過去ログ。
2005/1/1-15


トップページへ戻る




2005/01/15

今更紅白・今の石吉。  Update:2005/01/16/3:10


今更だが紅白の件、しかも全くもってどうでもよい件。

後半戦での服装が滅茶苦茶可愛かった印象が残っていて。もう一度見てみようと思っていたのですが。改めて見返すと…・・・

旗揚げゲームの時。
左端にかすかに……

「上を向いて歩こう」合唱の時。
隙間からかすかに……

これらの画から推察するに(年越しの宴会で)酔いながらテレビで見ていたときには、目に留まっているとは思えなく。
どこか、全身が映っている場面ってありましたたっけ?
んー、ただでもあれなのに、酔うともっと痛いということだろうか。


話変って。

今日の、「メチャいけ!」。
予告が成人式でモームス云々ということで、誰が出るのかわからなかったのですが、いしよし出演ということでした。

ここは専門家の出番です!


さて自分は空気読まずに(いつも読んでいない)、後ろ向きな感想をひとつ。

と言ってもこの一シーンについてだけだし、そもそも自分にとってあまり得意な切り口ではないが。

今後、仮に石川ピンでバラエティに出演した場合に、「いじられるべきネタ」が希薄になる危険性があるよなぁと考えた。例えばここも「先輩とお酒。」の方が、まだ話題が増えると思うし。(いや、実際に成人お得に食事会をする儀式が娘。内にあったりしたら面白いが)
まぁバラエティを見るのがヲタだけであれば、それなりに情報を持っているし、この内容からも想像を広げられるんですが……。
と言うかここは、吉澤さんの「競馬場」が素直に面白いッス。

んで、出番自体は短かったけど面白かったりしてまして。吉澤さんとのコンビ芸(?)のキャラ分けもきれいに成立していると思ったし。
……そう言うくらいなら、素直に楽しんでおけということで、誕生日を前にしてどういうネガティブなテンションかという話でした。


連載記事の掲載されているスポニチを忘れずに買ってきた、今日は飯田さん。いよいよ近づいてきた。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/15)

Dai さん
松浦ベストの選曲が現状同じでビックリですw おいらは2位を「そう言えば」に して3位が「初恋」です。 曲的にはどっちも同じぐらいいいのですが、 最近の リリース傾向から行くと「初恋」は新鮮味が0で、 「そう言えば」は新鮮味が3 ぐらいだったのでこの順位に。 とにかくラブチャンが入ってくれればそれでいいんですけどねw
おっと!自分も、まずはラブチャンありきの選択です。が、3曲目が難しいです。無いんじゃなくて多すぎる。決まらん。確かにラブチャンが入れば、すごく参加した気になれて俺も嬉しいなぁ。


2005/01/14

松浦ベストアルバム・藤本ドキュメント・石川髪型。  Update:2005/01/15/0:10


3/24に発売予定の松浦さんのベストアルバムが、ファン投票にて選曲。つまり、製作過程に参加が出来るということ。
ファンならではの、通好みの選曲もあるだろうから、ベストアルバムがライトなファンに広げるためのものと考えると、「こういう曲もあったのか!」と言う反応を期待できる、前向きで上手いアプローチだと思いました。投票者がアルバムに思い入れが出来るので、コアで全CD持っているほどベストアルバムの旨みがなくなる問題への対応にもなるし。
ただ仮に得票少なくてもベストにデビュー曲は欠かせないとか、そういう観点もある気がするので、その辺どう作るのかはわからないけれど、仮に完全にガチで来たらすごいっすね。
働き蜂の理論とか「パレートの法則」という奴で、UFGにも少数の優秀の企画員と多数のダメ企画員が存在していて、今回の仕事に優秀なチームかなぁとか。

なお、自分としては
1.ラブチャン
2.初恋
までは確定(楽曲大賞にもそのように投票しました)。
3位は横一線という感じで、思いつく限り10曲くらい出てくるので、改めて、聴き直そうと思います。

2/5が締め切り。


昨日の娘。ドキュメント。
藤本さん。

「思い出の曲」でソロデビュー曲「Let's Do 大発見」とのことで。
今がどうか、と言うのではなくて、ただ少なくともソロの時代を無かったことにするようなことになると(無論上の意向で)非常にまずいと思うし、誇るべきことだと思うので、良かった。
…と、ただ、さすがに放送時間が短かったような。

ちなみに、この公演は中野サンプラザと横アリで見ているんですが、そのときは「脚が綺麗な子が来たな」、という感想でした。自分がハロプロにおける脚嗜好に踏み出したのはカン梨華が端緒だが、決定打が美貴様だったよなぁと当時を思いだした次第です。
(いやまぁ、改まって書くことでもないか)


昨日放送のちゃんちゃか☆チャーミー。
風邪を引いた様でとても鼻声。最近風邪をよくひいているような印象。本人の体調も心配だし、そして直近で行われているであろうマンパヤーの歌収録が大丈夫かという心配もあります。
あと、モーニング娘。、1月15日の「めちゃ×2イケてるッ!」矢部寿司祝成人式営業のコーナー(めちゃイケ公式サイト)に、もし出るとしたらそちらも。
しかし、新しい髪形にしたと言っていたが、早ければこの番組で見られるのだろうか。そして、

( ^▽^)<エクステをつけて前髪も切って色も明るめにイメチェン

ってもしかしてMステを越えるものなのだろうか。また驚きの予感が。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/14)

ペッチーさん
メールありがとうございます。自分もまぁ色々考えるんですけど、大変だなぁというところで終わってしまいます。変化が無いのも変化があるのも落ち着かなくて、とりあえず様子見しかないというのが……ヲタなりに、落ち着きたいというのはあるんですけどね。ただ、止まったらダメとは言えそうです。こちらも大雑把で恐縮です。。。



2005/01/13

……ドキュメント。  Update:2005/01/13/23:40


ドキュメントの展開にあわせて、6期4人で4日書こうと思ったところ、昨日の時点で、1日で二人放送されてしまった(正確には2日で3人)。

貼るだけ貼って。。。
終了〜。
ってま、それほどたいしたものを書けたとも思えないけど。


さてさて、この「娘。ドキュメント2005」自体が今後どの方向に進むのか?
菅井・ニャーオ・先生の登場はツボに入りまくりだけど、基本的にはあまり面白いつくりとはいえないです、この番組。7期加入ありきだったので、今後のことは何も考えていなかったのかも……。
6期の部分は初耳で面白いんだけど、今後5期とか4期とかにさかのぼってオーディションの様子を流されるようだと、正直ただの懐古番組になりかねないのが心配。
もちろん加入当初も重要なファクターだけど、今見たいのは現在進行形のドキュメント。

とまぁ番組スタンス以上にとりあえず、面白くなければ話にならないってのがあって。
この10分枠、ある程度は人の面白さで引っ張れると思うのだけど、メンバーにも縛りを効かせすぎると、ただのプロガバンダ番組になりかねないような。

自分としては、メンバーの達の口から出てきた言葉はそのままの内容で認識しようと思っているし、メンバーが虚偽を語るとも思わないけれど、実の所、奥歯に物が詰まっているようですっきりしないケースってのはある。(例えば、卒業なり、ソロからの娘。入りとかに関する気持ちなど)
まぁ、何もかも明かされても困るし、追求する必要も全くないんだけど。
その辺を「明言せずとも匂わす」ってのが、モーニング娘。のドキュメントの高等テクであろうと思う。その上で、匂いを読み取れるかどうかは視聴者の問題で。
で、今のテレ東とかの中の人たちが、そういうテイストのドキュメント的なものを作るのが上手いとは思えないのだ。
実際ハロモニでも普通に練った企画より、素が売りな「モーム素。部屋」とか「三人ごと」の方が、よりドキュメンタリーだったりとか……。



まぁテレビマンにとって、モーニング娘。がもう、捌きがいのある素材ではなくなったのか……、いや、まだ断然美味しいはずだよ!


とりあえずモーニング娘。に関して奇麗事しか存在しなくなったら終わりだと思う。向こう側もこっち側も。ドキュメントはその試金石だ。


今日は、10代最後のちゃんチャミだ。

(カプというよりマルチな絡みヲタの妄想の続き)

<りかえり>
HPWで共演したとき、「この人には全てにおいて勝っている」、くらい考えていれば良いなと思った。(もちろん、石川は石川で私の圧勝と思っている、と)
変なカップリングの思考だな。まぁ、何というか、適度の殺伐さが似合う。(幸の薄さでも可。)

<りかれな>
田中は、素でリスペクトしていて(あくまで私的想像)、馴れ馴れしく行けない。他方、石川梨華姉さんも素っ気ない、という組み合わせ。アニメのストーリーっぽく言えば、石川に(例えば)亀井が接近すると、田中も本気になるかもしれないシチュエーション。
もしかすると、加入当初の「問題児田中れいな」イメージを、石川側でひきずって居たりして……

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/13)

エンジャジールさん
引用ってのは他意はなく、メルフォって送信した内容が残らないので大丈夫かなぁと思った次第です。
で、特に問題ないですよ。メールをもらえるだけで嬉しいですし。
というか、テキスト自体、物申したいというより、同意者を求めている感じなので、飲み会で語りモードに入った感じですかなぁ。まぁ毎日が語りモードって言う困った状態なんですが。
確かに彼のブレーンは難しい気がします。基本が芸術家なので、感性を共有出来ないと厳しいですし。とすると、最初にメール貰ったように、完全に幾つかのユニット手放させるか。
どっちに転ぶにせよ、こと娘。本体に関してつんく♂が、というのはさすがに暫く変らないと思うので、なんとか一発を期待します(としかいいようが無い……)。



2005/01/12

道重ドキュメント。  Update:2005/01/12/23:55


久しぶりに夜8時過ぎという早い時間に帰ってきた。
しばらくすると、佐川急便のおじさんがえがお通販を運んで来た。気を遣って営業時間ギリギリの時間に配達に来たとのことで、なんてGJ!いつも同じ人で、先日再配達してもらった際に、こっちの在宅状況を伝えてはいたのだが。
FCチケットなんかも宅配便で送ってくれれば良いのになぁと思った。うちを管轄する集配局が夜8時で終了なので面倒が多いし、出来るならば手数料余計に払ってでもいいんだけどなぁ。
それにしても、えがお通販を頼んでいた事をすら忘れていた。そういえばまだ、スポフェスの4つ切り梨華様も注文していたような……。(梨華様が切られているわけではない)


さて先日7期オーディション該当者無しの際に、つんく♂は「早くまたオーディションしたい」という趣旨の発言をしたが、これは必ずしも現行の体制が信頼されていないことを意味しないと思う。
(というか、信頼していようが信頼しまいが、いずれにせよ動員と減員は、娘。の原則だし。そして、く新しい人材を欲しがるプロデューサーの趣向と、企業としての本能がある気がする)

娘。ドキュメントは現行の体制を補完する方向に進むようだ。

さゆみクン(写写丸風)。

娘。ドキュメントで当時の様子を見ると、合格するメンバーってやっぱなんか違うなって思うんだけど、それは合格することを既に知っているからだろうな。あと、結果を知った上で7期オーディションの特番を見ると、あれもあれで意図的に悪いイメージで表現している気もしないでもないし。
とまぁ、ここは疑心暗鬼に支配されているインターネットです。

ニャーオオオオオオ!!
7期オーディション特番に、この人がいれば完璧なドラマツルギーだったのだが……


さて現状の役割分担とかメディア露出のさせ方が、石ヲタの贔屓目もあるにせよ、何となく石川ポジションを引き継ぐような感じがするのが彼女。エコモニ。といい、キャラクターといい(と言ってもHey!の鏡見て可愛いトークが思いつくくらいだけど)、そして歌唱の面と言い。
歌に関しては、グループに不可欠な声となりつつあると思ってます。
娘。で初のソロパート……

……とまぁ書いたものの、「ポジションを引き継ぐ」必要なんか決して無いので。
それは、石川時代の思い出を守りたい理由ではなくて。第2の○○なんて狭い発想だし。言い方は悪いけれど今のモーニング娘。に現に「石川梨華」は存在する以上、現状を打破するに当たって「石川梨華」は必要条件だとしても、必要十分条件じゃないってこともある。
だから今のうちに、良いところを盗んでいってもらえば嬉しいなり。

タレントに不可欠な突き抜けている個性が感じられるので、あとはこのまま突き抜けていけば上手くいくような気がする。ただ個性をグループでどう表現するかってのと、あと相方が居ると尚良いか。


<りかさゆ>

エコモニ。は8月の愛知万博までは継続するだろうから、卒業後も一定期間は絡むってことよね。ぶっちゃけ、梨華様の相方がさゆっていう展開だと色々美味しいことがわかった今、期待材料だ。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/12)

エンジャジールさん
メールはないですよ(笑)。何故かと言うと、俺が勝手に喋ってる感じがあるからかなぁとか。
さて、言わんとされていること、ニュアンスとしてはわかります。これだけ長い間やっているプロデューサー、自負が強くなければおかしいと思いますしね。そしてまぁ、どちらかというと、(裏事情はわからないけれど)顔も知らないアップフロントの取締役よりは、つんく♂に決定権がある方が良いと思います。
…とはいえ、そうだとすると、つんく♂もここまでやってきたことに、後に引けないのかなぁと言う気がしてます。周囲に優秀なブレーンがいればまだ良いような気はするのですが……
(メルフォ経由でしたし、内容を引用しておいた方がよかったですか?)



2005/01/11

矢口ドキュメント。  Update:2005/01/11/23:40


経団連!!
(今週のフラッシュ巻末のなまあし写真クイズへの答え)


さて、おととい7期が該当者なしだったことについて、もう少し膨らませようと思う。
(と思ったところで、ここは今日も長くなりそうだなぁと…今更遅いけど。いつもすみませんw)
該当者なしの表情

まず不合格の時点で、イコール候補者達は一般人なので、その人たちがどうなるかについては、現時点ではここで触れることではない。無論事務所側がキープしているってのはありそうだけど、また表舞台に出てきたときに考えればよい。

現にモーニング娘。であるメンバーはオーディションの結果に対して奮起するなり、安心するなり、何も変化しないか、これは気になるところだけど、これは今後のコメントなり、実際の各種のパフォーマンスから感じるしかないもの。

あと事務所の意向として、メンバーが増えなかったことがグループの現状追認なのか、はたまた増えなかったことがグループの縮小及び幕引きへの第一歩なのか?想像してみたが、実はいずれも「厳しい」と言う事の現状認識の追認に過ぎない事に気付く。

とにもかくも、自分としては今回の結果、今後に今以上に興味を引く何かが、12人→11人→10人のモーニング娘。から出てくるかどうか、そこが問題と言う感じで。
つまり、次の一手待ちという結論で。
膨らまなかった。

自分って基本的に出待ちで受身なんだな……


そんな中、昨日の「娘。ドキュメント2005」。
なんか、ヤフーのテレビ欄では「ひとりゴト」とか混乱していたり、テレビ北海道では「シスプリのドキュメント」になっていたり該当者無しを受けたあとでどうなるか気になっていたが。(大抵は数ヶ月前に撮っていた様な気がするし)
現リーダー
新旧リーダーの対談。ワシこういうの好きやねん。
(いや、グループとして捉えようとする人が、この辺楽しめなくなったらお仕舞な気もするが)
割とタイムリーに作成しているのですね。オーディションの発表は、今年に入ってからののことだろうし。
次期リーダー

さて、掻い摘むと、「メンバーがもっと個性を出していけるようにならないとマズイ」という吐露が印象に残った。「モーニング娘。にはもう殆ど知ってる子がいないみたいな風に思われると思うんですけど、ここからが勝負かな」とも。
なんか最近は、この程度の発言でもファンシーンにおける物議の種になりそうで、そして物議になったものの結局推しメンが好きだから……という結論になりそうなのが、どうにもこうにもなんだけど……。

世間に注目される第一の要素は楽曲だと思うけれど、これはプロデューサーetcとの共同作業だから、まず各自で出来る事となると、歌なりダンスも含めての個性を広く認識させる事であろうし。ともかく苦しい状況だからこそ、外を向いていかないといけないと言う思考は、然りだと信じるところ。


横に逸れるが、個性について少しだけ気になるのがグループの個性とピンでの個性は違うと思うこと。ピンで面白い人がグループとして面白いとは限らない。ピンで面白くない人がグループだと面白い場合もある(逆もある)。良くも悪くも生身の人間が絡むのがグループであって、その中では、ベタだけど汚れ役が必要だったり、ボケと突っ込みの適度なバランスも必要だったり。全員が実力者である必要はあるけど、全員がエースなら勝てるとは限らない。まぁ「エース」って言葉自体集団内での相対的な呼称だろうけど……。
そして、「グループでの個性」という概念を「ソロ」より軽んじないで欲しいと思っている。
……でも「実力が認められたら卒業してソロになる」ベクトルが上の意向で作られてしまっている以上、メンバーがグループでの個性を成長するモチベーションを保つのは難しいのかも。
(というか、ソロとグループの関係性に関するこの辺の矛盾が、今回のつんく♂周辺のエース募集云々発言に説得力を欠き、オーディションに関してつんく♂キャワワ以上の感想を持てなかった)
まぁ、グループであることの旨みを最大限に頂戴したメンバーが石川梨華だと思っているので、グループ寄りに考えるのかもしれないけども。(この事が卒業後の不安感にも繋がるのだが、この辺はまた別の機会にで)


それにしても、昨日のドキュメントでの矢口次期リーダーの様子を見ていて、ヲタなりに、改めて最期まで見て行きたい気持ちになったのはまちがいなくて。
まぁ「最後」が無いのが一番良いんだけども。 矢口体制をいま少し信じていいんじゃないか……
まぁ、基本的に、矢口と矢口周辺ってのが好きだからなぁ。

個性があって驚きがあって、笑顔が絶えないグループ。
それに、良い曲があれば最高やん。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/11)

マベ・パールさん
州*‘ o‘リ<あばばばばば
まぁ、つんく♂としても今回はこう行くしかなかったんだろうなぁと。戦略のミスを戦術で取り返すことは出来ないって誰かが言ってた。とりあえず決まった以上は、現存のメンバーにやってもらうしかないっていうところですね。

エンジャジールさん
名無しでも問題ないですよー。マジメールっぽいのはマジで返します。で、そのメールで相違ないです。(何せメールが少ないサイトですから)
仰るとおり、つんく♂と数人の編曲者が大量の曲を捌く現体制では良曲のリリースは厳しいとは思います。佳作は有っても、世間を驚かすようなのは難しい。ただでさえ、つんく♂流が飽きられていると言うのはあるだろうし。
とはいえ、つんく♂が最後の砦なので、彼の負担を軽減するというのは賛成。ただ、シャランQの人じゃなくって、外部から曲作れる人を連れてくればいいなと思います。が、…それにしても歌い手のアタマ数が多すぎるのが。八方塞なんですねぇ…・・・



2005/01/10

梨華と美貴 ○○○○な 成人式。  Update:2005/01/10/20:55


某所「りかみき松葉崩しスレ」のファンだったのです。。。(落ちたぽい)
ファンということで、つまりはROMであって、まぁそんな高等な文才は持ち合わせていないわけだが。


ということで、今日は成人の日。
\( ^▽^)ノ<ハッピー何とかの法律により1/15ではなくなっている事を、忘れそうになる。
ハロプロ関係では、表記のようにりかみきとあさみと三好さんが新成人です。
元という意味では、明日香とミカも新成人だ。
85年組でも学年が異なるので別になってしまうと……他方、柴ちゃん・里田さんは84年2月と3月なので、こちらも異なる。6・3・3・4制は、いとおかし。(それほどでもない)
ただ自分の記憶だと、北海道には満年齢で成人式をする自治体もあった気がするので、石川以外が成人式をするのかはよくわからないです。(というか、そもそも地元で出席は無理か)

(ランク王国・期待の新成人)
渋谷ガールに期待される石川梨華(新成人)。
女性の投票というのは喜ばしい。


さてこのサイト、明日からは、聖誕祭に向けて20歳の石川梨華についての展望を語る場にしていこうと思います。まぁ、いつも石川なんですけどね。梨華様!!!1


そういえば、左のサイドバーの惨状が物語るように、新年用の自サイトの構成を色々考え中なのですが、纏まりません。
リンクをどうするかって事が第一案件だけど、ほかに、敢えてこの時期にマジヲタ用の掲示板を復活してみようとか(思うんだけど結局ニーズが無いだろうなと結論に落ち着くと)。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/10)

あたるさん
州*‘ o‘リ<あばばばばば
白井さんあたりは変な話、ハロプロ関係の何かでこっそり復活して来そうな気もしますがw

名無しさん
なるほど。確かに4期加入時オーディション時と現時点では、オーディション参加のモチベーションは違いますね。
で、実は結果聞くまで、今回が「エース」募集だという事を忘れていたんですよ(だから誰かは合格するかと思ってた)。でも戦力としてのエースは確かにいなかったですね。
とにもかくにも正念場はまだまだ続きそうです。打開策はメンバーの底上げと、そして楽曲しかないと思います。



2005/01/09

7期メンバーオーディション。  Update:2005/01/09/22:20


(解釈1)
落合監督 新生竜真髄の第一声
トレード、解雇は封印 

「1年間をこのメンバーで戦っていきます。1人の脱落者も出しません。トレードも、解雇もありません。胸を張って11月のキャンプに臨んでください」


(解釈2)
      \ | /
     ― (m) ─   ピコーン!
        目
   /:::::::::::::::::::::::::::ミゞ
  /:::: 丿::::::ノ::::::::丿::ヾ
  |:::::::::::/::丿:ノノ::ノ::ノ
 丿ノ:::::::丿. へノノ ソ
 丿l^ 、 ノ丿 (・) (・)
  ノ(ヽV (    ,ゝ )
  ソ::.      / _ ll _〉
  丿 ヽ::     ‘ー''/   <真のエースは実は俺や!
    │  ヽ──│

(解釈3)

今日のハロモニは、7期メンバーオーディションでした。

なまあしメンバー率カウントは…今日はいいや(見えないし)。

さて、選考の結果、該当者なしでした。


(;^▽^)<そんなことあるんだねぇ

「モーニング娘。」を決めるオーディションであるにもかかわらず、必ず誰かしら決まると思っていたのは、自分自身、正直「モーニング娘。」とつんく♂先生を舐めすぎていたなと思います。
先生ピコーンと来ず。

さて、結果がわかった上でもう一度番組を見返すと、モーニング娘。というのはこういう風に見るものなんだなということを、色々と改めて気づかされる教育番組みたいに感じてきた。
例えば夏先生の、「モーニング娘。になる人たちのオーディションでしょ?」的な、恒例の口調が出てくるオーディションの流れには、ブラウン管やステージのこちら側と、向こう側の距離感を感じるし、モーニング娘。及びその周囲のスタッフetcといった、プロの空気ってすごいよなぁと思えてくる。まぁ、そういう対比を目的にしていると考えるのは穿ちすぎだけれども。
ただ最近、無闇に距離を近づけるかのように感じる事件なんかが目につく中で、ホッとした一幕だったかも知れない。

で、まぁ決まらなかった事に対して考えることは何も出来ないわけで、これから再び、既に決まっているモーニング娘。に対して考える作業に転じようと思いますが、客としては新メンバーが居ようがいまいが、モーニング娘。として面白いものや素晴らしいものを見せてくれるという、ただそれだけのことを期待します。

あと、最終候補者たちに関して何か今後の仕掛けはあるのかしら?
高輪何ちゃらビルの人たちの新番組娘。ドキュメントに関する意向はいかに!


それにしても前半のこれまでのオーディションのダイジェストとかも、久々に見てやっぱり面白かったし、モームスって面白いなって事で、猛然とモーヲタ8年目に突入ですよ。


実家のおっかさんゴメンなさいやよー

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/9)

ノノl∂_∂'ル<雅が行くよ♪

州*‘ o‘リ<どこに行くの?

ノノl∂_∂'ル<モーニング娘。7期オーディション

州*‘ o‘リ<あばばばばば、ってもう終わったよ?

ノノl∂_∂'ル<いや、現在進行形のエースとして一言語ってくる

州*‘ o‘リ<あばばばばば



2005/01/08

明日7期。  Update:2005/01/09/1:00


復帰おめでとうございます
タイミングが遅れました。タイミングが遅れたのは、帰省していたり、後ろ向きなコンサレポの長文更新をしているところにリンク貼るのもどうかと思った為なので、ご了承いただきたし。



さて、いよいよ明日7期メンバーが決定する。
(あ、ということは明日のハロモニは、新年初出演ミニスカブーツオメ!はないということなのか……?)
自分にとってこれまで、新メンバーってのは異物感とか拒否感を持って迎えるものだったのです。その時点でのヲタであって、既に推しメンというのがいて、よってそれまで長く見てきた体制により肩入れしてしまうのもあって……

3期……イラネ
4期……イラネ
5期……イラネ
6期……シラネ

だったのが正直なところです。滅茶苦茶コンサーバティブ。ただ6期に関しては、先に藤本さん娘。入りの件があり、そっちで混乱しきって「イラネ」というより「シラネ」なのでした。
とまぁ新メンバー来るなよ帰れよ、みたいなすごい後ろ向きの捉えかたをするのだが、ところが、まぁ気づけば認めたり推したりしていると。
卒業と加入は娘。の華で歴史であるのですが、それに綺麗に翻弄されてきたなぁと。翻弄されるのが楽しいんですが。

さて7期に関して今までに比べて、自分が気楽に恐れずに前向きに見ているのは、結局のところ石川卒業を見越してるんだろうなぁと思う。
モーニング娘。を見ていくにあたっての「誰を中心に見るか」という部分がリセットされるので、次の中心、それが7期かもしれないし、もしくはえりりんかもしれない。と言う感じで、オーディション事態に後ろ向きになる理由というのがあまり無い。

まぁホントはこの機会に、フラットに見るというのが正しいのかもしれないけど、今まで長らく誰かを中心に見ると言うやりかただっただけに、一推しというものを探してしまうようで。
要するに推しメンヲタなんですねぇ。ゴメンちゃみ。

ただ、抜けていくメンバーの代わりを求めるわけではないんですよね。それは、それぞれ別個人であるし、○○の後継とかいう概念にも興味は感じないし。
ぜんぜん違う、今までに無いタイプのメンバーが加入すると嬉しいですね。

いやまぁ実を言えばみなさん絵的にはちょっとあれあれ?って感じなので、きっと7期では新しい概念が導入されるんじゃないかと思っているというのもある。


そういえばえりりんの写真集ってどこにも売って無いのです。帰省中とかも本屋に行くたびにチェックしたんだけど見当たらず。今日も見当たらず。
困った。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/8)

ノノl∂_∂'ル<雅が行くよ♪

州*‘ o‘リ<どこに行くの?

ノノl∂_∂'ル<しらねーよ……

州*‘ o‘リ<あばばばばば



2005/01/07

巨大。  Update:2005/01/08/2:15


りかみき写真買いにハロショ行ってきた。
不定期りかみき。
二人でフレーム内にいるだけで僕は満足だよ。

もう……曲中の振り付けでも良いタイ。

あぁ、卒業に向けて色々な意味で心残りになりそう。
どこにも届かないけど、プールサイトで二人きりとかのトークをリクエストしたい。いやもうさ、そこで喧嘩したっていいじゃない。

りかみき写真買いにハロショ行ってきた。もちろんそれは少しだけ嘘で、りかみきでもりかでもない写真も買ってしまった。
ノノl∂_∂'ル<雅が行くよ♪


年始一発目のちゃんちゃみ。

昨日のちゃんちゃか☆チャーミーは、流石に年末年始の出演→コンサートと大変に疲弊した石川梨華さん(美女)の登場と相成った。
ただ、スタッフの進行までがグダグダなのは良くわからない。これもいつものことだけど、途中に変な音声が流れるとか。なんだなんだ

そんな中で、「巨大」が発生。
番組の途中に、海外に住んでる人からメールを読む。
「海外なので直接ラジオは聞けないけれど、 インターネットって便利で。海外でもインターネットをつかって巨大……」
ここで咳き込んでと話を濁す。。。
昨日は番組の最初の方では、メーラーの受信エラーとかで、メールを確認できないアクシデントがあって、全体的にバタバタしていたようだ。
と、そこで読んだメールに、「巨大何ちゃら」とか言う、公共の電波で流したらまずい内容があったのか、途中で読むのを不自然に切った(ように聴こえた)。
もちろん真相はよくわからないものの、流れ的には、
・石川が自分の判断でとっさに読むのをやめた
・スタッフが指示を送ってストップした
のどちらにも聞こえて、後者だったら(不謹慎だけど)ちょっと格好良い石川さん風景だなぁと想像を楽しんだり。

それにしてもメール、ノーチェックなのかなぁ。これじゃ読まれた人も後味が悪い気がするね。(さすがに本人が選んでいるわけは無いであろうし)

さて、彼女がためらった「巨大」とは何か?と梨華様に吊られてみる。


巨大な胸。
岡パイ。


巨大津波。
……これは時節柄マズ。


巨大マンパワー。
中華人民共和国。。。


巨人対大洋。
パチョレック!!
…そういえば美貴ヲタの広島のハースト(だっけ?)は今どこにいるのだろう。


 @@@
@@@@
@ ^▽^)<巨大アフロ。

とりあえず恐らく巨大といえば2chのことっぽいし、言うまでも無く違法でもなんでもないけど、暗黙のレベルという感じで、ラジオの放送で出すわけにはいかないのだろうかなとか
……って、そこまで察知して読むのをストップしていたとしたら石川梨華恐るべしである。
まぁ、よくワカンネ。

なんにせよ、ガチで生放送だってのを感じるだけでも嬉しいんですけどね。梨華様が信頼されている証だし。


そういえば、梨華様は最近良く歌う。昨日はマンパヤーを歌い始めた。そちら方面に意識が向いてきているのかしら。


あと、1月2日のテレ東の新春時代劇「国盗り物語」に関して、ガラシャ登場時にてやけにぽっちゃ梨華ちゃんだったことの話をしていて。
実は帰省時に父が「時代劇に今風の細顔・子顔の女性タレントは違和感がある」と言っていたのになるほどと思い、あぁだからプロフェッショナル女優候補生はあえてガチでガラシャを演出してきたのかと、勝手に思っていたのだが、さすがにそれは思いすぎだったよう。

まぁ、色々思いすぎだ。


えっと、伊織さんところの昨日のラジオ感想を一緒に読むと、立体的に見えてくると思います。いな、向うは比べ物にならないくらい力が入っていて参考に更新してました。
つまり立体的に、ここの視点の歪みってのがわかりそうです。



あと昨日はマンパヤーのc/w(ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。)が流れた。纏まっている気はしたけど、「鰻と梅干」なマンパヤーには敵わない。マンパニャー!

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/7)

ノノl∂_∂'ル<雅が行くよ♪

あたるさん
岡パイ揺れまくり。というかもう、一人だけ明確に衣装の浮き上がり方が違うんでスゲーと思ったやよ!


2005/01/06

人は娘。につれ娘。は人につれ。  Update:2005/01/06/23:55



マンパヤーPVの試験電波らしい。
改装工事中の宮城県営球場でやるくらいの方がインパクトあるかも。
ちなみに一昨日までTVHを見てました。札幌17チャンネル。


さて昨日から 深夜のマジカル美少女日記枠で「娘。ドキュメント2005」が始まったが、これは数日後に決定するモーニング娘。の7期メンバーの思い入れを育む番組のようです。


ただ、自分の中ではまず今週末のハロモニで誰が新メンバーに決まるかが問題で、そこで興味を持ったら逆算しようかなと考えてて、スタンスとしては出待ちみたいな感じ。
7期に誰が決まるかとかも全然何も予想していなくて、かといってどうでもよいわけではなくて、それは前に書いたような気がするけど、自分如き一ヲタにはまず真のスターはワカランので、自分が抱く希望には絶対沿ってくれるなよと思うものの、それはそれで自家撞着に陥ってるので、ならば真っ白で決定を待つことにした。
新メンバーの○年後をもイメージするであろう、つんく♂先生の超感覚に期待したい。

ただ、今回の人選に関しては現時点での印象における見た目ほど、どうでもいいものは無いと思っている。いや、圧倒的に突き抜けて可愛いコが居ればそれも一つのマンパヤーなんだけど、ざっと見てそういう人はさすがに居なかったし。まぁ、加入後に変身ってのはあるんですけどね。


モーニング娘。は、それを理由に見放すと言うことはないけれど、現実として例えばCDの売り上げなんかが年々半減しているという、ものごっつい状況。
ただ続けることによる目減りというのはハロプロ界隈に限ったことではないし。逆に長く続ける中で、ある瞬間に突き抜けた変化があれば、既存のメンバーに力が無いとは思わないから、そこで相乗効果で浮上、という期待みたいなのはあります。

なんか「石川?誰?五右衛門?」というくらいのメンバーが加入するとか。入った早々無闇にポジティブで矢口リーダーが困り果てるとか。

結局懐古か。

いや、まだ見ぬサプライズを予想出来ないからなぁ。
それが出来るのは先生たちのみ。


今宵は年始一発目のちゃんちゃみ。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/6)

ノノl∂_∂'ル<雅が行くよ♪

駅前さん
大丈夫ス。こちらこそ、ありがとうございます。
長文レスしたくなる心境でしたw



2005/01/05

中野(紅)。  Update:2005/01/06/0:30


昨日帰ってきたのですが、年賀状は合計6通でした。
マメじゃない独身者にとっては、来るだけでありがたいのです。
なお一通はsatoさんでした。ありがとうございます。
マジすごいよ!エコー!!!モニ!!
時期的には意味無いけれど年賀状返信します、……ってここで書くことでもないですけれどね。


本日行ってきた中野ハロコン(紅組)の件。


以下は思い切りネタバレするので、改行を入れておきます。

(こういうときは、ブログの「続きを読む」機能が便利なのかもしれない)








今日の石川梨華さんは、ちょっと冬仕様のぽっちゃ梨華ちゃんでキャワでした。まぁキャワとか美人とかはいつもどおりの感想であります。

加えるに、衣装が素晴らしすぎでした。ミニスカルーソとか。さすがに20歳を前にしてちょっと無理かなぁという感じが必要以上に艶っぽいと言うことです。

小さくてわかりにくいが

ということで、さてさて感想を。
記憶にとどまった曲を順に書いていきます。

(えー、一応あらかじめ言うと、著しくバックにギアが入っています)

01.でっかい宇宙に愛がある / 全員
嫌いじゃないけれど、飽きて久しい曲。24HTVの挿入歌という以上の意味を見出せなかったため。これが最初に来たことでまずテンションが下がってしまう。

02.ザ☆ピース / 全員
人が多くて、フォーメーションがちっとも面白くないなぁと。そして、違う人が歌っているなと気づく。この曲はライブ等で100回以上は聞いたことがあり、自分の中で最大限に思い入れが固まっている曲である。その過程でももちろん卒業加入によるパート変更は色々あったものの、今回モーニング娘。ではない人たちが歌っている、違和感のあるパート割であることが気になって仕方が無い。
つまり、そういう趣向なんだろうなぁと理解する。

04.恋のヌケガラ / 美勇伝
やっと知っている世界になる。梨華さま!

06.恋をしちゃいました / 紺野・新垣・柴田・村田
02と同じような物言いになるが、このサイトの命名の元でもあるくらい思い入れの強い曲でもあり、早く終わって欲しいと祈るのみ。
二人だけタンポポのメンバーであるというのも手が込んでいるように思えてイヤになる。
どうなるんですかぁ!!

07.ミニモニ。じゃんけんぴょん / 矢島・中島・田中・新垣
なんか去年の夏くらいに同じ風景を見た気がする。違う人が歌うことに慣れたかも。

08.愛の園 〜Touch My Heart!〜
割りと違和感が無かった。吉澤さんの歌声・キャラクターともにあっていると思ったし、岡田さんがやけに輝いていた(そして揺れまくっていた)。

10.桃色片想い / 紺野・石川
川o・-・)<こんのがいくよ!1・2・3!!
は、熱いと思った。正直違和感だらけの世界で、やりきった感があると思えたNo1。
続いてわれらが梨華さまと、裏側の意図(=事務所推し)なんかもちょいと感じつつ、二人のソロってのはこういう風になるのかぁと。まぁ松浦さんの曲ですけども。石川流の(安定感とかはべつとして)表現力の押し出しの強さみたいなのが伝わってきた。その辺は結構貪欲なヲタではある。

そして続いて。
11.恋のテレフォンGOAL / 石川・亀井
ここは途中から亀井ソロに。えりりんのぴろりんがえろりん。もうなんか、すごいものを見たなぁという感じ。

12.原色GAL 派手に行くべ! / 亀井・松浦
ほぼ松浦さんのソロだが、毛色の違うのは明らかだけど、それなりに歌いこなせていてその辺はさすがだなぁと。テンション上がってきたポイ。

13.渡良瀬橋 / 松浦
色々な意味で落ち着ける時間。安心の時間。

14.モーニングコーヒー / 飯田・斎藤・あさみ・みうな・梅田
帰りたくなった。

15.First Kiss / 田中・愛理・松浦
これは聞きたかった曲。で、夏焼さんの代わりに松浦さんだけど、それは力量的にも問題ないことだし、よかったです。鈴木さんはこの曲に限らないが上手すぎ。今回のコンサートは鈴木さんヲタにとっては溜飲を下げた内容なのではないだろうかと思った。

この辺前後5曲くらい
記憶が無いのがある。

19.三人祭 / 小川・道重・村上
誰がどうとは思わない。ただ、オリジナルがもう一度見たい。

20.壊れない愛がほしいの / 田中・あさみ・新垣・藤本・松浦・石川・矢口
メンバーが豪勢なので双眼鏡で見入る。振り付けながらりかみきアリ。

23.LOVEマシーン / 全員
人が多くてよくわからない。終始双眼鏡プレー。从 ´ ヮ`) <オールオブザニャー。

25.手を握って歩きたい / 全員
ここで本気で会場の外に出ようかと考えてしまった。

26.THE マンパワー!!! / モーニング娘。
最初聞いた時と同様な感想ですが、この曲結構好きです。で、振り付けとかフォーメーションも結構面白い。ただここまで相当下がったテンションは元に戻らず。

27.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
階段のある舞台セットでこの曲をやるとフォーメーションに広がりが無くなり、著しくちゃちくなると感じる。


汗一つかかないコンサートは久しぶりでした。いや、冷や汗はかいていたが。

梨華さまは今回も良い役を担っており、途中でセンターでの煽りを担当していたのですが、対する自分は全くそれに応えて盛り上がることが出来ず、煽っている彼女の様子を見てむしろ申し訳なく、いたたまれなくなってしまいました。

石川ヲタや娘。ヲタとしての独善性もあり一様ではないものの(娘。以外の曲については薄情にも受け容れてたり)、終わったあとはもういいや、普通のコンサートって次いつだっけという気持ちでした。
ある程度事前に情報入れて行ったし、楽しもうと努力したつもりですが、目の当たりにすると無理でした。ただ、歌い手が悪いとも思わなくて、何故今回はこういう事になっているんだろうとぼんやりと考えるだけです。


ここまで書いてきて結論は出ちゃっている感もあるんですが、少しだけ思った事を続けて書かせてください。


まず、歌手がコンサートで客の前で持ち歌以外を歌うことについて。
これは本来、余興もしくはパロディに位置づけられる性質のもので、余興はメインがあってこその余興であるし、仮にパロディがメインのコンサートなら、それはそれで持ち歌と同じ程度に歌いこなせるようになるくらいに練習した上で行なうべきだと考えてしまう。今日の内容だと、Aという歌手がBの歌を歌う必然性を感じない。
今回のような企画、ハロモニでやれば良いのではないだろうか。というか、ハロモニでこそやればいいと思う。初期のハロモニのカラオケ企画があったし。

そして、突如こういう形態のコンサートであったことに対して。
コンサートのセットリストを事前に公開する必要性は無論無いけれど、今回に関して言えばその水準ではなく、持ち歌以外を歌うと言うコンサートの本質が全く違うことを行なっており、これは「今回こういう趣向です」と事前に顧客にアナウンスする必要があるくらいの変更だと思います。
そういったアナウンスが行なわれ無いというのは、準備段階では「取り敢えずFCの先行で申しこんでくれる客」、そして実施段階では「何があっても第一義的には肯定を試みる客」「推しメンが何らかの形で見れれば良い客」を当て込んでいるのだろうなと考えざるを得ません。
ちなみに自分自身この3点には概ね当てはまるものの、それを承知で言うと、あぁ先方もそういう商売に徹しちゃったんだなぁと痛感する次第です。

加えて、最近ハロプロが必要以上に「サプライズづいて」いる感があります。サプライズというのはいわば薬剤投与であって、薬剤は何度も使用すると耐性が出来てきて効用が減り、効用が減ると、より劇薬を投与するようになっていく。最近のハロプロに関しても、段々と薬がなくなってきて、新しい薬を準備する余裕も無く出たとこ勝負のようなサプライズが増えて、ちゃんとしたパフォーマンスを見せるという本来の軸が歪んでいるとも考えてしまう。


さて今回のハロコン、誰を対象にしたコンサートなんだろう……と考えてみると、「推しメンが持ち歌を歌うのを聴くに飽きた……飽きたとまでは言わなくてもそこそこ回数は聞いている人」and(条件の積)「特にこだわりはなくハロプロの誰がどの曲を歌っても平気な人」、ということになりそう。

ハロコン自体は既にその存在意義は揺らいでて、具体的にはタレントのコマ数が増えているがため、セットリストが1コマと1曲もしくは数曲で顔見世程度になりつつあっている反面、客のニーズ(≒推し)もコマ数の分細分化しつつあり今回で言うと60人以上にあまねく興味を持って追っている人はもはやそう多くないであろうし、少なくともハロプロが20人程度だった頃とはウェイトが違う状況。
正攻法では上手いセットリストも中々組めない。
ニーズとコンサートの内容が乖離しつつあるなかで、故にスタッフが変化を考えただろうなと、言うのは想像できる。
この変化の方向性は、ハロプロ全体を見せようとする方向性だ。その結果が今回のコンサートの内容なのだろうと思います。

こういう変化と、そして変化した趣向を楽しむことを否定する気は無く(楽しめることは前向きなことだ)、これは2002年夏だったり、主要メンバーの卒業だったりキッズだったりエッグの加入といった、ハロプロを「モーニング娘。あっての」から「フラットなタレント集団」にする過程の最終段落なのかなぁと考えています。


ただ自分に関して言えば、その流れからははじき出されつつあるとも思います。
曲と歌い手(具体的にはモーニング娘。とその派生ユニット)の関係にこだわる人の方が「原曲主義者」みたいな言い方でむしろ異端視される感もあって、そろそろ潮時なのかなぁとも。自分のような客は切り捨てたい存在なのかもしれません。

まぁ、春の娘。コンまでは自分の中での思い入れはどうにか維持できる(と期待したい)けれど、卒業を以ってリセットするかそこで永久に止めるしかなくなりそうで恐ろしい。
ホントもう自分はそういうモーヲタです、という以外何もいいようが無く、現状に対してはごめんなさいと言えるだけです。
自分のせいだけど、自分の思い入れこそが宝でありそれを捨ててハロプロにとどまるつもりは毛頭ないです。


ただ、はじき出される前にもう一度くらいモーニング娘。でスカッと楽しい思いをしたいと思っています。


ここまで、絶え間なく後ろ向きな内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/5)

ないにゃー。



2005/01/04

帰宅。  Update:2005/01/05/2:25


(実家の環境で更新してた際に、タグを滅茶苦茶にしてしまったのでそれを訂正するついでのような更新)

どうにかさきほど、家に帰ってきた。
全日空の最終便が、離陸も着陸も遅れたので終電が無かった。
離陸10分遅れなのに、ボーイングB-747の最高速を発揮して間に合わせ(と機長が本当に言った)た往路とは大違いだ。エアバスA-320はダメだ。


さて例年、帰省から戻ると著しくハロプロへの意欲が落ちるというのがあって(実家はハロプロについてはアウエーなため)。
去年は、病気になってしまったのもあるが、15日くらいまで更新していなかったとか。
どうも今年もそんな感じのテンションで、別に戻らない方が真っ当なのかもしれないけれどどうなるんでしょう。

そんな中で、明日は中野の正月ハロコン(紅)に行ってくるんですが、大発表イェイ!はなかったものの、色々すごいことになっているらしく。セットリストがわからない程度にサイトを巡回した感じでも、大荒れのよう。
まぁなんとなくイメージはつかめたんですけれど、。つまるところ、各人のスタンスとかプライオリオティの付け方が大きくものを言うように理解した。恐るべし。
まぁ、怖いもの見たさも、こと行くまでに関しては楽しいもの。

とりあえず、随時「梨華ちゃんが美しければいいよ」モードに変更できるよう、双眼鏡は忘れずに!

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/4)

ないゆゆ。



2005/01/03

お玉。  Update:2005/01/03/0:15


今夜も北海道で更新中(テキストエディタだけど、タグよくわからない)。

ガラシャ。
例年のように1月2日は、テレ東の長時間時代劇。
梨華様お疲れさまでした!!
ヲタもお疲れさまでした!!
寝る。
(これマジで出ないんじゃないかとか思いながら、光秀が本能寺で早期に決着をつけることを祈るとか、大変白熱してましたよ……)
MVPは斎藤道三。

ちょい役だけど、ドラマ上における真っ当な台詞があって良かった。お玉の支配時間というべき出演時間。

ドラマのオファー待ってます>テレビ各局。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/3)

ないゆゆ。



2005/01/02

酉年。  Update:2005/01/02/0:00


酉年はじめ。
例年のように元旦は、日本テレビ長時間特番。
紅白に続いて、元旦から生で見られるというのはありがたい限り(とはいえその分、メンバーの表情に大変疲労がでていて眠そうだったのだが)。特別番組の構成自体は、24時間テレビにも共通するまとまりのなさというか、グダグダ感と出たとこ勝負感のある日テレの生放送。
よりによって、エンディングが途中で切られるくらいだった。が、お正月くらいはまぁ、こんな感じでよい。起承転結の起と転くらいで。

姉妹。

さて、梨華様は途中退場が多かったものの、終盤から怒濤の起用でおいしいところを貰えたよう。まずは、「催眠術で苦手なもの克服」

从‘ 。‘从<梨華ちゃーん
ここで、呼ぶときの声が大変萌えた。これが、定期あやりか……定期といっても、初日の出用の臨時特急なみの運転間隔。

エロ催眠師!!!!1
とまぁこのおっさんはおいしい仕事だなと思うが。
しかしながら、鳥嫌いのフラグが実をむすんだというべきか、このネタのために派手な大道具といい、非常に扱いが良い。化学君(他局)以外は全部そろっている。

そして、石川梨華さんも良い酉年仕事でした! 舞台裏は来週のラジオに期待。あと、とりあえずあの表情を生かすドラマとかのオファーを待ちたい(って、乱歩R……?)。

また、紺梨華はガチ!
「ボディーカルタ」
この二人はいつも肉弾戦を繰り広げているような気が。

 " 〜8ノハヽ "
    川*・-・)  キャッキャ
 (( (  つノノハヽ
"⊂´ヽJつ;*^▽^) つ " キャッキャ


その他箇条書きでポイント。
・今年のふともも担当は、紺野さんとさゆ
・れいにゃ脚開きすぎ
・さゆえり


さて、メンバーのみなさまは、今ごろくらいはゆっくり休めていれば良いなぁと思います。

明日はハロショ札幌店の初売りだゆー。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/2)

あたるさん
あけましておめでとうございますゆー!


2005/01/01

2005年元旦。  Update:2005/01/01/3:55


紅白歌合戦、娘。+W。
(マシン環境が違うのでキャプが難しい)

紅白はなんというか攻撃的な衣装構成だったと思う。
横で見ていた家族の感想としては、これを近くで見たらやばいね、だった。
自分もやばいと思う。
 
曲構成はお腹いっぱいになれない感じだったと思う。
けれど(衣装がではなくて)全体的に気合いの入っているのが伝わってきて、それについては良かった。
 
ということであらためて。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
自分にとって正念場か、もしくは転機になるかもしれない2005年を迎えました。
年頭の辞としては「楽しんでいきたい」。

今神社から帰ってきたので、このまま睡眠、また10時前には起きてテレビと。うーん、正月もモーヲタだなぁ。

メールレスとかBerryzとかそのほかの欄(1/1)

ないゆゆ。4日までは実家なのでまともな更新や対応は厳しいです。





opyright(c)那華  2002/11/06-2004
著作権は、本文に関しては当サイトの管理人に属します。
このサイトは個人で創作、管理をおこなっており、モーニング娘。Hello!!Project及び所属事務所とは一切関係ありません。