらしていたような気がしました。まぁ、一番ふっくらしていたのは胸の辺りだなぁと思ったので、良いのではないでしょうか。
個人的には、ふっくらでルーズソックスの方が萌えるので、これもよかったですよ。

……最後に最低なレポになりました。


あと、もうひとつ。
アンミラ衣装の柴ちゃんがツボつきすぎ。特にあのふとももからひざへのラインが反則だと思う。


メールレス欄(2/14)

ないにゃー。



2005/02/13
総べて辛く。  Update:2005/02/13/21:00

昨日の冒頭
ンキング大好きなので、CDTVを追ってました。
毎年やる「恋人にしたいアーティスト」(参考)。
ランキングなんてものは、すべからく基準が微妙なものだし、個々のメンバーのファンにとってどう関係あるかって言えば、所詮ランクが上の人が喜ぶく……

Goo国語辞典より
すべからく 3須く】
(副)
〔漢文訓読に由来する語。「すべくあらく(すべきであることの意)」の約。下に「べし」が来ることが多い〕当然。
「学生は―勉強すべし」
〔古くは「すべからくは」の形でも用いられた〕
orz
申し訳ございません。

上記の用法に沿えば「すべからく基準が微妙であるべきで」となりますが、これは、そもそも基準が○○であるべきってのは意味としておかしい。
仮に「基準を○○のようにすべき」であるなら意味は通りますが、上記の文は、そういう文脈ではないですし。
すなわち、これはぐうの音も出ないような誤用ということです。

誰かはわかりませんけど、指摘してくれた名無しさんは素敵な人で、これがなければこのまま恥を晒し続けていたわけです。
いくら言葉を連ねても、一個の単語の誤用が致命的な問題となる世界だと思っていますので、こういう間違いをしていたことは堪えます。


まぁ、こうやって訂正のために一項設けているのは、表沙汰にすることで気持ちを楽にしようという、卑しい発想なんですが。


ということで、今日のメインの更新はこんな感じで申し訳ございません。
名無しさんありがとうございます!


下にいつもの(今日のハロモニの)やつがあります。



今日のハロモニは総集編なので、本編の方ではあまり触れる(=新たに画像をキャプる)部分がなかったです。

亀造の方はすごかった……。

ちなみに、後ろに亀井写真集があるのね。今日気づいた。


このサイトのいつもの画像。

(矢)→道→亀→石
この催眠術のコーナーは素敵だな!
この舐め上げるようなカメラワークは、背の低い兄弟がゲストの回ならではです。

……言葉の使い方はこれで大丈夫だろうか?
orz


あと、このあとメンバーが、どういう体勢で箱を持ち上げるのかに、ドキドキしてました。

こんな感じで。
モーニング娘。は、とっても大変な仕事だと思います。
(こういう視聴者がいるってのだけでも)


不定期りかみき絡み。

精鋭のりかみきカプヲタはこの一瞬で半年大丈夫らしいですが、自分はヘタレなので1週間が限度です。


あしたは、仕事場からうまく抜け出せれば、日本青年館へ。
会社から二駅なのが救い。

メールレス欄(2/13)

上記にてレス。



2005/02/12

恋人にしたいアーティスト。  Update:2005/02/13/0:25


ランキング大好きなので、CDTVを追ってました。
毎年やる「恋人にしたいアーティスト」(参考)。
ランキングなんてものは、すべからく基準が微妙なものだし、個々のメンバーのファンにとってどう関係あるかって言えば、所詮ランクが上の人が喜ぶくらいのものしかないんですけど。この結果が何ら活動に影響がするとも思えないし。

ってことで、ランキング嫌いの人はここまでで!

(ちなみに、一応自分の周りを見た勝手な印象としては、石川ヲタってば、ランキング好きな傾向があるなぁと思った)

2005年度結果

05位―松浦亜弥(昨年02位)▼3
09位―安倍なつみ(09位)−同

12位―石川梨華(19位)△7

14位―後藤真希(14位)−同
17位―高橋 愛(17位)−同

22位―藤本美貴(11位)▼11
25位―加護亜依(12位)▼13
27位―紺野あさ美(56位)△29
30位―亀井絵里(32位)△2


34位―辻 希美(25位) ▼9
40位―吉澤ひとみ(59位)△19

(45位―ソニン(40位)▼5)

51位―田中れいな(35位)▼16
54位―道重さゆみ(51位)▼3

65位―新垣里沙(68位)△3

77位―中澤裕子(圏外)△∞
80位―柴田あゆみ(52位)▼28

81位―飯田圭織(69位)▼12

梨華様に関して、順位が上がったのは嬉しいものの、手放しで喜ぶ位置でもなくて。
あとは紺野さんのランクアップは妥当だなぁとか、吉澤さんにしても、上げ基調なメンバーについてはちゃんとここでも上がっているなぁとか。
手前勝手なことを考えながら追っていったのですけれど。

さて意識としては、11位まで出たところで、指折り数え始めるのです。
あと、ハロプロでは誰がランクに居ないのかなぁと。
松浦・安倍の2巨頭と……
雅ちゃんと……

と思っているうちに、

04位―矢口真里(29位)△25
マジカ―――――??(失礼)

やぐたん祭!!!!!!!!!!!!!!!!!4
いやぁ、なぜか一週間前に「OFF」を買っていたんですよ〜。

ちなみに自分の中では、推し順は別として、矢口・石川のタレントとしての総合的な実力は、矢口さんの方が上だと思うので、別に不満や不思議は無いのですが。
ハロプロでトップと言うのは読めませんです。

仮に連続投稿が可能だったにしても、それは誰のヲタでも出来るのであって、結局のところ少なくともハロプロ内での相対順位とはなりうるはず……。
もちろんWeb投票以外の調査とか、番組側の気持ちも入ってきているだろうとは思いますけどね。


そして娘。ドキュメント。
矢口(4位)政権、決断キタ―(AA略―)!!

てかやっぱり会議すか?


(ちなみに自分は会社と家と京ポンで、それぞれ一票ずつ投票w)


合コンなんてないべと、なっち天使より。

今日、スポニチを(ハロプロの連載目的で)買いに行くと、なんと一面が昨日の久米島にモーニング娘。の件で、結構大きい写真で。
扱いとしては、相当大きいのに驚き。

ってことで、楽天モームスコラボ好きの人はここまでで!


で、相変わらずメインテーマは、「合コン」。
記事を読むとどうも、どこかの記者がそういう話題を振ったのに対し、矢面にたった矢口がやんわり否定したところ、司会していた事務所の人間が「検討する」といったらしい。
「検討する」は、日本的感覚だと、「検討しますといって相手に誠意を見せて、やんわりと断る」であるけど、スポ紙記者は当然「イエス」の方に取った方が都合が良いだろうし。
これって、要するにサンケイスポーツかスポーツニッポンの記者が釣り針をさげて、ボチボチの反応があったので、幸いとばかりに記事にしたのではないかと思うんです。
「モー娘。来訪」だと2面か3面のベタ記事だけど「合コン」だと1面のネタになるという感じで。つまり、その辺のイヤな感触と引き換えに1面となった感じで、痛し痒しだなぁと。

まぁ多分スポーツ紙記者としても、このタイアップはイマイチ扱いにくいのでしょう。


と言うか本当、お互いにとって相性が悪いというか、哀しいほどすれ違いなタイアップなのが痛々しい。

「合コン」で煽られるモーヲタもそうだし。

野球ファンもこれを見て歓迎するはずが無いし。
楽天ファンは勝って欲しいからキャンプの練習の邪魔するなとだけ思うだろうし、選手のファンだって、贔屓の選手が「モームス大好き」とか言って喜ぶとも到底思えない。

しかも仮に合コンを条件にしたからといって、チームの成績が上がるなんてのも到底思えない。記事において、「合コン」に対しコメントを残している選手は、まぁ独身者が多いせいもあるんだけど、残念ながらファミスタでも、選手登録されなさそうな選手ばかりだったり。
それに対して、2桁勝つのを期待されている戦力であるルーキー投手一場が、(そもそも婚約している人なんだけど)この件にそっけない反応だったりと。
ほら、もし万が一食事会とやらをするにしても、せめて、優勝インタビューで監督に同席できるクラスの選手とじゃ無いのかい、と。
とはいえ、楽天の選手も悪いとは思わなくて。記事読んでも、とりあえずサービス精神のあるコメントをしそうな若手を選んで、無理矢理コメント取ったんだなぁって感じですし。

どっちかというと、東スポが書いているような、「タレントにキャンプ地に来て貰っても迷惑なんですけど」というのがむしろ正解に近い気がする。


あとはまぁこの件は、話題になったと言うことでいいんじゃねっすか(投げやり
というか、このタイアップに幾許かの話題性以外のメリットは見出しにくいのです。
確かに強くても話題にならなくて、優勝したのに、貴ノ花と宮沢りえの婚約会見にスポーツ紙の一面取られた球団もあったりしました。
でも、毎回満員大入りなのに毎年下位の球団とかもあったので、そこは上手くバランス取らないと行けないと思います。
三木谷という経営者さんは、楽天が3年くらい連続で最下位で、話題性もなくなって客も入らず、タレントも呼べなくなったらすっぱりと手放しそうな気がして。
田尾監督も大変だなぁと。

「モームスより左ピッチャーを遣してくれ」って、言ってもおかしくないっス。

メールレス欄(2/12)

ペペさん
二岡は確か、無難に女優の誰かの名を上げていた気がするんですが。
どうも捏造くさいんですよねぇ。なんかの機会にポロッと出てないか、様子見中。
モーヲタじゃない二岡なんて!
なんか全体的に、女優が多くてハロプロが押され気味な印象でした…・・・。



2005/02/11

みんなで会議。  Update:2005/02/11/23:55


「ふるさと」ランク発表後。

画像の放送日付けを調べるのに(メディアの山から探すのは途方がくれるので)、久々に別冊宝島の「モーニング娘。バイブル」を取り出してきた。
見た目怪しげで(別冊宝島ですし)、一部執筆者の主観が入りすぎているとはいえ、モーニング娘。を振り返る資料としては大変有意義なもの。
BookOFFで見かけたら、「ファーストタイム」と一緒に如何でしょう?(爆

(爆)とか使ったので、上の文は流してください。



ここ数日の娘。ドキュメントを見ていると、どうも、メンバーが同席して、今後のモーニング娘。について、思うところを話し合う「会議」のような場を欲しているようです。
2/7
矢口「一人一人の考え方とかもあると思うんで、今まで多分遠慮してたメンバーだったり、あとは、自分の個性が上手く出せないメンバーだったり、まだまだ沢山中には居るので、その子達の悩みとか聞きながら、少しずつメンバーと分かり合えばいいと思うんですけど……」

2/8
吉澤「……色々なことを思っているじゃないですか。モーニング娘。を考えて、みんな多分それぞれ思うところがあったりとか、モーニングの中で自分はこうしたいとかっていう全体の考えを、個々にみんな持っているんだけど、それをみんなで話し合うのは必要かなって」

2/9
石川「いくら人数が多くてもすごい目指すところがみんな同じところに向いていれば、すごい最強なグループだと思うんですね。うん。だからそういうのが、”今”そうじゃないかって言ったら私にもわからないけど、でもそこを改めて確認する話し合いの場っていうのをまずは持ったほうがいいのかなって思いますね」

2/10
藤本「いっぱいみんなで話したいなとも思うし、どういう形で今までモーニング娘。ってやってきたのか、美貴は2年いるんですけれど、その2年以上前のことはわからない。入った時はやっぱり話すんですけど、そうじゃなくて、友達とか仲がいいとかではなくて、1人の人として、じゃあ私はこうやって行こうと思うけどとか、ここいいよねとか、したいと思いますね。仕事の事の大切さとかも、色々今よりももっとわかるのかなと思いますね」

高橋「(モーニング娘。に必要なものは?)みんなで会議、です。5期の中ですごい話し合ったりはするんですけれど、やっぱり5期で止まっているんですよね。5期の中で相談とかはするんですけれど、これってやっぱりみんなでやった方がいいんじゃないかって思うんですよね。だから個人個人の意見って5期の中だけでもあるのに、11人の中でそれぞれの意見って絶対あると思うので、みんなで話し合って……」

これはもしかして、この先「娘。ドキュメント」で、全員顔を突き合わせて話す「みんなで会議」の場を仕掛けてテレビで放映する伏線なんじゃないかなと思いはじめた。

そういう、ASAYANチックな仕掛け方は、自分は好きなテイストなんですけど。
ただ、時勢的にやり切れるのかなというのを危惧します。

ハロモニや、最近だと「SweetMorningBox2004」のDVDでやっているような、仲良さそうな11人の女の子たちの会話シーンで終わりそうなのが怖い。

グループ内においてメンバーが仲が良いのに問題はありません。仕事上の信頼を含むものだと思うし。
ただし(カプヲタが言うのも非難されそうだが)グループのメンバーの誰と誰が仲が良いというところで喜ぶのは、そのグループやその誰と誰のコアな愛好家だけでしょう。
特にファンでもない人にとって見れば、仲の良さなんて興味を引く問題ではなく、むしろ仲が悪そうに見えても、そっちの方が面白ければよいわけです。
そして、音楽をやっているグループとしては、内情がどうあれ、いいコンサートが出来るかいい歌が歌えるかという、アウトプットの内容が良いか悪いかが問題とされるだけでしょう。


さて、「娘。ドキュメント」は今、退潮傾向のモーニング娘。を立て直すための「進化論」を求めていると理解しています。
その文脈での「会議」にてやるべきことは、まず全体として、どういう方向に持って行くかを話すこと。
これは、どういうグループにすればよくなると思うかなどを、一人一人発表してつき合わせていく感じでよいかなと思います。
で、それをプロデューサーである、つんく♂の元に持って行くとか。
別にメンバーにてグループの方向を決められるものとは思いませんので。

そして悩みを話し合う場である必要もあるでしょう。
加えて、グループの方向性と同時に個々の競争も必要ですから、「石川さんの代わりに新曲のセリフパートを頂くんで覚悟してください」と石川梨華に噛み付く道重さゆみとか、「音楽番組で、矢口さんより面白いトークをして、お茶の間に新曲をアピールします」と宣戦布告する小川麻琴とか、そういうものも求められると思います。
ただしこれは、あくまで仕事場を争うのであって、待遇とか、パートが少ないことを文句言っては、会議にはなりません。

あと、ありそうな会議風景として、矢口・石川・吉澤あたりの年上の人が喋って、「力をあわせて頑張っていこう」でシャンシャンになる恐れもありそうで。
上の世代が押し付けるのは会議とはいえないし、そもそも残念ながら、上の世代であれ今に馴れてしまっていることも間違いだろうから、やっぱり、下の世代からの煽り上げや意見提示も必要になりそう。
それは急にやってといわれても、上手くいかないだろうし、ある程度、番組の企画として後押しが必要だと思います。
あと、「会議」をやっても、まるで何も結果が出ないのでは、日本の企業の定例会議のダメな例と一緒です。良い「会議」にするには、漫然とどうすれば良くなるか話すより、何かしらの問題定義があった方が良いです。

……というそこまでを、この番組にてやり切れるのかって言えば、大変懐疑的。

だいたいのところ、本来なら内部で処理すべき問題だと思いますしね。
ただ、見ている側がメンバーの個々の言及を解釈しながらモーニング娘。の先行きを心配するよりも、モーニング娘。のメンバーが自ら意見をぶつけあっているのを見たほうが、間違いはない気がします

あと、とりあえずこの一人ずつ語るコーナーで終了って感じだと、「娘。ドキュメント」って番組は、イマイチ意味が無いなと思います。オチが無い。


ちなみにここまで更新してきた自分ですが、メンバーが何を考えているか、相違なく認識しているわけではないので、どういうことを話し合うべきかを言いたいのではなく、あくまでフレームワークを想定したいだけのスタンス。


久米島にモーニング娘。(遠征)。


昨日深夜に東京のスタジオで生ラジオで、今日は沖縄のキャンプ地と大変だなぁと思う。

田尾安志(元中日・西武・阪神)。

パチョレック梨華様はなんか楽しそうな感じだし(野球好きだってのもあるが)、いいんじゃないかしら。来週のラジオあたりで、感想を語るであろう。


選手の練習に直接干渉するような形ではなかったみたいだし。お互いの話題の提供になれば、良いのではないでしょうか。


そういえば、週刊ベースボールの選手名鑑号が出てたので、昨日30分くらい立ち読みで粘って、目を凝らして選手の推しメンバーを探した。なんて迷惑行為。

ハロプロ関係。
安倍なつみ
読売ジャイアンツ#95十川 雄二(投手)
広島東洋カープ#62国木 剛太(投手)

松浦亜弥
千葉ロッテマリーンズ#93杉山 俊介(捕手)
中日ドラゴンズD63堂上 剛裕(内野手)

石川梨華
広島東洋カープ#17大竹 寛(投手/6勝5敗17セーブ)
広島東洋カープ#46大島 崇行(投手)
横浜ベイスターズ#63千葉 英貴(投手)
入団数年の若い人が多いんで、成績はそれほど上がっていない。
と言うか名鑑を見ていると自分が何歳かを忘れたくなった。

あと、二岡は今、誰を推しているんだろう。

メールレス欄(2/11)

t-fc8さん
今日も含めて、たっぷり利用させていただきました。申し訳!
FRIDAYはまぁヲタが買って部数が少しでも伸びれば、積もり積もってまた載せてくれるってのはあるような気はしますね。でもあまり他に面白い記事がないような……



2005/02/10

金曜日にパンツィラがなんとか。  Update:2005/02/10/23:55


昨日予告に触れた「FRIDAY」。

会社の下のコンビニにて、勇んで開いてみると、思っていたよりまともな「美勇伝」での活動(国交省イベントの様子)を紹介する記事で。まぁ確かに、フトモモが、扇情的といえばそのとおりなんですけど。
どちらかというと、新たな活動に関するバックアップの度合いが強いように感じます。扱いが良いことに対して、喜びを痛感するところ。
カラーじゃないのが残念だけど、それはそれ。なんか肌の色的に、意外にモノクロが映えたりもするし(疑)。

……まぁ「パンチラ的」扱いってのは、どうかってのはもるんだけど。
自分の中では、梨華様は、その辺の清濁をも併せ呑める逸材だと思っているんですね。
パンチラで気を惹きつつ、本来のステージパフォーマンスでドーンとやるというか。
もちろんそのパンチラも、別に狙っているわけでなくて、変な言い方だけど、あくまで真面目にやっていて「奇跡」を生み出す稀有なキャラクターなのですよ。

あと、メディア的にオトナ扱いされているのも嬉しかったかな。テロップが「美少女」ではなく「美女」だったり。



さて、昨日の「娘。ドキュメント」。
生活彩華さんの書き起こしが力作です。当初、書き起こそうかと思ったけど、楽することにしちゃいました。
個人的には、言って欲しいようなことは言って貰えたような感じでした。
ポイントを上げると。

まず、自分のなかでパワーアップしたいのは「表現力」ということ。
振り付けの部分部分に自分なり意味づけをして、全力で表現する。そして、自分らしい表現方法をみつけて伝えようということで、恋レボの「ホイ」にはじまり、マンパワーのホモサピエンスの「トントン」に至る、彼女らしい着目であると思います。

自覚している弱点として、体力が無いらしいんですが、これは個人的にはそういうイメージは抱いていなくて。コンサートは記憶する限りほぼ皆勤だし、終盤でも動きが悪くならないイメージがあるので。
風邪を引いているイメージはあるんですけれど。
まぁでも、それで体力が無いということは、すなわち苦しくても根性で乗り切っているとかそういう意味なのか。それは、無理が掛かることになりそうなので、「体力アップ」は良いことだと思います。

あと、娘。に対しては。
「人数が多くても目指すところが一緒なら、すごいグループになる」

今のメンバーへのアドバイスということで。
「仲のよさと同時にライバル心が必要」
……というのは、メンバー内で言いにくいことではあろうし、最終的には各個人の自覚の問題でもあるわけだけれど、それだけにここでは覚悟を決めてカメラの前で述べている部分ってあると思ったんですね。それは昨日までの、矢口・吉澤の回についても同様なのですけども。

とくに、卒業が決まっているのもあって、どうしても伝えたい部分なのだろうな、と。


これから、ちゃんチャミ。
あしたは、安倍さんの現場復帰。14日に行く予定だけど、なぜか仕事の忙しい時期に重なってマズイ状況。

メールレス欄(2/10)

ないだべ。



2005/02/09

杖のはずが……。  Update:2005/02/09/23:35


昨日の今日か……。


すっぱりと修正して、しつこく使い続けてみる。

まず、飯田さんの食事つきショー
飯田圭織ファーストソロライブ「アヴニール〜未来〜」地中海キャンバス
3/20-22
は、市民会館ではなく、広尾のちゃんとしたレストランでやるようだ。
今までの客層とは違う、具体的に言えば、今のコンサートの現場の雰囲気に合わなくて去りつつある人々を取り込めるかもしれない。
とはいえ、「ディナー(?)ショー」にも関わらず、いつものように、特攻服とか、サイリウムをロケットランチャーみたいに装備するとか、ドジョウ掬いのダンスをしている人とか、ジャンケンを強要する人とか、そんなのがいたら最低だ。
って言うかこんなこと、心配しなきゃいけない現状ってなんなんだ。

ハロ☆プロパーティーの方はどうやらキッズではなくて、メロンとダブルユーが一緒にと言うことで。
と言うことだが、何をするのかわからない。単に集まってコンサート?
しかし何をするにせよ、松浦さんとメロン記念日のスケジュールは、厳しそう。リハも繰り返さなければならないし。体が持つのかってのがありそう。
それにしても、あまねさんは悪くないけど、照れ隠しに再リンクだよあまねさん。キッズ帯同は有りそうな予想だったのに。

……ということで、この際、キッズのダブルスタンバイでFAでどうだろう。と、すげぇいい事を思いついたつもりになってみた。狙いは「桃色片想い」。

しかし、今年の現場はどうも例年と仕組みが違うようで、もっと予想もつかないことがあるかも。まぁ、あまりに予想がつかないサプライズは、往々にして厳しい内容だったりするが。


別件。
> えがお通販18弾のお詫びとご報告(公式)
今回、えがお通販18弾のカタログの中で、オリジナル写真コーナーにてカタログ上、商品詳細が伝わりにくい生写真セットが一部ございました。深くお詫び申し上げます。
http://www.helloproject.com/museum/shop/right.html
こういう注意書きは、正しい配慮だと思うんですが……。自分は昨日、この掲示が出る前にとっくに、ちっこい画像は像を必死に判別して買ってしまった。まぁ、小さくても目当ての人を間違えることはないが。最後は肌の色彩で判別するですよ。

あ、でも注文したのは、Bセット(110)のみ。
ということですので、Aの石柴写真をリリース可な人を探しております。かわりに、Bはりかみきしばとしばみきりかごまよしの2枚以外、リリース可です。

ちなみに、昨日は注文しなかったけど、石川卒業グッズが値札5桁とかで、滅茶苦茶高い。まぁこういう時は仕方ない。
仕方ないとか思うところが、生粋のヲタク思考。
次回サイトを開く気になった時に注文を。


別々件。
今週号のFLASHが、娘。三昧。FLASHは石川梨華クンに対する扱いが良いってのがあって、載ってるらしいときは買うようにしてます。

まず序盤から、美貴様が堂々の5ページで、写真集の前宣。(そのあとのページにも違うミキサマがいたが)
やっぱこの人は脚が綺麗だってなもんで、その時点で何も言う事は無い(結局そこへ)。間違いなくフラゲしていると思う。目指せ書泉ブックタワー。
そして、飯田さんの卒コンの記事が1ページ。写真はミニスカ。でも本文は良いことを書いている。でもミニスカ。
あと巻末のクイズに、先日の国交省イベントの写真が載ってて。ここでの異様な「眼光の鋭さ」は、これぞ梨華様というところのもの。

光文社の回し者みたくなってきた……。


あと、FRIDAYの予告も気になって
> 石川梨華「ミニスカdeパンチラ」4連発−SEXYフトモモ 石川梨華  フライデー(2/25)
引用
と。しかも4連発もかよ、この、ジャジャ丸(だっけ?)めが。


そんな彼女は

今日語ります。


メールレス欄(2/9)

あまねさん
あまねさん違ったよ、汚真似さん。一日で覆されたよ。
引用するのやめたよ(ワラ

ペッチーさん
リンクは問題ないと思います。照れ照れ。
勘ぐりという意味では、自分もまぁ十分勘ぐっているのですが、こう日々情報が更新されていると、麻痺してきて、何が来てもおかしくない感じですね。

あたるさん
夢の中の件は、やっぱ4期あたりで分かれているのかなぁと思いました。強要
ぞねは、俺ももう高校は行ったくらいで興味はなくなってました(って書くとロリコンみたいだ)。最後だってことで、チケット取れそうだったら、マコさんと一緒に出かけて見ようって感じですたい。



2005/02/08

転ばぬ先の杖。  Update:2005/02/09/0:00


ZONEが解散するとの発表を知りまして。
参考
同郷というのもあって、初期から中期まではCDを買ったり、グラビアが載っている雑誌を買ったりしていました。最近はテレビ露出も殆ど無く、メンバーチェンジ以降は殆ど追いかけていなかったのですが。
ラストということで野次馬的にこれはちょいと、最終公演の武道館(4/1)に、行けるなら行ってみようと思いまして。チケット取れるのかどうかその辺の手ごたえもわからないですけれどね。ザジズゼZONE(FC)の入会案内も昔、手に入れたものの、さすがにそれっきりだったので。
まぁ、まさか(石川卒コンより)先に、武道館とは……。なんて武道館率が高い2005年なんだろう。


さて、昨日触れましたように、安倍さんがハロプロの戦線に戻ってきました。もちろん安倍さんが、すぐに全開とは行かないのでしょうが、ハロプロの編成としてはフル稼働と言う事になります。

そして、記者会見と時を近くして流れ始めたのが、今後のコンサート情報で。

後浦なつみコンサートツアー2005春「トライアングルエナジー」
4/10-5/8

「後浦なつみ」名義でコンサートするとのことで。
そうきたか、みたいな感想を抱く。

自分としては、去年の秋の後藤コンと、松浦コンと、なっちコンとがそれぞれ面白かったと感じたので、3者がコラボすることでつまらなくなるなら勘弁。でも、面白いコンサートになるなら、よい。どちらにせよ、関東近辺の公演で一度は行って見たい、というスタンス。
(3者がコラボして上手く成立したなぁと思ったのは、色合いは違うけど例えば、一昨年のFS3公演。日程が合わず、DVDで見ただけだが)


この3人の組み合わせは、ソロの彼女達の推しから見ると、また思うところも色々有るんだろうなぁと思うけれど。単純計算で濃度が1/3になるわけですし。
ただ自分にとっては、誰が見たくて誰が見たくないと言う事も無いんで、物珍しさが先にたっているというところ。
1人のパフォーマンスをじっくり見るコンサートも良いのだけど、人が多いからダメって言う事は無いと思うのですね。

ただ、なんか、3人で渡良瀬橋を歌うとかを悪い想像も出来る。それだと、もうなんというか、なし崩しが過ぎるなぁ。

さて、つづいて、
ハロプロパーティー2005 松浦亜弥「キャプテン」
5/21-6/26
と立て続けの公演があるとの情報も来ていて。
まぁ、これは名前聞いても「普通のライブじゃなさそう」くらいしかわからないんだけど。

松浦さんに関しては、春コン→後浦コン→佐紀コン(違)、の3展開と言う事になる。

外周から攻め込みたい自分にとっては、入り口が多い日程。つまり、推し関係なく、一公演一度は見たい考えでいるので、バラエティ富むことには前向き。あとは個々の完成度の問題になるんだろうけど、去年のソロコンのスタッフがここに集中するなら、悪いことにはならないだろう。


で、今判明している流れをまとめると


とまぁ、何かをやろうとしたけど、残念ながら、何にもならなかった表が出来たという。
(制作時間30分)

あー、なお、あまねさんの予想を真に受けてパクった部分があります。

イメージのタイトルは、「転ばぬ先の杖」。


メールレス欄(2/8)

駅前さん
この件は俺自身入り口を誤ったので、回りくどい書き方でした。さすがに、見透かされてますね(笑
まぁ、ここで終了っすね。あとは、自分の感覚に基づく愚痴っぽくなりそうですし。

マベさん
L.O.V.E。




2005/02/07

「夢の中」論争。  Update:2005/02/06/23:30


安倍さんの復帰記者会見。
ということで、自分なりにドキドキしながら、昼間サイトの巡回などをしてました。
(文意=仕事中に?)
どうやら、予報どおりに行われまして。
帰ってきて動画を確認。

印象としては、さすがに、ちょっと顔色が良くないな、と言う感じでした。

ShinYaさんの書き起こしにもありますように、少々きわどい記者からの質問もありまして。まぁこれを終えた時点で、一つ関門をくぐったところでしょう。もちろん、まだまだ大変なことはあるんですけれど。とにもかくにも、見ることが出来た、というのは大きいですね。

この世界、ステージなりブラウン管(もちろんCDもグッズも)でその人の姿や歌を求める人がいるからこそ、やっていけるものだと考えます。
もちろん、安倍さん本人の心理状態は、自粛前とは同じというわけにはいかないだろうけれど、ただそこはまぁファンなりに含めた上で、これからの活躍を期待して応援する以外にないんだろうなと思います。

とりあえずここのサイトとしては、いつもどおり今までどおり、○○チラ画像があったら差別無しにキャプるスタンスであります。

多分、どのメンバーに関わらず、知られたら嫌がられること請け合いのスタンスですね……。


以下、長くなると思いますので、項を分けます。

いま、テキスト系サイトの一部をにぎわしている話題があります。

それは、飯田さん卒コンで歌われたファーストアルバムの曲「夢の中」を、卒コンを見ていたモーヲタ達の多くが知らないのはどういうことだろう、という議論。

経緯を自分なりに説明しますと、自分の飲み仲間であるマベ・パールさんが、卒コンの終演後の飲み会でその場にいる人たちに「夢の中」を知っているか、とアンケートしたところ、半分くらいが知らないと答えて。
古参ファンにとってはこの状況に対し、物申したいことがあった、というのがスタート地点。それに対して、1stの時代にファンではないファンにとっては、それは興味ないし、そこまで押し付けられても……、というところからの議論。
(そこに自分はいなかったので、詳細は知らなくて、そのときの雰囲気もわからないし、あとで巡回して理解した事ですけれど)

これについて書くに当たって、まず自分の立場を書くと、
・ASAYANは見ていた。モーニング娘。のアルバムは1stから持っており、「夢の中」も知っている
・ただし、「石川ヲタ」で、意識として、石川梨華のいるモーニング娘。の方が、それ以前よりも好き
・モームスでエロが云々と平気でいう。CDは基本的に買うけれど、楽曲派だなんては、とてもとてもいえない
という感じで。

さて、正直なところを言うと、当日会場でサイリウムが揃っていて、終焉後も「カオリン」コールで盛り上がっている様子を見たのと、それに対して、あとで半分以上が「夢の中」を知らなかったという話を聞いて、自分は違和感と哀しさを感じました。
知らないというか、興味を持ってもらえない(ように思えた)ことに対してですね。


で自分なりに考えた事としては(この単語は某所のコメント欄で書いてしまったけど、)1stを新しいファンに聞いてもらいたい古参って、会うと戦争体験を話しはじめる、近所のおじいちゃんみたいなものではないかと思いました。
その時代を知らない若い人からは忌避されがちだけど、貴重な生き証人でも有るでしょう。
(いやまぁ自分はミリタリーヲタなもんで、満州におけるエピソードなどなどを、スゲー目を輝かせて聞いてましたが)
古参や、(4期加入後の9人時代を最高視する)黄金厨もまた然りですが、「あの時は○○だった」と言う以外に語る術が無いから、現在進行形のファンに対しての説得力が弱くなりがち。かといって声を荒げたら、それこそ忌避されるわけで、スマートに聞かせるには相応のテクニックが必要だろうなと思います。
これは、まず自分自身が然りで、修行が必要なことです。


思い返せば、モーニング娘。は最初はASAYAN発の眉唾物の女性ボーカルユニットだったのが、聴いてみると意外といいじゃない、って感じで。どうやら、シャ乱Qの中の人もマジメにやってるみたいだぞ、と言う中で段々広まって行って。
そのうち、後藤さんと、そして4期メンバーの加入によって、国民的アイドル路線に進んで、5期メンバー・6期メンバーが加入して今に至ってて。

正直なところ7年前と今のモーニング娘。では、共通点は少ないかもしれない。

でも、どちらも、モーニング娘。であるわけで。

取り敢えず、一応ASAYANを見ていて、でも今は石川ヲタで、加えて新しく出てくる可愛い子を適当につまみ食いしているようなご都合主義なモーヲタなんで、あまり大きな事は言えないですが。
えーと、自分は今の時点が間違いなく楽しいんですけど。昔の活動の方も楽しかったので。それぞれのファンで好きな時代は違うってのは必然のことなんだけど、断絶はして欲しくないってのがあります。
一応両方の世界を跨いで来た身としては、望めることならば、両方のファンに両方を好きでいてもらいたい。
まぁ両方が、違いすぎるのは確かなんで、必ずしも受け入れられないことはわかります。
でも、少なくとも気にはして欲しい。
だから、言下に切り捨てられるのだけは、非常に哀しいなぁと思います。ガックリくる。

ということで、1st「ファーストタイム」もいいですよ。この機会に、もし聞いていなければ、よろしければ、一度聞いてくださいませ、と。
結局そこにたどり着くんですが。

ただ、聞いていない初期のファンにも、よろしければ「愛の第6感」を聞いてみて下さい、とも。
これは別に意趣返しではなくて、今現に自分がファンなモーニング娘。の作品を、出来ればという感じで、勧めたい意味でですけどね。


それにしても、変わり行く中で、今も現に残っている古参というのは、間違いなくモーニング娘。愛に溢れている人たちだと思います。(古参ではないファンとの愛し方の比較と言う意味ではないです)
実際のところ殆どの古参は、既にモーニング娘。の世界から去っているでしょうしね。
そもそも、新参と古参が現に存在している時点で、モーニング娘。が一過性ではない証明です、これだけでも誇れることだと思います。


あと、これは少し話題がずれますけど、基本的にわざわざサイト運営しているようなファンは、世間一般から見たら所詮……なことかもしれないけど、ともかく真剣なわけで、我が強くて普通ですし。自分の立場にて思ったことをストレートに言いあって良いと思います。
(もちろん伝わるように書かないと、そもそも誰にも読んで貰えないのだけど)
そして、複数のサイト管理人が意見を言い合うことで、小さいながらも世論が形成されるだろうし。少なくとも、単一の意見しか存在しないより、対立する意見が存在する方が健全な姿なのではないだろうか。
そして、議論は反対する相手の意見を潰して消し去るためのものではなくて、高次の意見に止揚するもの。

ということで。
http://d.hatena.ne.jp/popcorn-net/20050207
「夢の中」問題まとめ(あきぃさん

こういう形での取り上げ方って有益ですね。
なるほどと、ポンとひざを打ちました。会社で。


ちなみに見た時点で、一番妥当な意見の更新だなぁと思ったサイト。トラックバックの打ち方はワカランす。

既に更新済みのサイトに依存しまくりの更新でした。その点諸氏には申し訳ない。

メールレス欄(2/7)

メールします。



2005/02/06

刻み、刻まれ。  Update:2005/02/06/23:55


今日のハロモニは、飯田さんの卒業企画。

冒頭に、飯田さんがASAYAN時代の合宿の寺を訪問するシーンがあって。
「この時代に通じる」最後のメンバーがいなくなるんだということを再び感じながらも、まぁ少しでも今後のモーニング娘。に引き継がれていけばよいなと。
何かと言っても、無形的で観念的なものなのだが。

「もう、みんな、居なくなっちゃったんですか……?」と住職。
あのときの人は居なくなっても、人は変わり、代を経ていってます。
「みんな真面目にやったから…、本日があるのかな」
「そうですね……。そう思います」



(09番)
飯田さんと顔をあわせて「だって、顔が見れない」くらいに、当日の様子と比べて、感情の昂ぶりは明らかに大きい様子。
ライブ当日の様子を連続して見たときに、話を尽くした上で本番に臨んだのかなと思った。

「カオたん、すごい長い時間一緒にいたけど、ホントに、お礼を言いたい事が一つ有って、ずっとネガティブといわれて、ネガティブ石川って言われてた私を、すごいポジティブに考えれるように、して貰えたことによって、ホントに考え方も変ったし、まだこどもなんだけど、今は、ちょっとは、大人になれたって思うので、私もカオたんみたいに、素敵な卒業が迎えられるように、娘。でいる間は、一生懸命突っ走って行きたいと思います」



そして第3新モーニング娘。へ。


矢口統帥での陣容を強化すべく、やり直しオーディションの告知がされたものの、前回半年近くかけて該当者無しという荒行を展開しただけに、今回については正直なところ、上手くいきそうに感じられず、僥倖を期待するところだ。
(とたまに固い漢字を沢山使いたくなる)


気持ちとしてとりあえず現時点での新メンバーの加入には後ろ向き。
ただ仮に新メンバーならエッグなりで既にキープしている人を、3次審査シードとかで選考に加えるくらいの、作為があってもいいような気がしてきた。
Berryzからの移籍は反対。双方にとって勿体無い。例えば、Berryz工房の夏焼雅>モーニング娘。の夏焼雅。


新コーナー「エリック亀造の毎度ありぃ」。

予告を見て何をするかと思っていたが、位置づけとしてはHPHの正統的な後釜らしい。
中澤さんも控えてますしね。

あいかわらず、えりりんのなんだかよくわからない、意味不明なところが面白い。というか、意味不明なことをやらせると面白い。
今後は、うまくゲストが絡んでいけるかに拠ってくる気がする。


不定期りかみき画像。
遭遇率はぐれメタル並み……。
(真・女神転生のレアモンスターの方が近いかも)

メールレス欄(2/6)

やよー。



2005/02/05

美勇伝Style。  Update:2005/02/05/23:55


天候が悪い(寒い)せいか、どうも風邪気味。
頑張って生きよう。

昨日の更新後、ABCラジオの「ハロプロやねん」を聞きました。
ABCラジオはCBCラジオより出力が高いので関東でも聞きやすい。

実質縛りの少ない状況での美勇伝メンバー(石川抜き)の初トークでしたが、岡田さんの天衣無縫ぶりが面白かった。
で、いきなりスタイルの良さの話をするとか。ファンが期待するところを、第一回目上手く釣ってくるあたり面白い人だなぁ。

(適当に抜粋)
飯田……
岡田「スタイルが良い人といえば飯田圭織さんとか
三好「モデルさんみたいだよね

後藤……
三好「後藤真希さんとか。羨ましいバディしてるよね。細いし脚も長いし。ダンスのときにもスタイルが生かされてて。ああいう体になりたいよね

岡田……
三好「唯ちゃんね、ナイスバディしてない?結構
岡田「あ〜、ありがとう。やっぱりそうやと思ってたよわたしも自分で
三好「でもね。確かにね。いいカラダしてるよね

美勇伝……
岡田「でも美勇伝3人とも絶対いいよね。
三好「リーダーもね。石川さんもね、ナイスバディ。ボン・キュッ・ボン
岡田「えりかちゃんもやで
三好「ホント?ありがと……
岡田「えりかちゃんもボン・キュッ・ボン。私もボン・キュッ・ボン
三好「美勇伝はみんなスタイルがいいんです

マッサージ……
岡田「私でもちゃんとマッサージしてんねんで。ちゃんと家帰って、脚とか揉んでんねん。
三好「ちょっと待って、自分でやってるの?
岡田「自分でやってる。自分でもやってるよ
三好「あの、一つ言わせて貰いますけど、コンサートとか行って地方のホテルで戻った時に、マッサージして上げてるよね
岡田「して貰ってるよ、…いや、(三好が)したるっていうからよ
三好「本当はしてあげてるんですよ、もぅ

ハロプロ最強……
三好「じゃあ勝手に決めちゃおうよ。ハロプロナンバーワン
岡田「じゃあここはスタイルが良くて……
三好「自分とか言わないでよ(笑
岡田「わかってる、スタイルもいいし……
三好「後藤さんだよ、後藤さん
岡田「えー、うそやん
三好「そうだって……
岡田「わたし。岡田唯です!
三好「却下、却下。それはいけない。どんだけさ、もう……


最後は三好さん判断で、後藤さんが最強に決定するんですけど、ここで岡田さんが素直に不満をあらわにすると言う面白い状況。ここではあくまで「スタイル」をテーマにしているのだから、別に先輩に配慮するとか、先行するイメージに配慮する必要が無く、どんだけ行ってもいいと思うです。
この突っ走りの良さって、さゆみんの「私が一番かわいい」にも通じるのですけど。

まずもって、今回の新曲の衣装や振り付けなんかは、正直なところ狙い(岡パイ)が見え見えなのですけど、仮にそのときにやっているタレントの方がやらされているだけで無自覚な感じだと、見ているほうが痛々しいが(その例が6期のブルマの体力測定DVD)、それを逆に自然な関西弁で軽くネタにして切り込んでくる岡田さんは、タダモノじゃないなという感じだった。
だいたいにして、つんく♂を含むハロプロの企画する人たちがセクシーだのエロだのを強調したときは、絶対スベっている。例えば、ロマンスだとかセクシー8だとか。上からのセクシーとかエロなんてのはまず眉唾で、その辺の表現はハロプロの個々のタレントの容姿と才覚とバランス感覚に拠るものだと思う。
そして、とりあえすエロにせよ何にせよ、ライブやトークなんかでも、自覚的にコントロール出来る方が強く、主体性が見える人ほどタレントとして伸びると思う。

さて、一発目で岡田さんは、まずひとつヲタの上を行った。それこそこういうのが、ヲタに対する良いレスで。あとはどうコントロールしていくかを期待して見て行きたい。見た目なんてのは第一印象に過ぎないですからね。

まぁとりあえず、ラジオで「ねぇ、風邪声の方がセクシーなんでしょ?」とリスナーを釣る全国放送でアフロの美人とも、上手くやっていけるかもしれないとも。

三好さんは、昨日はまとめ役でお姉さん役だったけど、岡田さんのキャラが強すぎたせいか、あまりキャラが見えなかった。3人のときにどうなるのかが、気になる。ラジオを聞いていると、この2人が親しくなっているようで、ここにさりげないリーダーが入っていく余地があるのか少なからず心配になった。モーニング娘。在籍中の先行ユニットだってのが、難しいのだけど。

( ^▽^)<サンスポ的には脚線美がテーマらしいです。
サンスポ


「ビジット・ジャパン・キャンペーン」ってことで、国策のタイアップとは言え、まぁ曲で海外の人が来るだろうとかは短絡的で、まぁ2010年までの大枠のプロジェクトの一幕に過ぎないでしょうが。
イベントの盛り上げ要員として、先方で適役を探した結果、オファーされたということであれば、嬉しいところです。曲に限らず絡みがあるかどうか楽しみですね。
日本の名産を巡るCMなんて良いね……て国内で日本人向けにCM流しても仕方ないプロジェクトなのですが。


梨華ちゃん

谷間の岡ちゃん

谷間の宮ちゃん(元巨人)


メールレス欄(2/5)

アンデスコンドルさん
こんばんはー。メールありがとうございます。
メール配信が不安定との事なのでこちらから……
いかなくて正解だと思います。ステージを見るのが好きな人は特に……
まぁファンも変質してますからねぇ。ああいうのもまぁファンには違いないんだと思いますが、お付き合いしたくない人たちであります。特に最近は会場が小さいからか、やけに目に付くんですよね……
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

化身さん
リンク対応しました。お疲れ様でした。人生万事塞翁が馬。



2005/02/04

国策ってすばらすふぃぃぃ。  Update:2005/02/05/0:10


……の件。

今日、自分の会社の近くのでっかい森ビルで、美勇伝が出演する「YOKOSO!JAPAN WEEKSオープニングイベント」というのが行われていました。まぁ、病院行くとかの理由をつけて抜け出すのは容易なんですが、敢えて晴れ舞台を邪魔する気もなく、社内で愛用の京ポンクンでネット巡回してました。
(まぁそのときに限らず、してますけど)

それにしてもウチの会社の近辺、テレビ局とか、アップフロントのビルとか、出会いの場所はイッパイありそうなんだけど、3年近くいて遭遇したのは、ラモスと、酔ってるなべやかんくらいなもんで、どういうことなのか。見ただけで、なべやかんだってわかったのも不思議だなぁとは思いますけどね。ビルの入り口を塞いでいて、困ったものでした。
まぁ、そんなエピソードはトイレに流して良いと思うのですが。
( ^▽^)<カッチョイイゼという言葉も、おみやげ代わりに覚えて帰っていただければうれしいです。

(報道)
スポニチ
ニッカン
毎日

(公式)
YOKOSO! JAPAN WEEKSオープニングイベントの実施 及び「ビジット・ジャパン・キャンペーン・ソング」の発表について

勇伝。
(ニュース関係の動きがまだなので画像が作れないのが寂しい)

当初の、和がどうとかの美勇伝のクド過ぎるテーマ付けが、こんな伏線だったとかは、流石に想像の範囲外でした。
一瞬岡パイが民主党党首の係累とか、石川同郷の小泉首相と結託したかと思ったくらいです。三好さんは……(衆議院議員名簿を見たけど居なかったという)。
自分は政治のことは詳しくなく、10年前くらいに、初めて買ったハードカバーの本が、渡辺ミッチーか小沢いっちーのどちらかだったくらいのものですが。
年間の予算で動いている官庁だけに、前から水面下で動いていたんだろうかとか、卒業発表やユニット結成も織り込み済みかとか勘繰れますが、まぁ楽しい勘繰りで。「エコモニ。」に続き、親方日の丸主導のキャンペーンに参画させて頂く按配となり、卒業後を見越して、大変明るいニュースです。
モーニング娘。の石川梨華とフレッシュな二人と言う構成は、官業に使いやすいのでしょうか。官業だらけになればなったで不安があるんですが(内容がお固くなるとか民の仕事が取れなくなる不安とか、岡パイとか梨華腰は大丈夫なのかとか)
外国人の日本旅行を推進するプロジェクトってのは、昔小耳に挟んだ記憶がありますが、今年は、愛知万博もありますし強力に推進していくと言う事のよう。

なんか「じゃパン」の評判がイマイチ悪目な感じなんですが、先日記述の通り、まぁ良いんじゃネというところ。
昨日のちゃんちゃみでも流れましたが、とりあえずヌケガラより好きですよ。
本音のところ今の楽曲製作体制で、♂から、すばらすふぃぃ絶賛曲が出てくるような期待感が無いから、沸点が下がっているのかもしれないけど、フレーズ的に頭に残れば、あとはどうにかなるんじゃない、という楽観的な予想。
まぁ、こないだ予想したようにように曲にはやはり台地の人がいて、どうもこの人が絡むと、耳の良い人にヤバイらしいのですが。まぁヌケガラも台地の人だったからマイナス材料にはならんかな(すごい計算の仕方……)。

あと、ハロコンで梨華様が、気合のボーカルを見せていたのは、これか?

しかし、昨日のラジオでも鼻声だったり体調は良くないらしく、その中で連日のお仕事であり、心配になります。「風邪の女、石川梨華」と響きはファンタジーっぽいが。


今日は(正確には5日だが)、1:30からABCラジオの「ハロプロやねん」。美勇伝での本格的絡みトークははじめてかも。

メールレス欄(2/4)

アンデスコンドルさん

二回目のメールは届きましたか?



2005/02/03

スポハロ。  Update:2005/02/03/23:30


今日は節分。
卒業前
節分後
びっくり。
物心付いた時から長かった気がします。物心付いたっていうか、ヲタ心が付いたというか。


さて今日のスポニチで、モーニング娘。が楽天のキャンプに行くという話題が出てまして。

過去で言うとシドニー五輪の特番とか。

ソルトレイク冬季五輪の時もそうだし。

去年の五輪サッカーもそうだけど。


(こち亀の日暮巡査の回みたいだ……)

って感じで、スポーツとのタイアップは、特番のひとつ出来上がるくらい美味しいもののはずなんですけど、どうも楽天との出会いって色々な意味でタイミングと噛みあわせが悪い印象。

例えば、評論家として現地入りした田淵元阪神コーチが、頼まれていないのに、阪神濱中に続けと、うねり打法の腰の動き伝授に精を出している中、石川梨華が、マンパワーのうねりダンスを始めるとか。えりりんはアンダースローのピッチャーの腰の動きに近いなとか。
もちろん楽天のファンに見られたらヤバいっすね。

まぁ、少なくとも場を華やげる効果ってのは間違いなくあるだろうから、取り敢えず行くだけでも、メディアに話題を提供出来るのだが、折角タイアップ取ったのだから、上手くやった方が良いっすね。
まぁ、曲がやばそうなんで、急遽タレントが直接出向くハメになってるのかもしれないって見方も出来るけど、そこまではワカラン。
まぁ日帰りします、移動時間が何時間なので滞在何時間ですとか、営業マンが遠方の訪問先へ、クロージング段階でその日のうちに注文書まで貰いに行く時の謳い文句に使いそうな前置きを入れている時点で、UFAも割と美味しい営業だとは思っているような気はしますけど。
まぁあまりに短時間でのすれ違いでは、メンバーも疲労するだけで終了な気がしますね……。


石卒コンは武道館でどうも確定のようで(http://t.pia.co.jp/promo/music/musume.jsp)、このまま何事も無ければ良いなぁ。武道館は番組観覧で12時間双眼鏡プレーをした思い出の聖地なので。
あと、卒業グッズが笑える金額になってますね。節目なもんで足元を見られてるなぁって感じですが。まぁ、足元見られるかな。んでまぁ、アップフロントの人の給料になっても良いっすよ。


今日はこれから、石川梨華ちゃんの面白いちゃんチャミと、モーニング娘。の面白い娘。ドキュメント。

喪中欄(2/3)

さて昨日お伝えしたように、不幸はあったのですが、私が動くに至らず平常の生活をしてます。急な話だったこともあり、北海道にはなかなか帰れないもので。で、人生ではじめて弔電を打つということをしてまして、そりゃーもうここで間違えたら恥ずかしいので、緊張しました。
最近はネットでも出来るんですね。
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/



2005/02/02

なんだかなぁ。  Update:2005/02/02/23:25


ミヤギテレビ「OH!バンデス」。


http://ekiben.or.tv/toh-sendai7.htm
春に遠征したときに食べてみよう。


さて、思いっきり書こうと思っていたじゃパン関係の某件(公式の記載が消えたのでこういう書き方)。
※の「美勇伝」の記載が急遽消えたのって、石川(に限らずですが)ヲタが、出るんですか観覧できるんですかとか、先方事務局に問い合わせしたのかなぁ(で慌てて記載を消した)……ってのはあくまで想像ですけど、もしそうだとするとちょっと勘弁して欲しいなぁと思った。イベントの問い合わせは、事務所にするのが筋で、事務所がそれは非公開って言ったら引き下がるべき事だと思うので。
あと、近づきたい気持ちはわかる(自分も含めてファンってのはそういうものであり)……が、どうみてもファン対象のイベントではない空気で、何とか省とかの報道向けのお披露目式であれば、ファンが入り込むべきものでもないだろうに……と。折角の良い話なのに、なんだかなぁ。


昨日のなっちのこと、あぁ書いたものの、その後情報が錯綜しているようで。
とりあえず、サンスポがベタ記事で「まだ謹慎中」見たいなことを……(今は消えてます)。なんというか、2で「ソース」とレスをしたいところでした。
自分が言うのも場違いかもですが、翻弄されているというか、ファンにとって激しくやってられん状況ですよね、これ。なんだかなぁ(今日2回目)。

しかし自粛ってのは、自らの規律とか言動を正すと言うくらいの意味の言葉で、○○を止めるなんて意味はどこにもないはずなのに、いつの頃からか用途が歪んだような。そもそも「活動を自粛する」ノットイコール「活動をしない」だよな、とか。
まぁそう言っても始まらないわけで。
憶測もアレでしょうし。憶測するほど事情を知っているわけでもないので。とりあえず公式の発表を待ちたいところ。


さて、えーと私事ですが、本日身内に不幸があったので、更新止まるかもしれません。
まぁ、更新なんかしてるな阿呆、ゴミクズって感じですが、本文自体は午前中に書いてるのであったり……。
(そういえば、2年前もこの時期に父方の祖父が亡くなり、通夜の前日に祖父の遺骸を見守りつつ、MUSIXの6期メンバーのオーディションを見ていた記憶が……。なんだかなぁ)


メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(2/2)

レス遅れまーす。



2005/02/01

オリメン。  Update:2005/02/01/23:45


昨日をもって、安倍さんの自粛期間が終了。
さて淡々と、今後テレビに出演したときに、キャプチャを貼って、なっちち揺れたーとか説明書きをするのがこのサイトでのスタンスになります。
つまり、以前に書いたように、通常通りのスタンスでと言う事です。

さて、これを書いている人は、属性:石川ヲタwith黄金厨。昨日から、飯田さんの卒業がどうの安倍さんがどうの言ってもねぇと思われそうな……、って別に言われてないが。初期のメンバーをどう捉えているかというと。

一言で言うと「頭が上がらない」人たち。

現在のハロプロ所属メンバーにおける、中澤・飯田・安倍(年齢順)。
次が、保田・矢口。

って、加入時期そのままだけど。ここまでが、頭が上がらない人たちで。
そして次は、3期後藤。
更に次に、4期……。意識としては、後藤と4期の距離感は近い。理由は同世代だからってなものもあるし、キャラ的なものだと思うが双方の関係の気軽さからかもしれない。(で、生粋のオリメンヲタはそういうグループの雰囲気は好まなかったのではないかなぁと思ったりもする)

娘。のメンバー(元を含む)には、「娘。史」における位置づけと、個のタレントとしての位置づけの二つがあると思う。あくまで自分の中で多分長年の間に染み付いた格付けで、強固に個人を軸にグループを見ることはしていても、決してグループの中において個人だけを見ることは出来ないわけで。
頭が上がらないのは、今のテレビ露出とか仕事量とか、○○の売り上げがどうとかと、全く関係が無い。
これは、プロ野球の星野監督は、長嶋監督に大して野球人としての敬意を表するけど、いざ試合中に長嶋監督が継投ミスったら、徹底的に潰しにかかるし、現役時代の星野投手は打者長嶋のインコースをえぐるような投球で本気の勝負をしていたとか、そういうイメージ。

だから今でも、中澤さんから「石川は頑張っている」みたいな発言があると、認めてくれてありがたい意識を抱いたり。ラストプレゼントのときに、割りと対等のキャストで競演したのが、なんとなく認められたような気持ちになったとか。先日のちゃんチャミで出た、リーダーになるために飯田さんに相談したと言う話とか。こういう世界観が好き。
こういうのって、日本的な思考なのかもしれません。ジャパン。
タレント同士の実力主義で、先輩だろうが蹴落として、落ち目になったらそこまで、っていうのが真っ当な考えなのかも。

さて、あくまでこれは自分個人のイメージで、本人たちがどう考えているかって言うのは、わからない。
でも、昨日の「娘。ドキュメント」を見ていて、

(飯田さんは)すごいモーニング娘。を愛してるっていう気持ちが5年間何してても、お仕事でもレッスンでも、すごくモーニング娘。を愛する気持ちが大きいんですよ。 
その背中を見て、私はずっと走り続けてきて。
受け継ぐ、じゃないけど。まぁ私もあと半年ないくらいですけど、逆に飯田さんに、「ああ石川はモーニング娘。への愛情が大きいんだな」って、卒業してから思ってもらえるように、頑張っていきたいなって。


共感したように、……まぁ勝手に思ったりして。

メンバーが競いあうのと、メンバー間のリスペクトが両立してこそ、グループ活動の意味があると思う。


メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(2/1)

マベちゃんさん
俺も流れなんて覚えてないから大丈夫。やっぱ俺にはアレはむりだったよ……。また飲んだときに愚痴る恐れ大。

アンデスコンドルさん
はじめましてー。こないだメールを送った気がするけど、アレは届いてましたでしょか。とりあえず、メールの方でレスします。

マコさん
ありがとー。イキオイで会社にシャンと行っちゃった。まぁアレは忘却するべさ。







opyright(c)那華  2002/11/06-2004
著作権は、本文に関しては当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作、管理をおこなっており、モーニング娘。Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。